FC2ブログ

記事一覧

優しい世界を作ろうぜ「バトルフィーバーJ」セレクション 第45話


 第45話「心臓停止五分前!」(1979年12月8日)

 暑い……。

 神とケニアがバイクでパトロール中、元気にジョギングをしている体操服姿の子供たちと行き会う。

 PDVD_000.jpg
 カメラを見るな、カメラを

 PDVD_001.jpg
 神「おお、マサルたちだな」
 ケニア「子供が走る姿ってのは、活気があっていいなぁ。俺も走りたくなってきたぜ」
 神「おいケニア、まだパトロール中だぞ」

 だが、ケニアはバイクを乗り捨て、子供たちに混じって走り出す。

 考えたら、伴直弥と大葉健二と言う、めちゃ豪華なツーショットだな。

 と、健太と言ういかにも青白い顔をした少年が苦しそうに立ち止まる。
 マサル「四郎さん、健太君は心臓が悪いんだよ」
 ケニア「心臓? いかん」

 ケニアは慌てて健太の体を抱きかかえると、病院へ連れて行く。

 PDVD_002.jpg
 マサルの姉のケイコも駆けつけ、心配そうにベッドで運ばれていく健太少年を見守る。
 (貼りたいだけpart1)

 病院の医者は、心臓外科の権威である大沢博士に手術して貰わなければ健太の命は助からないと言う。

 神とケニアは、博士のいる山中湖の別荘へ向かう。ちょうどその頃、博士はエゴスの一味にさらわれ、強化心臓を怪人の体に移植して、シンゾウ怪人なる強力な怪人を作らされていた。その際、ヘッダーは博士に心臓を本来あるべきところ以外に移植するよう注文をつけていた。

 二人が別荘に近付くと、博士がサロメたちと一緒に山荘に戻ってくるところだった。
 神「任したぞケニア、俺はジャパンに連絡を取る」

 ケニアはひとり、見張りの戦闘員たちの目をかすめながら建物に取り付く。

 PDVD_003.jpg
 屋根を這い上がり、そこから内部に侵入しようとするが、足を滑らせて屋根から落ちそうになる。
 腕一本で何とか堪えるケニア。

 PDVD_004.jpg
 と、その時、近くの森の中から高らかなトランペットの音が鳴り響く。

 神が戦闘員たちの注意を引き付ける為に鳴らしているのだが、伴氏が主役を演じた「キカイダー」を念頭に入れての演出だろう。そう言えばこの間「キカイダーREBOOT」をDVDで見たが、悲しいほどにつまらなかった。伴氏がワンシーンだけ出演されていたのは嬉しかったが。

 で、色々あって二人は博士を山荘から連れ出すことに成功するが、

 PDVD_005.jpg
 博士謹製のシンゾウ怪人が物凄い脚力で、彼らのジープにぐんぐん近付いてくる。

 神が銃でその胸を撃ち抜くが、怪人は平気な顔で走り続ける。
 神「心臓に命中しても倒れないぞ」
 ケニア「博士、どうなってるんですか」
 大沢「……」

 大沢博士は、怪人の心臓の位置について口外すると家族を殺されるとヘッダーに脅されているので、答えられないのだった。

 PDVD_006.jpg
 一方、病院の健太少年の枕頭にはその両親やケイコ、マリアが集まっていた。
 マリア「健太君、頑張ってね」
 (貼りたいだけpart2)

 PDVD_007.jpg
 三人はジープを捨て、エゴスの追跡をかわしながら山の中を逃げ回っていた。

 ケニアは、水中に怪人を引きずり込んで倒してやると、神と博士を先に行かせる。

 だが、強化心臓を持つシンゾウ怪人は想像以上にタフで、水の中でも平気で動き回り、逆にケニアを水に沈めてしまう。

 神は博士と一緒に逃げていたが、エゴスに追いつかれる。バトルコサックに変身して奮闘するが、博士とはぐれてしまう。その後、川を流れていたケニアを見付け、救出する。

 PDVD_008.jpg
 夜になっても、エゴスは捜索の手を緩めない。
 神とケニアに、フランスとマリアが合流する。

 神「マリア、博士の家族が人質に取られる危険がある。引き返して保護してくれ」
 マリア「分かったわ」

 マリアはケイコとトモコに、博士の妻と娘を家から連れ出させると、

 PDVD_009.jpg
 娘のセーラー服を着て、娘になりすます。

 家宝にしたいほど貴重なマリアのセーラー服姿だが、速攻でエゴスが襲ってきて連れ去ってしまうのがとても残念である。

 翌日、ケニアたち三人は、博士がエゴスに捕まり連行されているのを発見する。

 PDVD_010.jpg
 そこへジャパンが、馬を駆って颯爽と登場し、博士を助け出す。
 馬(なんじゃこいつは……)

 4人とシンゾウ怪人の戦いとなるが、怪人はジャパンの槍を胸に受けても涼しい顔をしている。

 PDVD_011.jpg
 博士「ダメだダメだ、あんなところにあの怪人の心臓はないんだ」
 ジャパン「それでは怪人の心臓は何処に?」
 博士「それは……」
 ケニア「教えて下さい博士!」

 ケニアたちに嘆願され、博士が思わず「心臓は……」と言いかけると、

 PDVD_012.jpg
 サロメ「言ってはならぬ、大沢博士、皇子の秘密を口外すれば、娘の命はないぞ」

 だが、捕まっている娘が「サロメ、私の顔を良く確かめてご覧」と囁き、サロメはハッとしてグーじゃなくて、ハッとして振り向く。

 PDVD_013.jpg
 無論、それはセーラー服をまとったマリアであった。ここも、一瞬でミスアメリカに変身してしまうのが惜しい。もっとたっぷり見たかったのにぃ。

 マリア「博士、奥様とお嬢さんは無事ですよ」
 大沢「バトルフィーバーの皆さん、怪人の心臓はあの頭部です。怪人の後頭部は防弾膜で作られてません。そこが急所です」

 やっと怪人の弱点を知った5人は、勇躍してバトルを繰り広げる。それでもシンゾウ怪人は強力で、バトルフィーバーは苦戦を強いられる。最後は後頭部にペンタフォースを叩き込み、怪人を粉砕する。

 敵を倒した後、大沢博士は健太少年の手術を行う。

 PDVD_014.jpg
 手術室の前で、成功を祈る5人。

 やがて「手術中」のランプが消え、大沢博士がとびっきりの笑顔で出てくる。
 5人「博士!」

 PDVD_015.jpg
 大沢「てへっ、失敗しちゃった音符

 ……なんてことになったら面白いのになぁと思うのであったが、無論、こういう場合、手術は必ず成功することになっているのだ。時代劇の目の手術と同じだね。

 大沢「手術は成功です。健太君はもうすぐ元気になりますよ」

 と言う訳で、ひとりの子供の命を救う為にヒーローが悪戦苦闘するという、ヒーロー物の定番ストーリーでありました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

>伴直弥と大葉健二と言う、めちゃ豪華なツーショットだな
「キカイダー」のジローとトランポリンスタントなんですね。

>「キカイダーREBOOT」をDVDで見たが、悲しいほどにつまらなかった。
ネットでは酷評でしたが、やはりそうでしたか・・・レンタルしなくてよかったです。

私はセーラー服には執着心が無いのですが(本当です!)
このマリアといい、「妖しい傷あとの美女」の佳那晃子といい
20代の美女が着ると「化学反応」(秋元康かよ!)を起こして、なんとも言えない魅力を感じます。
(風間三姉妹がセーラー服着てコンサートした画像をネットで見ましたが、40代のは・・・)

あと漫画版「キカイダー」のラストは衝撃的です!!
ぜひ読んでみてください(BOOK OFFにあると思います)。

Re[1]:優しい世界を作ろうぜ「バトルフィーバーJ」セレクション 第45話(08/07)  

影の王子様
>「キカイダー」のジローとトランポリンスタントなんですね。

そう言えばそうでしたね。

>ネットでは酷評でしたが、やはりそうでしたか・・・レンタルしなくてよかったです。

アクションやビジュアルは悪くないんですけどね。

>このマリアといい、「妖しい傷あとの美女」の佳那晃子といい
>20代の美女が着ると「化学反応」(秋元康かよ!)を起こして、なんとも言えない魅力を感じます。

「五重塔の美女」の片平さんも着てましたね……。
あと、「炎の中の美女」の早乙女愛さん。

>あと漫画版「キカイダー」のラストは衝撃的です!!
>ぜひ読んでみてください

読んでみます。

Re:優しい世界を作ろうぜ「バトルフィーバーJ」セレクション 第45話(08/07)  

もうこの物語が作られてまもなく40年ですか?時の流れを感じますね😅(なんでや❗)

Re:優しい世界を作ろうぜ「バトルフィーバーJ」セレクション 第45話(08/07)  

シンゾウ怪人って見たまんまですね😅マリアのセーラー服コスも中々のものですね。ケイコやトモコも同じ様な格好(セーラー服)をしていたのでしょうか?ところで41話及び43話及び44話は、面白くなかったのでしょうか?再レビューの予定はないのでしょうか?

Re[1]:優しい世界を作ろうぜ「バトルフィーバーJ」セレクション 第45話(08/07)  

ふて猫様

良く覚えてないけど、多分つまらなかったんだと思います。レビューし直したいエピソードはあるけど、スルーした奴のレビューの予定はありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター