fc2ブログ

記事一覧

俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第45話 後編


 第45話「おれはサタンゴースの息子だ」(1986年3月17日)
 の続きです。

 ジャスピオンとマッドギャランの最後の戦いが繰り広げられる。

 PDVD_042.jpg
 互いの剣をあわせたまま、

 PDVD_043.jpg
 コンクリートの壁を、火花を散らしながら走らせる。

 キャプでは分かりにくいが、とてもかっこいい映像である。

 ギルマーザや傭兵たちが加勢しようとするが、
 マ「手を出すなぁっ! これはジャスピオンと俺との勝負だ!」

 その言葉に従い、ギルマーザたちは後ろへ下がる。

 PDVD_044.jpg
 マ「父上の夢、俺の夢、そうだ、超生命体の幕開けだ!」

 剣をまじえながら、本気モードになるマッドギャラン。
 この辺はもう完全に、二人の立場が逆転している感じである。

 マッドギャランを演じる春田氏は、かつて「ゴーグルファイブ」「ダイナマン」で熱血ヒーローを演じていたせいもあってか、悪役と言っても陰険な感じが全然しないんだよね。

 PDVD_045.jpg
 緊迫した戦いが続くが、途中でいきなり、アイアンウルフとジャルドブーマの追いかけっこが始まるのが折角の盛り上がりに水を差している。

 ま、今回は巨獣とダイレオンの戦いがないので、スポンサー対策かなぁ?

 PDVD_046.jpg
 それはともかく、その後のバトルも、様々な演出が使われていて、飽きない。

 マッドギャランに押されて、宙を滑空するように後退するジャスピオン。無論、ワイヤーで引っ張っているのだが。

 PDVD_050.jpg
 極めつけはこれ。

 高低差のある場所から、

 PDVD_051.jpg
 雄叫びを上げて同時に飛び上がり、位置を入れ替えて着地する。

 PDVD_052.jpg
 続けて、空を舞いながらビームを放つマッドギャラン。

 小さくて分かりにくいけどね。

 そしてトドメを刺そうと地面に倒れるジャスピオンに飛び掛るマッドギャラン、だが、

 PDVD_053.jpg
 逆に胴体を貫かれてしまう。

 それでもなんとか立ち上がり、戦おうとするマッドギャラン。

 PDVD_054.jpg
 マッドギャランからの視界も表示される。その視界も焦点が合わなくなる。

 PDVD_055.jpg
 地面に剣を突き立て、なんとか立ち上がろうとするマッドギャラン。
 マ「俺は超生命体だ。その超生命体が虫けら同然の人間に負ける筈がない。俺は勝つぅーっ!」

 PDVD_056.jpg
 ふらつきながらジャスピオンに向かおうとするマッドギャランだったが、ジャスピオンは情け容赦なく必殺「コズミックハーレー」を叩き込む。

 正義のヒーローの方が、悪役よりよほど残酷に見えることがあるが、これはその好例である。

 PDVD_057.jpg
 マ「俺はサタンゴースの息子だ! 良く聞け、俺は父上と二人で巨獣帝国を建設する。この地球は我らの物だ。偉大なるサタンゴースは俺の父上だ。俺もサタンゴースとなる。やがて大サタンゴースとなる!」

 激しく痙攣しながら、魂からの叫び声を放つマッドギャラン。
 悪人とは言え、ちゃんと理想を持ってその実現に努力する姿には敬服させられる。それに比べると、正義の戦士のジャスピオンが、エジンや銀河バイブルに言われるまま、受動的に悪と戦ってるだけの空虚な操り人形のような存在に思えてしまう。

 マッドギャランの体から発する光が、本当にサタンゴースの姿を形作る。
 それは瀕死のマッドギャランが見たかなわぬ夢であった。

 ただし、既に戦う力は尽きた。
 マッドギャラン、いや、二代目サタンゴースは一矢を報いることなく倒れ、

 PDVD_058.jpg
 変わり果てた姿となる……。

 と、地面を裂いて大サタンゴースが現れ、マッドギャランの死体を手の平に乗せて嘆く。
 大「息子よ……」

 ジャスピオンは勝利の余韻を味わうゆとりもなく、ダイレオンに搭乗して怒りに燃える大サタンゴースと向かい合うのだった。

 最終回へ続く。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

「ジャスピオン」のワイヤー・アクションって本当に凄いですよね(JACは大変だったでしょうが)。

>正義のヒーローの方が、悪役よりよほど残酷に見えることがある
ネットでよく書かれますが、RXは大概そう(特に最終回)。

瀕死の状態からサタンゴースに変身するマッドギャランに「執念」を見ました。
悪役の最期として、これほど壮絶なのも珍しいのでは?
「メタルヒーローシリーズ」の初の「メタル悪役」=マッドギャランは魅力的でした。

Re[1]:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第45話 後編(08/15)  

影の王子様
>「メタルヒーローシリーズ」の初の「メタル悪役」=マッドギャランは魅力的でした。

そのせいでよけいジャスピオンの影が薄くなってしまいました。春田氏の相手役としては、黒崎氏は荷が重過ぎたか?

マッドギャランの声は春田さん  

「スペース・スクワッド」の全キャストが解禁になりました。
http://www.space-squad.net/" target="_blank">http://www.space-squad.net/
(「NEWS」をクリックしてスクロールしてください)
春田さんは声のみの出演でした。
大葉さんは・・・観てみないと?
あと元キューティーハニーの原幹恵が2作とも出るのが❤

Re:マッドギャランの声は春田さん(08/15)  

影の王子様
>「スペース・スクワッド」の全キャストが解禁になりました。

いつも情報ありがとうございます。
声だけでも春田さんが出るのは嬉しいですね。

と言っても、公開はまだだいぶ先なんですね。

原幹恵!ヘルバイラ!そしてジャスピオン!  

「スペース・スクワッド」の新情報です。

http://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/16/src/1482506297503.jpg" target="_blank">http://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/16/src/1482506297503.jpg

http://cgi.2chan.net/g/src/1482540322711.jpg" target="_blank">http://cgi.2chan.net/g/src/1482540322711.jpg

原幹恵の安定のエロさ。
「時空戦士スピルバン」からヘルバイラ(ちょっと怖い)。
そして、ジャスピオン!
黒崎さんは完全に引退しているから出演はあり得ないけど・・・
「12使徒」って、今後の新作に順次出てくるみたいですが?
「メタルダー」のクールギンを入れて欲しいです!

Re:原幹恵!ヘルバイラ!そしてジャスピオン!(08/15)  

影の王子様
いつも情報ありがとうございます。

>そして、ジャスピオン!
>黒崎さんは完全に引退しているから出演はあり得ないけど・・・

ジャスピオンって改めて見るとカッコイイですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター