fc2ブログ

記事一覧

300万ヒット御礼+美女10選(ライダーガール編)


 こんにちは、zura1980こと、うにゃきちです。

 11月17日、このブログの総アクセス数が300万に到達しました。

 ブログを始めた頃には夢想だにしなかった数字です。

 読者の皆様に感謝あるのみです。

 あとは、楽天から300万円分のポイントが振り込まれるのを待つだけ。

 ……え、振り込まれないんですか?


 さて、キリ番ヒット恒例の美女10ですが……、

 今回は「ライダーガール編」であります。

 無論、管理人は昭和ライダーしか見ていないので、その範囲内に限られます。

 なお、今回は時系列に沿って並べてみました。また、芸名は出演時のものです。

 第1位 緑川ルリ子(真樹千恵子)

 bika001
 「仮面ライダー」の記念すべき最初のヒロイン。

 本郷猛をショッカーから救い出した緑川博士の娘である。

 1クールで降板してしまったのが残念無念。

 bika002
 70年代の作品に共通することだが、ミニスカ着用なのも白鶴○である。

 時折見せるコスプレ(変装)も萌える。

 bika003
 番組の事情で、主役顔負けの活躍を見せることもあった。

 第2位 野原ひろみ(島田陽子)

 bika004
 ルリ子の親友で、いわば、ライダーガールの第1号。

 ルリ子がいなくなった後も登場し続けるが、島田さんの都合か、本部に残ってお留守番と言うケースが多い。

 bika005
 それでも最初の頃は他の女の子たちと勇ましくショッカーと戦う姿も見られた。

 bika006
 極めて貴重な水着ショットも。

 bika007
 テニスルックに、ちょっと際どいアングル。

 後ろの女性は初期のライダーガールの山本リンダさん。

 第3位 トッコ(中島真智子)

 まぁ、トッコと言われてもすぐ顔が思い浮かぶ人は少ないだろうが、

 bika008
 中盤、ちょっとだけライダーガールをやっていた、やけに体格の良い人です。

 bika009
 特に見せ場はないのだが、その図体に関わらず、どう見ても似合ってない少女趣味の服をあてがわれることが多く、そのミスマッチ感が妙に気になる管理人であった。

 bika010
 歴代ライダーガール中、最も縛り甲斐のある女性であったことは間違いない。

 第4位 珠純子(小野ひずる)

 bika012
 V3における唯一無二のヒロイン。

 美女10では常連だが、やはり外す訳に行かない。

 今回はコスプレ画像を集めてみた。

 bika005
 まず、拉致されて怪人の花嫁にされそうになった第12話

 bika008
 博士の助手に変装した第28話

 bika009
 そしてお手伝いさんに扮した第24話

 第5位 マコ(早田みゆき)

 第6位 チコ(小坂チサ子)

 「Xライダー」の仲良し女子大生コンビ

 bika010

 bika013
 チコの小坂さんは後に仁和令子さんとして色んな作品で活躍された。

 bika014
 マコの早田さんは、「アクマイザー」のヒロインを務められた。

 マコは、登場時だけ黒ぶちの眼鏡を持っているが、それ以降、眼鏡っ子スタイルは見られない。ちょっと残念。

 bika015
 ライダーガールとしては貴重な水着姿。

 bika016
 マコの「ちょほ」と言う感じの口が可愛いのだ。

 bika017
 敬介になでなでされているチコ。

 とにかくどっちも可愛いので困るのである(なんで?)

 第7位 岡村りつ子(松岡まりこ)

 「アマゾン」のヒロイン。

 bika020
 あどけない微笑みで、管理人の魂を骨抜きにした。

 bika022
 エプロン姿が良く似合う、とても家庭的な雰囲気の女の子。

 bika023
 無論、ミニスカもしばしば披露されている。チラはなかったけど。

 第8位 岬ユリ子(岡田京子)

 厳密にはライダーガールではない。唯一の女性仮面ライダーにして、唯一の殉職者。

 ムチムチボディと歯切れの良い台詞回しで、管理人の魂を骨抜きにした。

 bika018
 婦警コスプレに萌える。

 bika018
 このTシャツ、「仮面ライダー」以降、ほとんどの作品でライダーガールが着ている気がする。よほど流行ったのだろう。

 第9位 ユミ(巽かおり)

 「スカイライダー」のライダーガールのひとり。

 「スカイ」は、「仮面ライダー」についで、ライダーガールの数が多い作品であった。入れ替わりの激しいところも、初代に通じる物がある。

 bika025
 とにかく素朴な可愛らしさ。

 bika027
 夏場には、ちょっとだけ露出度の高い服になる。

 ところで「スカイライダー」や「スーパー1」は、それ以前の作品と比べて、女性のスカートが明らかに長くなっている。と言うか、スカート自体が減っている気がする。

 いちいちチェックはしていないが、ズボンやショートパンツスタイルがほとんどではないだろうか?

 まぁ、子供向け番組であまりパンがチラしては困ると言う配慮かもしれないが、やはりトレンドの変化を反映しているのだろう(?)

 第10位 北原和美

 10人に足りなかったので、10番目は特別枠とする。

 北原和美さんは「バロム1」のレギュラーとして知られているが、

 bika028
 「V3」49話で、田舎から上京してきた能天気な娘さんを演じている。

 で、彼女はデストロンの甘言に乗せられ、

 bika029
 女戦闘員としてデストロンに就職してしまうのである!

 bika030
 また、「アマゾン」第13話では、ゲドンと戦う協力者として登場するが、

 bika031
 実は、その正体は赤ジューシャ(戦闘員)だと言うことが最後に分かる。

 戦闘員を2回も演じた女優さんって、彼女だけだろうなぁ。

 他にも、「仮面ライダー」終盤に登場した小野恵子さん、「スーパー1」のハルミ、「BLACK」の杏子ちゃん、「RX」の上野めぐみさんなどが気になるが、画像を貼る余裕はない。

 以上です。

 最後になりましたが、今後もよろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人様

300万アクセス到達おめでとうございます。
画像の貼り付けや台詞の書き出し等々大変かと思いますが、これからも頑張ってください。

ここに挙がらなかった中では
新1号篇のヨッコこと中田喜子さん と
「RX」の玲子こと高野槇じゅん(澄川真琴)さんが
存在感がありますね。

悪役では、やはり「RX」のマリバロンこと高畑淳子さんでしょう。
最近、バラエティ番組(「しくじり先生」等)での高畑さんがめちゃ面白いです。
春映画で再びマリバロンを演じては・・・もらえないでしょうね。

Re[1]:300万ヒット御礼+美女10選(ライダーガール編)(11/18)  

影の王子様
>300万アクセス到達おめでとうございます。
>画像の貼り付けや台詞の書き出し等々大変かと思いますが、これからも頑張ってください。

ありがとうございます。頑張ります。

>悪役では、やはり「RX」のマリバロンこと高畑淳子さんでしょう。

改めて見ると、マリバロンってなかなか色っぽいんですよね。

Re:300万ヒット御礼+美女10選(ライダーガール編)(11/18)  

こんばんは。
300万ヒットおめでとうございます。
毎回楽しませてもらっています、これからも頑張って下さい。

ワタクシのお気に入りのライダーガールは「スカイ」のアキなのですが、彼女の魅力が理解できるようになったのは自分が大分大人になってからでした。
ちょっと濃いめの化粧がたまりませんね。

Re[1]:300万ヒット御礼+美女10選(ライダーガール編)(11/18)  

モリリン様
>300万ヒットおめでとうございます。
>毎回楽しませてもらっています、これからも頑張って下さい。

ありがとうございます。頑張ります。

>ワタクシのお気に入りのライダーガールは「スカイ」のアキなのですが、彼女の魅力が理解できるようになったのは自分が大分大人になってからでした。
>ちょっと濃いめの化粧がたまりませんね。

そうですね。アキもなかなか可愛いですよね。

Re:300万ヒット御礼+美女10選(ライダーガール編)(11/18)  

改めて視るとこの中ではルリ子さんが一歩も二歩も飛び抜けていますね😅個人的には、りつ子さんやトッコも捨てがたいのですがね😓

Re[1]:300万ヒット御礼+美女10選(ライダーガール編)(11/18)  

ふて猫様
>改めて視るとこの中ではルリ子さんが一歩も二歩も飛び抜けていますね😅個人的には、りつ子さんやトッコも捨てがたいのですがね😓

気が合いますね。トッコはそろそろレビューにも出て来るので楽しみです。

おはようございます  

チコ役の小坂チサコさん(現・仁和令子さん)が先月亡くなられた為、実質最初のライダーガールズ殉職者はチコという事になりますな(´;ω;`)

連投失礼!  

トッコ…一瞬ミカと間違えてしまった事がありました(笑)

新1号初登場の53話からギラーコオロギ登場の69話までの出演でしたな。

ちなみに、その前話では、エミが退場してました。当初は52話でミカと共に退場の予定だったのが、53話から登場する新ライダーガールズメンバーがなんらかの事情でトッコ一人になった為エミは暫く継続出演となったとの事です。

なんだかんだでエミ、初登場と退場の回が死神博士と同じになった訳か(笑)

Re:連投失礼!(11/18)  

あにあに様

トッコにはもう少し活躍して欲しかったところです。

Re[8]:300万ヒット御礼+美女10選(ライダーガール編)(11/18)  

あにあにさんへ 52話限りで退場したのはミカではないのでしょうか?

こんばんは  

ふて猫さんへ

まあ、実際52話で退場したのはミカのみとなりましたね。

Re[11]:300万ヒット御礼+美女10選(ライダーガール編)(11/18)  

あにあにさんへ エミも52話で退場予定でしたか?そういう諸事情が我々の知らないとこであったのですね😅

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター