fc2ブログ

記事一覧

俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第46話 後編


 第46話「手をつなぐ全銀河の人類たち」(1986年3月24日)
 の続きです。

 PDVD_023.jpg
 大サタンゴースの攻撃で、老人とは思えないほど派手に吹っ飛ぶエジン。

 その衝撃で、頼みの綱の杖を落としてしまう。慌てて拾い上げようとするが、大サタンゴースにへし折られてしまう。万事休す。

 間髪入れず大サタンゴースが放ったビームが、エジンを直撃する。

 PDVD_024.jpg
 その直後、ジャスピオンがかけつけ、エジンの体を抱き起こす。
 エジン「赤子は?」
 ジャスピオン(首を横に振る)
 エジン「探し出すのだ」
 ジャスピオン「無理だ」

 こういう場合、嘘でも「必ず探し出して見せる!」とタンカを切るところだが……。

 エジン「探せ、探し出すのだ、光に打たれし赤子を……」
 それがエジンの最期の言葉だった。

 師であり、育ての親でもあったエジンの死に強い悲しみを受けるジャスピオン。その悲しみはやがて激しい怒りの炎となって燃え上がる。

 PDVD_025.jpg
 メタルテックスーツの顔の上に丸いワイプが出て、生身のジャスピオンが強く拳を握り締める姿が映し出される。ただ、前回のマッドギャランの迫力には程遠い。

 と、5人の子供がやってきて、彼らの力でサタンゴースを倒して見せると豪語する。

 5人がそれぞれ銀河バイブルのかけらを持つと、それが黄金の鳥になり、大サタンゴースの周囲を飛び回る。そして、5羽の鳥が合体し、巨大な黄金の剣に変わる。

 PDVD_026.jpg
 ジャスピオン、意気込んでダイレオンに乗り込み、その剣を構える。
 「ダイレオン・コズミックーハーレー!」

 これで勝負ありかと思いきや、大サタンゴースは変幻自在の動きで攻撃を全てかわしてしまう。

 さらに、ギルマーザたちが子供たちに襲い掛かる。

 PDVD_028.jpg
 ダイレオン、大サタンゴースと戦いながら、地上にビームを放ち、

 PDVD_027.jpg

 PDVD_029.jpg
 傭兵に追われる子供たちを助ける。

 このシーンは、ビジュアル的に大満足。

 ダイレオンは、再び窮地に追い込まれる。
 ジャスピオン「やはりエジンの言ったとおりだった。赤子が必要だったんだ。家帰ってうどん食ってりゃ良かったんだ」

 特撮ヒーローらしからぬ弱音を吐くジャスピオン。後半は嘘である。

 PDVD_030.jpg
 子供たちも「無駄だったのね、私たちの努力は」などと、絶望的な台詞を吐いて涙を流す。

 ジャスピオン「あの動きを封じなければ……」
 大サタンゴース「地球はワシが貰った。超生命体のパワーを見よ」

 勝利を確信した大サタンゴースが、強烈なビームを浴びせる。大地を踏んで耐えるダイレオンだったが、その衝撃で、地面が割れる。

 するとその中から、黄金に輝く卵のようなものが浮かんでくる。そしてその中から赤ん坊の泣き声が……。
 最後の最後に、光に打たれし赤子が出現したのだ。

 ジャスピオン「赤ちゃんの声が、大サタンゴースの動きを!」

 赤ん坊の泣き声に怯え、素早い動きが取れなくなる大サタンゴース。

 PDVD_031.jpg
 ジャスピオン「よし、今だ、ダイレオン・コズミックハーレー!」

 今度こそ、必殺技が炸裂する。

 PDVD_032.jpg
 エネルギーを放出しながら悶え苦しむ大サタンゴース。

 PDVD_034.jpg
 ギルマーザ「大サタンゴース様ぁーっ!」

 ギルマーザたちはしぶとく健在だったが、大サタンゴースの断末魔のエネルギーに巻き込まれ、

 PDVD_033.jpg
 全員まとめて爆死する。

 ギルマーザ、せめて最期はジャスピオンに倒されたかっただろうに。合掌。

 そして大サタンゴースも赤い球体になり、大爆発を起こして塵となる。

 それと同時に、ジャングルと化していた東京も一瞬で高層ビルの林立する街に戻る。

 ……ただ、それを素直に喜んでいいものか?

 とにかく、ジャスピオンの長い戦いにやっと終止符が打たれたのだ。

 あの卵の中には、羽毛に包まれた元気な赤ちゃんが入っていた。

 ジャスピオンたちはエジンの里にエジンの墓を作り、手を合わせる。

 アンリ「可愛い赤ちゃん」
 南原「地底に隠れていたんだって。見付からない筈だ」
 ジャスピオン「俺と同じだ。この子は両親と宇宙を旅行中に海賊に襲われ、両親だけが死んだんだ。この子だけ生命維持装置に入れられ、脱出し、この地球に辿り着いてずっと眠り続けていたんだ。俺も遭難してエジンに拾われた、この子は俺の弟、銀河のターザンだ」

 命名「銀河のターザン」

 元祖キラキラネームである。

 アンリ「でも、どうして5人の子供に黄金の鳥を? それに赤ちゃん」
 ジャスピオン「5人の子供が手をつないだ時、黄金のエネルギーがスパークした。地球の若い力と宇宙から来た赤ちゃんが力をあわせて大サタンゴースを倒した」
 アンリ「全銀河の人類よ、手をつなぎ、力をあわせて平和を守れと?」
 ジャスピオン「それは万能なる神の意思であり、願いだ」

 PDVD_037.jpg
 アンリ「うふっ、強引にまとめたわね。良く頑張ったわね。ご苦労様」
 ジャスピオン「本当に良く頑張ったぜ!」

 さすがに感慨深いジャスピオン。ここで、ちょっとした名場面集が流れる。

 ラスト、地球に別れを告げ、ダイレオンで宇宙へ飛び立ったジャスピオン、アンリ、ミーヤ、そしてターザン。
 まるで若夫婦のように競ってターザンの世話を焼くジャスピオンとアンリ。
 ジャスピオンは、今度は自分がエジンのように、ターザンを立派に育て上げるつもりなのだ。

 ナレ「超生命体の歴史を始めようとした大サタンゴースの野望は砕かれた。だが銀河の歴史は未来永劫絶えることはない。君たちが希望を持って生き、平和を望み続けるならば!」

 PDVD_038.jpg
 そして最後までアンリは可愛かった。

 今まで続けてこれたのも、彼女の存在があったればこそ。

 以上でレビューを終わりにしたいと思うが、DVD最終巻には、「ビデオスペシャル 俺が正義だ!」が収録されている。そのほとんどは本編のダイジェストなのだが、

 PDVD_000.jpg
 最後に、番組終了間もない頃に撮られたと思われる、黒崎氏、塚田氏、春田氏によるトークがあり、これがなかなか面白い。

 塚田さんに「視聴者にメッセージを」と言われ、悪役(マッドギャラン)を演じた春田さんが「普段はこんなに優しいお兄さんですから、画面はね、作ってるだけで、普段はこんなに優しいからあんまり怖がらないで」と、語りかけるのがとても微笑ましい。

 他にもクレジットなしのOP・EDなどが収録されている。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人様

「ジャスピオン」のレヴュー、ありがとうございました。
僕はこの最終回(と前回)は好きです。
迷走を続けた「ジャスピオン」でしたが、最終回は綺麗に纏めたので、全て許せます
(逆に「スピルバン」は最終回のせいで、何も肯定できません)。

しかし、塚田さんの魅力は大きいですよね。
大変な美人なのにとても親しみやすい感じが素敵です。

Re[1]:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第46話 後編(09/25)  

影の王子様
>「ジャスピオン」のレヴュー、ありがとうございました。

こちらこそ最後までお読み頂きありがとうございました。ほんとは最終回まで書くつもりはなかったんですが、気がついたらこうなってました。

>(逆に「スピルバン」は最終回のせいで、何も肯定できません)。

「スピルバン」、レビューしたいエピソードもなくはないんですが……。まぁ、そのうちやるかも知れません。

ジャスピオン30周年の年に巨獣特捜ジャスピオンセレクションのレビュー完結す!  

管理人さん・こんにちは、ご無沙汰しています。遅れましたが、巨獣特捜ジャスピオンのレビュー完結しましたね。お疲れ様でした。

レビュー記事にあるジャスピオンとアンリのやりとりにある「良く頑張ったわね。ご苦労様」「本当に良く頑張ったぜ!」を読んでいると、読む側である自分も「管理人さん、ジャスピオンのレビューをよく頑張ったね…ご苦労様!」と拍手を送りたくなりました。

『巨獣特捜ジャスピオン・ビデオスペシャル』の塚田きよみさん・黒崎輝さん・春田純一さんのインタビューコーナーは、お三方によるジャスピオンの思い出話として「塚田さんに会えたことが思い出深い」と言う黒崎さんのコメントが笑えますが、「普段はこんなに優しいからあんまり怖がらないで」と言う春田さんの一言も微笑ましく感じました。

話はそれますが、ジャスピオンの特撮監督である矢島信男さんの自伝「東映特撮物語・矢島信男伝」と言う本を図書館で見つけたので読んでみましたが、ジャスピオンに関する制作エピソードでは「巨大怪獣とロボットの戦いと言う新しい見せ場が加わった」に始まり、「シリーズ初期の巨大戦は東映の撮影所にいつも空いてる広いスペースの場所がないので松竹の撮影所で撮った」と言う聞いてびっくりのエピソードに驚きました。

「矢島信男伝」では、このブログで紹介している「宇宙刑事ギャバン」「宇宙刑事シャリバン」「電子戦隊デンジマン」「8人ライダー対銀河王」や「ウルトラマンレオ」にまつわる矢島さんの思い出話が掲載されているので、図書館や本屋さんで見つけたら読んでみることをお勧めします。

Re:ジャスピオン30周年の年に巨獣特捜ジャスピオンセレクションのレビュー完結す!(09/25)  

マシンX2000様
コメントありがとうございます。

>遅れましたが、巨獣特捜ジャスピオンのレビュー完結しましたね。お疲れ様でした。
>レビュー記事にあるジャスピオンとアンリのやりとりにある「良く頑張ったわね。ご苦労様」「本当に良く頑張ったぜ!」を読んでいると、読む側である自分も「管理人さん、ジャスピオンのレビューをよく頑張ったね…ご苦労様!」と拍手を送りたくなりました。

うう(涙)、ありがとうございます。そう言って頂けると今までの苦労もぶっ飛びますです。
そう言えば、全然気付きませんでしたが、30周年なんですよねー。

>「矢島信男伝」では、このブログで紹介している「宇宙刑事ギャバン」「宇宙刑事シャリバン」「電子戦隊デンジマン」「8人ライダー対銀河王」や「ウルトラマンレオ」にまつわる矢島さんの思い出話が掲載されているので、図書館や本屋さんで見つけたら読んでみることをお勧めします。

情報ありがとうございます。是非ゲットして読みたいと思います。

おはようございます  

ジャスピオン…メタルヒーローシリーズでは1〜2番目に好きな作品でした(笑)

ダイレオンのテーマソングも好きだったなぁ(*´∀`*)

そういえば、エジンを演じてたのって仲谷昇さんでしたよね?ゴーグルファイブから二人来てたとはビックリでした(笑)

あと春田さんといえば、同年に放送されてた「電撃戦隊チェンジマン」のチェンジドラゴン/剣飛竜役の候補になってたそうで(当時は同役の俳優さんがなかなか見つからなかった為)…。

Re:おはようございます(09/25)  

あにあに様
>あと春田さんといえば、同年に放送されてた「電撃戦隊チェンジマン」のチェンジドラゴン/剣飛竜役の候補になってたそうで(当時は同役の俳優さんがなかなか見つからなかった為)…。

そうだったんですか。ちょっと見てみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター