fc2ブログ

記事一覧

「スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説」セレクション 第39話 後編


 第39話「天と地が鳴り合う時 鉄仮面が動き出す」(1986年9月11日)

 図書館であのマークについて調べているサキたち。

 PDVD_016.jpg
 お京「あんたとろいからさ、見逃してるかもしんないじゃん。だから今度はあたいが調べる」
 雪乃「とろいなんて失礼な、あなたこそ相当なおっちょこちょいじゃありませんか」
 お京「なんだとコノヤロー」

 所構わず口喧嘩を始める二人。二つのマークを写した紙を奪い合ってるうちに、それが真っ二つに裂けてしまう。

 PDVD_017.jpg
 で、それをかなり作為的にくっつけて、マークが重なるようにする。

 サキ「お京、雪乃さん、ちょっと見せて」

 PDVD_018.jpg
 サキは二枚の断片を重ねて、照明に透かして見る。
 サキ「これは……」
 お京「どっかの高校の校章みたいだぜ、これ」
 雪乃「天と地が重なり合ってることを意味してるみたいですわ」

 しかし、なんで「高校」だと言い切れるのだろう? 中学かもしれないでしょ。

 サキは早速、全国の高校の校章を集めた本を開いて、つき合わせる。

 PDVD_019.jpg
 サキ「天地学院高校……」

 まんまですね。

 この謎解きのシーンは、あまりに簡単に進むので、いささか物足りない。
 「3」の雛人形の謎は、逆に引っ張り過ぎの感じだったが。

 PDVD_020.jpg
 三人はすぐ、その高校へ足を向ける。

 お京は「この学校はウルフレボリューションで叩き潰されて廃校になった筈だぜ」と言うのだが、どう見てもこの外観、だいぶ前から使われてない感じなんだけどね。

 廃校なのに、中には二人の男がいた。サキは自分がスケバン刑事であることを名乗り、率直にキドラの秘宝について尋ね、校内を調べさせて貰う。

 PDVD_021.jpg
 その様子を窓からそっと窺っている二人。
 地道「何故お許しになったんですか?」
 天道「目だ、麻宮サキと名乗ったが、あの子の目は、あの方の目にそっくりだった。支度をしろ、12年間、待ち続けた日が来たのだ」

 三人は手分けをして敷地内を探索していたが、その途中、お京と雪乃は何者かに当身を食らわされ、あえなくダウンしてしまう。

 サキは校舎の裏手に、重要な手掛かりを発見する。

 PDVD_022.jpg
 早乙女の好きだったと言うあの言葉が麗々しく彫られた石碑である。わかりやすっ。

 PDVD_023.jpg
 だが、サキがヨーヨーを構えた時、四方から鎖が飛んできて、サキの首に巻きつく。

 サキ「何者じゃっ」

 PDVD_025.jpg
 と、石碑がぐぐっと回転して、

 PDVD_024.jpg
 鎖で縛り付けられたお京たちが現れる。

 管理人、このシーンで思わず吹いたことを告白せねばなるまい。

 PDVD_026.jpg
 サキの呼び声に、二人はすぐ目を覚ます。

 最近、こんな目にばっかり遭ってるなぁ……と、二人が思ったかどうかは定かではない。

 PDVD_027.jpg
 サキ「何者じゃ、姿を見せんかい、卑怯ぜよ」
 天道の声「我らは昔、キドラ古墳を守りし、天道と地道と申すもの、今はこの石碑を守っております」
 サキ「それなら早乙女七郎を?」
 天道の声「ようく存じております。麻宮サキと名乗られたあなたは、もしや志織様では?」
 サキ「いかにも」
 天道の声「やはりそうでしたか。お待ちしておりました。父上からお預かりした物がその石碑の中にございます。ご覧になりますか?」
 サキ「見たいっ」
 天道の声「ならば、石碑を取り除きましょう」

 どこからか、ダイナマイトをゆわえた矢が飛んできて、お京と雪乃の足元に突き刺さる。
 しかも、既に導火線に点火されている。

 サキが火を消そうとヨーヨーを構えると、
 「何故ヨーヨーを投げようとなさる? 爆発しなければ石碑を取り除けませんぞ」と、天道の声。

 サキ「けんど、ふたりが」
 天道の声「友を助ける為に、ダイナマイトの火を消しますか?」
 サキ「……」

 サキが躊躇する間にも、みるみる導火線は短くなって行く。

 しかし、一旦火を消して、二人を助けてからもう一度つければ済むことなんだから、悩むことはないと思うんだけどね。

 天道の声「友を見捨てても宝を手に入れようという強い意志がない限り、キドラの秘宝は使いこなせません!」
 天道の声が、サキの心を揺さぶる。

 PDVD_028.jpg
 ここで、二人が、「助けてくれ」とも「あたいたちに構うな」とも言わないのが、とてもリアルな反応である。

 もっとも、サキがヨーヨーを構えると、「待って下さい」「折角本物に辿り着いたんじゃないか。あたいたちに構うことはないよ」と、常套句を並べちゃうんだけどね。

 無論、そう言われて「はいそうですか」と応じるサキではない。
 サキ「そんな宝なら、うちは要らん!」
 と、不自由な体勢から、ヨーヨーを投げて正確に導火線の火を消す。

 「お見事!」と声がして、それを待っていたようにたちまちサキたちを拘束していた鎖が解け、みんな自由の身となる。

 PDVD_029.jpg
 近くに隠れていた天道と地道が姿を見せ、三人の前に膝をついて謝る。
 天道「我らはキドラの呪いにより、代々キドラ古墳を守らねばならない一族でした。12年前、早乙女様が古墳を破り、我ら一族をキドラの呪いから解き放ってくれたのです」

 早乙女はその折、「娘・志織が清く心正しい人間に成長したかどうか確かめてくれ」と彼らに頼んでいたのだ。

 地道は、天道に指示されて石碑の台座を回し、その下に保管されていた袱紗包みを取り出し、サキに渡す。

 それは、複雑な彫刻を施された銅鏡のようなアイテムだった。

 サキ「もしや、これがキドラの秘宝?」
 天道「残念ながら、それは秘密のありかを開く鍵、鉄仮面を写した鏡が光に満ちた時、キドラの秘宝が現れます」
 サキ「おまんら、秘宝の隠し場所を知らんのか?」
 天道「それは、鉄仮面に……」

 PDVD_030.jpg
 同じ頃、総統たちも、鉄仮面を更に調べ上げ、その場所を割り出していた。
 黒田「こ、これは、まさか、ここが宝の隠し場所?」
 総統「そうであったか。面白い……」

 果たしてその意外な場所とは……?

 40話につづく。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

スケバン刑事は昔ドラマで少し拝見した程度で詳細は分かりませんが、OVAは何回も見ました。

スケバン刑事OVA
https://www.youtube.com/watch?v=fKv7RXWDtjo" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=fKv7RXWDtjo

海槌家は次女と末っ子は知能が低く守銭奴不良と著作権侵害だけの弱虫なので哀れな最期を遂げて父親も操り人形なので問題は無いのですが、長女の海槌麗巳は知能が高く文武両道で優しく綺麗な目と本性は赤ワインを含む他人の赤い鮮血を見るのが何よりの大好物として喉を潤す残忍な目によるゴッドパワーでサキや次女をも麻痺させたり、コンピュータールームで時間稼ぎ用兵士として生徒達に洗脳手術を施しますし、マッチョボディーガードのナイフ使いのサングラス「ゲッツ」と名前不明のヘリの操縦士を家族に内緒で従えて、何も罪が無い唯名純子を拉致させて地下室にてゲッツに服を脱がせて手足を抑えさせて操縦士に注射器で麻薬を打たせる残虐極まりない行為を平気でしたから麻宮サキの逆鱗に触れて路地裏の麻薬商人と暴力団事務所と病院と教会と料亭を制圧されました。

しかも鞭の名人でヘリポートでドラゴンクエストヒーローズ1&2で使用していた「サイドワインダー」の茶色バージョンの蛇型鞭を使いこなしてジャンプしてプロペラの如く回転させてサキのヨーヨーを弾き飛ばして滅多打ちにして途中で鞭を掴んだサキを放り投げて縦に滅多打ちしてましたが、止めを刺そうとした時に隙が生じるので唯名純子の鈴を顔に投げ付けて左手によるヨーヨー攻撃が見事に額にヒットして逮捕。

それでも懲りない麗巳は刑務所で火食鳥に頼んで自分は脱出して、囚人をアルバイトとして自分の顔をした蝋製の仮面を被せて成り済まさせていたのでそいつは真っ赤な偽物で蝮を怖がって弱かったです。

ニュースでは指名手配犯にされて街を徘徊している麗巳は「ドラゴンクエスト7」の魔物の岩山を統治する大魔導ボス「ボトク」と姿形を交換した神父と同じく麻宮サキの妹のミユキで麗巳と執事達に無理矢理整形させられて口封じに水銀を飲まされて喉を潰されて脱獄した母親に麗巳と思い込まされてライフルで狙撃されて死にました。

ドラゴンクエスト7の「ボトク」
https://www.youtube.com/watch?v=OT6N75MBOWM" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=OT6N75MBOWM

ここ迄説明すれば御理解頂けるでしょうが、本物の海槌麗巳は麻宮サキの妹のミユキに整形手術で顔を変えて睡眠薬入りの毒蜘蛛を花束に入れて事前に気付いた麻宮サキがヨーヨーで花束毎粉砕した真夜中に外国人風の部下と一緒に急襲して何とか追い返した野分三平を拳銃で蜂の巣にして、母親に自分の姿をさせた妹のミユキをライフルで射殺する様に唆して最後は舟上でOVAの時と同じくサキとヨーヨーVS蛇型鞭の戦いで漸く爆死します。

まあアーク・ザ・ラッドシリーズ+パラサイトイヴ2をやり込むか余程勘の良い因幡月夜みたいな人じゃ無ければ海槌麗巳が整形手術でミユキになり済ましたのを見抜くのは難しいですね。

Re[1]:「スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説」セレクション 第39話 後編(10/31)  

クッカリス様
恥ずかしながら、OVAがあるとは知りませんでした。リンクありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター