fc2ブログ

記事一覧

「吉宗評判記 暴れん坊将軍」傑作選 第87話


 第87話「八百万石を狙う凶弾」(1979年11月17日)

 初代お庭番の助八が殉職する回である。

 個人的には、助八とおそののコンビが最高だと思うので、この降板はとても残念である。

 PDVD_000.jpg
 冒頭、江戸城のおおらかな合成画面をバックに、吉宗が数人の武士に襲われる。

 PDVD_001.jpg
 不意を衝かれた為か、いきなり流血する吉宗。

 PDVD_002.jpg
 だが、流血どころか一方的に切り刻まれ、最後は短筒(ピストル)で撃たれ、そのまま殺されてしまうのである!

 この辺で、これは誰かの見ている夢か、想像なのだと気付くが、それにしてもショッキングな映像である。シリーズを通して、吉宗がはっきり殺されるシーンはここだけだと思うが?

 顔面蒼白で布団の上に起き上がったのは、じいであった。

 じいは不吉な物を感じ、早朝にも拘らず登城して、吉宗に会おうとする。
 が、例によって吉宗は城を抜け出て、市中を徘徊していた。

 じい「おお、おその、上様は?」
 おその「いつものように街にお出掛けです。どうなされたのです?」
 じい「夢じゃ、夢を見たのじゃ」

 PDVD_003.jpg
 おその「夢?」
 (貼りたいだけ)

 じい「上様が短筒に撃たれて……」

 PDVD_004.jpg
 おその「でも、夢でございましょう?」
 (貼りたいだけ)

 じい「笑う奴があるか、正夢と言うこともある」

 じいは忠相に会い、吉宗の行方を尋ねると、吉宗は一昨夜、濠端で見掛けた殺人事件の探索に当たっているようで、彼もその所在を知らなかった。

 その後、吉宗が夜中にめ組を訪れ、町人姿になりたいから衣装を貸して欲しい、ついでに髪も結い直して欲しいと頼みに来たことが判明する。

 もっとも、今回の事件は複雑で、それに特に面白くはないので割愛する。
 要するに、吉宗は事件の捜査の為、渡り中間になりすまして、口入屋に潜り込んでいたのだ。

 そんな将軍がいるかぁーっ!

 ……ハッ、今更のことながらつい叫んでしまった。

 ほどなく、吉宗は城に戻ってきて、無事な姿をじいに見せる。
 じい「やはり上様は、ここにこうしておられるのが一番、いやぁ、今度と言う今度はほんとに胆が縮みました」

 PDVD_006.jpg
 安堵の声を上げるじい。
 ここで珍しく、廊下に控えていた助八が言葉を重ねる。

 助八「上様、加納様のお気持ち、何卒お汲み取りを」
 吉宗「助八?」
 助八「上様のお気持ちのままにかなり無謀なお供も致して参りましたが、上様は我らと違います。我らはどうなろうと構いませぬが、上様はテンガ様!(註1) それでは済みませぬ。出来るだけ無謀は御慎み頂きとう存じます」
 じい「そうじゃそうじゃその通りじゃ」
 吉宗「助八、お前には無理ばかり押し付けてきた、済まぬ。出来るだけそうするぞ!」

 助八の心からの諫言に、吉宗もそう約束するのであった(註2)。

 で、最後はワルモノたちの屋敷に乗り込む吉宗。これを「無謀」と言うのである。

 PDVD_010.jpg
 そして、じいが夢で見たように、短筒が吉宗に向けられる。
 助八「危ない!」

 助八は咄嗟に身を以てその弾を受け、吉宗を守る。

 怒りに燃える吉宗は、悪の元凶たちを自らの手で斬り殺す。

 PDVD_012.jpg
 そして、瀕死の助八の体を抱き起こす。
 吉宗「助八、助八、しっかりしろっ!」
 助八「上様、何卒、ご懸念なく……、こ、これで良いのです。上様のお身代わりになれて満足でございます。おその、上様を頼むぞ!」

 PDVD_011.jpg
 おその「助八殿! 助八殿!」
 同僚の死を目前にして、おそのも目に涙を浮かべてその名を叫ぶ。

 助八「上様、お別れ致します……」
 吉宗「助八!」
 助八は、吉宗から拝領の短刀を誇らしげに持ちながら、満足そうに笑みを浮かべてこときれる。

 うう、感動の場面である。

 シリーズで、いわゆる初の殉職者になると思うが。

 PDVD_013.jpg
 その後、助八の遺体の前に座り、手ずから供養する吉宗。
 その胸裏には、今まで苦楽を共にしてきた助八の在りし日の姿が、生き生きと甦っていた。

 ナレ「紀州以来吉宗の片腕として働いてきたお庭番頭・薮田助八がその役目に殉じた。常に吉宗の影にあってある時は走り、ある時は飛び、傷付き、血を流し、我と我が身を捨てて吉宗を支えてきた助八、その姿はもう二度と見られない……吉宗の悲しみは計り知れぬ物があった」

 で、これに懲りて、今後は自ら敵地に乗り込むような無茶はやめるかと思いきや、勿論そんなことは一切お構いなしなのだった。これじゃ助八も浮かばれまい。

 ちなみに、500回記念スペシャルでは、何事もなかったように助八が吉宗の前に元気な姿を見せている。

 (註1……男性用性欲処理アイテムの敬称ではない。天下様と書いて、将軍のことを意味する)
 (註2……無論、そんな約束を守るつもりはさらさらない)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

暴れん坊将軍はBGMは格好良いのですが、上様が髑髏マークの敵の親玉に止めを刺さず部下にさせていたので、やはり三匹が斬るシリーズの方が面白く、あれで結構色々な方を覚えました。

浜田晃さんもその髑髏マークが付いた敵の親玉の1人でストリートファイターシリーズにてXから登場した178cm・80kgの豪鬼と同じ体型で有りながら違うのは脂肪と筋肉になります。

髑髏マークの敵の親玉役を務めた178cm・80kgの浜田晃さん
http://www.alpha-agency.com/artist/hamadaakira.html" target="_blank">http://www.alpha-agency.com/artist/hamadaakira.html

浜田晃さんと同じ体型で有りながら脂肪と違い筋肉粒々なストリートファイターシリーズの隠しキャラクター「豪鬼」
http://www.capcom.co.jp/sf4/gouki.html" target="_blank">http://www.capcom.co.jp/sf4/gouki.html

豪鬼が初登場したストリートファイター2X
https://www.youtube.com/watch?v=9yOA_CPCB-E" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=9yOA_CPCB-E

豪鬼は1本も取られずノーミスクリアした真に強者と認めないと顔さえ見せてくれず、瞬獄殺は防御不可能な打撃技でアニメ「まじかるタルるート君」45話に登場する憎悪の化身「座剣邪寧蔵」が自分にデブの邪馬じゃば夫がリーチの長いパンチを繰り出した次の瞬間に座剣邪寧蔵が目を見開いて稲光がなると同時に3秒でスカッと回避して2秒間で懐に飛び込んだ次の瞬間!!!!「あーっ!!!!!」ってじゃば夫の悲鳴と同時に机毎粉砕されて顔や体があっと言う間に血塗れ+たん瘤+痣だらけ+紫化した唇と言うバイオハザード級の瀕死体と化しHPも998ダメージの攻撃を喰らった物だから1となり、後一撃でも喰らったら確実にあの世行きとなったから痛い何て物じゃ無く、豪鬼も隠しボスだけあって紫の胴着を着用すると真化して黒胴着よりも凶悪になります。

紫の胴着を着用した真豪鬼
https://www.youtube.com/watch?v=CnvJuyecrqA" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=CnvJuyecrqA

思えば豪鬼以来、格闘・麻雀・アクション・RPG等に条件を満たすと顔を見せる凶悪な隠しボスが登場する様になりました。

ストリートファイターシリーズもダッシュ迄は優しくラストボスが凶悪極まりないプレイモアの「ワールドヒーローズ2」で修行して身に付けた昇竜拳が使えれば楽勝でしたが、ターボから追い付けない猛スピードシステムが付属してザンギエフとダルシムも新しい必殺技を覚えて急激に難易度も難しくなって思う様に行かなくなり、僕もZERO3で降りて今では4+5も新しいキャラクターが増え過ぎてどうなっているのか予測も不可能ですし、とにかく凶悪極まりないのは間違い無いです。

Re[1]:「吉宗評判記 暴れん坊将軍」傑作選 第87話(10/05)  

クッカリス様
長文コメント&リンクありがとうございます。

スト2、懐かしいなぁ。
と言っても、ほとんどやったことないですが。

Re:「吉宗評判記 暴れん坊将軍」傑作選 第87話(10/05)  

立役者はストリートファイターシリーズのキャラクターと同じ体型の方が多いですが、ターボから新技+ハイスピードを加えて急激に難易度が上がって簡単にクリア出来なくなっても性格的にはエドモンド本田が鬱病予防には効果的です。

ストーリーを拝読しても朝っぱらからの猛稽古で「五月蠅いから静かにしろ!!」と抗議した人を「そうかお主も相撲がやりたいんでごわすな」と話を聞かずに強引に稽古場に連行して稽古相手にさせたりエンディングではちゃんこ鍋を食べてもっと強く幸せになると言う気持ちは僕も好きです。

エドモンド本田のストーリー
http://dan.k-server.org/sf2honda.htm" target="_blank">http://dan.k-server.org/sf2honda.htm

ハイパーストリートファイター2は全てのシステムを採用している為に敵の動きもそう簡単に読めずダッシュ時代と違い簡単にクリア不可能となってます。

ハイパーストリートファイター2時のエドモンド本田
https://www.youtube.com/watch?v=9t1c82QKOKU" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=9t1c82QKOKU

エドモンド本田は人からどう思われようとも気にしないマイペースでファイナルファイト時代も日本刀よりもタックルが強烈で得意なソドムの飛び入りにも歓迎してますからね。

タックルが得意なソドムの飛び入りに歓迎するエドモンド本田
https://www.youtube.com/watch?v=7dZLgwtmmio" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=7dZLgwtmmio

又、エドモンド本田は「リンクの冒険」に登場する盾と剣か矛か棍棒を上下に使いこなす騎士系の敵に関しては効果的で、橙+赤は「スーパー百貫落とし」でペチャンコ、アイアンナック青+ゲール青に対しては追い詰めると逃げるから壁の有る場所では「百裂張り手」で屑鉄、フォッカーに対しては広い場所に誘い込んで奴がハイジャンプしたら「スーパー頭突き」で撃ち落とせば良いのですからね。

リンクの冒険の敵
http://www.geocities.jp/kai_rainsphere_elf/data_of_monster.htm" target="_blank">http://www.geocities.jp/kai_rainsphere_elf/data_of_monster.htm

Re[1]:「吉宗評判記 暴れん坊将軍」傑作選 第87話(10/05)  

クッカリス様
コメントと、ご丁寧なリンク、ありがとうございます。

Re:「吉宗評判記 暴れん坊将軍」傑作選 第87話(10/05)  

暴れん坊将軍でも日本刀は使われてますが、ZURA1980さんは実写化もしたるろうに剣心は御存知ですか?

飛天御剣流の使い手で人斬り時代は美濃刀と青い着物を装備して猛吹雪の雪原で闇乃武の頭目を務める辰巳と交戦中に血のりで一時目が見えなくなって前の奥さんの雪代巴が緋村剣心と敵の間に入ってしまった為に辰巳毎斬られて死んでしまい、緋村剣心は雪代巴の弟の縁に恨まれる事になり、過って自分の奥さんを敵毎殺害して以来は美濃刀と青い着物を捨てて新井赤空から逆刃刀を貰って赤い着物に着替えて人斬りを辞めて流浪にとなりました。

逆刃刀はドラゴンクエストシリーズの3+4+8に登場する呪われた武器で敵を攻撃すると自分も1/4ダメージを受けて怪我をする呪われた武器のマイナス面その物なので、緋村剣心なら諸刃の剣をも使いこなす事が出来ます。

宇治木警部補が統率する悪の剣客警官隊が緋村剣心が帯刀しているのを見て因縁付けたり、何の罪も無い一般人をサーベルで殺害しようとしたのを緋村剣心が止めて一斉攻撃を仕掛けても14人の雑魚剣客警官隊はあっと言う間に緋村剣心にぶちのめされて宇治木警部補も龍槌閃で負けました。

龍槌閃はリンクの冒険にて盾の使い方が巧みなアイアンナック+ゲールに対しては有効技で、神殿の宝部屋は壁が有るから追い詰めると逃げながら剣ビーム攻撃するアイアンナック青を上下交差攻撃による北斗の拳でサンドバッグにすれば良くても壁の無い場所では龍槌閃が有効です。

逆刃刀を使う緋村剣心
http://kissanime.ru/Anime/Rurouni-Kenshin/Episode-003?id=31554&" target="_blank">http://kissanime.ru/Anime/Rurouni-Kenshin/Episode-003?id=31554& ;s=default

ドラゴンクエストシリーズの諸刃の剣
http://www.geocities.jp/bahamucho21/collection/DQgallery/DQitem3.html" target="_blank">http://www.geocities.jp/bahamucho21/collection/DQgallery/DQitem3.html #

ドラゴンクエスト8の主人公は魔物が仲間になるドラゴンクエスト5+6の仲間モンスターでも無く王族の父親と竜神族の母親の息子の割にはエクストラボスを務める竜神王に記憶封じを掛けられた為に呪いを無効化したり呪われた装備を故意に装備しても仲間と違い楽に解除出来ますが、戦闘中に時々麻痺する以外のマイナス面はドラゴンクエスト5+6と同じく受けてしまうので実際使える呪いの装備はサタンヘルム+死神の盾だけです。

ドラゴンクエスト8の主人公
http://www.dragonquest.jp/dq8/info/character01.php" target="_blank">http://www.dragonquest.jp/dq8/info/character01.php

Re[1]:「吉宗評判記 暴れん坊将軍」傑作選 第87話(10/05)  

クッカリス様

ご丁寧な解説ありがとうございます。実写版は見たことありますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター