fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーアマゾン」第23話 前編


 第23話「にせライダー対アマゾンライダー!!」(1975年3月22日)

 PDVD_000.jpg
 ガランダー帝国の開発したヘリウム爆弾により、八丈島南方で巨大な爆発が起こる。

 この映像、昔のライダー作品でちょくちょく出てくるが、元々は「仮面ライダー」のなんとか爆弾(ちゃんと調べろ)の映像だったと思うが? 「スカイライダー」でも、プラスアルファ爆弾(笑)の実験映像として使われていた。

 PDVD_001.jpg
 その報告を、「支配者」にするゼロ大帝。
 ゼロ「ああー、我らが全能の支配者に栄光あれ」
 支配者「ヘリウム爆弾実験の成功を祝おう。ヘリウム爆弾を東京に仕掛ければ京浜地帯はおろか、日本の1/3は焼け野が原になるだろう。その死の灰の上に、ガランダー帝国を築き上げるのだ。ただし、我らの持つヘリウム爆弾はあと1つだ。これに全てをかけ失敗することは許されんぞ」
 ゼロ「分かりました。万全を期します」

 ヘリウム爆弾は水爆の数十倍の威力があるえげつない核兵器なのだ。
 ……しかし、何も「焼け野が原」にしなくてもねえ。そんな放射能まみれの廃墟の上に一からガランダー帝国を築き上げるって、めちゃくちゃ金と人手と時間がかかるぞ。

 分相応に、ヘリウム爆弾を使うぞと政府を脅して、金品を巻き上げるぐらいにしとけば良いのだ。

 PDVD_004.jpg
 さて、自宅でそのニュースに接したりつ子は、慌ててベッドで寝ているまさひこに、「大変なことが起こったのよ!」と呼びかける。何の反応もないので布団をめくると、

 PDVD_003.jpg
 そこにはまさひこならぬ、巨大なサンショウウオが横たわっていた。しかも「ぐーぐー」いびきまでかいて熟睡している。可愛い。

 びっくりして声も出ないりつ子、そこから逃げ出そうとするが、ちょうどまさひこが部屋に戻ってくる。
 まさひこ「どうしたの、姉ちゃん」
 りつ子「あああ……」

 PDVD_005.jpg
 やがてサンショウウオは、ガランダー最後の獣人、サンショウウオ獣人に変化する。

 二人が家の外へ出ると、

 PDVD_006.jpg
 いつものように、変態の黒ジューシャの皆さんが颯爽と登場する。

 なんか「アマゾン」って、毎回りつ子の家の玄関先で事件が起きている気がする……。

 だが、そこへおやっさんの車が突っ込んできて、二人を乗せて走り出す。
 と、りつ子がリアウィンドウに獣人の姿を見て悲鳴を上げる。

 PDVD_007.jpg
 おやっさんは車を止め、周囲を確かめるが、何の気配もない。

 りつ子の見間違えだろうとおやっさんが言った直後、前後から黒ジャーシャの乗ったトラックが急接近してきて、道を塞ぐ。

 PDVD_008.jpg
 アマゾン「待てえ!」

 続いてアマゾンも登場するが、実はこのアマゾン、サンショウウオ獣人が化けた姿なので、第一声の「待てえ!」は、別人の声のようである。

 偽アマゾンはりつ子たちを信用させる為、ジューシャたちを全員殴り飛ばす。

 PDVD_009.jpg
 立花「実はな、この子たちの家がガランダーの獣人に襲われたんだ。もうあの家は危険だからな、隠れ家を探そうと思って……」
 偽アマゾン「よし俺が案内しよう」
 立花「そうか、そりゃありがたい。これに乗ってくれ。ジャングラーも良いが、たまにはこんなのも良いだろう」

 改めて車に乗り込む面々。
 ほんとは邪魔なトラックをどかさないといけないのだが、展開がもたつくので省略されている。

 PDVD_010.jpg
 助手席に座った偽アマゾン、「早く出せ」と、本物のアマゾンなら言いそうもない台詞を、横柄な口調で言う。

 一瞬、おやっさんも固まるが、「う、うん」と、とりあえず車を出す。

 アマゾンの指示で、車は人気のない造成地へ。

 立花「(ヘリウム爆弾は)俺の想像だが、ひょっとしたらガランダーの仕業かも知れんぞ。お前どう思う?」
 偽アマゾン「ふははははははっ」
 立花「何がおかしい? あの実験で被害を受けることを思ったら……」
 偽アマゾン「さすがだな、立花藤兵衛」

 ここで偽アマゾンの声が、サンショウウオ獣人の声に変わる。

 おやっさん、思わずブレーキを踏む。

 PDVD_013.jpg

 PDVD_011.jpg
 偽アマゾン、おやっさん、りつ子、それぞれ緊迫した顔で見詰め合う。
 この無言の数瞬はなかなかスリリングだ。

 PDVD_012.jpg
 まさひこはひたすら可愛い。

 偽アマゾン「お前の言うとおり、あの実験は我らガランダー帝国がやったのだ」
 偽アマゾン、獣人の姿に変わる。

 立花「貴様、ガランダーの獣人!」
 獣人「そのとおり、娘と子供はさらっていく」

 あわれ、おやっさんだけ車から突き飛ばされて、おいてけぼりを食う。

 なんでおやっさんもついでに拉致しなかったのか、謎であるが……。

 そもそも今回、ガランダーの方からわざわざアマゾンたちにちょっかいを出しているのも意味不明である。一応、人質を使ってアマゾンをおびき出す、と言う作戦らしいが、別にアマゾンに気付かれてないんだから、アマゾンなんか相手にしないで粛々とヘリウム爆弾を仕掛ければ良いだけなのでは?
 (……と思ったが、アマゾンは何故か既にヘリウム爆弾がガランダーの仕業だと知って、アジトを探し回っていたことが後に判明する)

 それはともかく、おやっさんがよろめきながら歩いていると、今度は本物のアマゾンがジャングラーでやってくる。

 PDVD_014.jpg
 立花「アマゾン!」
 アマゾン「おやっさん、そんなところで一体何をしてるんだ?」

 一瞬喜ぶおやっさんだったが、すぐ険しい顔になり、「貴様、ガランダーの獣人!」とお約束の反応を示す。また偽アマゾンだと思ったのだ。

 ……でも、論理的に考えて、今放り出した男のところへ、またアマゾンに化けて戻ってくる意味があるか?

 PDVD_015.jpg
 だが、おやっさんは論理的に考えない人だったので、あくまで相手を偽アマゾンだと決め付けて掴みかかる。

 アマゾン「何をするんだ、良く見ろ、本物だ!」
 立花「……」

 ここでおやっさんが、アマゾンの澄んだ目を見て、「おお、本物のアマゾンか、すまんすまん」となれば、二人の麗しい信頼関係も確かめられるのだが、

 立花「じゃあ本物と言う証拠があるか?」
 と、味も素っ気もない反応。

 アマゾン「そいつにギギの腕輪があったか?」
 そう問われて、やっとおやっさん、偽アマゾンに腕輪がなかったことを思い出す。

 しかし、サンショウウオ獣人、形態変化できるのなら、腕輪も再現して変身できそうなものだけどね。

 アマゾンは二人が連れ去られたと聞き、ジャングラーで後を追う。

 つづく。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

仮面ライダーの著作権者でお亡くなりになった「石ノ森章太郎」先生の作品「美少女仮面ポワトリン」の主人公役の「花島優子」さんは出来ちゃった結婚で出産したお子さんが「一稀」+「唯乃」と言う声優さんで言えば「超ヒロイン戦記」のOP「DEA CRISIS」を歌う「伊月ゆい」と言う声優さんの名前と似てますね。

「花島優子」さんの子供「一稀」+「唯乃」
https://www.youtube.com/watch?v=Q9vQ1EpvN_Y" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=Q9vQ1EpvN_Y

「超ヒロイン戦記」のOP「DEA CRISIS」
https://www.youtube.com/watch?v=aABSLkwOLkY" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=aABSLkwOLkY

「超ヒロイン戦記」のOP「DEA CRISIS」を歌う「伊月ゆい」さん
http://www.holypeak.com/talent/voiceactor/yui_itsuki.html" target="_blank">http://www.holypeak.com/talent/voiceactor/yui_itsuki.html

この歌は結構痺れますし、伊月ゆいさんは妖精帝國のボーカル担当として歌う他にも「窓辺みぃ」と言う無料ダウンロードサービスにて1面クリア時に自動的に仲間に加わるのと敵の中ボスとして登場するロボット役で、窓辺みぃは本気を出すとレベル68の作業モードを発動させます。

「超ヒロイン戦記」にて「伊月ゆい」さんが声の「窓辺みぃ」
https://www.youtube.com/watch?v=ZnJhIajCAtg&" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=ZnJhIajCAtg& ;list=PLLak6Zwz6HiAVuGS9HGVZKthm8QwSOP7u

本気を出して作業モードを発動させた「窓辺みぃ」
https://www.youtube.com/watch?v=PRtWNXDl-_c" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=PRtWNXDl-_c

このゲームでは常に最上級レベルの82が限界でそれ以上は経験値が1しか入手不可能なのでレベル99だと言葉では言えない程の時間も掛かります。

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第23話 前編(08/21)  

クッカリス様

コメント&リンク、ありがとうございます。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第23話 前編(08/21)  

緊迫した3人の顔・・・

失礼ながら、アマゾンの顔は笑ってしまいました。ほんと、管理人様のキャプチャー能力すばらしい。

そして、
>まさひこはひたすら可愛い。

ほんと、その通りです!!!管理人様と両手で握手したいくらいツボです。

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第23話 前編(08/21)  

Biromi様
>ほんと、管理人様のキャプチャー能力すばらしい。

ありがとうございます。実生活では何の役にも立たない能力ですが。

>ほんと、その通りです!!!管理人様と両手で握手したいくらいツボです。

光栄です。思ったとおりのことを書いてるだけなんですけどね。

Re[2]:「仮面ライダーアマゾン」第23話 前編(08/21)  

zura1980さんへ

え~!!実生活で役に立ってますよ。
我々読者の心の支えになってるじゃないですか!!

少なくとも私は管理人さんのブログを読ませていただき、爆笑したり、心がほっこりしています!ほんと、感謝です。

アマゾン、全部読み終わってしまい、すごく寂しいです・・・。

まさひこがとお別れなのも、管理人様のまさひこへの「かわいい」コメントがもう見れないのが寂しいです。

Re[3]:「仮面ライダーアマゾン」第23話 前編(08/21)  

Biromi様
>え~!!実生活で役に立ってますよ。
我々読者の心の支えになってるじゃないですか!!

少なくとも私は管理人さんのブログを読ませていただき、爆笑したり、心がほっこりしています!ほんと、感謝です。

うう、ありがとうございます。思わず泣きそうになりました。

Re[4]:「仮面ライダーアマゾン」第23話 前編(08/21)  

zura1980さんへ

ほんとですよ!お仕事だったり、いろいろなことが忙しいと思いますが、本当にありがとうございます!いつも更新楽しみにしています(ブックマークに入っています)。

また時間と気力があったら、アマゾン更新してくださいね~、。(まさひこのキャプチャ多めでお願いします!)


スクールウォーズのほうにもコメントしますね!!


本当に本当にありがとうございます。無理しないで程度に更新してくださいね。

Re[5]:「仮面ライダーアマゾン」第23話 前編(08/21)  

Biromi様

重ね重ね返信ありがとうございます。

これからも頑張ります。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第23話 前編(08/21)  

確かにヘリウム爆弾のシーンは、デストロンのプルトンロケットの爆破シーンを彷彿させますね😅それだけに掛かるコストも莫大になりそうですね

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第23話 前編(08/21)  

ふて猫様

「仮面ライダー」からしょっちゅう使われてますね。

タヌキ獣人・その1

偽アマゾンに変装したばかりか、マサヒコとりつ子姉さんを獣人化までしてしまった不届き者・サンショウウオ獣人!!
ところで偽物に化けると言う点では、「ゴーグルファイブ」のタヌキモズーもまた偽ブラックや偽ピンクに変装してゴーグルファイブを玩弄したくせ者でもありました(「ダイナマン」のキツネシンカも捨て難いですが・・・)!!そのためこのお話の怪人がタヌキ獣人だったとしたら・・・・・

ガランダーのアジトで、ゼロ大帝に呼び出されるタヌキ獣人(声は最終獣人と言う事で豪華に愛川欽也さんが希望!!)。
「ひひひひひ、お~任せくださいまし、ゼロ大帝!我が先祖代々伝わる八つ化けの技の冴え!例え藤兵衛やマサヒコとか申すちび助めでも見破る事は出来ますまいてぇ!!(頭に葉っぱを載せ)あ~らよ~♪」
と手で印を結ぶとドロンと言う煙と共に変身前アマゾンに化ける等、タヌキモズーがレッドに化ける等してデスギラー将軍の前でしたのと同じ様なデモンストレーションをゼロ大帝に見せ、出撃して行きます!!
そしてマサヒコ宅でミサイル発射の模様をテレビで観て、りつ子姉さんがマサヒコを起こしに行くとめくられた布団の中にはマサヒコの代わりに仰向けの信楽狸が!
「えっ、タヌキさん・・・・・?!」
とりつ子姉さんが怯む間もなく
「あ~らよ~♪」
と信楽狸が起き上がり
「そ~れよ~♪」
と言うや否やドロンと煙と共に正体を現すタヌキ獣人!!
「ひひひひひ、お前らにうろちょろされると邪魔なのよ!!」
とのタヌキ獣人に
「きゃーーーーーーっ!!来ないでっ、この変態タヌキーーーー(驚&泣)!!!」
と叫びマサヒコを連れて外へ逃げ出すりつ子姉さんでしたが
「ひひひひひ、逃がさないわよ~!者ども、出会えーーーーーーっ!」
とタヌキ獣人がぽこぽこぽこぽこと腹鼓を叩くと待ってましたばかり登場する黒ジューシャたち!マサヒコとりつ子姉さんは車で駆け付けたおやっさんに助けられますが、
「ガランダーの獣人が家に現れたの!」
とのりつ子姉さんと
「タヌキみたいなムカつくやつさ!あ~らよ~とかいっちゃってさ!!」
とのマサヒコ。そこへトラックに乗って黒ジューシャたちが再来襲してきますが、良過ぎるタイミングで登場して黒ジューシャたちを一蹴する変身前アマゾン(続きます)!!

タヌキ獣人・その2

(続きです)車で走りながらミサイル発射の件について語るおやっさんでしたが、どうもアマゾンの様子が顔つきと言い、喋り方と言い変です!するとマサヒコが
「おじさんっ!こいつアマゾンじゃないよっ!!」
と言います!
「何言ってんだ、マサヒコ!」
とおやっさんは一旦は取り合いませんが、
「じゃあ、これはなんなのさっ!!!」
とアマゾンの尻から尻尾を引っ張り出すマサヒコ!
これにはおやっさんも
「あーーーーーっ、尻尾ーーーーっ(驚)?!」
となりますが、それを見て
「ひひひひひ、よくも見破ってくれたわね、小憎らしいガキめっ(怒)!!あ~らよ~♪」
とまたしても煙と共に正体を現すタヌキ獣人!!そのままおやっさんは車から叩き出され、タヌキ獣人にマサヒコはりつ子姉さん共々に攫われてしまいます!!その後、おやっさんが一人逃げ帰ろうしているとジャングラーに乗り登場する本物の変身前アマゾン!
「どうしたんだよ、おやっさん?!」
とのアマゾンでしたが
「この偽物っ!さあ、尻尾を出せっ、尻尾をっ(怒)!!!」
とアマゾンの尻をその辺で拾った棒っ切れで叩きのめしてしまうおやっさん!!辛うじてアマゾンに説き伏せられ本物と信用したおやっさんでしたが、そこへ
「アマゾ~ン、アマゾ~ン!!」
と呼び掛けながら登場したマサヒコ。
「ぼくはなんとかにげられたけど、おねえちゃんがつかまったままなんだよ!おねえちゃんをたすけてよ~(泣)!!」
とのマサヒコにジャングラーで出撃していくアマゾン。
「おねえちゃんは、あのくるまのなかだよ!!」
とマサヒコに言われ車に近付くアマゾンでしたが、それを見ながら
「ひひひひひ、これでアマゾンもお陀仏よっ♪」
と急に声がタヌキ獣人になるマサヒコ!そしてアマゾンが車のドアを開けるや否や、ドッカーーーーーーン!!!タヌキ獣人は思わず本体に戻り
「やったっ、やりましたっ、遂にやりましたーーーーっ!!♪ダ~イナマイトでバ~ラバラ!ダ~イナマイトでバ~ラバラ!!」
と腹鼓を叩いて嬉々と勝利の舞(?)を披露します(次のお話の記事に続きます)!

Re: タヌキ獣人・その2

大長編コメントごくろうさまです。

たぬきって可愛いけど、怪人になるとだいたい不気味なデザインになっちゃいますね。

関係ないけど、りつ子さんがたぬきコスプレしたらめっちゃ可愛かったでしょうね。

事件現場

確かにいつもりつ子さんの家の近くで事件が起こる確率は高いようですね😅何か(りつ子さんが)引き寄せているのでしょうか

Re: 事件現場

まあ、そう言うドラマですからねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター