fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダー」セレクション 第1話「怪奇蜘蛛男」 後編


 第1話「怪奇蜘蛛男」(1971年4月3日)

 PDVD_016.jpg
 CM明け、城北大学からミニスカートから伸びる脚もまぶしい女子大生が出てくる。

 第1クールのライダーガールと言うよりは、ヒロインと言うべき緑川ルリ子(真樹千恵子)である。
 その名前から分かるように、緑川博士の娘なのだ。

 個人的には、「仮面ライダー」の数多いライダーガールの中では一番綺麗だと思う。ただし、藤岡弘の負傷による主役交代と言うアクシデントもあり、1クールだけで退場となってしまうのが非常に残念だ。

 ルリ子に、友人のひろみ(島田陽子)が話しかける。
 蜘蛛男の指示を受けたショッカーの戦闘員(ただし普通の服装)がルリ子を誘拐しようと前後から迫る。

 PDVD_019.jpg
 そこへ乗り付けた車を見て、地獄で仏と言った顔になる二人。
 ルリ子「マスター!」
 ひろみ「あたし、てっきり……」
 立花「てっきり、なんだい?」
 ルリ子「変な男が……」 

 そう、偶然にも、立花藤兵衛は彼らの知り合いだったのだ。
 だが、二人が周囲を見ると、男たちの姿はかき消すようにいなくなっていた。

 二人はおやっさんの車に乗り込むが、おやっさんはルリ子に父親がここに隠れていると、メモを渡す。

 PDVD_020.jpg
 おやっさんは、ルリ子を乗せて彼の経営するスナック・アミーゴへ。
 二人はここでアルバイトをしているのだ。

 彼らが店に入るなり、素顔を晒した戦闘員たちが襲ってくる。
 ルリ子は不自然に顔を隠して震えていたが、実はそれはひろみで、ルリ子の服を着て成り済ましていたのだ。
 本物のルリ子は、別の車で父親のところへ向かっていた。

 本郷と博士は、とある倉庫に身を潜めていた。
 ショッカーの影に怯える博士に対し、本郷の言う「及ばずながら私も全力を尽くして、人間の自由の為に戦います!」と言う台詞が実に印象的だ。

 本郷、蛇口を捻ろうとして、その凄まじい力で蛇口をねじ切ってしまう。後年の「BLACK」1話にも同様のシーンがあったが、これを意識してのことだろう。

 PDVD_024.jpg
 猛「私の体は死ぬまで改造人間のままなんですか?」
 緑川「すまん、本郷君、私が君を協力者に選んだ為に……」

 本郷、博士が自分を改造人間候補に推薦したのだと知り、ショックを受ける。

 二人の緊迫したやりとりを、倉庫の外まで来ていたルリ子が耳にする。

 ライダーは、永久に人間に戻れないらしいが、中盤以降では、改造された人間がちょくちょく元の人間にもどるケースが見られる。同じ改造人間でも、人間に戻れる場合と、戻れない場合があるのだろうか?

 PDVD_025.jpg
 本郷、洗面台の鏡に自分の顔を写し、
 (第三者から見れば、俺はまるで遠い宇宙の彼方から来た遊星人と思うかもしれない……)

 思いません。

 猛(だが、先生と立花さんだけは俺の気持ちが分かってくれる)

 この独白から、既に本郷が、おやっさんに改造されたことを打ち明けていることが推測できる。
 できれば、そのシーンを映像にして見せて欲しかった。

 あるいは、最初は自分がライダーであることをおやっさんにも内緒にしてるとかね。

 だが、既に、蜘蛛男の魔手は博士に迫っていた。ルリ子の後をつけて、この場所を割り出していたのだ。
 天井からするする伸びるクモの糸によって、博士は惨殺されてしまう。

 PDVD_026.jpg
 悲鳴を聞いて駆け込んできたルリ子、瀕死の父親を見てギョッとする。

 特に最初の頃は、こういう大接写の演出が多い気がする。

 ルリ子はてっきり本郷が父親を殺したのだと誤解する。

 PDVD_027.jpg
 猛「危険だ、外へ出ましょう」
 ルリ子「お父様の首を絞めて殺し、今度は逆に私を助けるのは何のつもりなの?」
 猛「違う、先生を殺したのは俺じゃない!」

 ルリ子たちはまだバイトを始めて日が浅いのか、本郷とは初対面であった。

 あくまで本郷は潔白を主張する。
 あとずさるルリ子の背後に蜘蛛男が現れ、彼女を抱きかかえて疾走する。

 ルリ子、この時ちゃんと意識があるんだから、彼らが本当の犯人だと気付いても良さそうだけどね。

 PDVD_030.jpg
 部下の運転するトラックの荷台に飛び移る蜘蛛男とルリ子。

 こういう時、ちゃんと1コマ1コマ精査して、パン チラの有無をチェックするのが、私たちコマ送り職人の仕事です。……ありませんでした。

 PDVD_031.jpg
 本郷が追跡しながら白いレバーを捻ると、

 PDVD_032.jpg
 前輪が大きく前傾し、

 PDVD_033.jpg
 白いプレートが伸びてサイドを覆い、

 PDVD_034.jpg
 フロントにはショッカーのシンボルマーク。

 PDVD_035.jpg
 凄まじいジェット噴射。

 こうしてただのパイクが、ライダーの専用車サイクロンに変わり、

 PDVD_036.jpg
 強烈な向かい風がベルトの風車に力を与え、本郷を仮面ライダーに変えるのだ。

 PDVD_037.jpg
 ライダーはトラックの先回りをして、ダムの上でショッカーと対峙する。

 蜘蛛男「出たな、今日こそ息の根を止めてやる……」

 それがどんなに困難なことか、ショッカーを初めとする歴代・悪の組織は、これから痛いほど思い知らされることになる。

 初期の戦闘員、顔を出している他にも、服の色が違うんだよね。赤が指揮官クラスのようだ。

 PDVD_039.jpg
 仮面ライダーは、戦闘員たちを蹴散らした後、蜘蛛男にライダーキックを放って倒す。

 最初は、「ライダーキック!」と言う決め台詞もない。

 倒された蜘蛛男は、緑川博士同様、泡となって地面に吸い込まれる。

 番組的に、人間や怪人の死に方の映像表現を模索していた時代である。

 PDVD_040.jpg
 気絶したルリ子を本郷がお姫様だっこしていると、おやっさんの車がやってくる。

 PDVD_041.jpg
 本郷に向かって力強く頷くおやっさん。

 実際の戦いは見ていないが、何が起きたのかは十分察していたのだろう。

 本郷はルリ子をおやっさんの車に乗せ、ひとり見送る。

 ナレ「ショッカー、その身を犠牲にして戦う本郷猛、理解者であった緑川博士はショッカーの魔の手にかかった。しかも博士の娘・ルリ子は猛を犯人と信じている。その潔白が明かされるのはいつの日か……」

 ルリ子の猛への誤解が、物語序盤のドラマの軸になる……かと思いきや、その誤解は2話であっさり解けてしまうのがちょっと残念。

 おわりです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

>個人的には、「仮面ライダー」の数多いライダーガールの中では一番綺麗だと思う。
なにかこう「気品」というか「華」があるんですよね・・・
昨年のニコニコ動画でも「こんな美人がいたのか!」と反響がありました。

>実はそれはひろみで、ルリ子の服を着て成り済ましていたのだ。
車の中で着替えたのかなぁ?ついつい想像してしまいます。

>こういう時、ちゃんと1コマ1コマ精査して、パン チラの有無をチェックするのが、私たちコマ送り職人の仕事です。
ご苦労さまです。いつもありがとうございます。

「バイクに乗って変身」は映画「仮面ライダーZO」でリメイクされましたね。

この第1話は、特撮シーンは現代はもちろん、当時としてもチープですが
とにかく暗くて、有無を言わせぬ迫力があると思います。
試行錯誤・五里霧中で、これだけの作品を作ったスタッフ・キャストは凄いです!

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第1話「怪奇蜘蛛男」 後編(11/25)  

影の王子様
>なにかこう「気品」というか「華」があるんですよね・・・
>昨年のニコニコ動画でも「こんな美人がいたのか!」と反響がありました。

ああ、そうなんですか。やっぱりこういう作品って、美人女優が出てるか出てないかと言うのが、とても重要ですね。

>ご苦労さまです。いつもありがとうございます。

どう致しまして。「仮面ライダー」は宝庫です。

>この第1話は、特撮シーンは現代はもちろん、当時としてもチープですが
>とにかく暗くて、有無を言わせぬ迫力があると思います。
>試行錯誤・五里霧中で、これだけの作品を作ったスタッフ・キャストは凄いです!

そうですねえ。現在のスタッフもそろそろ全く新しい作品に挑戦すべきじゃないかと思うのですよ。

美男+美女×2  

掲示板で拾った画像です。
   ↓
http://livedoor.blogimg.jp/ak1127-masked/imgs/1/1/115036c0.jpg" target="_blank">http://livedoor.blogimg.jp/ak1127-masked/imgs/1/1/115036c0.jpg

これは書籍等でも見たことありませんでした。
モノクロなのが惜しいですが、本当に美男・美女ですねぇ・・・
やっぱり、ルリ子さんは気品があります。

Re:美男+美女×2(11/25)  

影の王子様
>掲示板で拾った画像です。

おおっありがとうございます。思わず保存してしまいました。

今更言ってもしょうがないけど、ルリ子さん、全話に出て欲しかったなぁ。

エメロンシャンプー  

ライダーの前年1970年に真樹千恵子さんが出演されていた「エメロンシャンプー」のCMです。
(3番目、0:59~1:59です)
          ↓
https://www.youtube.com/watch?v=HmSYJNJqzWU

森次さんと共演してたんですね・・・
平山PはこのCMでルリ子さんに抜擢したそうです。
しかし、品があるというか、凛々しいというか・・・

Re:エメロンシャンプー(11/25)  

影の王子様
>ライダーの前年1970年に真樹千恵子さんが出演されていた「エメロンシャンプー」のCMです。

おお、貴重な情報ありがとうございます。

めちゃ可愛いですね。
ついでにダンも可愛い。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第1話「怪奇蜘蛛男」 後編(11/25)  

この話がこの先後97話も続くとは当時の子供達及びスタッフ及びキャストの皆様は思わなかったのではないでしょうか?管理人様もこの先はまだまだ長いので大変だとは思いますが、どうか最後まで続けて頂きたいものですね😅くれぐれも体調には気をつけて下さいね🎵

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第1話「怪奇蜘蛛男」 後編(11/25)  

ふて猫様
>この話がこの先後97話も続くとは当時の子供達及びスタッフ及びキャストの皆様は思わなかったのではないでしょうか?管理人様もこの先はまだまだ長いので大変だとは思いますが、どうか最後まで続けて頂きたいものですね😅くれぐれも体調には気をつけて下さいね🎵

お気遣い感謝します。
長いけど「仮面ライダー」はレビューしてて苦にならない作品なので、大丈夫です!

Re:「仮面ライダー」セレクション 第1話「怪奇蜘蛛男」 後編(11/25)  

当時のスタッフだったある方の回想では、その頃
「正義の味方は、変身すると大きくなるもの。」
と言う固定観念があった近所のちびっ子たちに、撮影現場に現れた際
「この番組は、変身しても大きくならないんだよ。」
と説明すると
「だせぇーのっ!」
と一蹴されたと言います。しかしその方がちびっ子たちが通う小学校を訪れた際黒板に仮面ライダーの写真が貼られていたのを見て
「しめたっ!!!」
と思ったそうです。口では毒を吐きながらも「仮面ライダー」に着々とちびっ子たちがハートを鷲掴みにされつつあった事を物語る逸話です。

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第1話「怪奇蜘蛛男」 後編(11/25)  

笑太郎様

貴重なエピソードありがとうございます。

当時は等身大ヒーローの方が少数派だったんですね。

原作との相違点

蜘蛛男は原作ではこの後、復活します。

遊星人=改造人間か?

>≧本郷、洗面台の鏡に自分の顔を写し、(第三者から見れば、俺はまるで遠い宇宙の彼方から来た遊星人と思うかもしれない……)思いません。

>このセリフは前半にある「改造人間?信じるものか」や「私の体は死ぬまで改造人間のままなんですか!?」と緑川先生を問い詰める猛と合わせて見ると「悪の組織によって肉体に人工的な改造を施された人間」の悲しみを印象付けているように感じますね。

遊星人という表現もまた良いですが、これには「悪の組織によって人工的な改造を施された人間の苦悩」を意味しているように見えます。

漫画「仮面ライダーを作った男たち」によると、第1話の撮影はライダーVS蜘蛛男の戦いからクランクインしていたそうですが、そこまで至るエピソード(東映生田スタジオの立ち上げ~クロスファイヤーとスカルマンのデザイン~スカルマンのデザインに難色を示すも・・・~バッタをモチーフにしたヒーロー誕生!)を読むと仮面ライダーの製作にどれだけの人が携わったことが手に取って分かるので、古本屋などで見かけたらぜひ購入してください。

Re: 遊星人=改造人間か?

> このセリフは前半にある「改造人間?信じるものか」や「私の体は死ぬまで改造人間のままなんですか!?」と緑川先生を問い詰める猛と合わせて見ると「悪の組織によって肉体に人工的な改造を施された人間」の悲しみを印象付けているように感じますね。

そうですね。でも、そう言う演出が序盤だけで(ほぼ)なくなってしまったのは残念でしたね。

> 漫画「仮面ライダーを作った男たち」によると、第1話の撮影はライダーVS蜘蛛男の戦いからクランクインしていたそうですが、そこまで至るエピソード(東映生田スタジオの立ち上げ~クロスファイヤーとスカルマンのデザイン~スカルマンのデザインに難色を示すも・・・~バッタをモチーフにしたヒーロー誕生!)を読むと仮面ライダーの製作にどれだけの人が携わったことが手に取って分かるので、古本屋などで見かけたらぜひ購入してください。

情報ありがとうございます。

改造人間負傷時の影響

こんばんは。ちょっと思いましたが、

>ライダーは、永久に人間に戻れないらしいが、中盤以降では、改造された人間がちょくちょく元の人間にもどるケースが見られる。同じ改造人間でも、人間に戻れる場合と、戻れない場合があるのだろうか?

これに関しては、戦闘で受けたダメージの程度が高い順に「死亡」・「各種機能や改造で強化した分の身体能力が失われ、脳改造も解ける」・「各種機能や身体能力は改造後のままだが、洗脳だけ解ける」・「負傷のみ」という感じに分かれるものと思います。

Re: 改造人間負傷時の影響

こんばんは。

> これに関しては、戦闘で受けたダメージの程度が高い順に「死亡」・「各種機能や改造で強化した分の身体能力が失われ、脳改造も解ける」・「各種機能や身体能力は改造後のままだが、洗脳だけ解ける」・「負傷のみ」という感じに分かれるものと思います。

なるほど。運なんですね。

No title

冷静に考えてみたら仮面ライダーの人知れず戦う設定は失敗だったと思います。だってよくよく考えてみる仮面ライダーの人知れず戦う設定とバイクというのは相性悪いですし(というか目立つ)。世間一般に仮面ライダーの存在もショッカーをはじめとする悪の組織の存在もある程度認知されている設定で良かったと思います。

Re: No title

まあ、あれだけ派手に戦って人に知れない訳がないんですけどね。

No title

今日夕方4時のNHK総合で放送予定です。絶対に忘れずに観てね。「トォー!!」

改造人間の苦しみ

猛や隼人が志郎に対して“改造人間の苦しみは私達だけで充分だ”と言った台詞はアマゾン以外のライダーに充分当てはまるような気がしますね。ルリ子さんに対する誤解も次回であっさりと解けてしまう点も少し残念ですね😅

Re: No title

そう言えば50周年なんですね。

Re: 改造人間の苦しみ

そう言えばアマゾンは特に悩んでなかったですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター