fc2ブログ

記事一覧

「吉宗評判記 暴れん坊将軍」傑作選 第6話


 第6話「天晴れ!芋侍」(1978年2月11日)

 実に1年以上ぶりの「暴れ」のお時間です。
 いっそ気持ちが良いくらいに豪快にサボってしまったのには色々と理由はなく、単に面倒だったからでぇす。

 第6話は、「暴れ」シリーズで何度となく取り上げられることになる、青木昆陽による甘藷(さつまいも)栽培を扱った最初のエピソードである。

 巻き狩りの途中、忠相とふたりで茶店に立ち寄った吉宗は、そこで初めて甘イモと呼ばれている見知らぬ食べ物を口にする。

 PDVD_000.jpg
 早くも6話目にして、毒見のことなど気にしなくなってる忠相であった。いいのか?

 吉宗「どうだ」
 忠相「はぁ、ほんのりとした上品な甘味でございますな」

 PDVD_001.jpg
 吉宗は近くで甘藷の栽培を行っている青木文蔵(左右田一平)に会いに行き、甘藷について詳しく聞かせて貰う。

 吉宗は城に戻ると、関東郡代を呼び寄せて凶作の際の救荒作物として甘藷栽培の奨励を諮るが、郡代を始め、幕臣たちは米作に固執して、そう言う新しい物を毛嫌いする。

 PDVD_002.jpg
 例によって、口うるさいじい(有島一郎)から小言を言われながら、弓の稽古をしている吉宗。

 シリーズを重ねるにつれ、やがてマツケンも肉付きが良くなって、弓を引く姿も様になるのだが、さすがにまだ胸板が薄く、弓を引くのが精一杯と言う感じである。これが6などになると、江戸城から飛ばした矢が、尾張の宗春(中尾彬)の額に突き刺さるようになる(註・なりません)。

 PDVD_003.jpg
 吉宗「じい、風呂の支度が出来たようだ。久方ぶりに一緒に入るか」
 じい「滅相もございません。他人にでも聞かれでもしたら……」

 なんとなくヒワイな会話だ……。

 その後色々あって(手を抜くな)、既得権益を守る為、甘藷を目の敵にする悪徳商人や役人のところへ、初期のレギュラーだった山下幸内(浜畑賢吉)と二人で乗り込み、バコバコ懲らしめる吉宗であった。ただし、その際は編み笠をかぶって、最後まで素顔を隠している。

 その上で、江戸城で将軍として彼らの悪事を暴き、断罪する。

 PDVD_005.jpg
 面白いのは、江戸から逃げ出そうとした郡代を、お庭番の助八(宮内洋)とおその(夏樹陽子)が待ち伏せし、必殺仕事人のように、暗殺してしまうこと。これが後に「成敗!」に変化する訳だ。

 「お庭番」って、本来こんなことする仕事じゃ絶対ないと思うんだけどね。

 なお、青木昆陽は55話にも再登場している。

 ほんとは22話と一緒に紹介するつもりでしたが、長くなったので分けて書きます。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人様

久々の「暴れん坊将軍」でとても嬉しいです!
現在、この第1作の再放送を録画して観ているところです(当然、これも観ました)。
マツケンが若々しいし、キャストが充実していますね。
個人的には、やはり吉宗を心配する夏樹陽子さんがイイ!
あとは、吉宗と知ってか知らずか?歯に衣着せね山下幸内も良いです。

あと、他局で11シリーズを観ましたが、いかにも「末期」状態ですね・・・特にキャストが。

4年前の「仮面ライダーオーズ」の映画に吉宗が登場するのですが、その場面だけバラエティ番組で観て
怪人を斬りまくる吉宗に「これはないわ~」とツッコんでしまいました。

Re[1]:「吉宗評判記 暴れん坊将軍」傑作選 第6話(08/05)  

影の王子様
>久々の「暴れん坊将軍」でとても嬉しいです!

時代劇のレビューはとても疲れるので、ついつい怠けてしまいました。

>あと、他局で11シリーズを観ましたが、いかにも「末期」状態ですね・・・特にキャストが。

まともに見られるのはせいぜい7くらいですかねえ。

小沢象さんはαパトロクロスと1kg違い

時代劇と言えば小沢象さんは続続3匹が斬る3話と新三匹が斬る11話にもボス役で、177cm・71kgとソウルキャリバー5のαパトロクロスよりも1kg重いです。

小沢象さん
https://e-nesto.com/actor/ozawa_zo/

続続三匹が斬る3話にて小沢象さんが1回目のボスの話
https://www.youtube.com/watch?v=qqHcpo5wq5w

ソウルキャリバー5のαパトロクロス
https://w.atwiki.jp/soulcalibur_v/pages/52.html

αパトロクロスを使ったソウルキャリバー5のレジェンダリーソウルズのプレイ動画はこちらになりますが、このレジェンダリーソウルズ自体がクイックバトルAランク48人を超越するSランク7人との7連戦でしかも強制5ラウンドは2本取るとタダでさえ平気で悪質な攻撃を仕掛けるCPUも本気を出して猛反撃するから情報収集した結果、スカし確定反撃が効果的なのでプロゲーマーのゆうゆうさんなら無敗で制覇可能な見込みも十分有ります。

αパトロクロスを使ったレジェンダリーソウルズのプレイ
https://www.youtube.com/watch?v=kmSB1CGnEks

スカし確定反撃が手早いプロゲーマーのゆうゆうさん
https://www.youtube.com/watch?v=0jg-DryaQz4

何しろソウルキャリバー5は殺し合いその物の実戦なのでナメていたらミンチにされますし、弱い自分に打ち勝つ力を入手する為にはプレイする度胸も必要になりますからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター