fc2ブログ

記事一覧

俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第46話 前編


 第46話「手をつなぐ全銀河の人類たち」(1986年3月24日)

 いよいよ最終回であります。

 前回、最愛の息子マッドギャランを殺された大サタンゴース、その怒りを込めてダイレオンと戦う。

 さすがにラスボス、戦闘巨人ダイレオンも苦戦を強いられる。

 PDVD_001.jpg
 と、「ジャスピオン!」と声がして、エジンがモニターの前に現れる。

 宙を浮いているのだが、こういうアングルは珍しい。

 ジャスピオン「エジン!」
 エジン「大サタンゴースを倒すには黄金の鳥が必要だ。5人の子供は揃った。あとは赤子を見付け出すことだ」
 ジャスピオン「しかし!」
 エジン「ここはひとまず引き揚げるのだ」
 ジャスピオン「分かった」

 PDVD_002.jpg
 エジン、そのままスーッと右側へ掃けて行く。このシーン、妙におかしい。

 PDVD_003.jpg
 ジャスピオン、エジンの里で、南原たちと会議中。
 エジン「山の中に?」
 ジャスピオン「そうだ、そのエリアに村がひとつ。だが赤ちゃんはいない。俺は何回も調べたんだ」
 南原「過疎の村なんですね」
 アンリ「間違った場所に行っちゃったのよ、7本目の光は」

 大サタンゴースを倒すには、光に打たれし5人の子供、光に打たれし勇者(ジャスピオン)、光に打たれし赤子と言う3点セットが必要だと、銀河バイブルに書いてあるのだ。銀河バイブルに書いてあるのだから間違いないのだ。

 だが、最後の赤ん坊だけが見付からず、ジャスピオンたちは苦慮していた。

 PDVD_004.jpg
 かの子「サタンゴースが大暴れしています。このままでは人間の住む場所がなくなってしまいます」
 大作「俺たちがやっつけてやるよー」
 ジャスピオン「やっつけられるもんならやっつけて貰おうじゃねえかーっ!」

 大作にだけは意味もなく厳しいジャスピオンであった、と言うのは嘘である。

 エジン「待ちなさい、赤子を見つけ出すまでは軽率な行動は慎んだ方がいい」
 エジンは、はやる子供たちを宥める。

 ジャスピオンは、7本目の光が落ちた山間の村にもう一度足を運ぶが、既に避難命令が出ていて、赤ちゃんどころか、人っ子一人いない。

 一方、ギルマーザと傭兵たちがトラックにたくさんの人間を乗せて山の中の広場に連れてくる。
 数体の巨獣が現れ、人間たちをエサとして食い殺してしまう。実際に食われる描写はないものの、なかなかえげつないシーンである。

 PDVD_006.jpg
 ギルマーザ「今や人間どもは巨獣のエサです」
 大サタンゴース「見せたかった、息子に、この光景を一目……」
 ギルマーザ「マッドギャラン様の霊を慰める為に、100万人の人間どもを巨獣のエサにしてやります!」

 それにしてもギルマーザ、まさかマッドギャランより長生きするとは思わなかった。

 と、「悪魔めーっ!」とエジンの声が響く。エジンが単身、彼らの前に立っていた。

 エジン「生き物の命を粗末にする奴に、天下を渡すことは出来ぬ」

 PDVD_010.jpg

 PDVD_007.jpg
 大サタンゴースのビームを、杖で弾き飛ばすエジン。

 また、杖から青いビームを放って攻撃する。

 PDVD_016.jpg
 アンリからエジンがひとりでサタンゴースに戦いを挑んでいると聞かされ、驚くジャスピオン。

 アンリ「ジャスピオンに早く赤ちゃんを見付けて貰いたいのよ。だから自分から出掛けて行ったんだわ」

 PDVD_012.jpg
 心配そうな5人の子供たち。前回やっと発見された美加がしっかり愛猫コロを抱き締めてるのが可愛い。

 PDVD_013.jpg
 ジャスピオン、変身ポーズを取る。最後と言うことで、いつになく丁寧に描かれている。

 ……さっきと髪型が違うような気がするが、気のせいだ。

 PDVD_014.jpg
 全身が光に包まれ、

 PDVD_015.jpg
 メタルテックスーツをまとうジャスピオン。

 今更言ってもしょうがないが、「宇宙刑事シリーズ」みたいな変身時の呼び声があった方が、ここぞと言う時に盛り上がって良かったと思う。

 ジャスピオンはダイレオンに乗り、戦いの地へ向かう。

 PDVD_019.jpg
 エジンの背後から、今は亡きマッドギャランのジャルドブーマが現れる。

 誰が操縦しているのかと思ったら、

 PDVD_017.jpg
 物凄い目付きをしたギルマーザさんでした。

 ただし、エジンの青色ビームを受け、あっさり撃墜されてしまう。

 最後なんだから、得意の妖術が見たかったな、と。

 つづく。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

どんな作品でも敵の親玉は激怒して本気を出すと機械を遥かに凌ぐ強さを発揮するから桁違いに怖いですが、中でもセーラームーンSSのデッドムーン女王「ネヘレニア」は前回油断してコテンパンにされてこのままじゃ気が晴れないから「畜生!!こうしてやるーっ!!!」と見せしめにちびうさを上空から地上にぶん投げて地面にズトドーンと落として血液と内臓の苺ジャムにして殺害しようとしてセーラームーンが助けに入って当時は「まあ良いや、これでスッキリした。さあ新月の暗闇の牢獄で一眠りするか」と糠喜びしてましたが、スターズの親玉で中途半端なセーラーサターンのスターシードが有っては困る支配欲が強過ぎて極悪非道な「セーラーギャラクシア」に真実を知らされて「貴女を冷たく暗い闇の牢獄に封印した者達は貴方を嘲笑って明るい光の中で幸せに暮らしている」と唆されたから今度は「許せぬ!!畜生!!覚えてろ!!悔しい!!セーラームーンのアホ!!復讐してやる!!ちびうさめ!!このまま生きて帰れると思うなよ!!コラーッ!!」と金色の両目を漆黒の稲光と同時に光らせて桃色の普通の鏡やゴールデンミラーとは違う怨みと憎しみの結晶「漆黒の鏡」を召喚してSSの時は利用していたアマゾネスカルテットに仕返しされて酷い目に遭ったから今度は誰も信用せず漆黒の鏡を叩き割って自分の分身で中途半端な攻撃だと増殖してしまう「ミラーパレドリィ」を部下にして、月野うさぎの未来の旦那となる地場衛の右目に漆黒の鏡の欠片が入った為にちびうさが帰る為に召喚した未来に通じる道も閉鎖されて、地場衛も2段階の呪いが掛かって気付いた時には地場衛のマンションに現れたミラーパレドリィに足止め喰らいながらも部屋に辿り着いた時にはネヘレニアが現れました。

月野うさぎは恐怖心で怯えて、ネヘレニアは「よう、久しぶりだな。幸せな暮らしを楽しんでいるか?」と挨拶して月野うさぎが「まもちゃんをどうする気?!」と聞いたら「わらわが新月の冷たく暗い牢獄に封印されている間、貴様はわらわを嘲笑っていたな。明るい光の中、金色に輝く髪を靡かせて」と憎んで、月野うさぎが「あたしは貴方を嘲笑って何か!!」と言うと「お黙り!!!!これ位で許して堪るか!!貴様の愛する者は全てわらわが破滅に導いてくれる!!」と地場衛を鏡の中の自分の故郷「悪夢の宮殿」に誘拐しました。

その影響で皆は影響が無くても未来から来た娘のちびうさは月野うさぎと地場衛の子供の為に運命が大きく変わって死んだ方がマシな思いよりも辛い生まれなかった事になるから消滅仕掛かりました。

ネヘレニアは前回気晴らしの見せしめにちびうさを殺害出来なかった事が一番悔しかったので「ちびうさは何処に逃げても無駄で、完全にこの世から痕跡その物を消してやる!!!」と地場衛を拉致した訳です。

悪夢の宮殿は親玉のネヘレニアが激怒して本気を出しただけ有って時間は翌日の夜明けがタイムリミットで、前作の方がまだ優しかったと思える意地悪を情け容赦無くして来ます。

何しろ今度は月野うさぎは生身のまま猛吹雪+幻覚花園に加えて刃物か石油&ライターでも無ければ突破不可能で虫歯になるマイナスメリットを持つから食べずに入浴剤にした方が賢明な酸っぱい柚子よりも刺が柔らかくて弱い茨の道をも歩かされて僕なら出直して火炎放射器か斧を装備して茨の道を進みますがね。

ネヘレニアは仲間を鏡の中に封印して、ちびうさは鏡の中に封印じゃ済まさず地場衛に呼び掛けて目覚めさせようとしても「そうは行くか!!!」とここで目覚められたら又前回と同じ失敗するから黒雷で呪いの力を強化して阻止して、セーラーサターンは相討ちにしようとしてもちびうさに止められた隙をネヘレニアに突かれて鏡の中に幽閉されて、見せしめに月野うさぎの前で痕跡消去して、月野うさぎは即座に楽にさせず散々黒雷連発で痛め付けて首を絞めて殺そうとしてフェアリーテイルのカグラ・ミカヅチなら憎しみの目で睨み返してネヘレニアのプラスエネルギーに変換されてしまいますが、その逆で憐みの目で見たのでネヘレニアも本当は心の奥底に優しい純粋無垢な良心が残っている為に同情や憐みの目が弱点なのは前作と同じです。

Re:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第46話 前編(09/25)  

「セーラームーンSS」の親玉で前回は油断してコテンパンにされた「ネヘレニア」がスターズの親玉で極悪非道な「セーラーギャラクシア」に唆されて激怒して本気を出した時
http://gogoanime.ch/Watch/65651/sailor-moon-sailor-stars/episode-167" target="_blank">http://gogoanime.ch/Watch/65651/sailor-moon-sailor-stars/episode-167

ネヘレニア役はガンダムシリーズの難易度が2番目に強い「ハマーン・カーン」役で深く重い声が特徴の「榊原良子」さんです。

ネヘレニア役でガンダムシリーズの難易度が2番目に強い「ハマーン・カーン」役で深く重い声が特徴の「榊原良子」さん
http://combination.jp/talent/sakakibara.html" target="_blank">http://combination.jp/talent/sakakibara.html

人を本気で憎んだ殺意を持つ魔物の親玉が激怒して本気を出すと桁違いに怖いのは本当なのでくれぐれも挑発しない方が賢明です。

Re[1]:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第46話 前編(09/25)  

クッカリス様
長文コメントありがとうございます。

Re:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第46話 前編(09/25)  

敵の親玉は普段隠れていて自分の部下が全部潰されると怒って姿を現します。

志村けんのバカ殿様にて「ともさかりえ」が城下の町娘役で出演した時にノッポ2人とチビ1人のヤクザに絡まれたのを助けようとして志村けんが喧嘩売って最初の1発は2人からボカッと殴れても2発目はしゃがんで回避したのでノッポ2人が自滅しました。

それで残りのチビ1人が逃げ様としたのでガシッと掴んで民家の壁に何度も叩きつけて調子に乗って虐め続けたから巨体でスキンヘッドのヤクザの親玉が「おいっ!!!!」と激怒して現れて「何だ五月蠅な!!」と肘鉄カマして振り返ったら当然親玉の方が桁違いに強いから余りの恐怖で麻痺して親玉に民家に何度も叩き付けられる制裁を喰らって部下のノッポ2人とチビ1人が「あっ、居た!!あの野郎!!!!」と志村けんを担いで「そりゃあーっ!!!!」と天高く投げ飛ばして銭湯の女湯にバシャーンと落ちて女性客が「キャーッ!!!!」と騒いで気絶して気付いたらともさかりえの家で不細工な母親に看病されてペシッと頭叩いて終わりました。

まあ親玉でもフェアリーテイルのラストボスを務めるアクノロギアに肘鉄カマしたら女湯にバシャーンじゃ済まなかったし、大地康夫が出演したドラマ「お父さんは心配性」にて遊園地で国分太一と勘違いした大地康夫が人違いでヤクザを背後からボカッボカッと殴ってダウンさせたからヤクザが激怒して謝罪しても魔物を怒らせたのと同じで手遅れなので気付いたら病院で女医さんに注射器を打たれようとして騒いでましたが、これもアクノロギアにそんな事したら病院のベッドじゃ済みませんよ。

No title

こんばんは。上原氏はジャスピオンの1・3・19・25・44話およびこのエピソードや「ウルトラマン」8・38話、「ウルトラセブン」17・23話&没シナリオ「宇宙人15+怪獣35」や「帰マン」1・13・14・37・38話、「シルバー仮面」12・13・19話や「タイガーセブン」1話、「A」5・8話や「タロウ」4・5話、「レッドバロン」1~4・29・30・33・34話や「マッハバロン」1・2・4・11話、「キョーダイン」5・6・26・27話や「ゴレンジャー」1・16・21~24話、「ジャッカー」24話や「デンジマン」48・49話、「スピルバン」1・2・4~6・10・43・44話や「オーレンジャー」劇場版、「ティガ」49話のように、複数体もの怪人や怪獣のスーツが登場するエピソードの脚本を執筆するのが好きみたいですね。

Re: No title

こんばんは。

よく調べられましたねえ。

全然気付きませんでした。

ちょい追記

こんにちは。上原氏が手掛けられた複数体のスーツが登場する脚本と言えば、他にもそれぞれメインライターを務めた「がんばれ!!ロボコン」・「ロボット110番」の各担当話や、「流星人間ゾーン」4話もありましたね。なお、「ゾーン」4話は以前述べた「セブン」の没シナリオをセルフリメイクしたかのように、ゾーンファミリーが終盤でいきなり助っ人にゴジラを呼んで(しかもそれ以前の回で特に伏線が張られていない)形勢逆転する展開でした。

Re: ちょい追記

こんばんは。

> 上原氏が手掛けられた複数体のスーツが登場する脚本と言えば、他にもそれぞれメインライターを務めた「がんばれ!!ロボコン」・「ロボット110番」の各担当話や、「流星人間ゾーン」4話もありましたね。なお、「ゾーン」4話は以前述べた「セブン」の没シナリオをセルフリメイクしたかのように、ゾーンファミリーが終盤でいきなり助っ人にゴジラを呼んで(しかもそれ以前の回で特に伏線が張られていない)形勢逆転する展開でした。

情報ありがとうございます。どれも見たことがないです……(悲)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター