fc2ブログ

記事一覧

「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編


 第5話「初恋はお嬢様」(1989年2月12日)

 雨の商店街。ぱいはいは傘を片手に、いつもの中華料理屋の前で食品サンプルの棚を見詰めている。

 ぱいぱい(私の愛するレイモンド、私の為にラーメンにされてしまったレイモンド……)
 ぱいぱいの恋人レイモンドは、五目殿下の魔法でラーメンにされてしまったのだ。

 それはそれとして、ぱいぱいはお腹がぐ~と鳴ったので、店に入る。

 PDVD_000.jpg
 350円のラーメンを頼んで、いざ食べようとすると、ナルトが入っていない。
 ぱいぱい「ナルトが入ってない。レイモンド! レイモンド!」

 レイモンドはラーメンにされた時、ナルトを落として行ったのだ。レイモンドの体の一部であるそのナルトは、ぱいぱいによってちゃんと保存されている。

 PDVD_001.jpg
 無論、そう簡単にレイモンドに会える筈もなく、単におばちゃんがナルトを入れ忘れただけなのだった。

 ぱいぱいは無言でラーメンを啜る。

 PDVD_002.jpg
 その晩、高山家。ぱいぱい特製のハンバーグが、三バカ兄弟の前に並べられる。
 だが、長男のアキラはボーっとして、料理には見向きもしない。

 PDVD_003.jpg
 アキラ「俺、初恋してるから要らない……」
 ぱいぱい「初恋?」

 アキラは不気味な笑みを浮かべると、スーッと立ち上がって勉強部屋に戻ってしまう。

 ぱいぱい「誰? 誰?」
 トオル「学校行く時に会う、私立の学校のいいとこのお嬢様……小学6年にもなって初恋だってさ。笑っちゃうよな」
 シンゴ「うん、笑っちゃう。へっへっへっへっ」

 ここで、登校中のお嬢様を遠くから眺めるだけのアキラの様子がイメージ的に回想される。

 PDVD_004.jpg
 そのお嬢様(役名なし)を演じるのが、そう、女優の小島聖さんなのだった。当時12才くらいか?

 ……ま、小島聖さんってよく知らないんだけど。

 2月だというのに、アキラは窓を開けて夜空を見上げ、初恋のお嬢様の顔を思い描いてうっとりしていた。

 その情報を、ゴキブリに化けて台所に潜り込んでいたヌルハチがキャッチして、ぱいぱいを捕まえるのに利用しようと画策する。

 翌朝、ヌルハチとタクラマカンは、登校中のお嬢様を偽の工事現場で別の道に行かせる。

 PDVD_007.jpg
 その上で、ヌルハチが魔法でお嬢様(面倒なので、以下、聖とする)に化ける。
 聖「タクラマカン、綺麗か?」
 タ「綺麗……」

 思わずボーっとして抱きつこうとするタクラマカンをカバンで殴ってから、ヌルハチは作戦を開始する。

 PDVD_008.jpg
 まず、毎朝擦れ違うアキラたちの前でわざとノートを落とし、それをアキラに拾わせ、出会いのきっかけをつくる。
 トオル「ノート届けてきっかけ作る、きっかけ」
 アキラ「よし!」
 アキラはすぐ聖のあとを追いかける。

 その後、学校のトオルからぱいぱいに電話がかかる。3時間目になってもアキラが学校に来ないというのだ。

 PDVD_009.jpg
 ぱいぱい「きっかけ出来たんじゃないの、だいじょぶよ、今頃『小さな恋のメロディ』よ」

 ぱいぱいの予想通り、二人は公園でいい感じになっていた。

 PDVD_010.jpg
 ひたすら無言で見詰め合い、時折笑顔になるアキラと聖。少し離れたところでは、タクラマカンが中国風の音楽を奏で、雰囲気を盛り上げていた。

 だが、見詰め合っているうちに、知らず知らずのうちにアキラはヌルハチの催眠術にかかる。

 PDVD_012.jpg
 聖「私の言うことを何でも聞きますか?」
 アキラ「はい」
 聖「では、ぱいぱいを捕まえて来なさい」

 聖はそう言って、首と両手にはめる巨大な錠を渡す。アキラはそれを受け取り、走り去る。

 PDVD_014.jpg
 ぱいぱいはその頃、家事の合間にツインファミコンでゲーム(オバQのアクションゲーム)に興じていた。

 ゲームに夢中になってる女の子って可愛いよね。

 PDVD_015.jpg
 アキラが無言で帰ってくる。
 ぱいぱいは気配で察して、「アキラ君、学校さぼっちゃったんですって? 初恋のお嬢様ときっかけ作れたんでしょう?」と、背中を向けたまま話しかける。

 PDVD_016.jpg
 ふと振り向いたぱいぱい、アキラが中華魔界の錠を持って迫ってくるのにギョッと身を竦める。

 PDVD_017.jpg
 聖(ヌルハチ)とタクラマカン、公園の東屋で好物の乾燥イモを食いながら待っていると、首尾よくアキラがぱいぱいを連れて戻ってくる。

 PDVD_018.jpg
 アキラ「お嬢様、ぱいぱいを連れてきました」
 聖「まぁ、天晴れ」
 ぱいぱい「何が天晴れ天晴れよ、あんたたちの正体はばれてるんだからね。アキラ君の初恋を利用して私を捕まえようとするなんて許せない! お前たちには人を愛することがどんなに苦しいことか分からないの?」

 ぱいぱいはあっさり手錠と首かせを魔法の力で外し、逆に二人の身動きを奪う。二人はすたこらさっさと逃亡する。

 アキラは催眠状態から戻るが、ぱいぱいが離れている間に、ヌルハチが置いていった乾燥イモの食べかけの袋を見て、「お嬢様は乾燥イモが好きなのかも知れない」と、余計なことを思いつく。その足でファミリーマートへ行き、乾燥イモを購入する。

 店を出たところでぱいぱいに捕まる。まだ半分催眠状態にあるらしく、アキラは変な口調で、
 アキラ「お嬢様に上げるのです」
 ぱいぱい「乾燥イモ? お嬢様ってこういうの喜ぶのかしら?」

 PDVD_021.jpg
 ぱいぱい「どちらかと言うと……」
 ぱいぱい、イモをプレゼントして聖にシバかれるアキラの姿を想像する。

 小沢なつきさん、「あすか組!」の頃と比べて格段に綺麗になった気がする……。

 ぱいぱいが想像している間に、アキラはさっさと行ってしまう。考えたら、聖の自宅も知らないのに何処に行こうとしていたのか、謎であるが。


 PDVD_022.jpg
 ぱいぱい、アキラを追って広場へ上がるが、ちょうどそこにいた三軒茶屋のババァが「理由は良くわかんないけどね、アキラ、行け、行くのじゃ!」と、ぱいぱいの邪魔をする。

 間の悪いことに、本物の聖が友達三人とアキラの目の前を通って行く。

 PDVD_023.jpg
 ぱいぱい「あれは本物のお嬢様、アキラ君行っちゃダメ!」
 ババァ「行け行け行けぇ」

 PDVD_024.jpg
 聖の前に立ち、畏れる色もなく「お嬢様、乾燥イモです、どうぞ」と差し出すアキラ。

 きっと想像したとおり、聖にシバかれるものとぱいぱいはハラハラするが、果たして結果は?

 後編に続く。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

小島聖が12歳の時の話ですね。

何度も拝見しましたが、現在は技術革新の影響で同じスポンサーのバンダイナムコが作成したPS3ソフト「ソウルキャリバー4&5」で自由自在に変化出来て自分好みの分身が作成出来る有難いシステムが有ります。

4ではタワーオブロストソウルズが条件付きクリアで面倒臭く、5では称号を得る為のクイックバトルはまさに殺し合いです。

とりあえずは僕がソウルキャリバー5で作成した自分の好みの分身のレシピを教えます。

ソウルキャリバー4のキャラクタークリエイション(色は最初の番号が一番鮮明な9)

名前:樹里(幽遊白書の暗黒武術会後半の審判)

体格&筋肉:+41

声:3(生天目仁美)

高さ:±0

女性顔:2

眉毛:(25:22)

瞳:(52:24)

肌:(05:04)

髪型:フェアリーカール(25:22)

頭  ホルスウィザード:(63:18)(09:20)

顔  ナイロールグラス:(09:20)(01:01)

首  剣闘士のマント:(63:18)(63:18)

肩  雷虎の肩当て:(63:18)(09:20)

肌  狩人の肌着:(25:22)(09:20)(25:22)

胴  ブレザー:(42:25)(63:18)(01:01)

腕  睡蓮の腕輪:(09:20)(63:18)(63:18)

腰  プリーツスカート:(42:25)

脛  ハイソックス:(01:32)

足  儀仗兵のブーツ:(01:32)(01:01)(09:20)(63:18)

スタイル武器:ソフィーティア&ソードブレイカー

スキル:アピール(固定)&体力リカバリーC&カウンター防止B&スタートダッシュA

ソウルキャリバー5のキャラクタークリエイション(色は最初の番号が一番鮮明な9)

名前:樹里(幽遊白書の暗黒武術会後半の審判)

女性顔:10

身長:5

体型:普通

上腕:+20

前腕:-20

胸:+20

大胸筋:+20

御腹:-20

縊れ:-20

腰:-20

太腿:+20

脹脛:-20

筋肉量:4

ステッカー(円筒貼付):頭(77)上半身(42)左腕(87)右腕(97)

肌:(8:4)

眉毛:10(25:26)

髪型:フェアリーカール(25:26)

瞳:(49:27)(0:0)

声:無口・皮肉屋(松嵜麗)

頭       紅龍の兜:(61:23)(10:22)(61:23)

顔       ビッグフレーム眼鏡:(0:31)(0:0)

地肌      ティアーレオタード:(49:27)(49:27)

胴体      ブレッシングシャツ:(41:25)(41:25)(41:25)

胴体(上)   ジェネラルアーマー:(10:22)(10:22)(10:22)(10:22)

腰(下)    ジョッパーズパンツ:(0:31)

腰       ヒップスカート:(41:25)(41:25)(41:25)

首       デビルマント(ロング):(61:23)(61:23)(61:23)

腕       宝珠の手甲:(41:25)(41:25)(10:22)(61:23)

肩       ポールドロン:(10:22)

足首      ハイソックス:(0:0)

足       バック編み上げブーツ:(0:31)(0:31)(0:31)

特殊1(顔)  兜飾り(炎):(61:23)

特殊2(顔)  エルフ耳+顔:(8:4)

特殊3(胸)  蛇の角:(10:22)(10:22)(10:22)

武器:ピュラΩ

アイネイアース:(0:0)(61:23)(10:22)

軌跡:(61:23)

カメラ目線:ON

ポーズ:1

背景:39

バックフレーム:53

フロントフレーム:87

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

クッカリス様
>現在は技術革新の影響で同じスポンサーのバンダイナムコが作成したPS3ソフト「ソウルキャリバー4&5」で自由自在に変化出来て自分好みの分身が作成出来る有難いシステムが有ります。

詳細なデータ、ありがとうございます。

もっとも、自分はPS3は持ってないので試せないのですが……。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

TVゲームに疎いなら少しだけ教えますが、ソウルキャリバー5のキャラクタークリエイションに関しましてはこちらの公式ページを御覧頂ければ良いかと思いますし、僕が編み出したレシピは猿真似すると著作権にも触れるし、3で一度使った部品を2度も使うのは芸が無いので僕の母校で野上ゆかな先輩も卒業された偏差値60の君津高校をモチーフにしてプロポーションと顔と強さも最高の芸術品として完成させた物です。

ソウルキャリバー5の公式ページ
http://www.soularchive.jp/SC5/" target="_blank">http://www.soularchive.jp/SC5/

強制3本で1勝セットのドギツいクイックバトルに挑むならAランクは超反応を持つ殺戮機械で好戦的なので御剣タイプで「←A*2+B*2+←B」のコマンドを覚えておくと良いですが、それを凌駕するレジェンダリーソウルズには流石にTVゲーム熟練者の僕でも手が出せません。

 さてソウルキャリバー5の話は据置くとして、ヌルハチがゴキブリに化けてアキラが小島聖に恋心を抱いたのを知って「良い事聞いちゃった」とカサカサ逃げて翌日に工事現場で小島聖を待ち伏せして「おいっ、タクラマカン!例の御嬢様が来たぞ!!」と教えてタクラマカンも即座に振り向いて2人で笑って「ヌルハチー」「分かってるから任せなさい」とマンホールに隠れて変身してタクラマカンは正体が仲間のヌルハチと分かっていてもキスしようとしてツッコミいれられてましたね。

その後はワザとノートを落として公園に誘き寄せて頭が馬鹿の為に魔法防御が皆無のアキラに催眠術を掛けて巨大首輪を持たせて「やったー!!成功したー!!」と2人で大喜びして待っている間に乾燥芋を食べてやって来たぱいぱいに簡単に撃退されて食べ残しが有ったのと未だアキラに掛けられた催眠術が解除されずに頭がポワーンとしていた為に「御嬢様は乾燥芋が好きなのかも知れない」と思い込んでコンビニで茨木県産乾燥芋「雪ん子」を購入して小島聖にプレゼントしたのが不味かったです。

まあせめてチョコレートか口紅か花束かピザならその後に自宅で布団叩きで尻を叩かれる事も無かったですね。

しかし、相手によっては現在は本当に怒り易い凶悪な人間の仮面を被った魔物が多いので、あんな事されたら御礼参りでヤクザや土佐犬等の猛獣を引き連れて殴り込み掛けによる猛反撃を掛けてボコボコにした後に死ぬよりも恥ずかしい恥辱を与えて御嬢様も鬼畜の恐ろしさを思い知る事になりますよ。

鬼畜は自分に喧嘩を売った相手に対しては情け容赦もしないし、本当に怒らせたら狂暴性も半端じゃありませんからね。

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

クッカリス様
コメントありがとうございます。

>「御嬢様は乾燥芋が好きなのかも知れない」と思い込んでコンビニで茨木県産乾燥芋「雪ん子」を購入して小島聖にプレゼントしたのが不味かったです。

アキラが乾燥芋をプレゼントとして買うのは、いかにも「ぱいぱい」らしいですね。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

ソウルキャリバー5を御存知無いのでしたら「百聞は一見に如かず」なので実際に中古980円のソフトを購入してインターネットカフェでPS3をプレイなさるか御友人が本体とソフトをお持ちならば実際にプレイなされば簡単で、この僕が編み出したレシピのキャラクターは小島聖は愚かどんな美人モデルにも負けない最高の身長と筋肉とプロポーションと力を持ち合わせて姿形能力も自由自在に変化出来るので女性の誘惑攻撃にも耐性が付きますよ。

もしアキラが賢い人ならば乾燥芋を御嬢様にプレゼントした時も豹の如く危険を察知して「あっ、申し訳ございません。御誘いの言葉は非常に嬉しいのですが、今日はその後大事な予定が入ってまして。又の機会に御誘いをお願いします。それでは大変失礼致しました」とダダダダダダダダダダとドラゴンクエストヒーローズ1&2の防衛戦で負かした魔物の如く一目散に猛ダッシュで逃げ出してましたね。

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

クッカリス様
>ソウルキャリバー5を御存知無いのでしたら「百聞は一見に如かず」なので実際に中古980円のソフトを購入してインターネットカフェでPS3をプレイなさるか御友人が本体とソフトをお持ちならば実際にプレイなされば簡単で、この僕が編み出したレシピのキャラクターは小島聖は愚かどんな美人モデルにも負けない最高の身長と筋肉とプロポーションと力を持ち合わせて姿形能力も自由自在に変化出来るので女性の誘惑攻撃にも耐性が付きますよ。

ご助言ありがとうございます。
そう言えば、家庭用ゲームは当分やってないなぁ。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

御嬢様が通う私立の学校って結局はどんな学校だったのでしょうか?

同じバンダイナムコがスポンサーの女の子に大人気のアニメでもプリンセスプリキュアのノーブル学園の様に校舎が馬鹿デカく偏差値も高くて設備も完備されている巨大学園なのでしょうか?

まあプリキュアは色の他にドジ+スポーツマン+インテリジェンス+オールマイティと4つタイプが分かれていて、ドジは勉強&運動も苦手な主人公に多いですが、逆境に強いです。

スポーツマンとインテリジェンスはミラクルガールズと同じく運動が得意なのに勉強が馬鹿と勉強は完璧なのに運動音痴と片方が得意でもう片方は苦手となってます。

オールマイティは文武両道な優等生でチームの大黒柱を務めて主人公以外の仲間中心で多いと環境が優良になり、逆に少ないと環境が劣悪になりますし、行動パターンを解析すると3つのタイプに分かれている事が判明しました。

1つ目は開始時の歌が流れている画面にも登場しているオープニングで、序盤で仲間入りする為に友好的で、この中では最弱です。

2つ目は試練の山場で有る中間地点にてそれ迄散々苦しめて来た憎悪の塊の敵幹部が正規のプリキュアとして更生するクラスチェンジで、敵対時の特殊能力は失っても運動神経+学力は失わず、記憶もバッチリ引き継がれている為に罪悪感の反動で一度は逃げ出してすぐに合流するクラスチェンジで、元敵幹部だけあって敵の気配に敏感で、この中では普通の強さを誇ってます。

3つ目は眼鏡の有無で決まりますが、眼鏡を掛けている者は終盤、裸眼ならクラスチェンジと同じく中間地点で仲間入りするのは良いとしても、序盤は集団行動が嫌いな捻くれて人付き合いも悪く単独行動ばかり取るソロで、この中では最強です。

高山家は父親と息子3人も馬鹿なので対極の話になりますがね。

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

クッカリス様
>同じバンダイナムコがスポンサーの女の子に大人気のアニメでもプリンセスプリキュアのノーブル学園の様に校舎が馬鹿デカく偏差値も高くて設備も完備されている巨大学園なのでしょうか?

プ、プリキュアですか……、さすがにちょっと見たことないので分かりません。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

今は技術革新時代によりソウルキャリバー4+5と同じく自分の理想の彼女を作れてデートする為の街も自由に作れるパソコンゲーム「✖✖な彼女の作り方2」もございます。

とりあえず体験版は無料ですので気が向いたらダウンロードなさると良いでしょう。

✖✖な彼女の作り方2
http://www.kisskiss.tv/xx2/" target="_blank">http://www.kisskiss.tv/xx2/

身長180cm・体重40kg・バスト120cm・ウエスト50cm・ヒップ110cmが限界で、髪型のパーツもソウルキャリバー4+5と比較したら少ないですが、アキラも自分好みで小島聖とは比較にならない美少女を作成出来ます。

ソウルキャリバー4+5にて僕が研究を重ねて作成したオリジナルの女の子も自分で作成してコントローラーでしか動かせず遠隔操作は不可能なので裏切られる事も無く責任転嫁も不要で自己責任ですが、その方が良いです。

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

クッカリス様
>今は技術革新時代によりソウルキャリバー4+5と同じく自分の理想の彼女を作れてデートする為の街も自由に作れるパソコンゲーム「✖✖な彼女の作り方2」もございます。

わざわざリンクありがとうございます。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

頭の悪いタクラマカン役の長江英和さんって192cmと馬鹿デカいですね。

僕と比べたら20cm差が有ります。

長江英和さんは凶悪な格闘ゲーム「プレイモア」にも参戦出来ますよ。

あれはキャラクターの平均身長が高いし、雑魚は大した事が無くてもボスが反則的に強過ぎるのでワンコインクリアは至難の業です。

又、身長が高いゲームと言えばPS1の恋愛アドベンチャーソフト「ブルーブレイカー」シリーズで、登場する女の子達の平均身長が高く、体重も痩せて様々な種族が居て、魔物は3段階に分かれて、ギルドでの情報は張り紙で掲示されて、イベントはモタモタしていると他の冒険者達に横取りされるし、期間切れとなったらゲームオーバーで、アクセサリーとしては「守護者の魔石」が一番ですが、これは神の国ジオード+ルーイン遺跡地下の宝箱でも入手し難いのでサスケかゾンビが持っている「乙女のブーケ」+オギンが持っている「大人の口紅」が入手し易く、ある程度戦っていると女の子達から注意されて疲労して不利になるし、全滅したら嫌われるし、選択を間違えたら女の子達を殺す事にもなるし、エルザと言う鞭女は素早く「妖精の独り言」を持ってますし、敵味方の強さを左右する属性の守護日も有って、無の日こと時の日では特殊能力は使えないので大人しく宿泊するべきです。

ブルーブレイカーにも小島聖を凌ぐ女の子達も沢山出ますし、あれは「フェアリーテイル」と言う63巻も続いて来年はアニメ化する変わり者を中心として命を大切にして分け隔てなく接する良い主人公が居ます。

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

クッカリス様
>頭の悪いタクラマカン役の長江英和さんって192cmと馬鹿デカいですね。

そんなにあるんですか。見た目以上に大きいんですね。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

大きな人と言えば僕が高校1年生の時に日光で宿泊したペンション「プティホテルセ・ボン」にもオーナーの息子さんで長江英和さんと同じく約193cmと馬鹿デカい人がいたのを思い出しました。

このプティホテルセ・ボンはフランス料理のフルコースを注文した人は15種類のケーキが無料で食べ放題と伺ったので僕はそこに宿泊する事を決めましたが、実際はメインディッシュの肉料理の量が余りにもボリュームが有り過ぎて15種類のケーキには手が出せず、結局は2種類だけで終わりました。

犬はレストランに連れていけないのでケーキを15種類与えて面白い食べ方を見る事も出来ないし、メインディッシュの肉料理が予想超のボリュームじゃケーキを15種類も食べ過ぎたら糖尿病を患ってしまうし、ケーキはテイクアウトも不可能でしたからね。

どうりでケーキ15種類を無料で食べ放題と話が巧過ぎました。

他に巨体と言えばPS3かPS4を購入なさるつもりならアクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズ1&2」に中型モンスターが登場します。

中型モンスターは身長もキングスライムでさえ約230cmと高く、足音もプヨンプヨン・カシンカシン・ズンズンズンズンと立てるし、レーダーマップを拡大すると魔扉の番人と同じく顔写真が掲載されて、主に防衛戦にてコインを必ず落とすので見掛けたら「わーっ、不味いのが来たー!!」と真っ先に始末してコインを入手して防衛対象から少し離れた所に設置すると警備員と化して防衛対象を守る時間を稼いでくれますし、クリア後はドラゴンクエストシリーズの真に恐ろしいモンスターがウジャウジャ登場するのでボーンファイターやベリアル等の強力な魔物も登場します。

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

クッカリス様
コメントありがとうございます。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

ソウルキャリバー5はプレイステーション3本体とソフト自体は中古でかなり安くなってますが、もしプレイなさるなら殺し合いで勝つ位の強い度胸が要ります。

キャラクタークリエイションはこちらの動画を御覧頂ければ御理解頂けますが、これなら小島聖の12歳バージョンでこの話にも登場した御嬢様位は簡単に作成出来ますし、自分の気分次第で性別以外は自由自在に変化出来るのが楽しいです。

ソウルキャリバー5のキャラクタークリエイション
https://www.youtube.com/watch?v=ka_CdLYe3ow" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=ka_CdLYe3ow

キャラクタークリエイションは満点ですが、戦いは命懸けでクイックバトル240名をAランク48人も無敗で撃破して2日で占拠した僕でもレジェンダリーソウルズに手が出せないのはこちらの動画を御覧頂くとCPUの超反応と強制3本セットで御理解頂けますよ。

ソウルキャリバー5の最難関で僕でも手が出せ無いレジェンダリーソウルズ
https://www.youtube.com/watch?v=y0OQ2v7rwJM" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=y0OQ2v7rwJM

ぱいぱいがこのソウルキャリバー5のレジェンダリーソウルズに手を出すならセーラームーンシリーズの水野亜美と言うIQ300の天才少女かGTOの鬼塚英吉の様なゲームセンターを制覇出来る技量が無いと難しいですし、オバQとは難易度の桁が違います。

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

クッカリス様

わざわざリンクありがとうございます。

最近のゲームは奇麗ですね~。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

アキラは小島聖に一目惚れしてヌルハチの催眠術が中途半端な状態で犬の大好物の乾燥芋をプレゼントして邸宅のリビングにて手下3人に手足を抑制されて布団叩きで尻を何度も叩かれる御仕置喰らってぱいぱいが助けてくれたとは言え結果的に失恋してベランダに手泣きながら星空を眺めてましたが、人間では無く魔物なら失恋や死産も無く家系は自由に選べてパラメーターも両親の能力を注入するから引き継いで、両親が我儘+勝手気儘+意地っ張り等の困った性格なら戦闘に悪影響が出るので、その両親を孵化させた時に「冒険譚」+「優しくなれる本」+「頭が冴える本」を読ませて、性格を純粋無垢にして、その子供も戦闘に参加させてある程度レベルアップさせないと両親の特技迄引き継ぐ事は不可能で、異世界では黒い城に住むボスを最優先で始末して、プレイするなら改造コードを使った方が芸術品を作成するのに100年掛かる事も無く短期間で終了するプレイステーション1ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ1&2」の中でも頂点に君臨して「破壊と殺戮の神」の2つ名を持ち、現役のドラゴンクエスト6時代は隠しダンジョンのボスとして「はぐれの悟り」を隠し持ち、自分を手早く打ち勝つ強い者の命令にしか従わず手早く始末するとそのまま強制的にエンディングになり、自分より弱いグレイス王を無限地獄へと落とした「ダークドレアム」は誰とも恋愛もせず結婚もせず、レシピは次の様になりますが、魔物同士を結婚させる為の数が最多なので2~3日は掛かりますよ。

ダークドレアム(男)=デュラン+一つ目ピエロ+マンイーター+ミストウイング+ダンスキャロット+マネマネ+フーセンドラゴン+ドラゴンマッド+ライオネック+厨子王丸+トドマン+キングスライム+ギガンテス+メタルドラゴン+スカイドラゴン+ゴートドン+プテラノドン+スライムファング+ゴーレム+暴れ牛鳥+グレムリン+ミステリードール+ミミック+ダンジョン海老+悪魔の鏡+マタンゴ+人面蝶+プチイール+ももんじゃ+烏賊頭巾+死神+デッドペッカー+ビッグアイ+バルザック+ホーンビートル+レイギガース+切り裂きピエロ+クラブマン+ラザマナス+<鋏クワガタ>+お化け枯れ木+人喰い草+ドラゴスライム+ソードドラゴン+海豚提灯+スカルゴン+メタルスライム+<キャットフライ>+ヘルコンドル+棘坊主+浮遊樹+アックスシャーク+キラーマシン2+氷河魔人+溶岩魔人+オリハルゴン+魔王の使い+グレイトドラゴン+マーマン+キラーパンサー+ウィングスネーク+スカイドラゴン+シルバーデビル+ウイングアサシン+猫魔道+デビルアーマー+スカルライダー+キメラ+スカルサーペント+リザードマン+羽スライム+オーガー+お化けキャンドル+スライムナイト+井戸魔人+エグドラシル+ベルザブル+大木槌+<ベビーサタン>+アルミラージ+大イグアナ+蛸壺小僧+ピクシー+スライム+ブラシ小僧+ナイトウイプス+キラースコップ+デスソーサー+切り株お化け+大鶏+鶏冠蛇+アクアマリンホーク+大王烏賊+はぐれメタル+へルビースト+冬虫夏草+ダックカイト+火竜草+ローズバトラー+デュラン+ダークホーン+死霊の騎士+ヘルコンドル+棘坊主+浮遊樹+アックスシャーク+キラーマシン2+氷河魔人+溶岩魔人+キラーウェーブ+爆弾岩+軍隊蟻+マッドプラント+アクアパラソル+ドラゴン+シーホース+軍隊蟹+オリハルゴン+ミノーン+ドラゴンキッズ+ピッキー+アニマルゾンビ+シャドー+アンクルホーン+ドーク+スカルガルー+エビルポスト+トロピカルスライム+サボテンボール+バブルデーモン+ダゴン+ランプの魔王+ゴールデンスライム+ダークマター

ダークドレアムの戦闘プログラム=灼熱の炎+輝く息+ベホマズン+黒い霧+ジゴスパーク+メラゾーマ+五月雨剣+グランドクロス(ゲームオリジナル版)

ドラゴンクエスト6にてダークドレアムが自分より弱いグレイス王の命令も従わず逆に無限地獄へと突き落としたシーン
https://www.youtube.com/watch?v=frzh-cOGyHc" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=frzh-cOGyHc

現役のドラゴンクエスト6ではワンパターンで簡単でしたが、ダークドレアムが一番恐ろしく羆級のパンチ力を誇る作品はPS3&PS4「ドラゴンクエストヒーローズ1」にて真にヤバイ化け物がウジャウジャと登場するクリア後のエクストラボスを務めた時で、例えフルパワーで殺される事も多く、借り物の星屑の剣を装備したテリーの隼斬り+真空斬りが基本で、これはエクストラボスのブオーン+ゾーマ+アトラスの時も基本となってます。

ドラゴンクエストヒーローズ1にてエクストラボスを務めているダークドレアム
https://www.youtube.com/watch?v=kVCJBvgb6JQ" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=kVCJBvgb6JQ

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

クッカリス様
長文コメントありがとうございます。

色んなゲームをやり込んでおられるんですね。凄いです。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

ヌルハチがゴキブリに化けていたのを見て思い出しましたが、虫は火が弱点なのでバイオハザードアウトブレイクFILE1にてVERYHARDに登場して青色のは有毒の巨大鋏虫のシザーテイルをタンクローリーから流した石油にライダーで火を点けて丸焼きにしてこれが本当の蒸焼ならぬ虫焼にした時は爽快でした。

バイオハザードアウトブレイクFILE1にてVERYHARDに登場して青色のは有毒の巨大鋏虫のシザーテイルをタンクローリーから流した石油にライダーで火を点けて丸焼きにしてこれが本当の蒸焼ならぬ虫焼
https://www.youtube.com/watch?v=0Nawg0YiYqE" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=0Nawg0YiYqE

虫は殺虫剤だと抵抗力を付けるから火炎放射器等で焼いてしまえば例え白服を着用しなければ危ない雀蜂でもゴーッと焼けて怖くなく、僕は家に巣を作った雀蜂は殺虫剤を掛けて追い詰めてダウンさせた後にコンクリートの地面にてライダーで火を点けて虫焼にしてから靴でグシャグシャグシャグシャグシャッとゴキブリと同じく粉一つ残さない様に処刑しますよ。

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

クッカリス様

コメントありがとうございます。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

ファミコンゲームで思い出しましたが、3年後に生まれた悠木碧さんは父親がゲーム会社の部長さんで本人も小柄ですが、頭脳明晰で機敏で早稲田大学の三角形の1人で子役時代には明石家さんまとも共演なさいました。

早稲田大学の三角形の1人の悠木碧さん
https://www.youtube.com/watch?v=Dczr1zMP_zY" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=Dczr1zMP_zY

明石家さんまと共演なさった子役時代の悠木碧さん
https://www.youtube.com/watch?v=LJzp_6Td_y4" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=LJzp_6Td_y4

その悠木碧さんもドラゴンクエストヒーローズ2のマリベルは似合ってブーメランが得意武器ですが、現役でフリーズバグも多くて改造コードを使ってもシナリオが長過ぎる7時は短剣・杖・剣・槍・鞭と色々な武器も装備出来て、最強装備はグリンガムの鞭+神秘のビスチェ+水鏡の盾+黄金のティアラ+女神の指輪で、全職業の特技も使いこなせました。

ドラゴンクエストヒーローズ2のマリベル
https://www.youtube.com/watch?v=dPwUYUNE_sg" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=dPwUYUNE_sg

現役のドラゴンクエスト7時のマリベル
https://www.youtube.com/watch?v=MOQ90y82aqQ&" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=MOQ90y82aqQ& ;list=PLCOc2uR19M0mq7vutXoaBlRdPC5NfZtNe

マリベルはスタート地点の故郷フィッシュベルの御金持で、両親から甘やかされて育って来た為に我儘で口は悪いですが、根は正直で優しい少女でゼビオン奪還戦の時も絶対に諦めずやられたらやり返しますよ。

実はドラゴンクエストヒーローズ2の魅力は前作の1とビルダース1のセーブデータを引き継げてPS3+PS4+PSVITAにてセーブデータを共有する事が出来る以上に一番の見所は外見では侮れない程強いゼビオン王が大峡谷合戦が終戦した後の収穫祭で邪悪な本性を現して魔物を無敵化する闇の衣を掛けて、同時に撃破しないと世界樹の葉で復活させてしまう秘宝の魔神機を光の遺跡で撃破して光の滴を入手してゼビオン兵士と挑むゼビオン奪還戦です。

1番の見所のゼビオン奪還戦
https://www.youtube.com/watch?v=NAK6GlvR1-I&" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=NAK6GlvR1-I& ;list=PLHz0YXZjXt-t2kjvJQo_FjAJ-KUN4-ATs&index=21

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

クッカリス様

情報ありがとうございます。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第5話 前編(08/26)  

ぱいぱいがファミコンをしていた事と佐藤かよとストリートファイター5の優勝賞金1000万円の大会を調査して行く内に今日知りましたが、梅原大吾さんは超天才プロゲーマーで世界の格闘ゲーム大会にて数々の伝説を築き上げて改造コードを遥かに凌駕してまさに次元が違い過ぎて東京大学を卒業されたときどこと谷口一さんとは互角で、子供の頃からゲームに熱中して改造コードを駆使して最強データを収集した僕も梅原大吾さんと戦ったら15秒で気付いた時にはボコボコにされて負けてますよ。

数々の伝説を築き上げたプロゲーマーの梅原大吾さん
https://www.youtube.com/watch?v=gsKKvP-Jctc" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=gsKKvP-Jctc

次元が違い過ぎる梅原大吾さんの技量
https://www.youtube.com/watch?v=FtKmENSWMQk" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=FtKmENSWMQk

あの梅原大吾さんならソウルキャリバー5を僅か2日でクイックバトル240人を無敗でシメて看板代わりの称号を強奪出来た僕でさえ手が出せないクイックバトルSランク7人と呼ぶべきレジェンダリーソウルズも無敗で制覇出来ますよ。

梅原大吾さんは外見では髭を生やして髪の毛もモッサリした一般人ですが、ゲームの強さに関しては本当に折り紙付きのチャンピオンでコントローラーの握り方も非常に独創的です。

朝鮮半島とプリキュアシリーズの軍事境界線の紹介

ちゅうかなぱいぱいはバンダイナムコさんと同じく頭が上がらず売上も毎年億単位は稼げている東映さんの作品ですが、東映さんの作品の中でも今は極大目玉商品のプリキュアシリーズのスタートゥインクルプリキュアは僕のURL先に掲載しているKISSANIMEか9ANIMEにて無料でダウンロード出来るので御覧になれば解析して図鑑作成をするのが楽しくなりますし、理解出来ると思いますよ。

スタートゥインクルプリキュアには毎回冬のクリスマスが最終決戦の出入口となるのに対して夏には6月25日~7月27日迄続いてちょっとした事ですぐカッとなって因縁を付けて公開処刑する金正恩が独裁政治を止めない限りは終戦せずに休戦中の朝鮮戦争の期間とポプラ事件で制定して突破するのは死を覚悟しなければならず勇気が有る北朝鮮兵士の呉青成さんが突破出来た板門店を主材にした軍事境界線が御座います。

僕も軍事境界線に関してはYESの夢原のぞみとミルクが23話にて店の飾りを台無しにして仲間割れした事で分かったのですが、プリキュアシリーズの軍事境界線も北朝鮮と韓国との国境の板門店を突破出来た呉青成さんが戸籍+アパート+仕事の他に御褒美として一生無料チョコパイ食べ放題券を入手出来たのと同じくシンフォニーセットやキュアパッションの様に新しい武器や新しい仲間を加える事が出来るんですよね。

北朝鮮と韓国との国境の板門店の軍事境界線
https://www.youtube.com/watch?v=WfrNOKK0msw

北朝鮮兵士の中でも勇気で板門店の軍事境界線を突破出来た呉青成さん
https://www.fnn.jp/posts/00044812HDK

もう来週の日曜日は6月23日と朝鮮戦争の2日前なのでプリキュアシリーズ恒例の軍事境界線に突入しますし、そこで金持ちの上坂すみれさんが声で単独行動を取る引きこもりで裸眼の文武両道タイプでミスタラ英雄戦記のシーフと同じく開錠と解体が出来るから鍵は不要ですし、合体技その1を編み出す迄は必殺技で星奈ひかる達にちょっかい出して来る敵幹部が召喚してダウンさせないとならない怪物を浄化しますよ。

開錠と解体が得意なブルーキャット役で金持ちの上坂すみれさん
https://aikru.com/archives/1577

騙されたと思って1度はプリキュアを御覧になれば16年も長続きしているだけ有ってハマりますし、URL先の掲示板はスタートゥインクルプリキュアの放送が終了する1月末にて更新しますが、物凄い長い量でも内容は到って簡単で分かり易い図鑑となってますから。

No title

勝手にカミタマンを見たいのですがなかなか東映チャンネルは再放送しませんねえ。

Re: 朝鮮半島とプリキュアシリーズの軍事境界線の紹介

うーん、プリキュアですか? さすがにちょっと……

Re: No title

そうなんですか。私も見たことないですね。

ファミコンで思い出したハイスコアガール

プリキュアに興味が無いのは残念ですが、ぱいぱいがファミコンをしている事で思い出した事として海外では合法として生活出来るプロゲーマーと言う職業が去年有ると知りました。

プロゲーマーの格闘ゲーム五神の一人としてSAKOさんは173cmと温和な顔に反して「最強の鉾」との二つ名を持ち、僕はファイナルファンタジー3のマスターアイテムで暗黒剣の「魔神の槍」と呼び、連続技が凄まじく喰らい付いたCPUは絶対に逃がさないのでファミコンをさせたらぱいぱいよりも敵をあっと言う間に驚異の連続技で木端微塵にしちゃいますよ。

173cmと温和な顔に反して連続技が凄まじく喰らい付いたCPUは絶対に逃がさないプロゲーマーのSAKOさん
https://www.youtube.com/watch?v=YHA3oDbMxIw

プロゲーマーと言えば日本では超重罪の著作権の壁で認定するのが難しかったアニメのハイスコアガールに登場する大野晶は無料動画を御覧になれば一目瞭然ですが、自由奔放な姉の大野真が実権を握っている家庭教師の業田萌美に猛反発した物だから業田萌美のスパルタ教育が厳格化されてストレスも蓄積している為に無口で大人しい外見に反して負けず嫌いで喧嘩もパンチ力が160とドラゴンクエストヒーローズ1&2のフルパワー状態で繰り出した△ボタンの強攻撃と同じだからスーパーソニックブラストマンの最難関の隕石でさえ木端微塵に出来ますし、冗談が通用しないから矢口ハルオが冗談で揶揄うと強パンチや強キックによるクリティカルヒットをカマして唯一苦手な血や内臓が飛び散るスプラッターハウスや赤い△マークのバイオハザード等のホラーゲームで怯えさせるとクリティカルヒットで無いにしても弱パンチ連続による肩叩きコンボで殴りますが、嫌味な小学校教師からは好かれて通知表もオール5とウスラトンカチの日本だけは金儲けのみが去年の法律で禁止された改造コードを使用してプリキュアでは珍しくも無いカンストして、甘い御菓子に目が無くホットケーキでも見せたら「モガー」と喜んで食べますし、真の力を身に付ける為のソウルキャリバー5を無敗制覇する為に必要不可欠な先入観に囚われず唯一事情を知っている矢口春雄にだけは心を開いてます。

ハイスコアガールのメインヒロインの大野晶
http://hi-score-girl.com/chara/akira.html

ハイスコアガールの無料動画
https://www1.9anime.nl/watch/high-score-girl.1x2p/o556qj

ドラゴンクエストヒーローズ1&2のフルパワー状態
https://www.youtube.com/watch?v=Chgf3pKQbm4

対して矢口春雄は成績もオール1と真紅の血液で酷過ぎて嫌味な小学校教師から忌み嫌われて黒板に高潔と言う言葉を知らないのに付け込んで卑劣と書いて答えられないと拳骨されたり終業式の日に帰宅して母親に見せたら激怒した母親に小学校生時は逆海老固め+PCエンジン没収されて、高校生時は顔面にファイナルファイトガイの嵌めパンチ18連発を食らわされたりと極劣等生ですが、打たれ強くやり替えさずゲームセンターの対人戦ではノートに反省点を書いたり人の事情を理解する寛容さを持っている為に不思議と人からは好かれて弁当屋でもアルバイトが出来て同僚の小母さんからも好かれているんですよね。

1話では「そもそもゲーマーとして食っていけるのか?」と思ってましたが、確かにこのウスラトンカチで我慢が美徳とやたらに反吐が出る正論を振りかざして引きこもりには挑発行為と見做される極大馬鹿日本では刑法185条が邪魔して無理でもシンガポール等の北朝鮮以外の海外ならばEスポーツにてゲーマーとして生活出来るんですよ。

ただし、EスポーツはCPUと違って人間だから何を仕出かすか分からない強さを持っているのでPS4のストリートファイター5等の格闘ゲームのオンラインマッチで実績を残す事が最悪最低かつ優勝しなければタダ働きと文句は言えないプロゲーマー達の未開の地で収入は不安定なのをお忘れなく。

矢口春男は海外ではゲーマーは合法なのを知りませんが、日本を植民地化されて怨んで大統領の文在寅は北朝鮮人の息子の為に金正恩に尻尾をパタパタ振って二本足で懐く番犬として君臨して、2年前に呉青成さんが板門店の突破に成功して自由溢れて物価も日本の10分の1と安い韓国では板門店の警備兵士でさえもプロゲーマーは憧れの職業となってますし、僕が昔住んで居たマレーシアでも優勝すれば大金を入手出来て忽ち金持ちになる事も可能です。

とりあえずはSAKOさんの他に極めて強い日本人ゲーマーでファイナルファンタジー3の禁断の地エウレカにて試験付きの禁断の武器である円月輪+正宗+エクスカリバー+ラグナロク+長老の杖としてイメージにピッタリの梅原大吾+ももち+ネモ+板橋ザンギエフ+ときどが居て、ふーど等の他のプロゲーマーはリンク先の掲示板で来年の2月に更新しますが、マスターアイテムとしてもっと強い方達ばかりです。

ファミコンにてオバQで遊んでいるぱいぱいの眼鏡と髪型を見てもう一つ思い出しましたが、丁度同じイメージの方が居まして、女性プロゲーマーには極大人気で僕は懲りたソウルキャリバー5の戦闘と同じく強制3本セットでドギツイ鉄拳7にて「鉄拳界のジャンヌ・ダルク」の異名を持つゆうゆうさんが居ます。

ゆうゆうさんのプレイ動画とプロフィールはこちらになりますが、格闘ゲームでは有利な小柄な体をフル活用して最初はガチガチに防御を固めて相手がミスったチャンスを逃さず決める確定反撃が1番の得意武器なのでこれならソウルキャリバー5にてクイックバトル240人を2日で無敗制覇して総合で4日は掛かった僕も唯一手が出せないクイックばとSランク7人によるレジェンダリーソウルズでさえも無敗制覇出来る見込みは十分に有りますよ。

「鉄拳界のジャンヌ・ダルク」の異名を持つゆうゆうさんのプレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=0jg-DryaQz4

「鉄拳界のジャンヌ・ダルク」の異名を持つゆうゆうさんのプロフィール
https://esports-mania.com/yuyu-tekken-profile-2257

それにソウルキャリバー5は成績に影響して改造コードでも揉み消しは無理なので無敗制覇するのは本当に命懸けです。

僕でさえ手が出せないソウルキャリバー5のレジェンダリーソウルズ
https://www.youtube.com/watch?v=guj6U2lQ1Xw

後はハイスコアガールにて日高小春と言う酒屋の娘で矢口春雄の彼女が登場して、その子も格闘ゲームに関しては素質十分で夜間に経営するゲームセンターイグアナの娘でニコタマちゃんに見込まれてヴァンパイアハンターにてかなりの修行を積みましたが、最初はスーパーストリートファイター2Xとヴァンパイアハンターで見事にボロ負けしてファミコンのイーアルカンフーから修行をし直した矢口春雄にガードキャンセルの末にリベンジされましたよ。

Re: ファミコンで思い出したハイスコアガール

長文コメントありがとうございます。

相変わらずソウルキャリバーお好きですね。

ソウルキャリバー5に熱中した理由と引きこもりのメルディ&カグラ・ミカヅチ

まあソウルキャリバー5は上総プレカットにて念願の事務職に就けて専門学校の恩師の小森泰治先生との約束を果たそうとしてもコミュニケーションを取ろうとして牧瀬裕子と宇都宮清勝に些細な物損事故で酷い裏切られ方して不当解雇されて幼少期から孤独の暗闇の中で育って来た僕が祖父にせめて暖かい言葉を掛けて慰めて貰おうと相談したら逆に正論で押し返して僕の涙を枯渇させて心を完全に壊して引きこもりにした上に5日しか働けない死よりも辛くて死んでも消えない呪いを15年間も掛けてやる気を出させ無くして憎しみで心がドラゴンクエストシリーズのブリザードと同じく凍て付いてせめて呪いだけでも解除する為にウェブ上の絵とTVゲームとアニメで色々なデータを収集している時にフェアリーテイルにて後藤沙緒里さんが声のメルディと早稲田大学卒業の早見沙織さんが声のカグラ・ミカヅチの2人が壊れた僕の心その物を修復する為の材料だと分かってメルディの方は天狼島から登場して危うく道を間違えそうになって心臓に悪くても魔女の罪を開業して完全回復してヒスイ女王からも恩赦が頂けて安泰して制御装置となりましたが、カグラ・ミカヅチの愛刀の怨刀不倶戴天は鞘に納刀したままでも星霊を切り裂いてファイナルファンタジー3のオニオンソードを凌駕する事も分かったのでこれなら僕の忌まわしい祖父の呪いも切り離せると思って何としてもカグラ・ミカヅチを入手しなければならなくなりましたが、メルディとカグラ・ミカヅチは引きこもり故に人間への憎悪が半端では無く、カグラ・ミカヅチのパラメーターとしても攻撃力5+守備力4+スピード5+知力5+個性5なので扱うにしても僕自身がカグラ・ミカヅチの位迄気持ちを高めて器を作らなければ彼女の桁違いの憎悪に負けてしまう時にソウルキャリバー5と出会ってクイックバトル240人を無敗で制覇するにしても1回目はコントローラーのバイブレーションを本体で解除するのを知らずにバイブレーションに悩まされてAランク48人に勝てず逃げ出しても「やはりこのままでは何れはツケが回って来る」と再度挑戦してA4のエリュシオンに勝てたのが切欠となって希望を見出してA1のオカマアリッサとエッジマスターを撃破するのに3日掛かって、トロフィーをもう一つのアドレスで作成する為に再度クイックバトル240人に挑んだら今度は1日目で220人殺害して2日目でAランクの残り20人をA2のセルバンテスを最後に殺害して無敗制覇出来て連戦となるレジェンダリーソウルズとアーケードモードのノーマル+ハード以外は改造コードだけでは不可能な無敗制覇してカグラ・ミカヅチを扱う為の器を作れて自分の弱くて折れ易い心に負けない真の強さの一つの力を身に付けられたからでして、もう4回目は流石に懲りてやりたくないので売り飛ばしましたがね。

フェアリーテイルにて心臓に悪いメルディ
https://matome.naver.jp/odai/2140119351310085401

ファイナルファンタジー3のオニオンソード
https://www.youtube.com/watch?v=---5X7e7IAo

フェアリーテイルにてオニオンソードを凌ぐ怨刀不倶戴天の使い手のカグラ・ミカヅチ
https://festy.jp/web/posts/6978

メルディ役の後藤沙緒里さん
https://ameblo.jp/saori-goto/entry-12336061530.html

カグラ・ミカヅチ役の早見沙織さん
https://www.web-audition.jp/column/interview-hayamisaori.html

それにカグラ・ミカヅチはドラゴンクエストヒーローズ2にて多くの武器を使える中でも初期装備の片手剣を納刀時にR2ボタンを押した時に猛ダッシュが最速で声が出来ちゃった結婚で娘を出産出来て羨ましい武井咲のテレシアと同じですし、普段は仲間から心配されるのを嫌って冷静沈着で格好良いですからね。

ドラゴンクエストヒーローズ2にてR2ボタンを押した時の猛ダッシュが最速のテレシア
https://www.youtube.com/watch?v=w3FoYpKXpS0

メルディはアクノロギアを撃破する為のフェアリースフィアを発動させる為に世界中を旅して姿を見せませんでしたし、カグラ・ミカヅチはハルジオン解放戦でジェラールに命を助けられてスティングがラーケイドをライトニングプラズマとも呼ぶべき白影龍のあしぎぬで撃破してミネルバと対面した時に「それに人を怨むのは止めた。前に進みたい」と初めて言った時はまるで夢でも見ているかの様でした。

メルディとカグラ・ミカヅチの2人もミステリアスな目が特徴で幼少期に故郷を焼き払われて家族と友人を失って悲し涙が枯渇して人生設計を滅茶苦茶にされた壮絶な過去を持った引きこもりなので心から事情を最後迄聞いてあげられるジュビア・ロクサーとエルザ・スカーレット以外には心を許さないので扱い方が難しい危険犬種だと分かりまして、メルディを例えたドーベルマンとカグラ・ミカヅチを例えた紀州犬の扱い方も調査してみました。

メルディを例えたドーベルマン
https://www.min-inuzukan.com/doberman.html

カグラ・ミカヅチを例えた紀州犬
https://www.min-inuzukan.com/kishu.html

メルディとカグラ・ミカヅチは引きこもりでも決して性根が腐った悪では無く、普通の人からは忌み嫌われ易くなれ合おうとしなくても本当は純粋無垢な優しい心を持った女の子で敵に回すと怖い反面は味方に付ければ百人力です。

危険犬種の扱い方は誕生直後から開放して多くの人達や犬達に触らせる馴致→1日1時間*3=3時間の駆け足を入れた長距離散歩→ブラッシング→犬小屋の掃除→拳骨で待て+吠えたら心を無の石像にして無視して止めたら餌を食べさせる事を毎日継続させるだけで良くて、ファイナルファンタジー3にて分裂系モンスターを切り裂く暗黒剣も扱えれば問題有りません。

出来る事なら座間ラッシー君で危険犬種用の練習をしようと思ったのですが、座間ラッシー君は例え乾燥芋を食べさせても僕の事を食事の配膳係で主人を散歩係として下に見ている為に食後に怒って犬小屋に立て籠もって「アウーッアウーッ!!」とリードを噛んで抵抗するから無理です。

ソウルキャリバー5のキャラクタークリエイションとレジェンダリーソウルズの動画

そうそう、こちらがソウルキャリバー5のキャラクタークリエイションの動画で自分の好きな男か女を作成出来て姿形と武器も自由自在に変更出来るから現実でも猛毒のキャバクラ嬢の誘惑は完全に無効化出来ますし、コントローラーでしか動かせないから裏切られる事は難易度が4段階に設定可能な対戦用でCPUにやらせない限りは皆無です。

ソウルキャリバー5のキャラクタークリエイションの動画
https://www.youtube.com/watch?v=ka_CdLYe3ow

まあオフラインのクイックバトル240人は僕が3回目にて命懸けで2日で無敗制覇したAランク48人がキツいし、レジェンダリーソウルズの7人はそれを遥かに凌駕するからオンラインでも打ち勝っている谷口一さんやSAKOさんやKAYANEさんやふーどさん等のプロゲーマーでも無い限りは手に負えず、勝ち逃げすると退場扱いとなるし、負けると成績に影響して改造コードでも揉み消し不可能だから流石に恐ろしくて手が出せません。

レジェンダリーソウルズを無敗で制覇出来れば海外のEスポーツに参加して優勝する見込みも出て来ますが、僕も1回目にチャレンジして3時間は掛かってその間は何度もミンチにされて懲りたから2回目からは手を出さない様にしてますし、動画を御覧になるか実際に御自分でPS3本体とソウルキャリバー5のソフトを購入してプレイすると心が折れるドギツい殺し合いを突破すれば真の強さの1つ目の要素となる力を自分の心に入れる事も可能ですが、死と隣り合わせで呉青成さんの様に命懸けの覚悟が必要になりますよ。

クイックバトル240人を2日で無敗制覇した僕でも流石に手が出せないレジェンダリーソウルズの恐ろしさを教えてくれる動画
https://www.youtube.com/watch?v=lxs79HNEuYc

広島県警の警察官が警察犬の如く脱獄犯人を逮捕した動画

ヌルハチとタクラマカンが大好きな乾燥芋とぱいぱいがファミコンでプレイしていた靴にしか化けられないQ太郎の弱点の犬で思い出しましたが、乾燥芋は秋田犬の洋犬版で人懐っこくても押す力は物凄く強くて足もウサイン・ボルトよりも速く100m走を8秒で走り抜けられましてポケットに餌が入れて有るのを鼻で嗅ぎ付けてベーロベロと舐める程食欲旺盛で乾燥芋もこちらのラブラドールレトリバーの藤助君が喜んで食べる程大好物です。

乾燥芋を食べるラブラドールレトリバーの藤助君
https://www.youtube.com/watch?v=bV0yCi2yVjE

犬と言えばジャーマンシェパードやラブラドールレトリバーも警察犬として訓練されてますが、前科者の大盗賊で脱獄も手慣れている平尾龍磨が警備が手薄な愛媛県松山刑務所大井造船所から脱獄して向島山中の空き家に隠れた時も屋根裏部屋に居た為に警察犬の鼻による嗅覚と耳による聴覚も範囲が及ばなくて捜査員も大勢で来たのに関わらず「変だな、確かに此処に居ると思ったのだがな」と他を探している時に真夜中になって民家に忍び込んで懲りずに金や車を盗み捲って瀬戸内海を泳いで広島県の民家に潜入して金を盗んで屋根裏部屋に隠れてバイクも盗んだりと罪を重ねて警察犬でも見付ける事が出来ませんでした。

警察犬の訓練の動画
https://www.youtube.com/watch?v=G-M_QmCIGTg

平尾龍磨は後2年真面目に服役していれば完全に釈放されたのですが、脱獄した上に懲りずに連続で手を出せば必ず発覚して捕まる金や車を窃盗しまくって広島県警の警察官の職務質問直後に目の前で警察官から逃げて罪を重ねたからもう今度は別の警備が厳重な刑務所に投獄されて懲役年数も物凄く増えて刑務作業もより一層厳しくなりますよ。

広島県警の私服警察官がネットカフェの店員の通報で駆け付けて職務質問直後に猛ダッシュで逃げたから此処で逃がしたら当然連続で窃盗されて上司からも大目玉を喰らうから猛ダッシュで追跡して平尾龍磨を「待てー!」と叫びながら警察犬がガブリッと尻を噛み付く様に小学校の塀を攀じ登った所をガバッと抱き着いて地面にズッダーンと引き摺り下ろして腕拉ぎ十字固めを決めて5人掛りで逮捕してギッシリ状態となった動画がこちらに御座います。

平尾龍磨を警察犬の如く逮捕した動画
https://www.youtube.com/watch?v=UIiomblpvGY

これはこちらの動画を見れば一目瞭然ですが、
高橋克也が歩き方で捜査員に変装を見抜かれて職務質問とDNA鑑定で発覚して逮捕された時に加えて平尾龍磨は猛抵抗してましたからね。

高橋克也が逮捕された動画
https://www.youtube.com/watch?v=3M2iiobDQl0

脱獄犯人を逮捕する時の警察官は最低最悪でも5人で手錠を掛けてもギッシリ状態で近付けません。

今度は流石に平尾龍磨も脱獄不可能でしょう。

三軒茶屋の婆が似合わない格好で小島聖の家から出て鞭を鳴らしたのを自転車に乗った警察官に追い回されましたが、三軒茶屋の婆は不審者なだけで金や車に手を出してはいないから何とか逃げられて逮捕はされません。

Re: 広島県警の警察官が警察犬の如く脱獄犯人を逮捕した動画

色々情報ありがとうございます。

そう言えば最近よく脱走事件が起きますねえ。

爆裂ハンターのリャンリャンちゃん

中華料理屋で思い出しましたが、爆裂ハンターと言うアニメ化された現作品でこちらは英語版でも中華料理屋の苺飯店を経営する店主のリャンリャンと言う可愛くて無毒でも自信喪失の女の子が居ます。

そのリャンリャンちゃんが「自分は不幸の星の元に生まれて何もかも上手くいかない」と嘆いて令和早々事件が多発する凶器の包丁で自殺しようとしますが、普段は抑制装置となっている眼鏡とコートを脱いでSM女王様に変身したティラ・ミスが高笑いと同時に紬糸で調理材料を切って見事に優勝を着飾ったからその影響を受けて自信満々になった彼女が仮面とボンデージファッションと鞭を装備して高笑いしながら右手の鞭を鳴らして苺飯店も大繁盛しました。

爆裂ハンターにて自信喪失のリャンリャンちゃんが自信満々の女王様となって経営する苺飯店が大繁盛した話
https://kissmanga.com/Manga/Bakuretsu-Hunters/vol-006-ch-033?id=293043

まあ若くて可愛くて無毒な女の子が自殺したり殺されたりして命を落とすのは後味も悪く飯が不味くなるから見たく無いからあのまま自殺されるよりはマシと言う物ですよ。

フェアリーテイルでも天狼島編から登場したメルディには自殺騒動を起こされたりして天狼島では本当に心臓に悪かったですからね。

Re: 爆裂ハンターのリャンリャンちゃん

情報ありがとうございます。

ストリートファイター5の厳選コスチューム

今は習近平とテドロスの極大馬鹿がRPGブルーブレイカーの様に「新しい情報が入ってますよ。武漢で新型コロナウイルスが発生したから要注意なさって下さい!!」と張り紙をアップロードして公表すれば世界各国も「あっ、分かりました。すぐに空港を閉鎖します」で済んだのに私利私欲による経済を優先して隠して作った新型コロナウイルスのせいで時間を停止させられて大好きなカラオケにも先月から行けずにイライラしているのですが、ぱいぱいがしていたファミコンも今ではストリートファイター5を代表とする様に海外では既に優勝すれば一生遊んで暮らせる賞金が出されて負けたらタダ働きで見知らぬ人達が集結して熱気と密度も桁違いで出場する為にはグローバルポイントを貯めないと門前払いとなるカプコンカップ会場の観客席に退場させられても文句は言えないプロゲーマーが大人気でこれには「ときど」と名乗る超一流歯科医師の息子さんで一浪したとは言え東京大学を卒業されて金秀グループの御曹司ながらもテレビゲームの改造コード+魔物+武器防具+ミニイベントを吸収する特殊能力を備えて大学院時代に進路選択で迷って梅原大吾さんと父親の谷口尚名誉教授に相談した所、「俺が東京大学を卒業したらプロゲーマーにはならないけど、一度限りの人生だから自分が大好きな事を思いっきり楽しむのも良いし、格ゲー業界が発達したら絶対に東京大学卒業の高学歴が役に立つ」と大賛成してくれたからもう迷わずに収入が不安定ながらも公務員の最終面接と大学院を斬り捨てて退路を断った谷口一さんは武装少女マキャヴェリズムの天下五剣が5人掛りでも勝てず、ゲームでも挑む事自体が無謀で僕がファイナルファンタジー3の禁断の地エウレカに守護神のスキュラに守られてそれを強化する為の素材として真・長老の杖と呼んでます。

ストリートファイター5
http://www.capcom.co.jp/sfv/

ストリートファイター5は肥満体も多く最初は余り興味も無かったのですが、ファイナルファイトリベンジでオカマの為に抵抗が生じてナイフマンのエルガドを使ってウッカリ遣りそびれたポイズンが4では乗馬鞭を女王様の一本鞭に持ち替えて戦闘服の1番が気に入ったのを切欠としてストリートファイター2ダッシュから始めてストリートファイターゼロ3の出入口で付いて行けずに降りたのに火が点いて復帰する事に決めて、暫く見ない間に随分と色々とバランス調整されて正直此処迄巨大化するとは誤算でした。

こちらのシャドルー研究所では40人の参戦選手が有料のチャンピオンエディションにて別売りで毎年9月と11月が特売日のCPT2016~2019迄の有料コンテンツを購入する事で殆どのコスチュームが揃えられますが、その際に僕はデフォルト+ストーリー+クラシカル+ノスタルジックでは一度過去作品でプレイ済みで古臭くて芸が無いからそれ以外で現実界と照らし合わせて自然体となるコスチュームを厳選するのに不審者・赤い靴の呪いによる永久舞踊・雀蜂の的になる花柄&黄色&黒色の服(火使いは除外)・誘惑による痴漢検挙率上昇・足技・家なき子2の木崎エリカを素体にした高飛車御嬢様・露出狂&器物損壊予防・禿げ&大根足&御河童頭&コーンロウによる欠点隠蔽・失明回復・トラウマ決別・画鋲対策(ブランカは仕方無い)等も考慮して色々と迷って頭を捻り捲って試行錯誤の末に次の様に決めました。

シャドルー研究所
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/

戦闘服:ベガ(01)+息吹(09)+是空(01)+コーディー・トラバース(01)+G(10)+エドモンド本田(01)+ポイズン(01)+ギル(01)+セス(01)

学生服:ナッシュ(01)+エド(04)

体操服:ダルシム(01)+マイク・バイソン(01)+ユリアン(01)

水着:春麗(02)+ハン・ジュリ(01)+ルシア・モーガン(08)

職業:バルログ(01)

スポーツ:ザンギエフ(01)+神月かりん(01)+ラシード(01)

ハロウィン:ネカリ(01)

クリスマス:キャミィ(01)+松田ララ(01)+アレックス(05)+コーリン(01)+メナト(01)+ブランカ(01)+ファルケ(01)

SF30周年:ガイル(01)

CPT:隆(01)+ケン・マスターズ(01)+バーディー(01)+豪鬼(01)+春日野桜(01)+サガット(01)+影ナル者(01)

ジンオウX装備:七川美華(01)

メカ:ファン(01)+アビゲイル(01)

ちなみにチートキャラで一度勝てば称号を得られてリベンジマッチは願い下げのメカ春麗は次の動画の通り真正面からやり合っても残像百裂脚+エレクトリックサンダー+ミサイルの的にされてしまうからの極端に図体が大きいアビゲイルでジャンプ+強キックによるドロップキックをタイミング良く御見舞いし続けるかラシードのバックジャンプで距離を取ってからイーグル・スパイクを気を抜かずに決めて息の根を止めましょう。

チートキャラのメカ春麗の簡単な倒し方
https://www.youtube.com/watch?v=lywe2FR1vfU

それにしても当時は生まれて無かったのですが、ちゅうかなぱいぱいに今のストリートファイター5のコスチュームを着用した40人の参戦選手達が登場したら一般人を装えて不審者にも間違えられ無いからエキストラとして出演出来ましたよ。

Re: ストリートファイター5の厳選コスチューム

お久しぶりの濃いコメントありがとうございます。

家なき子と神月かりんとパンクさん

御金持の御嬢様と言えばドラマ家なき子1から153cm・B74・W56・H78の相沢すず役の安達祐実と因縁が深い園田真弓役の西田彩香は160cm・45kg・B82・W60・H84かつ12月12日生まれの射手座で血液型はB型で教室で故意に右足で安達祐実を蹴り倒した時は「足が長くて」と言ってましたが、172.5cmの僕やストリートファイターシリーズにてナムコクロスカプコンにも参戦した文武両道な優等生で財閥嬢の神月かりんと比較したら短く、家なき子2の財産目当てで色々と意地悪をする木崎絵里花役の榎本加奈子は157cm・35kg・B75・W56・H80かつ9月29日生まれの天秤座で血液型はB型で、家なき子2の2話にて手下を使って校庭に強引に呼び出して水色の乗馬ウェアを着用して馬上から右手に乗馬用の短鞭を安達祐実の顔に振り下ろしてもストリートファイター5にてスポーツコスチュームとなる赤色の乗馬ウェアと乗馬用の短鞭を装備した神月かりんは162cm・48kg(ZERO3)→59kg(5)・B83・W57・H85かつ9月15日生まれの乙女座でB型で、乗馬用の短鞭はエドモンド本田やいぶきの日本刀と同じく飾りなので実際に使用するのは不可能で手足だけでも幼少期から父親の厳格な試練を突破して巨大怪鳥+羆を撃退してライオンを手懐けて来たから喧嘩もそれなりに強くプロゲーマーのナウマンさんが緑の戦闘服の奴を使って優勝した春日野さくらにしか負けた事が有りませんし、敵には徹底的な猛反撃を喰らわせるアメリカ人のプロゲーマーでスーパーAIで格闘ゲームに不向きなPS4用パッドを駆使しても余裕満々で彼女の扱いが最も得意なパンクさんに桃色のノスタルジックで使わせたらまさに「鬼に金棒」です。

家なき子2の2話にて水色の乗馬ウェアを着用して右手に乗馬用の短鞭を装備した榎本加奈子
https://www.youtube.com/watch?v=t8zrLyJZuT8

ストリートファイター5にてスポーツコスチュームとなる赤色の乗馬ウェアと乗馬用の短鞭を装備した神月かりん
https://www.youtube.com/watch?v=DUImzhD56Yc

敵には徹底的な猛反撃を喰らわせるアメリカ人のプロゲーマーでスーパーAIで格闘ゲームに不向きなPS4用パッドを駆使しても余裕満々なパンクさん
https://www.youtube.com/watch?v=SFQggUHQQl8

パンクさんが最も得意な神月かりんhttps://www.youtube.com/watch?v=lxhQTh2nIYc

Re: 家なき子と神月かりんとパンクさん

いつも色々な情報ありがとうございます。

グランブルファンタジーヴァーサスのSSR武器

最も顔の表情から見ても自信と言うよりは余裕が溢れ過ぎて放出しているパンクさんに掛かればぱいぱいが手間取っていたツインファミコンソフトのお化けのQ太郎も改造コードを駆使するのと合わせてもあっと言う間に楽々とパーフェクトでクリア出来ちゃいますよ。

それからストリートファイター5と同じく海外では優勝すれば一生遊んで暮らせる賞金が手に入る極大人気のグランブルファンタジーヴァーサスにて最良のSSR武器は属性毎に分けると次の様になります。

火属性:不死鳥の嘴刃+セプティアンバーナー+ルーン+ローエングリン+ソル・レムナント+リング・オブ・サン+イフリートハルベルト+コロッサスカービン・マグナ+コロッサスケーン・マグナ

水属性:オーシャンハープ+フェイトレス+ミュルグレス+霧氷剣ペルソス+ヴェローナボウ+レヴィアンスピア・マグナ+モンタギュオウス+ヴリスラグナ+ネプテゥヌスの三叉鉾+バンチ・オブ・バナナス+レヴィアンボウ・マグナ

土属性:砂城の宮樂弦+ウルツァイトサイズ+ジュエルマスク+大地の剣+ユグドラシル・ブランチ+ドリル+世界中の晶剣・マグナ+ストラトゥムバンカー

風属性:ファラウェイ+青竜髭刃+ハッピーエンドベル+イノセント・ラブ

光属性:フロッティ+ゴトルベルケーン+オーラフラジェルム+ジャッジメント・トリック+シュバリエソード・マグナ+ロンゴミニアド

闇属性:ヴァサーゴ+グラーシーザー+ピピリンゲイション+麒麟弓+黒銀の滅爪+カースドブレイド

Re: グランブルファンタジーヴァーサスのSSR武器

情報ありがとうございます。

色んなゲームがあるんですねえ。

ヌルハチが偽御嬢様に化けて故意にノートを落として高山アキラに拾わせた時の音楽は?

ヌルハチがゴキブリに化けて高山アキラが当時は12歳だった小島聖に惚れているのを悪用して翌朝偽の工事現場を作って御嬢様が来たらタクラマカンの肩を叩いて2人でほくそ笑んで偽御嬢様に変身して高山アキラの気を引く作戦に出た時に歩いて故意に鞄からノートを落とした時に流れていた中華風のBGMの題名が不思議かつ魅力的なので知りたいのですが、御存知有りませんよね?

聖剣伝説3トライアルズオブマナの攻略

高山アキラは性格を知らなかった為に小島聖に一目惚れしましたが、住む家も聖剣伝説3トライアルズオブマナにてファイナルトレーラーにて最後の方でほくそ笑んでいたのがずっと気になっていてチームがクラス4にチェンジした直後に喧嘩を売るから行ける南中央の巨大な黒渦となっている禁域で6人全員の故郷と今迄に遭遇した雑魚が集結して徘徊して超長いくて複雑な迷宮城となっていますよ。

ファイナルトレーラーにて最後の方でほくそ笑んでいたのがずっと気になっていた大魔女アニス
https://www.youtube.com/watch?v=_sQhI6W1Vpo

チームがクラス4にチェンジした直後に喧嘩を売る大魔女アニスが住む禁域
https://www.youtube.com/watch?v=aK1g61hjeow

聖剣伝説3トライアルズオブマナは前作と違って欲張れないから真剣に頭を使って考えなければ絶対に後悔するから発売日から今日に到る迄に色々と悩んで何度も試行錯誤を繰り返した末に完成しましたが、後先で得する為にもマニュアル+操作設定+リングコマンドに登録する為のアイテム+6人全員の敵本拠地に派遣する為のチーム編成+アビリティ+10個だけしか無い弱点補強用の水の配分は次の様にするのが最良ですね。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした時にシャルロット+ホークアイ+デュランを選択したのを切欠として体験版も同じく主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合うチビのシャルロットとホークアイ&デュランに決めたら訪れる街中に散らばっているアイテムを根こそぎ全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を根こそぎ探してスタンプを集めて、ラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末してから強くてニューゲームをチームメンバーを交代しながら6人全員のレベルを99に上げて敵&民間人から貰えるリンクアビリティを全部集めながら商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットの全種類の商品と種&武器防具以外の非売品となる月のコイン+ルナの像+ドリアードの像+アサシンバグの瞳+マイコニドの瞳+スライムの瞳+ビーの瞳+チビデビルの瞳+バットムの瞳+ゴーストの瞳+シャドウゼロの瞳+グレルの油+ぱっくんの油+マタンゴの油+ポロビンの油+ウルフデビルの油+手裏剣を買うなり敵から強奪したり種を植えたりと見本品として1個入手して、弱点補強用の水系に関しては10個が所持数の限界だから全種類が10個全部揃って平等になる様に6人全員に次の通りに配分して、エラーの原因となる種を使い切って体験版から製品版に引き継がせた時と同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて3人目が仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、ファイルを3個に分けて、アニスの禁域にて状態異常変化を無効化出来て2個ずつ入手したマナリング&マナブレスをファイル1+2+3の順番に計画通りに敵本拠地に派遣する為のAチームに繋ぎ用のリンクアビリティを引き継がせる為にアビリティ配置は計画通りで良いBチームに古の都ペダンにてクラス1&2のアクセサリー以外の最強の武器防具を購入して、敵と迷宮から入手した虹色の種を植木鉢に12個植えてなるクラス3&4のアクセサリー以外の最強の武器防具と一緒に装備させてから強くてニューゲームをした時に用無しになったBチームの装備を全部売り飛ばして次からはAチームでプレイし続けて同じく古の都ペダンにてクラス1&2のアクセサリー以外の最強の武器防具を購入して、敵と迷宮から入手した虹色の種を植木鉢に12個植えてなるクラス3&4のアクセサリー以外の最強の武器防具と一緒に装備させて今度は売らずに残したまま再び一通りアニスを撃破する迄プレイしてから強くてニューゲームをした時にそれぞれのファイルの最初のセーブポイントにてセーブするだけで良いです。

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

ピーヒャラ笛(風の太鼓)+蜂蜜ドリンク+星屑のハーブ+魔法の胡桃+天使の聖杯+ポトの油+バジリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)

アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

アンジェラ:ブラックスミス+ハードマジック+漆黒の力+スペルフィールド3(ランダムダウン3)+強者2(状態異常アップオール)+全属性軽減2(アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(マジックアーマー3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+闇の力+ハードアタック(受け流し3)+ダウン無効(治癒力向上2)+サボテンソウル+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+アップ強化+攻撃アップオール3+防御アップオール2+ダブルアップ+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

シャルロット:ブラックスミス+パワフル3+漆黒の力+ハードアタック+強化召喚+防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ:アンリッシュ+隠密2+ドロップアップ2+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+闇の力+弱点特攻3+半減特攻+サボテンソウル+集中2+一閃2

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

聖剣伝説3トライアルズオブマナにて最低限覚えるべき知識

先程申したアビリティも間違いだっので訂正を御願いしますが、基本的に聖剣伝説3トライアルズオブマナはチーム編成と本命のAチームに引き継がせるBチームのアビリティ+リングコマンドに登録するアイテム+操作設定+弱点属性+10個と限定されて6人全員に配分する水の量を次の様に覚えて置けば問題無く、強敵に関して詳しい事は別名でURL先の掲示板に書き込んで有りますので御覧下さい。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+半減特攻→強者2(状態異常アップオール)+天啓→全属性軽減2(アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(チャード→受け流し3)+闇の力+ダウン無効(状態異常特攻3→治癒力向上2)+サボテンソウル+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+アップ強化+ポイズン2→攻撃アップオール3+状態異常特攻3→防御アップオール2+ダブルアップ+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+チャード→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+チャージレジスト+ダブルアップ→隠密2+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+スペルガード3→弱点特攻3+闇の力+半減特攻+サボテンソウル+集中2+一閃2

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+蜂蜜ドリンク+星屑のハーブ+魔法の胡桃+天使の聖杯+ポトの油+バジリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

リングコマンド登録の順番が間違いなのとリンクアビリティを巧く引き継がせる為のAチーム&Bチーム作戦

先程申したリングコマンド登録の順番が間違っていたので次の様に訂正を御願いします。

SFC版:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+マーマポトの油+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+バードの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風属性爪(付加用)

PS4版:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バジリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

それから聖剣伝説3トライアルズオブマナはゲームスタート時にチーム編成しますが、チーム編成したメンバーはクラスチェンジリセットが掛かって育成して得たリンクアビリティは引き継げないから此処は少年マガジンで今も続編の100年クエストとして連載されているフェアリーテイルの大魔闘演舞編にて教わったメインのAチーム+サブのBチーム作戦で行くのが得策で、敵本拠地に派遣するAチームに渡すBチームは答えは既に一目瞭然ですが、次の様にチームを編成して一通り育成して得るリンクアビリティを全部習得して強くてニューゲームをすれば簡単です。

ドラゴンズホールチーム

Bチーム

シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

Aチーム

アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム

Bチーム

アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

Aチーム

シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム

Bチーム

シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

Aチーム

ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

Re: 聖剣伝説3トライアルズオブマナの攻略

ものすごい情報量ですね。

Re: 聖剣伝説3トライアルズオブマナにて最低限覚えるべき知識

何度も訂正ありがとうございます。

聖剣伝説3トライアルズオブマナの基本知識

又、6人のアビリティの方に間違いが有ったので訂正いたしましたが、基本的にはこれだけ覚えておけば大丈夫ですよ。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(チャード→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(状態異常特攻3→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+アップ強化+ポイズン2→攻撃アップオール3+ダブルアップ+状態異常特攻3→防御アップオール2+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+チャージレジスト+スペルガード3→隠密2+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

PS4版:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バジリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

昨日申した点に間違い

昨日申した事に間違いが有ったので次の様に訂正を御願いします。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(チャード→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(状態異常特攻3→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+ダブルアップ+状態異常特攻3→防御アップオール2+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+チャージレジスト+スペルガード3→隠密2+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

PS4版:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バジリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

Re: 昨日申した点に間違い

何度も何度もごくろうさまです。

ケヴィンの()内が間違い

すみません、ケヴィンの()内のアビリティが間違っていたのでチャードをアイテムアップ、状態異常特攻3をファーストショット2に訂正を御願いします。

先程申したアビリティも間違い

先程申した事も間違いでしたので聖剣伝説3トライアルズオブマナの6人全員のアビリティは次の様に訂正を御願いします。

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(ダブルアップ→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(ファーストショット2→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+ダブルアップ+状態異常特攻3→防御アップオール2+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+チャージレジスト+スペルガード3→隠密2+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

僕も好きな事には凝り捲りますが、今の内に計画を立てておけば後々プレイステーション4+12月に特売セールで聖剣伝説3トライアルズオブマナを購入してじっくり遊ぶ時に十分楽しめますし、例えTVゲームでも最悪最低の場合に対処出来る様にしないといけませんからね。

最後のアビリティ訂正

聖剣伝説3トライアルズオブマナの6人全員分のアビリティの訂正は色々と間違えたり悩みましたが、これで本当に最後です。
アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(半減特攻→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(ダブルアップ→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(ファーストショット2→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+ダブルアップ+状態異常特攻3→防御アップオール2+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+チャージレジスト+スペルガード3→隠密2+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2


Re: 最後のアビリティ訂正

何度も訂正ごくろうさまです。

チームバランスを整えたアビリティ訂正

やはり昨日申した聖剣伝説3トライアルズオブマナのアビリティも良く考えたらチームバランスが悪いから次の様に訂正を御願いします。

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(半減特攻→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(ラッキーダウン2→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+チャージレジスト+スペルガード3→隠密2+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(強気3→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

6人全員の特技と必殺技の動画

何度も執拗に訂正した御詫びとして聖剣伝説3トライアルズオブマナで活躍して3人しか選べないキャラクターの特技と必殺技の集合動画をお見せいたしますので御覧になれば僕が頭を何度も捻って試行錯誤の末にアビリティとチームメンバーを厳選した理由も一目瞭然なので是非とも御覧下さい。

6人全員の特技の動画
https://www.youtube.com/watch?v=tEN5Bopuknk

6人全員の必殺技の動画
https://www.youtube.com/watch?v=wWs8jbf333s

それ故にリースの母親が産後が悪くて命と引き換えに生まれた弟のエリオットを商業都市バイゼルの奴隷商人が暗闇の洞窟のボスを務める邪眼の伯爵に法外な値段で売り飛ばした時はブチ切れてましたし、この時のリース役の小松未可子さんの声は格好良くて痺れました。

エリオット
https://www.youtube.com/watch?v=zk-3j0E7cxQ

バイゼルの奴隷商人
https://www.youtube.com/watch?v=vlDxNTQnhow

邪眼の伯爵
https://www.youtube.com/watch?v=cHYhmUqIOL0

もし、奴隷商人が北朝鮮の金正恩にエリオットを売り飛ばしたら奴は取った者勝ちで没収した玩具は絶対に返さないから場合によっては前日に「やっぱりあんなガキに政治家は向かないね」と盗聴器が仕掛けられているのを忘れて自分の悪口を自宅で言って演説中に居眠りした人民武力大臣みたく高射砲で自分の部下の兵士に木端微塵にして最終的には火炎放射器で魂毎焼却処分するからエリオットもちょっとした事で金正恩の機嫌を損ねて公開処刑場にて高射砲でミンチにされた後に犬の餌にされてリースの故郷のローラント国には大嘘で誤魔化すのは一目瞭然ですよ。

金正恩の高射砲
https://www.youtube.com/watch?v=bz0Sk9sitLE

もしバイゼルの奴隷商人が北朝鮮の金正恩に法外な値段でエリオットを売り飛ばしてエリオットも金正恩が高射砲でミンチにして犬の餌にした事をリースが知ったら怒り狂って光弾槍+フレイアを始めとした必殺技と召喚魔法連発のオンパレードで商業都市バイゼル毎跡形もなく消滅させますね。

試行錯誤の末に聖剣伝説3トライアルズオブマナの基本知識完成

試行錯誤を重ねた末にやっと聖剣伝説3トライアルズオブマナの基本知識を完成させる事が出来ました。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(半減特攻→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+プロテクトブレイク3+ペイバック3(ヒールSP3)

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(プロテクトブレイク3→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+チャージレジスト+スペルガード3→隠密2+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(強気3→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

ところで、僕が紹介した聖剣伝説3トライアルズオブマナの6人全員の特技&必殺技の動画とリースが弟のエリオットを邪眼の伯爵に法外な値段で売ってブチ切れた動画と金正恩の高射砲の動画は御覧になりましたか?

もう一つ忘れてました

すみません、もう一つリングコマンド登録の追加を忘れてました。

SFC版:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+マーマポトの油+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+バードの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風属性爪(付加用)

PS4版:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バジリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

Re: 6人全員の特技と必殺技の動画

わざわざ動画のリンクありがとうございます。

この手のゲームはもう10年以上やってないなぁ。

聖剣伝説3トライアルズオブマナの基本知識の最終訂正

先程申した事にも間違いが御座いましたのでこれが本当に最後の聖剣伝説3トライアルズオブマナの基本知識の訂正です。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(半減特攻→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+プロテクトブレイク3+ペイバック3(ヒールSP3)

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(プロテクトブレイク3→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バジリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

飛び道具:手裏剣

コイン:月

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+スライム+バットム+チビデビル+ビー+ゴースト+シャドウゼロ

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

兎に角、リンクアビリティの組み合わせは非常に難しくて本当に頭を悩ませますが、その分だけゲームをプレイした時の楽しみも増えると言う物です。

Re: 聖剣伝説3トライアルズオブマナの基本知識の最終訂正

何度も何度もごくろうさまです。

昨日申した聖剣伝説3トライアルズオブマナの基本知識の訂正

すみません、昨日申した事にも間違いが有ったので次の様に訂正を御願いします。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(半減特攻→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(ヒールSP3)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(スペルレジスト2→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バジリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

飛び道具:手裏剣

コイン:月

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+スライム+バットム+チビデビル+ビー+ゴースト+シャドウゼロ

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

聖剣伝説3トライアルズオブマナの最後のマニュアル訂正

あれこれと色々と迷いましたが、これが本当に最後の聖剣伝説3トライアルズオブマナのマニュアル訂正になります。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした時にシャルロット+ホークアイ+デュランを選択したのを切欠として体験版も同じくAチームの主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合うチビのシャルロットとホークアイ&デュランに決定したら訪れる街中に散らばっているアイテムを根こそぎ全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットの全種類の商品を購入して、3種類のクッキー&アロマと女神の天秤と次の非売品を敵から強奪した種を植えたり敵本拠地&アニスの禁域で見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末してから女神の天秤を活用して合計12種類のクラスチェンジアイテムを見本品として1個入手してから強くてニューゲームを始めてBチームをアンジェラ+ケヴィン+リースに決定したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用して、先程と同じく女神の天秤をフル活用して合計12種類のクラスチェンジアイテムを見本品として1個入手して、6人全員に配分させる弱点補強用の水系に関しては10個が所持数の限界だから全種類が10個全部揃って平等になる様に次の通りに配分して、3回目のプレイではエラーの原因となる種も全部始末したのも確認して城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて3人目が仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して6人全員に装備させる全クラス最強の武器防具としてはアクセサリーがマナリング&マナブレスを3個ずつで十分だからそれ以外の物としてAチームに装備させる武器&鎧&兜&盾としてクラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)で購入するとして、クラス3&4の物は魔法の植木鉢に虹色の種を植えれば良いからこれも同じく女神の天秤によるクラスリセットをフル活用して揃えたらクリアして、4回目のプレイでは先程申した事と同じくBチームに装備させる物として古の都ペダンでクラス1&2の武器防具を購入して雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えてクラス3&4迄合わせた物を揃えると同時に敵&民間人から貰えるリンクアビリティも全部揃えたらクリアして5回目のプレイでは初心に帰って超精鋭チームを編成するとしてドラゴンズホールチームでクリアしたら6回目のプレイにてミラージュパレスチームとなる体験版のチームを編成して光の司祭に話し掛けてセーブをしましょう。

緊急情報により聖剣伝説3トライアルズオブマナのマニュアル変更

只今入手した新情報によると女神の天秤を使うと3人目のクラス3のクラスチェンジアイテム&武器防具が永久に入手不可能になるバグが生じると聞いたので万一スクウェア・エニックスさんがアップデートなさらない最悪の場合を考慮して聖剣伝説3トライアルズオブマナのマニュアルを次の様に変更を御願いします。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした時にシャルロット+ホークアイ+デュランを選択したのを切欠として体験版も同じく主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合うチビのシャルロットとホークアイ&デュランに決定したら訪れる街中に散らばっているアイテムを根こそぎ全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットの全種類の商品を購入して、次の非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたり迷宮にて見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末してから強くてニューゲームを始めて主人公と仲間1&2をアンジェラ+ケヴィン+リースに決定して、同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAX&所持品個数99個の改造コードを使用して、6人全員に配分させる弱点補強用の水系に関しては10個が所持数の限界だから全種類が10個全部揃って平等になる様に次の通りに配分して、3回目のプレイでは分隊するチームに装備させる全クラス最強の武器防具としてはアクセサリーがマナリング&マナブレスを1個か2個で十分だからそれ以外の物として、4回目のプレイでは敵&民間人から貰えるリンクアビリティも全部揃えたらクリアして此処迄に入手したマナリング&マナブレス以外の武器防具はチームバランス調整の為に店で売り飛ばして始末してから強くてニューゲームを始めて、5回目のプレイからはファイルを3個に分けて、ドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームとダークキャッスルチーム&サブチームがそれぞれAチームとBチームで、ドラゴンズホールチームとミラージュパレスはペアになっている計画通りのチームに装備させる武器&鎧&兜&盾としてクラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)で購入するとして、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて入手するとしても最初はリンクアビリティを引き渡すBチームでプレイして6回目からはAチームで武器防具は当然必要不可欠の上でプレイし続けてもOKですが、Bチームの装備品は用無しなので店で売り飛ばして始末してからクリアして7回目のプレイでは各Aチーム共最初のセーブポイントでセーブしましょう。

クラスチェンジアイテムのスペアが抜けていました

まだ聖剣伝説3トライアルズオブマナのマニュアルに関してAチームのクラスチェンジのスペア用が抜けていたので次の様に訂正を御願いします。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした時にシャルロット+ホークアイ+デュランを選択したのを切欠として体験版も同じく主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合うチビのシャルロットとホークアイ&デュランに決定したら訪れる街中に散らばっているアイテムを根こそぎ全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットの全種類の商品を購入して、次の非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたり迷宮にて見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末してから強くてニューゲームを始めて主人公と仲間1&2をアンジェラ+ケヴィン+リースに決定して、同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAX&所持品99個の改造コードを使用して、6人全員に配分させる弱点補強用の水系に関しては10個が所持数の限界だから全種類が10個全部揃って平等になる様に次の通りに配分して、3回目のプレイでは分隊するチームに装備させる全クラス最強の武器防具としてはアクセサリーがマナリング&マナブレスを1個か2個で十分だからそれ以外の物として、4回目のプレイでは敵&民間人から貰えるリンクアビリティも全部揃えたらクリアして此処迄に入手したマナリング&マナブレス以外の武器防具はチームバランス調整の為に店で売り飛ばして始末してから強くてニューゲームを始めて、5回目のプレイからはファイルを3個に分けて、ドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームとダークキャッスルチーム&サブチームがそれぞれAチームとBチームで、ドラゴンズホールチームとミラージュパレスはペアになっている計画通りのチームに装備させる武器&鎧&兜&盾としてクラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)で購入するとして、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて入手するとしても最初はリンクアビリティを引き渡すBチームでプレイして6回目からはAチームの武器防具は当然必要不可欠の上でプレイし続けてもOKですが、Bチームの武器防具は用無しなので店で売り飛ばして始末して迷宮の宝箱と雑魚を締め上げて強奪した???の種を魔法の植木鉢に植えてAチームのクラスチェンジアイテムを予備用として1個ずつ作成してからクリアして7回目のプレイでは各Aチーム共最初のセーブポイントでセーブしましょう。

Re: クラスチェンジアイテムのスペアが抜けていました

何度も訂正ご苦労様です。

冷静になって考えた結果

冷静になって考えて見たら一番良い考えが浮かんだので聖剣伝説3トライアルズオブマナのマニュアルを次の様に最後の訂正を御願いします。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした時にシャルロット+ホークアイ+デュランを選択したのを切欠として体験版も同じくAチームの主人公と仲間1&2は本人の成長も兼ねてラビのアクセサリが似合うチビのシャルロットと護衛に最適なホークアイ&デュランに決定したら訪れる街中に散らばっているアイテムを根こそぎ全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットの全種類の商品を購入して、3種類のクッキー&アロマと1度クラス4にチェンジした後に使用すると2度目にクラス4にチェンジする時はエラーが発生するから2度は使えず、自信が無ければ飾りとして保存した方が賢い女神の天秤と次の非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたり迷宮にて見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後に強くてニューゲームを始めてBチームをアンジェラ+ケヴィン+リースに決定したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用して、6人全員に配分させる弱点補強用の水系に関しては10個が所持数の限界だから全種類が10個全部揃って平等になる様に次の通りに配分して、3回目と4回目のプレイではリンクアビリティを全部集め終わらせる他に此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ合計24種類のクラスチェンジアイテムを見本品の1個が揃っているのを確認したらクリアするとして、5回目~8回目のプレイでは此処迄のプレイにて6人全員に装備させる為の最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを3人分で十分だからそれ以外の物を入手するとして、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて未入手のクラスの最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の24種類の最強の武器防具が1個ずつ揃ったのを確認したらクリアして、9回目のプレイでは初心に戻って計画を立てたチームの中でも超精鋭のチーム編成をする為にアンジェラ+ケヴィン+リースによるBチームを再編成してからエラーの原因となる種も全部始末したのを確認したら城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にてリースが仲間入りした直後に金の女神像に触れて全回復&セーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して全種類の余計な98個の武器防具は自由都市マイアの店で即座に売り飛ばしてからクリアして、10回目のプレイにてAチームをシャルロット+ホークアイ+デュランに再編成したら光の司祭に話し掛けてセーブをしましょう。

聖剣伝説3トライアルズオブマナの攻略の基本纏め

聖剣伝説3トライアルズオブマナの攻略の基本を纏めると次の様になります。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした時にシャルロット+ホークアイ+デュランを選択したのを切欠として体験版も同じくAチームの主人公と仲間1&2は本人の成長も兼ねてラビのアクセサリが似合うチビのシャルロットと護衛に最適なホークアイ&デュランに決定したら訪れる街中に散らばっているアイテムを根こそぎ全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットの全種類の商品を購入して、3種類のクッキー&アロマと1度クラス4にチェンジした後に使用すると2度目にクラス4にチェンジする時はエラーが発生するから2度は使えず、自信が無ければ飾りとして保存した方が賢い女神の天秤と次の非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたり迷宮にて見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後に強くてニューゲームを始めてBチームをアンジェラ+ケヴィン+リースに決定したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用して、6人全員に配分させる弱点補強用の水系に関しては10個が所持数の限界だから全種類が10個全部揃って平等になる様に次の通りに配分して、3回目と4回目のプレイではリンクアビリティを全部集め終わらせる他に此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ合計24種類のクラスチェンジアイテムを見本品の1個が揃っているのを確認したらクリアするとして、5回目~8回目のプレイでは此処迄のプレイにて6人全員に装備させる為の最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを3人分で十分だからそれ以外の物を入手するとして、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて未入手のクラスの最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の24種類の最強の武器防具が1個ずつ揃ったのを確認したらクリアして、9回目のプレイでは初心に戻って計画を立てたチームの中でも超精鋭のチーム編成をする為にアンジェラ+ケヴィン+リースによるBチームを再編成してからエラーの原因となる種も全部始末したのを確認したら城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にてリースが仲間入りした直後に金の女神像に触れて全回復&セーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して全種類の余計な98個の武器防具は自由都市マイアの店で即座に売り飛ばしてからクリアして、10回目のプレイにてAチームをシャルロット+ホークアイ+デュランに再編成したら光の司祭に話し掛けてセーブをしましょう。

飛び道具:手裏剣

コイン:月

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+スライム+バットム+チビデビル+ビー+ゴースト+シャドウゼロ

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(半減特攻→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(ヒールSP3)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(スペルレジスト2→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

SFC版:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+マーマポトの油+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+バードの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風属性爪(付加用)

PS4版:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

聖剣伝説3トライアルズオブマナのマニュアル完成

一応聖剣伝説3トライアルズオブマナの基本マニュアルは完成しましたが、もしSFC版の体験を実際にやりたい方の為に先程申したマニュアルからチームを3個に分けた改訂版を作成しました。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした時にシャルロット+ホークアイ+デュランを選択したのを切欠として体験版も同じくAチームの主人公と仲間1&2は本人の成長も兼ねてラビのアクセサリが似合うチビのシャルロットと護衛に最適なホークアイ&デュランに決定したら訪れる街中に散らばっているアイテムを根こそぎ全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットの全種類の商品を購入して、3種類のクッキー&アロマと1度クラス4にチェンジした後に使用すると2度目にクラス4にチェンジする時はエラーが発生するから2度は使えず、自信が無ければ飾りとして保存した方が賢い女神の天秤と次の非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたり迷宮にて見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後に強くてニューゲームを始めてBチームをアンジェラ+ケヴィン+リースに決定したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用して、6人全員に配分させる弱点補強用の水系に関しては10個が所持数の限界だから全種類が10個全部揃って平等になる様に次の通りに配分して、3回目と4回目のプレイではリンクアビリティを全部集め終わらせる他に此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ合計24種類のクラスチェンジアイテムを見本品の1個が揃っているのを確認したらクリアするとして、5回目~8回目のプレイでは此処迄のプレイにて6人全員に装備させる為の最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを3人分で十分だからそれ以外の物を入手するとして、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて未入手のクラスの最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の24種類の最強の武器防具が1個ずつ揃ったのを確認したらクリアして、9回目のプレイでは初心に戻って計画を立てたチームの中でも超精鋭のチーム編成をする為にアンジェラ+ケヴィン+リースによるBチームを再編成してからエラーの原因となる種も全部始末したのを確認したら城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にてリースが仲間入りした直後に金の女神像に触れて全回復&セーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して全種類の余計な98個の武器防具は自由都市マイアの店で即座に売り飛ばしてからクリアして、10回目のプレイにてAチームをシャルロット+ホークアイ+デュランに再編成してクリアしたら11回目のプレイからはファイルを3個に分けて、計画通りのチーム編成にてペアになっているAチームのドラゴンズホールチームとミラージュパレスチームはそのままBチームの育成リンクアビリティが引き継げるからファイル1&2にコピーの形でセーブ出来ますが、ファイル3のダークキャッスルチームだけは育成リンクアビリティが消滅するからサブチームでプレイしてクリアしたら後はAチームでやり続けてクリアする時にはプレイ時間も合わせて最初のセーブポイントにてセーブしましょう。

飛び道具:手裏剣

コイン:月

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+スライム+バットム+チビデビル+ビー+ゴースト+シャドウゼロ

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(半減特攻→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(ヒールSP3)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(スペルレジスト2→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

SFC版:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+マーマポトの油+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+バードの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風属性爪(付加用)

PS4版:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

Re: 聖剣伝説3トライアルズオブマナの攻略の基本纏め

貴重な情報ありがとうございます。

聖剣伝説3トライアルズオブマナにて女神の天秤を使う場合のマニュアル訂正

女神の天秤を使う場合の聖剣伝説3トライアルズオブマナのマニュアルは次の様に訂正を御願いします。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした経験を元にして1回目のプレイとなる体験版から始める時は主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合って本人の成長と護衛も兼ねてシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成して、道中で訪れる街中に散らばっているアイテムを全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットにて全種類の市販品を見本品として1個購入して、計画通りの非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたり迷宮にて飾りにすべき3種類のクッキー&アロマと事前にチーム全員のクラスチェンジアイテムのスペアを用意してから使用すべき女神の天秤を見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後にクラス4のままで強くてニューゲームによる2回目のプレイを始めてアンジェラ+ケヴィン+リースによるドラゴンズホールチームを編成したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用してからクリアして、3回目のプレイではシャルロット+リース+デュランによるサブチームを編成したらクリアして、4回目のプレイではホークアイ+ケヴィン+アンジェラによるダークキャッスルチームを編成したらクリアして、5回目のプレイではケヴィン+アンジェラ+リースによるドラゴンズホールの順番を入れ替えたチェンジオーダーチームを編成して此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ全24種類のクラスチェンジアイテムと最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを3人分集めれば十分だからそれ以外の物として、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて未入手のクラスの最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の全48種類の最強の武器防具を見本品として1個ずつ入手済みなのを確認したらビーストキングダム城の金の女神像でセーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、エラーの原因となる種とマナブレス&マナリング3個ずつ合わせた6個以外の余計な98個を城塞都市ジャドの道具屋で即座に売り飛ばしたら特定民間人と話したりボスを撃破したら貰えるリンクアビリティも全部揃えてからクリアして、6回目のプレイでは初心に戻って再度体験版と同じくシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成したら2階のベッドで御昼寝をしてセーブします。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(半減特攻→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(スペルレジスト2→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2(リバースアップ→隠密2)+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

投擲:手裏剣

コイン:月のコイン

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+ぱっくん+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+チビデビル+バットム+ビー+スライム+ゴースト+シャドウゼロ

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

月読みの塔:左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル:右→上→左→下→左*2

ミラージュパレス:1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン(PS4版では左端から右端による1→3→2)

アニスの禁域:左→下→右→中央

女神の天秤を使ってエラーが出た場合の対処法

もし女神の天秤を使ってエラーが出た場合はこちらの不要なアイテムを除外したマニュアルに切り替えて下さい。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした経験を元にして1回目のプレイとなる体験版から始める時は主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合って本人の成長と護衛も兼ねてシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成して、道中で訪れる街中に散らばっているアイテムを全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットにて真丸ドロップ+プイプイ草+ぱっくんチョコ+ダーツ+パンプキンボム+マーマポトの油以外の市販品を見本品として1個購入して、3種類のクッキー&アロマ以外の計画通りの非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたりして見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後にクラス4のままで強くてニューゲームによる2回目のプレイを始めてアンジェラ+ケヴィン+リースによるドラゴンズホールチームを編成したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用してからクリアして、3回目のプレイではシャルロット+リース+デュランによるサブチームを編成したらクリアして、4回目のプレイではホークアイ+ケヴィン+アンジェラによるダークキャッスルチームを編成したらクリアして、5回目のプレイではケヴィン+アンジェラ+リースによるドラゴンズホールの順番を入れ替えたチェンジオーダーチームを編成して此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ計画通りの12種類のクラスチェンジアイテムと最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを2人分集めれば十分だからそれ以外の物として、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて未入手のクラスの最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の計画通りの36種類の最強の武器防具を見本品として1個ずつ入手済みなのを確認したらビーストキングダム城の金の女神像でセーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、エラーの原因となる種とマナブレス&マナリング2個ずつ合わせた4個以外の余計な98個を城塞都市ジャドの道具屋で即座に売り飛ばしたら特定民間人と話したりボスを撃破したら貰えるリンクアビリティも全部揃えてからクリアして、6回目のプレイでは初心に戻って再度体験版と同じくシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成したらクリアして、7回目のプレイではファイルを3個に分けて育成リンクアビリティの引渡役のBチームのミラージュパレスチーム+ドラゴンズホールチーム+サブチームを編成してクリアしたら8回目のプレイからは受取役のAチームのドラゴンズホールチーム+ミラージュパレスチーム+ダークキャッスルチームを編成して用済みのBチームの装備品とクラスチェンジアイテムは全部店で売り飛ばして始末してクリアして各ファイルのプレイ時間を合わせる迄プレイし続けて見事に合わせられたら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像+聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝+砂の要塞ナバール内の金の女神像でセーブをしましょう。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(半減特攻→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(スペルレジスト2→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2(リバースアップ→隠密2)+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

投擲:手裏剣

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+ぱっくん+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+チビデビル+ゴースト+シャドウゼロ

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

月読みの塔:左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル:右→上→左→下→左*2

ミラージュパレス:1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン(PS4版では左端から右端による1→3→2)

アニスの禁域:左→下→右→中央

除外すべきアイテムにコイン系の追加を忘れてました

先程申したマニュアルに除外すべきコイン系を追加するのを忘れていたので追加させて頂きます。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした経験を元にして1回目のプレイとなる体験版から始める時は主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合って本人の成長と護衛も兼ねてシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成して、道中で訪れる街中に散らばっているアイテムを全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットにて真丸ドロップ+プイプイ草+ぱっくんチョコ+ダーツ+パンプキンボム+マーマポトの油+コイン系以外の市販品を見本品として1個購入して、3種類のクッキー&アロマ以外の計画通りの非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたりして見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後にクラス4のままで強くてニューゲームによる2回目のプレイを始めてアンジェラ+ケヴィン+リースによるドラゴンズホールチームを編成したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用してからクリアして、3回目のプレイではシャルロット+リース+デュランによるサブチームを編成したらクリアして、4回目のプレイではホークアイ+ケヴィン+アンジェラによるダークキャッスルチームを編成したらクリアして、5回目のプレイではケヴィン+アンジェラ+リースによるドラゴンズホールの順番を入れ替えたチェンジオーダーチームを編成して此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ計画通りの12種類のクラスチェンジアイテムと最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを2人分集めれば十分だからそれ以外の物として、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて未入手のクラスの最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の計画通りの36種類の最強の武器防具を見本品として1個ずつ入手済みなのを確認したらビーストキングダム城の金の女神像でセーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、エラーの原因となる種とマナブレス&マナリング2個ずつ合わせた4個以外の余計な98個を城塞都市ジャドの道具屋で即座に売り飛ばしたら特定民間人と話したりボスを撃破したら貰えるリンクアビリティも全部揃えてからクリアして、6回目のプレイでは初心に戻って再度体験版と同じくシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成したらクリアして、7回目のプレイではファイルを3個に分けて育成リンクアビリティの引渡役のBチームのミラージュパレスチーム+ドラゴンズホールチーム+サブチームを編成してクリアしたら8回目のプレイからは受取役のAチームのドラゴンズホールチーム+ミラージュパレスチーム+ダークキャッスルチームを編成して用済みのBチームの装備品とクラスチェンジアイテムは全部店で売り飛ばして始末してクリアして各ファイルのプレイ時間を合わせる迄プレイし続けて見事に合わせられたら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像+聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝+砂の要塞ナバール内の金の女神像でセーブをしましょう。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(半減特攻→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(スペルレジスト2→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2(リバースアップ→隠密2)+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

投擲:手裏剣

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+ぱっくん+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+チビデビル+ゴースト+シャドウゼロ

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

月読みの塔:左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル:右→上→左→下→左*2

ミラージュパレス:1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン(PS4版では左端から右端による1→3→2)

アニスの禁域:左→下→右→中央

聖剣伝説3トライアルズオブマナのマニュアルに幻惑のジャングルの追加

聖剣伝説3トライアルズオブマナのマニュアルにて幻惑のジャングルの事を忘れていたので()を追加させて貰いますね。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした経験を元にして1回目のプレイとなる体験版から始める時は主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合って本人の成長と護衛も兼ねてシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成して、道中で訪れる街中に散らばっているアイテムを全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットにて真丸ドロップ+プイプイ草+ぱっくんチョコ+ダーツ+パンプキンボム+マーマポトの油+コイン系以外の市販品を見本品として1個購入して、3種類のクッキー&アロマ以外の計画通りの非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたりして見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後にクラス4のままで強くてニューゲームによる2回目のプレイを始めてアンジェラ+ケヴィン+リースによるドラゴンズホールチームを編成したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用してからクリアして、3回目のプレイではシャルロット+リース+デュランによるサブチームを編成したらクリアして、4回目のプレイではホークアイ+ケヴィン+アンジェラによるダークキャッスルチームを編成したらクリアして、5回目のプレイではケヴィン+アンジェラ+リースによるドラゴンズホールの順番を入れ替えたチェンジオーダーチームを編成して此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ計画通りの12種類のクラスチェンジアイテムと最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを2人分集めれば十分だからそれ以外の物として、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて未入手のクラスの最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の計画通りの36種類の最強の武器防具を見本品として1個ずつ入手済みなのを確認したらビーストキングダム城の金の女神像でセーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、エラーの原因となる種とマナブレス&マナリング2個ずつ合わせた4個以外の余計な98個を城塞都市ジャドの道具屋で即座に売り飛ばしたら特定民間人と話したりボスを撃破したら貰えるリンクアビリティも全部揃えてからクリアして、6回目のプレイでは初心に戻って再度体験版と同じくシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成したらクリアして、7回目のプレイではファイルを3個に分けて育成リンクアビリティの引渡役のBチームのミラージュパレスチーム+ドラゴンズホールチーム+サブチームを編成してクリアしたら8回目のプレイからは受取役のAチームのドラゴンズホールチーム+ミラージュパレスチーム+ダークキャッスルチームを編成して用済みのBチームの装備品とクラスチェンジアイテムは全部店で売り飛ばして始末してクリアして各ファイルのプレイ時間を合わせる迄プレイし続けて見事に合わせられたら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像+聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝+砂の要塞ナバール内の金の女神像でセーブをしましょう。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(半減特攻→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(スペルレジスト2→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2(リバースアップ→隠密2)+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

投擲:手裏剣

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+ぱっくん+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+チビデビル+ゴースト+シャドウゼロ

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

月読みの塔:左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル:右→上→左→下→左*2(PS4版ではグレートラビが居る道)

ミラージュパレス:1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン(PS4版では左端から右端による1→3→2)

アニスの禁域:左→下→右→中央

ちなみに幻惑のジャングルの動画と曲は後半の方に掲載してますが、太鼓と笛によるインディアンな曲で僕も大好きです。

Re: 聖剣伝説3トライアルズオブマナのマニュアルに幻惑のジャングルの追加

何度も何度もありがとうございます。

聖剣伝説3トライアルズオブマナのコース分岐の基本知識

聖剣伝説3トライアルズオブマナはやはりリンクアビリティの装備面から考えても各チームを分けてクラスチェンジする時にも欲張らずに優れている方を選択した方が賢いから基本知識を次の様に訂正を御願いします。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン(ルーンスタッフ)+ミエインクラウン(ルーンヴェール)+ミエインのドレス(ルーンのコート)

クラス4:クイーンセプター(カオスパーサー)+クイーンクラウン(魔神のティアラ)+クイーンドレス(魔神のドレス)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:奥義の書(ルーンの書)

ケヴィン

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ(ホーリーグローブ)+紅玉のバンド(黒耀のバンド)+朱雀の道着(玄武の道着)

クラス4:リンドヴルム(スファライ)+焔魔の数珠(霊獣の鬣)+鬼神の道着(麒麟の道着)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:魔狼の魂(銀狼の魂)

リース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア(ドラゴンランス)+ヴァニルの兜(昇竜の兜)+女神の鎧(竜騎兵の鎧)

クラス4:ブリュンヒルド(ヴェズルフェルニル)+流星の兜(天翔の兜)+星神の鎧(神鷲の鎧)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:ブリーシンガメン(騎竜の鎖)

シャルロット

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛(ジャジメンテス)+アンデッドリボン(司教のリボン)+アンデッドスーツ(司教の法衣)

クラス4:ヘルヘイム(セイクリッド)+グリムリボン(教皇のリボン)+グリムスーツ(教皇の法衣)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶(聖水の小瓶)

ホークアイ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター(金剛羅漢)+銀狼のガレア(忍者の頭巾)+銀狼の毛皮(風魔の帷子)

クラス4:ファフニール(アグニ)+妖精のサークレット(嘆きのレガリア)+守護者のガーブ(アビスシュラウド)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:悪運の賽子(必中の賽子)

デュラン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ラグナロク(ブレイブブレード)+昇月の兜(英雄の王冠)+達人の鎧(英雄の鎧)+(聖なる盾)

クラス4:フルンティング(勝利の剣)+ガルムヘッド(天啓の兜)+ウルフヘズナル(聖者の鎧)+(女神の盾)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:剣匠の証(聖騎士の証)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(半減特攻→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(スペルレジスト2→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2(リバースアップ→隠密2)+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛(風の太鼓)+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

投擲:手裏剣

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+ぱっくん+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+チビデビル+ゴースト+シャドウゼロ

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

月読みの塔:左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル:右→上→左→下→左*2(PS4版ではグレートラビが居る道)

ミラージュパレス:1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン(PS4版では左端から右端による1→3→2)

アニスの禁域:左→下→右→中央

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした経験を元にして1回目のプレイとなる体験版から始める時は主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合って本人の成長と護衛も兼ねてシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成して、道中で訪れる街中に散らばっているアイテムを全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットにて真丸ドロップ+プイプイ草+ぱっくんチョコ+ダーツ+パンプキンボム+マーマポトの油+コイン系以外の市販品を見本品として1個購入して、3種類のクッキー&アロマ以外の計画通りの非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたりして見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後にクラス4のままで強くてニューゲームによる2回目のプレイを始めてアンジェラ+ケヴィン+リースによるドラゴンズホールチームを編成したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用してからクリアして、3回目のプレイではシャルロット+リース+デュランによるサブチームを編成したらクリアして、4回目のプレイではホークアイ+ケヴィン+アンジェラによるダークキャッスルチームを編成したらクリアして、5回目のプレイではケヴィン+アンジェラ+リースによるドラゴンズホールの順番を入れ替えたチェンジオーダーチームを編成して此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ計画通りの12種類のクラスチェンジアイテムと最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを2人分集めれば十分だからそれ以外の物として、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて未入手のクラスの最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の計画通りの36種類の最強の武器防具を見本品として1個ずつ入手済みなのを確認したらビーストキングダム城の金の女神像でセーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、エラーの原因となる種とマナブレス&マナリング2個ずつ合わせた4個以外の余計な98個を城塞都市ジャドの道具屋で即座に売り飛ばしたら特定民間人と話したりボスを撃破したら貰えるリンクアビリティも全部揃えてからクリアして、6回目のプレイでは初心に戻って再度体験版と同じくシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成したらクリアして、7回目のプレイではファイルを3個に分けて育成リンクアビリティの引渡役のBチームのミラージュパレスチーム+ドラゴンズホールチーム+サブチームを編成してクリアしたら8回目のプレイからは受取役のAチームのドラゴンズホールチーム+ミラージュパレスチーム+ダークキャッスルチームを編成して用済みのBチームの装備品とクラスチェンジアイテムは全部店で売り飛ばして始末してクリアして各ファイルのプレイ時間を合わせる迄プレイし続けて見事に合わせられたら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像+聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝+砂の要塞ナバール内の金の女神像でセーブをしましょう。

聖剣伝説3トライアルズオブマナのコース分岐の基本知識の訂正

すみません、先程申した聖剣伝説3トライアルズオブマナの分岐させた時の基本知識に関して間違いが有ったので次の様に訂正を御願いします。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン(ルーンスタッフ)+ミエインクラウン(ルーンヴェール)+ミエインのドレス(ルーンのコート)

クラス4:クイーンセプター(カオスパーサー)+クイーンクラウン(魔神のティアラ)+クイーンドレス(魔神のドレス)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:奥義の書(ルーンの書)

ケヴィン

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ(ホーリーグローブ)+紅玉のバンド(黒耀のバンド)+朱雀の道着(玄武の道着)

クラス4:リンドヴルム(スファライ)+焔魔の数珠(霊獣の鬣)+鬼神の道着(麒麟の道着)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:魔狼の魂(銀狼の魂)

リース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア(ドラゴンランス)+ヴァニルの兜(昇竜の兜)+女神の鎧(竜騎兵の鎧)

クラス4:ブリュンヒルド(ヴェズルフェルニル)+流星の兜(天翔の兜)+星神の鎧(神鷲の鎧)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:ブリーシンガメン(騎竜の鎖)

シャルロット

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛(ジャジメンテス)+アンデッドリボン(司教のリボン)+アンデッドスーツ(司教の法衣)

クラス4:ヘルヘイム(セイクリッド)+グリムリボン(教皇のリボン)+グリムスーツ(教皇の法衣)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶(聖水の小瓶)

ホークアイ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター(金剛羅漢)+銀狼のガレア(忍者の頭巾)+銀狼の毛皮(風魔の帷子)

クラス4:ファフニール(アグニ)+妖精のサークレット(嘆きのレガリア)+守護者のガーブ(アビスシュラウド)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:悪運の賽子(必中の賽子)

デュラン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ラグナロク(ブレイブブレード)+昇月の兜(英雄の王冠)+達人の鎧(英雄の鎧)+(聖なる盾)

クラス4:フルンティング(勝利の剣)+ガルムヘッド(天啓の兜)+ウルフヘズナル(聖者の鎧)+(女神の盾)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:剣匠の証(聖騎士の証)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(パワーブレイク3→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(スペルレジスト2→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2(リバースアップ→隠密2)+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

投擲:手裏剣

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+ぱっくん+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+チビデビル+ゴースト+シャドウゼロ

力の水:アンジェラ6+シャルロット4

守の水:アンジェラ4+ケヴィン3+シャルロット3

知性の水:デュラン6+リース4

精神の水:ケヴィン5+リース5

運の水:デュラン3+アンジェラ3+シャルロット4

命の秘薬:アンジェラ3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

魔法の秘薬:デュラン3+ケヴィン2+ホークアイ3+リース2

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

月読みの塔:左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル:右→上→左→下→左*2(PS4版ではグレートラビが居る道)

ミラージュパレス:1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン(PS4版では左端から右端による1→3→2)

アニスの禁域:左→下→右→中央

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした経験を元にして1回目のプレイとなる体験版から始める時は主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合って本人の成長と護衛も兼ねてシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成して、道中で訪れる街中に散らばっているアイテムを全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットにて真丸ドロップ+プイプイ草+ぱっくんチョコ+ダーツ+パンプキンボム+マーマポトの油+コイン系以外の市販品を見本品として1個購入して、3種類のクッキー&アロマ以外の計画通りの非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたりして見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後にクラス4のままで強くてニューゲームによる2回目のプレイを始めてアンジェラ+ケヴィン+リースによるドラゴンズホールチームを編成したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用してからクリアして、3回目のプレイではシャルロット+リース+デュランによるサブチームを編成したらクリアして、4回目のプレイではホークアイ+ケヴィン+アンジェラによるダークキャッスルチームを編成したらクリアして、5回目のプレイではケヴィン+アンジェラ+リースによるドラゴンズホールの順番を入れ替えたチェンジオーダーチームを編成して此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ計画通りの12種類のクラスチェンジアイテムと最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを2人分集めれば十分だからそれ以外の物として、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて未入手のクラスの最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の計画通りの36種類の最強の武器防具を見本品として1個ずつ入手済みなのを確認したらビーストキングダム城の金の女神像でセーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、エラーの原因となる種とマナブレス&マナリング2個ずつ合わせた4個以外の余計な98個を城塞都市ジャドの道具屋で即座に売り飛ばしたら特定民間人と話したりボスを撃破したら貰えるリンクアビリティも全部揃えてからクリアして、6回目のプレイでは初心に戻って再度体験版と同じくシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成したらクリアして、7回目のプレイではファイルを3個に分けて育成リンクアビリティの引渡役のBチームのミラージュパレスチーム+ドラゴンズホールチーム+サブチームを編成してクリアしたら8回目のプレイからは受取役のAチームのドラゴンズホールチーム+ミラージュパレスチーム+ダークキャッスルチームを編成して用済みのBチームの装備品とクラスチェンジアイテムは全部店で売り飛ばして始末してクリアして各ファイルのプレイ時間を合わせる迄プレイし続けて見事に合わせられたら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像+聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝+砂の要塞ナバール内の金の女神像でセーブをしましょう。

Re: 聖剣伝説3トライアルズオブマナのコース分岐の基本知識

物凄い情報量ですね。ゲームをクリアするのも大変ですね。

聖剣伝説3トライアルズオブマナの最良基本知識

すみません、水の配分に*を入れるのを忘れてましたが、この位物凄い情報量じゃ無いとこの25年間もSFC版聖剣伝説3から待ち続けて漸くプレイステーション4にてリメイク発売された聖剣伝説3トライアルズオブマナをクリアするのは無理ですし、それにこの基本知識こそがSFC版の経験上最良なのです。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン(ルーンスタッフ)+ミエインクラウン(ルーンヴェール)+ミエインのドレス(ルーンのコート)

クラス4:クイーンセプター(カオスパーサー)+クイーンクラウン(魔神のティアラ)+クイーンドレス(魔神のドレス)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:奥義の書(ルーンの書)

ケヴィン

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ(ホーリーグローブ)+紅玉のバンド(黒耀のバンド)+朱雀の道着(玄武の道着)

クラス4:リンドヴルム(スファライ)+焔魔の数珠(霊獣の鬣)+鬼神の道着(麒麟の道着)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:魔狼の魂(銀狼の魂)

リース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア(ドラゴンランス)+ヴァニルの兜(昇竜の兜)+女神の鎧(竜騎兵の鎧)

クラス4:ブリュンヒルド(ヴェズルフェルニル)+流星の兜(天翔の兜)+星神の鎧(神鷲の鎧)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:ブリーシンガメン(騎竜の鎖)

シャルロット

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛(ジャジメンテス)+アンデッドリボン(司教のリボン)+アンデッドスーツ(司教の法衣)

クラス4:ヘルヘイム(セイクリッド)+グリムリボン(教皇のリボン)+グリムスーツ(教皇の法衣)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶(聖水の小瓶)

ホークアイ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター(金剛羅漢)+銀狼のガレア(忍者の頭巾)+銀狼の毛皮(風魔の帷子)

クラス4:ファフニール(アグニ)+妖精のサークレット(嘆きのレガリア)+守護者のガーブ(アビスシュラウド)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:悪運の賽子(必中の賽子)

デュラン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ラグナロク(ブレイブブレード)+昇月の兜(英雄の王冠)+達人の鎧(英雄の鎧)+(聖なる盾)

クラス4:フルンティング(勝利の剣)+ガルムヘッド(天啓の兜)+ウルフヘズナル(聖者の鎧)+(女神の盾)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:剣匠の証(聖騎士の証)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(パワーブレイク3→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(スペルレジスト2→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2(リバースアップ→隠密2)+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

投擲:手裏剣

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+ぱっくん+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+チビデビル+ゴースト+シャドウゼロ

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

月読みの塔:左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル:右→上→左→下→左*2(PS4版ではグレートラビが居る道)

ミラージュパレス:1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン(PS4版では左端から右端による1→3→2)

アニスの禁域:左→下→右→中央

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした経験を元にして1回目のプレイとなる体験版から始める時は主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合って本人の成長と護衛も兼ねてシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成して、道中で訪れる街中に散らばっているアイテムを全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットにて真丸ドロップ+プイプイ草+ぱっくんチョコ+ダーツ+パンプキンボム+マーマポトの油+コイン系以外の市販品を見本品として1個購入して、3種類のクッキー&アロマ以外の計画通りの非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたりして見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後にクラス4のままで強くてニューゲームによる2回目のプレイを始めてアンジェラ+ケヴィン+リースによるドラゴンズホールチームを編成したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用してからクリアして、3回目のプレイではシャルロット+リース+デュランによるサブチームを編成したらクリアして、4回目のプレイではホークアイ+ケヴィン+アンジェラによるダークキャッスルチームを編成したらクリアして、5回目のプレイではケヴィン+アンジェラ+リースによるドラゴンズホールの順番を入れ替えたチェンジオーダーチームを編成して此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ計画通りの12種類のクラスチェンジアイテムと最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを2人分集めれば十分だからそれ以外の物として、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて未入手のクラスの最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の計画通りの36種類の最強の武器防具を見本品として1個ずつ入手済みなのを確認したらビーストキングダム城の金の女神像でセーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、エラーの原因となる種とマナブレス&マナリング2個ずつ合わせた4個以外の余計な98個を城塞都市ジャドの道具屋で即座に売り飛ばしたら特定民間人と話したりボスを撃破したら貰えるリンクアビリティも全部揃えてからクリアして、6回目のプレイでは初心に戻って再度体験版と同じくシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成したらクリアして、7回目のプレイではファイルを3個に分けて育成リンクアビリティの引渡役のBチームのミラージュパレスチーム+ドラゴンズホールチーム+サブチームを編成してクリアしたら8回目のプレイからは受取役のAチームのドラゴンズホールチーム+ミラージュパレスチーム+ダークキャッスルチームを編成して用済みのBチームの装備品とクラスチェンジアイテムは全部店で売り飛ばして始末してクリアして各ファイルのプレイ時間を合わせる迄プレイし続けて見事に合わせられたら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像+聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝+砂の要塞ナバール内の金の女神像でセーブをしましょう。

聖剣伝説3トライアルズオブマナの基本知識を分解して分かり易くした簡単な説明

聖剣伝説3トライアルズオブマナに関しては何度も失敗を重ねても極めて大好きだから絶対に心を折らずにオリジナリティ溢れるシャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)によるチーム編成で魔法アイテム+武器防具+マナリング&マナブレス+クラスチェンジアイテム+女神の天秤+3種類のクッキー&アロマを全種類集めてプレイしようとも考えましたが、それだと欲張り過ぎで不要な物が増えて店で売り飛ばすのが面倒な上にアビリティ面で重複して装備不可能な不具合が発生しますし、SFC版の経験もフル活用させたいのと借り物のオーブで新採用のクラス4にチェンジ可能な以上はクラス3よりもクラス4の方がパラメーター的にも勝っている職業が存在するし、敵を倒して入手する非売品の月のコインの様に効果が劣るアイテムは不要ですし、状態異常はマナリング&マナブレスさえ有れば十分ですし、3種類のクッキー&アロマもカンスト状態なら用無しになりますし、クラスチェンジ計画を立てられていれば女神の天秤は不要ですし、必殺技と魔法は前作の聖剣伝説2シークレットオブマナと違って全部は使用不可能で必殺技とアビリティにも高火力ながらも危険性を伴う物も含むからそれならば厳選して最良の物を採用してデュラン+アンジェラ+ケヴィン+シャルロット+ホークアイ+リースの心情も察してバランスが取れて最悪最低時にも対処可能にした方が得策なので僕もまだ自分が間違っていた点にも気付いたので自分自身で議論した結果、これ以上無い最強のパーティー編成をプロゲーマーの梅原大吾さんが「物事は分けて考えるのが大事だよ」と仰っていたのを思い出して今迄は一つにゴチャ混ぜにしていたので今回は最初のスタート時から選択するチーム編成と進路とリンクアビリティを引き継がせる為にクリアする順番を次の様に分解したので何方に御覧頂いてもこの方が簡単で分かり易いかと思います。

ドラゴンズホールチーム

アンジェラ

経由:ソーサレス→グランデヴィナ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン+ミエインクラウン+ミエインのドレス

クラス4:クイーンセプター+クイーンクラウン+クイーンドレス

アビリティ:ハードマジック→リミットブレイク3+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3+漆黒の力+天啓→強者2+半減特攻→全属性軽減2+裁定者2+スペルガード3

ケヴィン

経由:バシュカー→デルヴィッシュ

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ+紅玉のバンド+朱雀の道着

クラス4:リントヴルム+焔魔の数珠+鬼神の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効+ペイバック3+プロテクトブレイク3

リース

経由:ワルキューレ→ヴァナディース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア+ヴァニルの兜+女神の鎧

クラス4:ブリュンヒルド+流星の兜+星神の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+ダブルアップ+状態異常特攻3→防御アップオール2+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:奥義の書+魔狼の魂+ブリーシンガメン

ミラージュパレスチーム

シャルロット

経由:エンチャントレス→ネクロマンサー

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛+アンデッドリボン+アンデッドスーツ

クラス4:ヘルヘイム+グリムリボン+グリムスーツ

アビリティ:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ

経由:レンジャー→ローグ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター+銀狼のガレア+銀狼の毛皮

クラス4:ファフニール+妖精のサークレット+守護者のガーブ

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ+トラップSP+攻撃アップオール3+防御アップオール2

デュラン

経由:グラディエーター→ソードマスター

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル

クラス3:ラグナロク+昇月の兜+達人の鎧

クラス4:フルンティング+ガルムヘッド+ウルフヘズナル

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶+悪運の賽子+剣匠の証

ダークキャッスルチーム

ホークアイ

経由:ニンジャ→ニンジャマスター

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:金剛羅漢+忍者の頭巾+風魔の帷子

クラス4:アグニ+嘆きのレガリア+アビスシュラウド

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+リバースアップ→隠密2+チャージレジスト+強化忍術+忍術SP2+弱点特攻3+天誅

ケヴィン

経由:モンク→ウォーリアモンク

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ホーリーグローブ+黒耀のバンド+玄武の道着

クラス4:スファライ+霊獣の鬣+麒麟の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+強気3→受け流し3+闇の力+サボテンソウル+回復限界突破→治癒力向上2+アップSP2+プロテクトブレイク3

アンジェラ

経由:デルヴァー→ルーンマスター

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ルーンスタッフ+ルーンヴェール+ルーンのコート

クラス4:カオスパーサー+魔神のティアラ+魔神のドレス

アンジェラ:スペルアーマー+ブラックスミス+スペルシールド+漆黒の力+状態異常アップオール+パワーブレイク3→アンフェア2+スペルレジスト2+ランダムダウン3

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:必中の賽子+銀狼の魂+ルーンの書

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

ブラックマーケットで不要な物

真丸ドロップ+プイプイ草+ぱっくんチョコ+ダーツ+パンプキンボム+マーマポトの油+火・水・土・風・光・闇属性コイン(牽制用)

敵を撃破して入手する非売品の魔法アイテム

投擲:手裏剣

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+ぱっくん+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+チビデビル+ゴースト+シャドウゼロ

弱点克服する為の限定水の配分

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

相反属性と属性を持つ上位種の魔物は次の通りです。

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

月属性:獣人ルガー+ドラン+アンジェラ+獣人王+ミミックイーン+黄金の騎士ロキ

火属性:コカトバード+ダックジェネラル+バシリスク+ケルベロス+グレートデーモン+ジェノア+ザンビエ+死を喰らう男+美獣+アークデーモン

水属性:スライムプリンス+プチポセイドン+シードラゴン+フィーグムンド+黒耀の騎士+邪眼の伯爵

木属性:ダースマタンゴ+ギガクロウラー+クインビー+ポロビンリーダー+ラスターバグ+ゴールドユニコ+ギルダーバイン+ミスポルム+エンプレスビー

風属性:セイレーン+デスマシン+ツェンカー+ダンガード+ヒュージドラゴン

土属性:ゴールドバレッテ+ニードリオン+ビーストマスター+ジュエルイーター+マシンゴーレムS+ランドアンバー

光属性:グレルメイジ+ぱっくんドラゴン+パーパポト+フルメタルハガー+ライトゲイザー

闇属性:グール+ダークバットム+ナイトブレード+グレムリン+ウルフデビル+プチドラゾンビ+ダークロード+ゴースト+カーミラクイーン+シャドウゼロ+ゴーヴァ+ゼーブルファー+レヴナント+アニスドラゴン

全属性:パワーボルダー+ハイウィザード+ネクロマンサー+エレメントソード+ビル&ベン+紅蓮の魔導士+堕ちた聖者+ダークリッチ+ブラックラビ

クリアする順番:ミラージュパレスチーム→ドラゴンズホールチーム→サブチーム→ダークキャッスルチーム→ケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)ミラージュパレスチーム→ファイルを3個に分けてファイル1&2はドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームにしてファイル3はサブチームでクリアしてダークキャッスルチームにする→各チーム毎リンクアビリティを引き渡して用無しになったチームの余計な武器防具&クラスチェンジアイテムを店で売る→各チーム毎にプレイ時間を合わせながら遊んで最初のセーブポイントとなる魔法王国アルテナの銀の女神像&聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝&砂の要塞ナバールの金の女神像でセーブをします。

サブチームも入れた聖剣伝説3トライアルズオブマナの分解して簡潔具体的に改定した基本知識

先程はリンクアビリティを引き渡す為の肝心なサブチームを入れるのを忘れてましたので申し訳御座いませんが、此方が僕が厳選したサブチームを入れて分けて簡潔具体的に改定した聖剣伝説3トライアルズオブマナの基本知識になります。

聖剣伝説3トライアルズオブマナに関しては何度も失敗を重ねても極めて大好きだから絶対に心を折らずにオリジナリティ溢れるシャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)によるチーム編成で魔法アイテム+武器防具+マナリング&マナブレス+クラスチェンジアイテム+女神の天秤+3種類のクッキー&アロマを全種類集めてプレイしようとも考えましたが、それだと欲張り過ぎで不要な物が増えて店で売り飛ばすのが面倒な上にアビリティ面で重複して装備不可能な不具合が発生しますし、SFC版の経験もフル活用させたいのと借り物のオーブで新採用のクラス4にチェンジ可能な以上はクラス3よりもクラス4の方がパラメーター的にも勝っている職業が存在するし、敵を倒して入手する非売品の月のコインの様に効果が劣るアイテムは不要ですし、状態異常はマナリング&マナブレスさえ有れば十分ですし、3種類のクッキー&アロマもカンスト状態なら用無しになりますし、クラスチェンジ計画を立てられていれば女神の天秤は不要ですし、必殺技と魔法は前作の聖剣伝説2シークレットオブマナと違って全部は使用不可能で必殺技とアビリティにも高火力ながらも危険性を伴う物も含むからそれならば厳選して最良の物を採用してデュラン+アンジェラ+ケヴィン+シャルロット+ホークアイ+リースの心情も察してバランスが取れて最悪最低時にも対処可能にした方が得策なので僕もまだ自分が間違っていた点にも気付いたので自分自身で議論した結果、これ以上無い最強のパーティー編成をプロゲーマーの梅原大吾さんが「物事は分けて考えるのが大事だよ」と仰っていたのを思い出して今迄は一つにゴチャ混ぜにしていたので今回は最初のスタート時から選択するチーム編成と進路とリンクアビリティを引き継がせる為にクリアする順番を次の様に分解したので何方に御覧頂いてもこの方が簡単で分かり易いかと思います。

ドラゴンズホールチーム

アンジェラ

経由:ソーサレス→グランデヴィナ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン+ミエインクラウン+ミエインのドレス

クラス4:クイーンセプター+クイーンクラウン+クイーンドレス

アビリティ:ハードマジック→リミットブレイク3+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3+漆黒の力+天啓→強者2+半減特攻→全属性軽減2+裁定者2+スペルガード3

ケヴィン

経由:バシュカー→デルヴィッシュ

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ+紅玉のバンド+朱雀の道着

クラス4:リントヴルム+焔魔の数珠+鬼神の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効+ペイバック3+プロテクトブレイク3

リース

経由:ワルキューレ→ヴァナディース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア+ヴァニルの兜+女神の鎧

クラス4:ブリュンヒルド+流星の兜+星神の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+ダブルアップ+状態異常特攻3→防御アップオール2+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:奥義の書+魔狼の魂+ブリーシンガメン

ミラージュパレスチーム

シャルロット

経由:エンチャントレス→ネクロマンサー

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛+アンデッドリボン+アンデッドスーツ

クラス4:ヘルヘイム+グリムリボン+グリムスーツ

アビリティ:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ

経由:レンジャー→ローグ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター+銀狼のガレア+銀狼の毛皮

クラス4:ファフニール+妖精のサークレット+守護者のガーブ

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ+トラップSP+攻撃アップオール3+防御アップオール2

デュラン

経由:グラディエーター→ソードマスター

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル

クラス3:ラグナロク+昇月の兜+達人の鎧

クラス4:フルンティング+ガルムヘッド+ウルフヘズナル

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶+悪運の賽子+剣匠の証

ダークキャッスルチーム

ホークアイ

経由:ニンジャ→ニンジャマスター

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:金剛羅漢+忍者の頭巾+風魔の帷子

クラス4:アグニ+嘆きのレガリア+アビスシュラウド

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+リバースアップ→隠密2+チャージレジスト+強化忍術+忍術SP2+弱点特攻3+天誅

ケヴィン

経由:モンク→ウォーリアモンク

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ホーリーグローブ+黒耀のバンド+玄武の道着

クラス4:スファライ+霊獣の鬣+麒麟の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+強気3→受け流し3+闇の力+サボテンソウル+回復限界突破→治癒力向上2+アップSP2+プロテクトブレイク3

アンジェラ

経由:デルヴァー→ルーンマスター

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ルーンスタッフ+ルーンヴェール+ルーンのコート

クラス4:カオスパーサー+魔神のティアラ+魔神のドレス

アンジェラ:スペルアーマー+ブラックスミス+スペルシールド+漆黒の力+状態異常アップオール+パワーブレイク3→アンフェア2+スペルレジスト2+ランダムダウン3

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:必中の賽子+銀狼の魂+ルーンの書

サブチーム

シャルロット

経由:プリーステス→ビショップ

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:ジャジメンテス+司教のリボン+司教の法衣

クラス4:セイクリッド+教皇のリボン+教皇の法衣

リース

経由:ルーンメイデン→ドラゴンマスター

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:ドラゴンランス+昇竜の兜+竜騎兵の鎧

クラス4:ヴェズルフェルニル+天翔の兜+神鷲の鎧

デュラン

経由:ナイト→パラディン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ブレイブブレード+英雄の王冠+英雄の鎧+(聖なる盾)

クラス4:勝利の剣+天啓の兜+聖者の鎧+(女神の盾)

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:聖水の小瓶+騎竜の鎖+聖騎士の証

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

ブラックマーケットで不要な物

真丸ドロップ+プイプイ草+ぱっくんチョコ+ダーツ+パンプキンボム+マーマポトの油+火・水・土・風・光・闇属性コイン(牽制用)

敵を撃破して入手する非売品の魔法アイテム

投擲:手裏剣

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+ぱっくん+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+チビデビル+ゴースト+シャドウゼロ

弱点克服する為の限定水の配分

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

相反属性と属性を持つ上位種の魔物は次の通りです。

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

月属性:獣人ルガー+ドラン+アンジェラ+獣人王+ミミックイーン+黄金の騎士ロキ

火属性:コカトバード+ダックジェネラル+バシリスク+ケルベロス+グレートデーモン+ジェノア+ザンビエ+死を喰らう男+美獣+アークデーモン

水属性:スライムプリンス+プチポセイドン+シードラゴン+フィーグムンド+黒耀の騎士+邪眼の伯爵

木属性:ダースマタンゴ+ギガクロウラー+クインビー+ポロビンリーダー+ラスターバグ+ゴールドユニコ+ギルダーバイン+ミスポルム+エンプレスビー

風属性:セイレーン+デスマシン+ツェンカー+ダンガード+ヒュージドラゴン

土属性:ゴールドバレッテ+ニードリオン+ビーストマスター+ジュエルイーター+マシンゴーレムS+ランドアンバー

光属性:グレルメイジ+ぱっくんドラゴン+パーパポト+フルメタルハガー+ライトゲイザー

闇属性:グール+ダークバットム+ナイトブレード+グレムリン+ウルフデビル+プチドラゾンビ+ダークロード+ゴースト+カーミラクイーン+シャドウゼロ+ゴーヴァ+ゼーブルファー+レヴナント+アニスドラゴン

全属性:パワーボルダー+ハイウィザード+ネクロマンサー+エレメントソード+ビル&ベン+紅蓮の魔導士+堕ちた聖者+ダークリッチ+ブラックラビ

クリアする順番:ミラージュパレスチーム→ドラゴンズホールチーム→サブチーム→ダークキャッスルチーム→ケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)ミラージュパレスチーム→ファイルを3個に分けてファイル1&2はドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームにしてファイル3はサブチームでクリアしてダークキャッスルチームにする→各チーム毎リンクアビリティを引き渡して用無しになったチームの余計な武器防具&クラスチェンジアイテムを店で売る→各チーム毎にプレイ時間を合わせながら遊んで最初のセーブポイントとなる魔法王国アルテナの銀の女神像&聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝&砂の要塞ナバールの金の女神像でセーブをします。

完成した聖剣伝説3トライアルズオブマナのコースを分岐させた簡潔具体的な攻略法

すみません、先程申した聖剣伝説3トライアルズオブマナのサブチームに関してですが、アビリティを入れ忘れたので追加してこれで漸く完成しました。

聖剣伝説3トライアルズオブマナに関しては何度も失敗を重ねても極めて大好きだから絶対に心を折らずにオリジナリティ溢れるシャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)によるチーム編成で魔法アイテム+武器防具+マナリング&マナブレス+クラスチェンジアイテム+女神の天秤+3種類のクッキー&アロマを全種類集めてプレイしようとも考えましたが、それだと欲張り過ぎで不要な物が増えて店で売り飛ばすのが面倒な上にアビリティ面で重複して装備不可能な不具合が発生しますし、SFC版の経験もフル活用させたいのと借り物のオーブで新採用のクラス4にチェンジ可能な以上はクラス3よりもクラス4の方がパラメーター的にも勝っている職業が存在するし、敵を倒して入手する非売品の月のコインの様に効果が劣るアイテムは不要ですし、状態異常はマナリング&マナブレスさえ有れば十分ですし、3種類のクッキー&アロマもカンスト状態なら用無しになりますし、クラスチェンジ計画を立てられていれば女神の天秤は不要ですし、必殺技と魔法は前作の聖剣伝説2シークレットオブマナと違って全部は使用不可能で必殺技とアビリティにも高火力ながらも危険性を伴う物も含むからそれならば厳選して最良の物を採用してデュラン+アンジェラ+ケヴィン+シャルロット+ホークアイ+リースの心情も察してバランスが取れて最悪最低時にも対処可能にした方が得策なので僕もまだ自分が間違っていた点にも気付いたので自分自身で議論した結果、これ以上無い最強のパーティー編成をプロゲーマーの梅原大吾さんが「物事は分けて考えるのが大事だよ」と仰っていたのを思い出して今迄は一つにゴチャ混ぜにしていたので今回は最初のスタート時から選択するチーム編成と進路とリンクアビリティを引き継がせる為にクリアする順番を次の様に分解したので何方に御覧頂いてもこの方が簡単で分かり易いかと思います。

ドラゴンズホールチーム

アンジェラ

経由:ソーサレス→グランデヴィナ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン+ミエインクラウン+ミエインのドレス

クラス4:クイーンセプター+クイーンクラウン+クイーンドレス

アビリティ:ハードマジック→リミットブレイク3+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3+漆黒の力+天啓→強者2+半減特攻→全属性軽減2+裁定者2+スペルガード3

ケヴィン

経由:バシュカー→デルヴィッシュ

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ+紅玉のバンド+朱雀の道着

クラス4:リントヴルム+焔魔の数珠+鬼神の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効+ペイバック3+プロテクトブレイク3

リース

経由:ワルキューレ→ヴァナディース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア+ヴァニルの兜+女神の鎧

クラス4:ブリュンヒルド+流星の兜+星神の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+ダブルアップ+状態異常特攻3→防御アップオール2+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:奥義の書+魔狼の魂+ブリーシンガメン

ミラージュパレスチーム

シャルロット

経由:エンチャントレス→ネクロマンサー

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛+アンデッドリボン+アンデッドスーツ

クラス4:ヘルヘイム+グリムリボン+グリムスーツ

アビリティ:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ

経由:レンジャー→ローグ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター+銀狼のガレア+銀狼の毛皮

クラス4:ファフニール+妖精のサークレット+守護者のガーブ

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ+トラップSP+攻撃アップオール3+防御アップオール2

デュラン

経由:グラディエーター→ソードマスター

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル

クラス3:ラグナロク+昇月の兜+達人の鎧

クラス4:フルンティング+ガルムヘッド+ウルフヘズナル

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶+悪運の賽子+剣匠の証

ダークキャッスルチーム

ホークアイ

経由:ニンジャ→ニンジャマスター

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:金剛羅漢+忍者の頭巾+風魔の帷子

クラス4:アグニ+嘆きのレガリア+アビスシュラウド

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+リバースアップ→隠密2+チャージレジスト+強化忍術+忍術SP2+弱点特攻3+天誅

ケヴィン

経由:モンク→ウォーリアモンク

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ホーリーグローブ+黒耀のバンド+玄武の道着

クラス4:スファライ+霊獣の鬣+麒麟の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+強気3→受け流し3+闇の力+サボテンソウル+回復限界突破→治癒力向上2+アップSP2+プロテクトブレイク3

アンジェラ

経由:デルヴァー→ルーンマスター

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ルーンスタッフ+ルーンヴェール+ルーンのコート

クラス4:カオスパーサー+魔神のティアラ+魔神のドレス

アンジェラ:スペルアーマー+ブラックスミス+スペルシールド+漆黒の力+状態異常アップオール+パワーブレイク3→アンフェア2+スペルレジスト2+ランダムダウン3

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:必中の賽子+銀狼の魂+ルーンの書

サブチーム

シャルロット

経由:プリーステス→ビショップ

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:ジャジメンテス+司教のリボン+司教の法衣

クラス4:セイクリッド+教皇のリボン+教皇の法衣

アビリティ:アーマーブレイク→加護+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+スペルレジスト2→強気3+回復限界突破+攻撃アップオール3+セイントベール

リース

経由:ルーンメイデン→ドラゴンマスター

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:ドラゴンランス+昇竜の兜+竜騎兵の鎧

クラス4:ヴェズルフェルニル+天翔の兜+神鷲の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+ダウンカウント+天誅→ダウン強化2+チャージアップ2+リバースアップ+召喚SP2+マジックブレイク3

デュラン

経由:ナイト→パラディン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ブレイブブレード+英雄の王冠+英雄の鎧+(聖なる盾)

クラス4:勝利の剣+天啓の兜+聖者の鎧+(女神の盾)

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+チャージレジスト→チャージアップ2+闇の力+サボテンソウル+攻撃アップオール3+防御アップオール2+魔攻アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:聖水の小瓶+騎竜の鎖+聖騎士の証

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

ブラックマーケットで不要な物

真丸ドロップ+プイプイ草+ぱっくんチョコ+ダーツ+パンプキンボム+マーマポトの油+火・水・土・風・光・闇属性コイン(牽制用)

敵を撃破して入手する非売品の魔法アイテム

投擲:手裏剣

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+ぱっくん+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+チビデビル+ゴースト+シャドウゼロ

弱点克服する為の限定水の配分

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

相反属性と属性を持つ上位種の魔物は次の通りです。

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

月属性:獣人ルガー+ドラン+アンジェラ+獣人王+ミミックイーン+黄金の騎士ロキ

火属性:コカトバード+ダックジェネラル+バシリスク+ケルベロス+グレートデーモン+ジェノア+ザンビエ+死を喰らう男+美獣+アークデーモン

水属性:スライムプリンス+プチポセイドン+シードラゴン+フィーグムンド+黒耀の騎士+邪眼の伯爵

木属性:ダースマタンゴ+ギガクロウラー+クインビー+ポロビンリーダー+ラスターバグ+ゴールドユニコ+ギルダーバイン+ミスポルム+エンプレスビー

風属性:セイレーン+デスマシン+ツェンカー+ダンガード+ヒュージドラゴン

土属性:ゴールドバレッテ+ニードリオン+ビーストマスター+ジュエルイーター+マシンゴーレムS+ランドアンバー

光属性:グレルメイジ+ぱっくんドラゴン+パーパポト+フルメタルハガー+ライトゲイザー

闇属性:グール+ダークバットム+ナイトブレード+グレムリン+ウルフデビル+プチドラゾンビ+ダークロード+ゴースト+カーミラクイーン+シャドウゼロ+ゴーヴァ+ゼーブルファー+レヴナント+アニスドラゴン

全属性:パワーボルダー+ハイウィザード+ネクロマンサー+エレメントソード+ビル&ベン+紅蓮の魔導士+堕ちた聖者+ダークリッチ+ブラックラビ

クリアする順番:ミラージュパレスチーム→ドラゴンズホールチーム→サブチーム→ダークキャッスルチーム→ケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)ミラージュパレスチーム→ファイルを3個に分けてファイル1&2はドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームにしてファイル3はサブチームでクリアしてダークキャッスルチームにする→各チーム毎リンクアビリティを引き渡して用無しになったチームの余計な武器防具&クラスチェンジアイテムを店で売る→各チーム毎にプレイ時間を合わせながら遊んで最初のセーブポイントとなる魔法王国アルテナの銀の女神像&聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝&砂の要塞ナバールの金の女神像でセーブをします。

聖剣伝説3トライアルズオブマナに関して投擲アイテムの削除とマニュアル訂正

すみません、先日申した用件にて僕とした事がまだ投擲アイテムが非売品のアサシンバグの瞳に劣る以上にホークアイの特技のアックスボンバーと全体化手裏剣にも劣ってSFC版と違って素早さのパラメーターが削除されると同時に命中率低下も削除されたのを忘れて何処かで見間違えて勘違いしていたので投擲アイテムの文章の削除と次の様にマニュアルの訂正を御願いします。

聖剣伝説3トライアルズオブマナに関しては何度も失敗を重ねても極めて大好きだから絶対に心を折らずにオリジナリティ溢れるシャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)によるチーム編成で魔法アイテム+武器防具+マナリング&マナブレス+クラスチェンジアイテム+女神の天秤+3種類のクッキー&アロマを全種類集めてプレイしようとも考えましたが、それだと欲張り過ぎで不要な物が増えて店で売り飛ばすのが面倒な上にアビリティ面で重複して装備不可能な不具合が発生しますし、SFC版の経験もフル活用させたいのと借り物のオーブで新採用のクラス4にチェンジ可能な以上はクラス3よりもクラス4の方がパラメーター的にも勝っている職業が存在するし、敵を倒して入手する非売品の月のコインの様に効果が劣ったり素早さのパラメーターが削除されてホークアイの魔法よりも劣る手裏剣やブラックマーケットでも販売されている投擲アイテムはアサシンバグの瞳の方が強烈なので不要ですし、状態異常はマナリング&マナブレスさえ有れば十分ですし、3種類のクッキー&アロマもカンスト状態なら用無しになりますし、クラスチェンジ計画を立てられていれば女神の天秤は不要ですし、必殺技と魔法は前作の聖剣伝説2シークレットオブマナと違って全部は使用不可能で必殺技とアビリティにも高火力ながらも危険性を伴う物も含むからそれならば厳選して最良の物を採用してデュラン+アンジェラ+ケヴィン+シャルロット+ホークアイ+リースの心情も察してバランスが取れて最悪最低時にも対処可能にした方が得策なので僕もまだ自分が間違っていた点にも気付いたので自分自身で議論した結果、これ以上無い最強のパーティー編成をプロゲーマーの梅原大吾さんが「物事は分けて考えるのが大事だよ」と仰っていたのを思い出して今迄は一つにゴチャ混ぜにしていたので今回は最初のスタート時から選択するチーム編成と進路とリンクアビリティを引き継がせる為にクリアする順番を次の様に分解したので何方に御覧頂いてもこの方が簡単で分かり易いかと思います。

ドラゴンズホールチーム

アンジェラ

経由:ソーサレス→グランデヴィナ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン+ミエインクラウン+ミエインのドレス

クラス4:クイーンセプター+クイーンクラウン+クイーンドレス

アビリティ:ハードマジック→リミットブレイク3+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3+漆黒の力+天啓→強者2+半減特攻→全属性軽減2+裁定者2+スペルガード3

ケヴィン

経由:バシュカー→デルヴィッシュ

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ+紅玉のバンド+朱雀の道着

クラス4:リントヴルム+焔魔の数珠+鬼神の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効+ペイバック3+プロテクトブレイク3

リース

経由:ワルキューレ→ヴァナディース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア+ヴァニルの兜+女神の鎧

クラス4:ブリュンヒルド+流星の兜+星神の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+ダブルアップ+状態異常特攻3→防御アップオール2+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:奥義の書+魔狼の魂+ブリーシンガメン

ミラージュパレスチーム

シャルロット

経由:エンチャントレス→ネクロマンサー

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛+アンデッドリボン+アンデッドスーツ

クラス4:ヘルヘイム+グリムリボン+グリムスーツ

アビリティ:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ

経由:レンジャー→ローグ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター+銀狼のガレア+銀狼の毛皮

クラス4:ファフニール+妖精のサークレット+守護者のガーブ

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ+トラップSP+攻撃アップオール3+防御アップオール2

デュラン

経由:グラディエーター→ソードマスター

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル

クラス3:ラグナロク+昇月の兜+達人の鎧

クラス4:フルンティング+ガルムヘッド+ウルフヘズナル

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶+悪運の賽子+剣匠の証

ダークキャッスルチーム

ホークアイ

経由:ニンジャ→ニンジャマスター

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:金剛羅漢+忍者の頭巾+風魔の帷子

クラス4:アグニ+嘆きのレガリア+アビスシュラウド

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+リバースアップ→隠密2+チャージレジスト+強化忍術+忍術SP2+弱点特攻3+天誅

ケヴィン

経由:モンク→ウォーリアモンク

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ホーリーグローブ+黒耀のバンド+玄武の道着

クラス4:スファライ+霊獣の鬣+麒麟の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+強気3→受け流し3+闇の力+サボテンソウル+回復限界突破→治癒力向上2+アップSP2+プロテクトブレイク3

アンジェラ

経由:デルヴァー→ルーンマスター

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ルーンスタッフ+ルーンヴェール+ルーンのコート

クラス4:カオスパーサー+魔神のティアラ+魔神のドレス

アンジェラ:スペルアーマー+ブラックスミス+スペルシールド+漆黒の力+状態異常アップオール+パワーブレイク3→アンフェア2+スペルレジスト2+ランダムダウン3

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:必中の賽子+銀狼の魂+ルーンの書

サブチーム

シャルロット

経由:プリーステス→ビショップ

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:ジャジメンテス+司教のリボン+司教の法衣

クラス4:セイクリッド+教皇のリボン+教皇の法衣

アビリティ:アーマーブレイク→加護+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+スペルレジスト2→強気3+回復限界突破+攻撃アップオール3+セイントベール

リース

経由:ルーンメイデン→ドラゴンマスター

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:ドラゴンランス+昇竜の兜+竜騎兵の鎧

クラス4:ヴェズルフェルニル+天翔の兜+神鷲の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+ダウンカウント+天誅→ダウン強化2+チャージアップ2+リバースアップ+召喚SP2+マジックブレイク3

デュラン

経由:ナイト→パラディン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ブレイブブレード+英雄の王冠+英雄の鎧+(聖なる盾)

クラス4:勝利の剣+天啓の兜+聖者の鎧+(女神の盾)

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+チャージレジスト→チャージアップ2+闇の力+サボテンソウル+攻撃アップオール3+防御アップオール2+魔攻アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:聖水の小瓶+騎竜の鎖+聖騎士の証

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

ブラックマーケットで不要な物

真丸ドロップ+プイプイ草+ぱっくんチョコ+ダーツ+ハンドアックス+パンプキンボム+マーマポトの油+火・水・土・風・光・闇属性コイン(牽制用)

敵を撃破して入手する非売品の魔法アイテム

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+ぱっくん+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+マイコニド+チビデビル+ゴースト+シャドウゼロ

弱点克服する為の限定水の配分

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

相反属性と属性を持つ上位種の魔物は次の通りです。

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

月属性:獣人ルガー+ドラン+アンジェラ+獣人王+ミミックイーン+黄金の騎士ロキ

火属性:コカトバード+ダックジェネラル+バシリスク+ケルベロス+グレートデーモン+ジェノア+ザンビエ+死を喰らう男+美獣+アークデーモン

水属性:スライムプリンス+プチポセイドン+シードラゴン+フィーグムンド+黒耀の騎士+邪眼の伯爵

木属性:ダースマタンゴ+ギガクロウラー+クインビー+ポロビンリーダー+ラスターバグ+ゴールドユニコ+ギルダーバイン+ミスポルム+エンプレスビー

風属性:セイレーン+デスマシン+ツェンカー+ダンガード+ヒュージドラゴン

土属性:ゴールドバレッテ+ニードリオン+ビーストマスター+ジュエルイーター+マシンゴーレムS+ランドアンバー

光属性:グレルメイジ+ぱっくんドラゴン+パーパポト+フルメタルハガー+ライトゲイザー

闇属性:グール+ダークバットム+ナイトブレード+グレムリン+ウルフデビル+プチドラゾンビ+ダークロード+ゴースト+カーミラクイーン+シャドウゼロ+ゴーヴァ+ゼーブルファー+レヴナント+アニスドラゴン

全属性:パワーボルダー+ハイウィザード+ネクロマンサー+エレメントソード+ビル&ベン+紅蓮の魔導士+堕ちた聖者+ダークリッチ+ブラックラビ

クリアする順番:ミラージュパレスチーム→ドラゴンズホールチーム→サブチーム→ダークキャッスルチーム→ケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)ミラージュパレスチーム→ファイルを3個に分けてファイル1&2はドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームにしてファイル3はサブチームでクリアしてダークキャッスルチームにする→各チーム毎リンクアビリティを引き渡して用無しになったチームの余計な武器防具&クラスチェンジアイテムを店で売る→各チーム毎にプレイ時間を合わせながら遊んで最初のセーブポイントとなる魔法王国アルテナの銀の女神像&聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝&砂の要塞ナバールの金の女神像でセーブをします。

御詫びと言ってはなんですが、宜しければ各チームの主人公にしたアンジェラ+シャルロット+ホークアイのプロローグを見付けたのでどうぞ御覧下さい。

アンジェラのプロローグ
https://www.youtube.com/watch?v=v_CXUkmUAsI

シャルロットのプロローグ
https://www.youtube.com/watch?v=Yr-8eVTLfc4

ホークアイのプロローグ
https://www.youtube.com/watch?v=Ao0HD2Whd9k

Re: 聖剣伝説3トライアルズオブマナに関して投擲アイテムの削除とマニュアル訂正

何度も何度も修正ありがとうございます。

マイコニドの瞳とチビデビルの瞳が不要

マイコニドの瞳とチビデビルの瞳はローグの魔法のスリープフラワーとボディチェンジの全体化の方が強烈なので削除して次の様に訂正を御願いします。

それから間違いでは無いのですが、ぱっくんの部分はパックンと片仮名に訂正なさった方が見栄えが良いと思います。

聖剣伝説3トライアルズオブマナに関しては何度も失敗を重ねても極めて大好きだから絶対に心を折らずにオリジナリティ溢れるシャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)によるチーム編成で魔法アイテム+武器防具+マナリング&マナブレス+クラスチェンジアイテム+女神の天秤+3種類のクッキー&アロマを全種類集めてプレイしようとも考えましたが、それだと欲張り過ぎで不要な物が増えて店で売り飛ばすのが面倒な上にアビリティ面で重複して装備不可能な不具合が発生しますし、SFC版の経験もフル活用させたいのと借り物のオーブで新採用のクラス4にチェンジ可能な以上はクラス3よりもクラス4の方がパラメーター的にも勝っている職業が存在するし、敵を倒して入手する非売品の月のコインの様に効果が劣ったり素早さのパラメーターが削除されてホークアイの魔法よりも劣る手裏剣やブラックマーケットでも販売されている投擲アイテムはアサシンバグの瞳の方が強烈なので不要ですし、状態異常はマナリング&マナブレスさえ有れば十分ですし、3種類のクッキー&アロマもカンスト状態なら用無しになりますし、クラスチェンジ計画を立てられていれば女神の天秤は不要ですし、必殺技と魔法は前作の聖剣伝説2シークレットオブマナと違って全部は使用不可能で必殺技とアビリティにも高火力ながらも危険性を伴う物も含むからそれならば厳選して最良の物を採用してデュラン+アンジェラ+ケヴィン+シャルロット+ホークアイ+リースの心情も察してバランスが取れて最悪最低時にも対処可能にした方が得策なので僕もまだ自分が間違っていた点にも気付いたので自分自身で議論した結果、これ以上無い最強のパーティー編成をプロゲーマーの梅原大吾さんが「物事は分けて考えるのが大事だよ」と仰っていたのを思い出して今迄は一つにゴチャ混ぜにしていたので今回は最初のスタート時から選択するチーム編成と進路とリンクアビリティを引き継がせる為にクリアする順番を次の様に分解したので何方に御覧頂いてもこの方が簡単で分かり易いかと思います。

ドラゴンズホールチーム

アンジェラ

経由:ソーサレス→グランデヴィナ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン+ミエインクラウン+ミエインのドレス

クラス4:クイーンセプター+クイーンクラウン+クイーンドレス

アビリティ:ハードマジック→リミットブレイク3+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3+漆黒の力+天啓→強者2+半減特攻→全属性軽減2+裁定者2+スペルガード3

ケヴィン

経由:バシュカー→デルヴィッシュ

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ+紅玉のバンド+朱雀の道着

クラス4:リントヴルム+焔魔の数珠+鬼神の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効+ペイバック3+プロテクトブレイク3

リース

経由:ワルキューレ→ヴァナディース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア+ヴァニルの兜+女神の鎧

クラス4:ブリュンヒルド+流星の兜+星神の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+ダブルアップ+状態異常特攻3→防御アップオール2+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:奥義の書+魔狼の魂+ブリーシンガメン

ミラージュパレスチーム

シャルロット

経由:エンチャントレス→ネクロマンサー

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛+アンデッドリボン+アンデッドスーツ

クラス4:ヘルヘイム+グリムリボン+グリムスーツ

アビリティ:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ

経由:レンジャー→ローグ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター+銀狼のガレア+銀狼の毛皮

クラス4:ファフニール+妖精のサークレット+守護者のガーブ

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ+トラップSP+攻撃アップオール3+防御アップオール2

デュラン

経由:グラディエーター→ソードマスター

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル

クラス3:ラグナロク+昇月の兜+達人の鎧

クラス4:フルンティング+ガルムヘッド+ウルフヘズナル

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶+悪運の賽子+剣匠の証

ダークキャッスルチーム

ホークアイ

経由:ニンジャ→ニンジャマスター

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:金剛羅漢+忍者の頭巾+風魔の帷子

クラス4:アグニ+嘆きのレガリア+アビスシュラウド

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+リバースアップ→隠密2+チャージレジスト+強化忍術+忍術SP2+弱点特攻3+天誅

ケヴィン

経由:モンク→ウォーリアモンク

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ホーリーグローブ+黒耀のバンド+玄武の道着

クラス4:スファライ+霊獣の鬣+麒麟の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+強気3→受け流し3+闇の力+サボテンソウル+回復限界突破→治癒力向上2+アップSP2+プロテクトブレイク3

アンジェラ

経由:デルヴァー→ルーンマスター

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ルーンスタッフ+ルーンヴェール+ルーンのコート

クラス4:カオスパーサー+魔神のティアラ+魔神のドレス

アンジェラ:スペルアーマー+ブラックスミス+スペルシールド+漆黒の力+状態異常アップオール+パワーブレイク3→アンフェア2+スペルレジスト2+ランダムダウン3

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:必中の賽子+銀狼の魂+ルーンの書

サブチーム

シャルロット

経由:プリーステス→ビショップ

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:ジャジメンテス+司教のリボン+司教の法衣

クラス4:セイクリッド+教皇のリボン+教皇の法衣

アビリティ:アーマーブレイク→加護+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+スペルレジスト2→強気3+回復限界突破+攻撃アップオール3+セイントベール

リース

経由:ルーンメイデン→ドラゴンマスター

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:ドラゴンランス+昇竜の兜+竜騎兵の鎧

クラス4:ヴェズルフェルニル+天翔の兜+神鷲の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+ダウンカウント+天誅→ダウン強化2+チャージアップ2+リバースアップ+召喚SP2+マジックブレイク3

デュラン

経由:ナイト→パラディン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ブレイブブレード+英雄の王冠+英雄の鎧+(聖なる盾)

クラス4:勝利の剣+天啓の兜+聖者の鎧+(女神の盾)

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+チャージレジスト→チャージアップ2+闇の力+サボテンソウル+攻撃アップオール3+防御アップオール2+魔攻アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:聖水の小瓶+騎竜の鎖+聖騎士の証

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

ブラックマーケットで不要な物

真丸ドロップ+プイプイ草+パックンチョコ+ダーツ+ハンドアックス+パンプキンボム+マーマポトの油+火・水・土・風・光・闇属性コイン(牽制用)

敵を撃破して入手する非売品の魔法アイテム

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+ゴースト+シャドウゼロ

弱点克服する為の限定水の配分

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

相反属性と属性を持つ上位種の魔物は次の通りです。

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

月属性:獣人ルガー+ドラン+アンジェラ+獣人王+ミミックイーン+黄金の騎士ロキ

火属性:コカトバード+ダックジェネラル+バシリスク+ケルベロス+グレートデーモン+ジェノア+ザンビエ+死を喰らう男+美獣+アークデーモン

水属性:スライムプリンス+プチポセイドン+シードラゴン+フィーグムンド+黒耀の騎士+邪眼の伯爵

木属性:ダースマタンゴ+ギガクロウラー+クインビー+ポロビンリーダー+ラスターバグ+ゴールドユニコ+ギルダーバイン+ミスポルム+エンプレスビー

風属性:セイレーン+デスマシン+ツェンカー+ダンガード+ヒュージドラゴン

土属性:ゴールドバレッテ+ニードリオン+ビーストマスター+ジュエルイーター+マシンゴーレムS+ランドアンバー

光属性:グレルメイジ+ぱっくんドラゴン+パーパポト+フルメタルハガー+ライトゲイザー

闇属性:グール+ダークバットム+ナイトブレード+グレムリン+ウルフデビル+プチドラゾンビ+ダークロード+ゴースト+カーミラクイーン+シャドウゼロ+ゴーヴァ+ゼーブルファー+レヴナント+アニスドラゴン

全属性:パワーボルダー+ハイウィザード+ネクロマンサー+エレメントソード+ビル&ベン+紅蓮の魔導士+堕ちた聖者+ダークリッチ+ブラックラビ

クリアする順番:ミラージュパレスチーム→ドラゴンズホールチーム→サブチーム→ダークキャッスルチーム→ケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)ミラージュパレスチーム→ファイルを3個に分けてファイル1&2はドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームにしてファイル3はサブチームでクリアしてダークキャッスルチームにする→各チーム毎リンクアビリティを引き渡して用無しになったチームの余計な武器防具&クラスチェンジアイテムを店で売る→各チーム毎にプレイ時間を合わせながら遊んで最初のセーブポイントとなる魔法王国アルテナの銀の女神像&聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝&砂の要塞ナバールの金の女神像でセーブをします。

聖剣伝説3トライアルズオブマナの従来のマニュアル

こちらが従来の聖剣伝説3トライアルズオブマナのマニュアルになります。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン(ルーンスタッフ)+ミエインクラウン(ルーンヴェール)+ミエインのドレス(ルーンのコート)

クラス4:クイーンセプター(カオスパーサー)+クイーンクラウン(魔神のティアラ)+クイーンドレス(魔神のドレス)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:奥義の書(ルーンの書)

ケヴィン

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ(ホーリーグローブ)+紅玉のバンド(黒耀のバンド)+朱雀の道着(玄武の道着)

クラス4:リンドヴルム(スファライ)+焔魔の数珠(霊獣の鬣)+鬼神の道着(麒麟の道着)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:魔狼の魂(銀狼の魂)

リース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア(ドラゴンランス)+ヴァニルの兜(昇竜の兜)+女神の鎧(竜騎兵の鎧)

クラス4:ブリュンヒルド(ヴェズルフェルニル)+流星の兜(天翔の兜)+星神の鎧(神鷲の鎧)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:ブリーシンガメン(騎竜の鎖)

シャルロット

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛(ジャジメンテス)+アンデッドリボン(司教のリボン)+アンデッドスーツ(司教の法衣)

クラス4:ヘルヘイム(セイクリッド)+グリムリボン(教皇のリボン)+グリムスーツ(教皇の法衣)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶(聖水の小瓶)

ホークアイ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター(金剛羅漢)+銀狼のガレア(忍者の頭巾)+銀狼の毛皮(風魔の帷子)

クラス4:ファフニール(アグニ)+妖精のサークレット(嘆きのレガリア)+守護者のガーブ(アビスシュラウド)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:悪運の賽子(必中の賽子)

デュラン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ラグナロク(ブレイブブレード)+昇月の兜(英雄の王冠)+達人の鎧(英雄の鎧)+(聖なる盾)

クラス4:フルンティング(勝利の剣)+ガルムヘッド(天啓の兜)+ウルフヘズナル(聖者の鎧)+(女神の盾)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:剣匠の証(聖騎士の証)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(パワーブレイク3→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(スペルレジスト2→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2(リバースアップ→隠密2)+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+バシリスクの牙+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+火・水・土・風・光・闇属性爪(付加用)+火・水・土・風・光・闇属性像(牽制用)+ポトの油

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+ゴースト+シャドウゼロ

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

月読みの塔:左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル:右→上→左→下→左*2(PS4版ではグレートラビが居る道)

ミラージュパレス:1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン(PS4版では左端から右端による1→3→2)

アニスの禁域:左→下→右→中央

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした経験を元にして1回目のプレイとなる体験版から始める時は主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合って本人の成長と護衛も兼ねてシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成して、道中で訪れる街中に散らばっているアイテムを全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットにて真丸ドロップ+プイプイ草+パックンチョコ+ダーツ+ハンドアックス+パンプキンボム+マーマポトの油+コイン系以外の市販品を見本品として1個購入して、手裏剣と3種類のクッキー&アロマ以外の計画通りの非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたりして見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後にクラス4のままで強くてニューゲームによる2回目のプレイを始めてアンジェラ+ケヴィン+リースによるドラゴンズホールチームを編成したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用してからクリアして、3回目のプレイではシャルロット+リース+デュランによるサブチームを編成したらクリアして、4回目のプレイではホークアイ+ケヴィン+アンジェラによるダークキャッスルチームを編成したらクリアして、5回目のプレイではケヴィン+アンジェラ+リースによるドラゴンズホールの順番を入れ替えたチェンジオーダーチームを編成して此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ計画通りの12種類のクラスチェンジアイテムと最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを2人分集めれば十分だからそれ以外の物として、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて未入手のクラスの最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の計画通りの36種類の最強の武器防具を見本品として1個ずつ入手済みなのを確認したらビーストキングダム城の金の女神像でセーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、エラーの原因となる種とマナブレス&マナリング2個ずつ合わせた4個以外の余計な98個を城塞都市ジャドの道具屋で即座に売り飛ばしたら特定民間人と話したりボスを撃破したら貰えるリンクアビリティも全部揃えてからクリアして、6回目のプレイでは初心に戻って再度体験版と同じくシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成したらクリアして、7回目のプレイではファイルを3個に分けて育成リンクアビリティの引渡役のBチームのミラージュパレスチーム+ドラゴンズホールチーム+サブチームを編成してクリアしたら8回目のプレイからは受取役のAチームのドラゴンズホールチーム+ミラージュパレスチーム+ダークキャッスルチームを編成して用済みのBチームの装備品とクラスチェンジアイテムは全部店で売り飛ばして始末してクリアして各ファイルのプレイ時間を合わせる迄プレイし続けて見事に合わせられたら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像+聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝+砂の要塞ナバール内の金の女神像でセーブをしましょう。

Re: 聖剣伝説3トライアルズオブマナの従来のマニュアル

何度も何度もありがとうございます。

聖剣伝説3トライアルズオブマナの従来のマニュアルのリングコマンド登録の訂正

すみません、良く調査したらリングコマンド登録に関してサラマンダーの像+ウンディーネの像+ノームの像+ジンの像が火蜥蜴の牙+白竜の牙+バシリスクの牙+ハーピーの牙よりも弱い事を見落としていて属性像と言う字だけじゃ客観的に見てもどの像を購入すれば良いかは分かり難くてその点も僕が間違っていたので次の様に訂正を御願いします。

ドラゴンズホールチーム:アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレスチーム:シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスルチーム:ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)

サブチーム:シャルロット(プリーステス→ビショップ)+リース(ルーンメイデン→ドラゴンマスター)+デュラン(ナイト→パラディン)

アンジェラ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン(ルーンスタッフ)+ミエインクラウン(ルーンヴェール)+ミエインのドレス(ルーンのコート)

クラス4:クイーンセプター(カオスパーサー)+クイーンクラウン(魔神のティアラ)+クイーンドレス(魔神のドレス)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:奥義の書(ルーンの書)

ケヴィン

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ(ホーリーグローブ)+紅玉のバンド(黒耀のバンド)+朱雀の道着(玄武の道着)

クラス4:リンドヴルム(スファライ)+焔魔の数珠(霊獣の鬣)+鬼神の道着(麒麟の道着)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:魔狼の魂(銀狼の魂)

リース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア(ドラゴンランス)+ヴァニルの兜(昇竜の兜)+女神の鎧(竜騎兵の鎧)

クラス4:ブリュンヒルド(ヴェズルフェルニル)+流星の兜(天翔の兜)+星神の鎧(神鷲の鎧)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:ブリーシンガメン(騎竜の鎖)

シャルロット

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛(ジャジメンテス)+アンデッドリボン(司教のリボン)+アンデッドスーツ(司教の法衣)

クラス4:ヘルヘイム(セイクリッド)+グリムリボン(教皇のリボン)+グリムスーツ(教皇の法衣)

アクセサリ:マナリング

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶(聖水の小瓶)

ホークアイ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター(金剛羅漢)+銀狼のガレア(忍者の頭巾)+銀狼の毛皮(風魔の帷子)

クラス4:ファフニール(アグニ)+妖精のサークレット(嘆きのレガリア)+守護者のガーブ(アビスシュラウド)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:悪運の賽子(必中の賽子)

デュラン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ラグナロク(ブレイブブレード)+昇月の兜(英雄の王冠)+達人の鎧(英雄の鎧)+(聖なる盾)

クラス4:フルンティング(勝利の剣)+ガルムヘッド(天啓の兜)+ウルフヘズナル(聖者の鎧)+(女神の盾)

アクセサリ:マナブレス

クラスチェンジアイテム:剣匠の証(聖騎士の証)

アンジェラ:ハードマジック→リミットブレイク3(スペルアーマー)+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3(スペルシールド)+漆黒の力+天啓→強者2(状態異常アップオール)+半減特攻→全属性軽減2(パワーブレイク3→アンフェア2)+裁定者2(スペルレジスト2)+スペルガード3(ランダムダウン3)

ケヴィン:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック(強気3→受け流し3)+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効(回復限界突破→治癒力向上2)+ペイバック3(アップSP2)+プロテクトブレイク3

リース:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3(ダウンカウント)+アップ強化(天誅→ダウン強化2)+ダブルアップ(チャージアップ2)+状態異常特攻3→防御アップオール2(リバースアップ)+魔攻アップオール2(召喚SP2)+魔防アップオール2(マジックブレイク3)

シャルロット:アーマーブレイク→パワフル3(アーマーブレイク→加護)+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚(スペルレジスト2→強気3)+ダウン無効→防御ダウンオール2(回復限界突破)+攻撃ダウンオール2(攻撃アップオール3)+魔防ダウンオール2(セイントベール)

ホークアイ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2(リバースアップ→隠密2)+チャージレジスト+強化トラップ(強化忍術)+トラップSP(忍術SP2)+攻撃アップオール3(弱点特攻3)+防御アップオール2(天誅)

デュラン:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3(チャージレジスト→チャージアップ2)+闇の力+サボテンソウル+半減特攻(攻撃アップオール3)+集中2(防御アップオール2)+一閃2(魔攻アップオール2)

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+スペクターの瞳+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+ケルベロスの爪・ポセイドンの爪・モールベアの爪・セイレーンの爪・パーパポトの爪・デーモンの爪+火蜥蜴の牙・白竜の牙・バシリスクの牙・ハーピーの牙・ウィスプの像・シェイドの像+ポトの油

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+ゴースト+シャドウゼロ

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

□:弱攻撃 △:強攻撃 ×:ジャンプ ○:回避

月読みの塔:左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル:右→上→左→下→左*2(PS4版ではグレートラビが居る道)

ミラージュパレス:1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン(PS4版では左端から右端による1→3→2)

アニスの禁域:左→下→右→中央

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした経験を元にして1回目のプレイとなる体験版から始める時は主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合って本人の成長と護衛も兼ねてシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成して、道中で訪れる街中に散らばっているアイテムを全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げると同時にシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げて滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットにて真丸ドロップ+プイプイ草+パックンチョコ+ダーツ+ハンドアックス+パンプキンボム+マーマポトの油+コイン系以外の市販品を見本品として1個購入して、手裏剣と3種類のクッキー&アロマ以外の計画通りの非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたりして見本品として1個入手したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後にクラス4のままで強くてニューゲームによる2回目のプレイを始めてアンジェラ+ケヴィン+リースによるドラゴンズホールチームを編成したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用してからクリアして、3回目のプレイではシャルロット+リース+デュランによるサブチームを編成したらクリアして、4回目のプレイではホークアイ+ケヴィン+アンジェラによるダークキャッスルチームを編成したらクリアして、5回目のプレイではケヴィン+アンジェラ+リースによるドラゴンズホールの順番を入れ替えたチェンジオーダーチームを編成して此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ計画通りの12種類のクラスチェンジアイテムと最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを2人分集めれば十分だからそれ以外の物として、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えて未入手のクラスの最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の計画通りの36種類の最強の武器防具を見本品として1個ずつ入手済みなのを確認したらビーストキングダム城の金の女神像でセーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、エラーの原因となる種とマナブレス&マナリング2個ずつ合わせた4個以外の余計な98個を城塞都市ジャドの道具屋で即座に売り飛ばしたら特定民間人と話したりボスを撃破したら貰えるリンクアビリティも全部揃えてからクリアして、6回目のプレイでは初心に戻って再度体験版と同じくシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成したらクリアして、7回目のプレイではファイルを3個に分けて育成リンクアビリティの引渡役のBチームのミラージュパレスチーム+ドラゴンズホールチーム+サブチームを編成してクリアしたら8回目のプレイからは受取役のAチームのドラゴンズホールチーム+ミラージュパレスチーム+ダークキャッスルチームを編成して用済みのBチームの装備品とクラスチェンジアイテムは全部店で売り飛ばして始末してクリアして各ファイルのプレイ時間を合わせる迄プレイし続けて見事に合わせられたら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像+聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝+砂の要塞ナバール内の金の女神像でセーブをしましょう。

聖剣伝説3トライアルズオブマナの改訂版マニュアルの訂正

すみません、良く調査したらリングコマンド登録に関してサラマンダーの像+ウンディーネの像+ノームの像+ジンの像が火蜥蜴の牙+白竜の牙+バシリスクの牙+ハーピーの牙よりも弱い事を見落としていて属性像と言う字だけじゃ客観的に見てもどの像を購入すれば良いかは分かり難くてその点も僕が間違っていたので次の様に訂正を御願いします。

聖剣伝説3トライアルズオブマナに関しては何度も失敗を重ねても極めて大好きだから絶対に心を折らずにオリジナリティ溢れるシャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)によるチーム編成で魔法アイテム+武器防具+マナリング&マナブレス+クラスチェンジアイテム+女神の天秤+3種類のクッキー&アロマを全種類集めてプレイしようとも考えましたが、それだと欲張り過ぎで不要な物が増えて店で売り飛ばすのが面倒な上にアビリティ面で重複して装備不可能な不具合が発生しますし、SFC版の経験もフル活用させたいのと借り物のオーブで新採用のクラス4にチェンジ可能な以上はクラス3よりもクラス4の方がパラメーター的にも勝っている職業が存在するし、敵を倒して入手する非売品の月のコインの様に効果が劣ったり素早さのパラメーターが削除されてホークアイの魔法よりも劣る手裏剣やブラックマーケットでも販売されている投擲アイテムはアサシンバグの瞳の方が強烈なので不要ですし、状態異常はマナリング&マナブレスさえ有れば十分ですし、3種類のクッキー&アロマもカンスト状態なら用無しになりますし、クラスチェンジ計画を立てられていれば女神の天秤は不要ですし、必殺技と魔法は前作の聖剣伝説2シークレットオブマナと違って全部は使用不可能で必殺技とアビリティにも高火力ながらも危険性を伴う物も含むからそれならば厳選して最良の物を採用してデュラン+アンジェラ+ケヴィン+シャルロット+ホークアイ+リースの心情も察してバランスが取れて最悪最低時にも対処可能にした方が得策なので僕もまだ自分が間違っていた点にも気付いたので自分自身で議論した結果、これ以上無い最強のパーティー編成をプロゲーマーの梅原大吾さんが「物事は分けて考えるのが大事だよ」と仰っていたのを思い出して今迄は一つにゴチャ混ぜにしていたので今回は最初のスタート時から選択するチーム編成と進路とリンクアビリティを引き継がせる為にクリアする順番を次の様に分解したので何方に御覧頂いてもこの方が簡単で分かり易いかと思います。

ドラゴンズホールチーム

アンジェラ

経由:ソーサレス→グランデヴィナ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン+ミエインクラウン+ミエインのドレス

クラス4:クイーンセプター+クイーンクラウン+クイーンドレス

アビリティ:ハードマジック→リミットブレイク3+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3+漆黒の力+天啓→強者2+半減特攻→全属性軽減2+裁定者2+スペルガード3

ケヴィン

経由:バシュカー→デルヴィッシュ

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ+紅玉のバンド+朱雀の道着

クラス4:リントヴルム+焔魔の数珠+鬼神の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効+ペイバック3+プロテクトブレイク3

リース

経由:ワルキューレ→ヴァナディース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア+ヴァニルの兜+女神の鎧

クラス4:ブリュンヒルド+流星の兜+星神の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+ダブルアップ+状態異常特攻3→防御アップオール2+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:奥義の書+魔狼の魂+ブリーシンガメン

ミラージュパレスチーム

シャルロット

経由:エンチャントレス→ネクロマンサー

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛+アンデッドリボン+アンデッドスーツ

クラス4:ヘルヘイム+グリムリボン+グリムスーツ

アビリティ:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ

経由:レンジャー→ローグ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター+銀狼のガレア+銀狼の毛皮

クラス4:ファフニール+妖精のサークレット+守護者のガーブ

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ+トラップSP+攻撃アップオール3+防御アップオール2

デュラン

経由:グラディエーター→ソードマスター

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル

クラス3:ラグナロク+昇月の兜+達人の鎧

クラス4:フルンティング+ガルムヘッド+ウルフヘズナル

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶+悪運の賽子+剣匠の証

ダークキャッスルチーム

ホークアイ

経由:ニンジャ→ニンジャマスター

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:金剛羅漢+忍者の頭巾+風魔の帷子

クラス4:アグニ+嘆きのレガリア+アビスシュラウド

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+リバースアップ→隠密2+チャージレジスト+強化忍術+忍術SP2+弱点特攻3+天誅

ケヴィン

経由:モンク→ウォーリアモンク

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ホーリーグローブ+黒耀のバンド+玄武の道着

クラス4:スファライ+霊獣の鬣+麒麟の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+強気3→受け流し3+闇の力+サボテンソウル+回復限界突破→治癒力向上2+アップSP2+プロテクトブレイク3

アンジェラ

経由:デルヴァー→ルーンマスター

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ルーンスタッフ+ルーンヴェール+ルーンのコート

クラス4:カオスパーサー+魔神のティアラ+魔神のドレス

アンジェラ:スペルアーマー+ブラックスミス+スペルシールド+漆黒の力+状態異常アップオール+パワーブレイク3→アンフェア2+スペルレジスト2+ランダムダウン3

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:必中の賽子+銀狼の魂+ルーンの書

サブチーム

シャルロット

経由:プリーステス→ビショップ

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:ジャジメンテス+司教のリボン+司教の法衣

クラス4:セイクリッド+教皇のリボン+教皇の法衣

アビリティ:アーマーブレイク→加護+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+スペルレジスト2→強気3+回復限界突破+攻撃アップオール3+セイントベール

リース

経由:ルーンメイデン→ドラゴンマスター

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:ドラゴンランス+昇竜の兜+竜騎兵の鎧

クラス4:ヴェズルフェルニル+天翔の兜+神鷲の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+ダウンカウント+天誅→ダウン強化2+チャージアップ2+リバースアップ+召喚SP2+マジックブレイク3

デュラン

経由:ナイト→パラディン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ブレイブブレード+英雄の王冠+英雄の鎧+(聖なる盾)

クラス4:勝利の剣+天啓の兜+聖者の鎧+(女神の盾)

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+チャージレジスト→チャージアップ2+闇の力+サボテンソウル+攻撃アップオール3+防御アップオール2+魔攻アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:聖水の小瓶+騎竜の鎖+聖騎士の証

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+スペクターの瞳+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+ケルベロスの爪・ポセイドンの爪・モールベアの爪・セイレーンの爪・パーパポトの爪・デーモンの爪+火蜥蜴の牙・白竜の牙・バシリスクの牙・ハーピーの牙・ウィスプの像・シェイドの像+ポトの油

ブラックマーケットで不要な物

真丸ドロップ+プイプイ草+パックンチョコ+ダーツ+ハンドアックス+パンプキンボム+マーマポトの油+炎のコイン・氷のコイン・大地のコイン・嵐のコイン・光のコイン・暗闇のコイン+サラマンダーの像+ウンディーネの像+ノームの像+ジンの像

敵を撃破して入手する非売品の魔法アイテム

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+ゴースト+シャドウゼロ

弱点克服する為の限定水の配分

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

相反属性と属性を持つ上位種の魔物は次の通りです。

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

月属性:獣人ルガー+ドラン+アンジェラ+獣人王+ミミックイーン+黄金の騎士ロキ

火属性:コカトバード+ダックジェネラル+バシリスク+ケルベロス+グレートデーモン+ジェノア+ザンビエ+死を喰らう男+美獣+アークデーモン

水属性:スライムプリンス+プチポセイドン+シードラゴン+フィーグムンド+黒耀の騎士+邪眼の伯爵

木属性:ダースマタンゴ+ギガクロウラー+クインビー+ポロビンリーダー+ラスターバグ+ゴールドユニコ+ギルダーバイン+ミスポルム+エンプレスビー

風属性:セイレーン+デスマシン+ツェンカー+ダンガード+ヒュージドラゴン

土属性:ゴールドバレッテ+ニードリオン+ビーストマスター+ジュエルイーター+マシンゴーレムS+ランドアンバー

光属性:グレルメイジ+ぱっくんドラゴン+パーパポト+フルメタルハガー+ライトゲイザー

闇属性:グール+ダークバットム+ナイトブレード+グレムリン+ウルフデビル+プチドラゾンビ+ダークロード+ゴースト+カーミラクイーン+シャドウゼロ+ゴーヴァ+ゼーブルファー+レヴナント+アニスドラゴン

全属性:パワーボルダー+ハイウィザード+ネクロマンサー+エレメントソード+ビル&ベン+紅蓮の魔導士+堕ちた聖者+ダークリッチ+ブラックラビ

クリアする順番:ミラージュパレスチーム→ドラゴンズホールチーム→サブチーム→ダークキャッスルチーム→ケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)ミラージュパレスチーム→ファイルを3個に分けてファイル1&2はドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームにしてファイル3はサブチームでクリアしてダークキャッスルチームにする→各チーム毎リンクアビリティを引き渡して用無しになったチームの余計な武器防具&クラスチェンジアイテムを店で売る→各チーム毎にプレイ時間を合わせながら遊んで最初のセーブポイントとなる魔法王国アルテナの銀の女神像&聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝&砂の要塞ナバールの金の女神像でセーブをします。

Re: 聖剣伝説3トライアルズオブマナの改訂版マニュアルの訂正

何度も何度もご苦労様です。

最終的な聖剣伝説3トライアルズオブマナの要点表

聖剣伝説3トライアルズオブマナのアンジェラのアビリティが間違っていたので要点の訂正を次の様に御願いします。

聖剣伝説3トライアルズオブマナに関しては何度も失敗を重ねても極めて大好きだから絶対に心を折らずにオリジナリティ溢れるシャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)によるチーム編成で魔法アイテム+武器防具+マナリング&マナブレス+クラスチェンジアイテム+女神の天秤+3種類のクッキー&アロマを全種類集めてプレイしようとも考えましたが、それだと欲張り過ぎで不要な物が増えて店で売り飛ばすのが面倒な上にアビリティ面で重複して装備不可能な不具合が発生しますし、SFC版の経験もフル活用させたいのと借り物のオーブで新採用のクラス4にチェンジ可能な以上はクラス3よりもクラス4の方がパラメーター的にも勝っている職業が存在するし、敵を倒して入手する非売品の月のコインの様に効果が劣ったり素早さのパラメーターが削除されてホークアイの魔法よりも劣る手裏剣やブラックマーケットでも販売されている投擲アイテムはアサシンバグの瞳の方が強烈なので不要ですし、状態異常はマナリング&マナブレスさえ有れば十分ですし、3種類のクッキー&アロマもカンスト状態なら用無しになりますし、クラスチェンジ計画を立てられていれば女神の天秤は不要ですし、必殺技と魔法は前作の聖剣伝説2シークレットオブマナと違って全部は使用不可能で必殺技とアビリティにも高火力ながらも危険性を伴う物も含むからそれならば厳選して最良の物を採用してデュラン+アンジェラ+ケヴィン+シャルロット+ホークアイ+リースの心情も察してバランスが取れて最悪最低時にも対処可能にした方が得策なので僕もまだ自分が間違っていた点にも気付いたので自分自身で議論した結果、これ以上無い最強のパーティー編成をプロゲーマーの梅原大吾さんが「物事は分けて考えるのが大事だよ」と仰っていたのを思い出して今迄は一つにゴチャ混ぜにしていたので今回は最初のスタート時から選択するチーム編成と進路とリンクアビリティを引き継がせる為にクリアする順番を次の様に分解したので何方に御覧頂いてもこの方が簡単で分かり易いかと思います。

ドラゴンズホールチーム

アンジェラ

経由:ソーサレス→グランデヴィナ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン+ミエインクラウン+ミエインのドレス

クラス4:クイーンセプター+クイーンクラウン+クイーンドレス

アビリティ:ハードマジック→リミットブレイク3+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3+漆黒の力+半減特攻→全属性軽減2+天啓→強者2+スペルガード3+裁定者2

ケヴィン

経由:バシュカー→デルヴィッシュ

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ+紅玉のバンド+朱雀の道着

クラス4:リントヴルム+焔魔の数珠+鬼神の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効+ペイバック3+プロテクトブレイク3

リース

経由:ワルキューレ→ヴァナディース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア+ヴァニルの兜+女神の鎧

クラス4:ブリュンヒルド+流星の兜+星神の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+ダブルアップ+状態異常特攻3→防御アップオール2+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:奥義の書+魔狼の魂+ブリーシンガメン

ミラージュパレスチーム

シャルロット

経由:エンチャントレス→ネクロマンサー

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛+アンデッドリボン+アンデッドスーツ

クラス4:ヘルヘイム+グリムリボン+グリムスーツ

アビリティ:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ

経由:レンジャー→ローグ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター+銀狼のガレア+銀狼の毛皮

クラス4:ファフニール+妖精のサークレット+守護者のガーブ

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ+トラップSP+攻撃アップオール3+防御アップオール2

デュラン

経由:グラディエーター→ソードマスター

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル

クラス3:ラグナロク+昇月の兜+達人の鎧

クラス4:フルンティング+ガルムヘッド+ウルフヘズナル

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶+悪運の賽子+剣匠の証

ダークキャッスルチーム

ホークアイ

経由:ニンジャ→ニンジャマスター

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:金剛羅漢+忍者の頭巾+風魔の帷子

クラス4:アグニ+嘆きのレガリア+アビスシュラウド

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+リバースアップ→隠密2+チャージレジスト+強化忍術+忍術SP2+弱点特攻3+天誅

ケヴィン

経由:モンク→ウォーリアモンク

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ホーリーグローブ+黒耀のバンド+玄武の道着

クラス4:スファライ+霊獣の鬣+麒麟の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+強気3→受け流し3+闇の力+サボテンソウル+回復限界突破→治癒力向上2+アップSP2+プロテクトブレイク3

アンジェラ

経由:デルヴァー→ルーンマスター

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ルーンスタッフ+ルーンヴェール+ルーンのコート

クラス4:カオスパーサー+魔神のティアラ+魔神のドレス

アンジェラ:スペルアーマー+ブラックスミス+スペルシールド+漆黒の力+パワーブレイク3→アンフェア2+状態異常アップオール+スペルレジスト2+マジックアーマー2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:必中の賽子+銀狼の魂+ルーンの書

サブチーム

シャルロット

経由:プリーステス→ビショップ

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:ジャジメンテス+司教のリボン+司教の法衣

クラス4:セイクリッド+教皇のリボン+教皇の法衣

アビリティ:アーマーブレイク→加護+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+スペルレジスト2→強気3+回復限界突破+攻撃アップオール3+セイントベール

リース

経由:ルーンメイデン→ドラゴンマスター

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:ドラゴンランス+昇竜の兜+竜騎兵の鎧

クラス4:ヴェズルフェルニル+天翔の兜+神鷲の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+ダウンカウント+天誅→ダウン強化2+チャージアップ2+リバースアップ+召喚SP2+マジックブレイク3

デュラン

経由:ナイト→パラディン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ブレイブブレード+英雄の王冠+英雄の鎧+(聖なる盾)

クラス4:勝利の剣+天啓の兜+聖者の鎧+(女神の盾)

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+チャージレジスト→チャージアップ2+闇の力+サボテンソウル+攻撃アップオール3+防御アップオール2+魔攻アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:聖水の小瓶+騎竜の鎖+聖騎士の証

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+スペクターの瞳+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+ケルベロスの爪・ポセイドンの爪・モールベアの爪・セイレーンの爪・パーパポトの爪・デーモンの爪+火蜥蜴の牙・白竜の牙・バシリスクの牙・ハーピーの牙・ウィスプの像・シェイドの像+ポトの油

ブラックマーケットで不要な物

真丸ドロップ+プイプイ草+パックンチョコ+ダーツ+ハンドアックス+パンプキンボム+マーマポトの油+炎のコイン・氷のコイン・大地のコイン・嵐のコイン・光のコイン・暗闇のコイン+サラマンダーの像+ウンディーネの像+ノームの像+ジンの像

敵を撃破して入手する非売品の魔法アイテム

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+ゴースト+シャドウゼロ

弱点克服する為の限定水の配分

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

相反属性と属性を持つ上位種の魔物は次の通りです。

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

月属性:獣人ルガー+ドラン+アンジェラ+獣人王+ミミックイーン+黄金の騎士ロキ

火属性:コカトバード+ダックジェネラル+バシリスク+ケルベロス+グレートデーモン+ジェノア+ザンビエ+死を喰らう男+美獣+アークデーモン

水属性:スライムプリンス+プチポセイドン+シードラゴン+フィーグムンド+黒耀の騎士+邪眼の伯爵

木属性:ダースマタンゴ+ギガクロウラー+クインビー+ポロビンリーダー+ラスターバグ+ゴールドユニコ+ギルダーバイン+ミスポルム+エンプレスビー

風属性:セイレーン+デスマシン+ツェンカー+ダンガード+ヒュージドラゴン

土属性:ゴールドバレッテ+ニードリオン+ビーストマスター+ジュエルイーター+マシンゴーレムS+ランドアンバー

光属性:グレルメイジ+ぱっくんドラゴン+パーパポト+フルメタルハガー+ライトゲイザー

闇属性:グール+ダークバットム+ナイトブレード+グレムリン+ウルフデビル+プチドラゾンビ+ダークロード+ゴースト+カーミラクイーン+シャドウゼロ+ゴーヴァ+ゼーブルファー+レヴナント+アニスドラゴン

全属性:パワーボルダー+ハイウィザード+ネクロマンサー+エレメントソード+ビル&ベン+紅蓮の魔導士+堕ちた聖者+ダークリッチ+ブラックラビ

クリアする順番:ミラージュパレスチーム→ドラゴンズホールチーム→サブチーム→ダークキャッスルチーム→ケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)ミラージュパレスチーム→ファイルを3個に分けてファイル1&2はドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームにしてファイル3はサブチームでクリアしてダークキャッスルチームにする→各チーム毎リンクアビリティを引き渡して用無しになったチームの余計な武器防具&クラスチェンジアイテムを店で売る→各チーム毎にプレイ時間を合わせながら遊んで最初のセーブポイントとなる魔法王国アルテナの銀の女神像&聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝&砂の要塞ナバールの金の女神像でセーブをします。

Re: 最終的な聖剣伝説3トライアルズオブマナの要点表

更新ご苦労様です。

聖剣伝説3トライアルズオブマナの要点表のリンクアビリティの順番変更

先日申した聖剣伝説3トライアルズオブマナの要点表ですが、ドラゴンズホールチームのリースとダークキャッスルチームのアンジェラのリンクアビリティに関して見栄えが悪いから次の様に変更を御願いします。

聖剣伝説3トライアルズオブマナに関しては何度も失敗を重ねても極めて大好きだから絶対に心を折らずにオリジナリティ溢れるシャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)によるチーム編成で魔法アイテム+武器防具+マナリング&マナブレス+クラスチェンジアイテム+女神の天秤+3種類のクッキー&アロマを全種類集めてプレイしようとも考えましたが、それだと欲張り過ぎで不要な物が増えて店で売り飛ばすのが面倒な上にアビリティ面で重複して装備不可能な不具合が発生しますし、SFC版の経験もフル活用させたいのと借り物のオーブで新採用のクラス4にチェンジ可能な以上はクラス3よりもクラス4の方がパラメーター的にも勝っている職業が存在するし、敵を倒して入手する非売品の月のコインの様に効果が劣ったり素早さのパラメーターが削除されてホークアイの魔法よりも劣る手裏剣やブラックマーケットでも販売されている投擲アイテムはアサシンバグの瞳の方が強烈なので不要ですし、状態異常はマナリング&マナブレスさえ有れば十分ですし、3種類のクッキー&アロマもカンスト状態なら用無しになりますし、クラスチェンジ計画を立てられていれば女神の天秤は不要ですし、必殺技と魔法は前作の聖剣伝説2シークレットオブマナと違って全部は使用不可能で必殺技とアビリティにも高火力ながらも危険性を伴う物も含むからそれならば厳選して最良の物を採用してデュラン+アンジェラ+ケヴィン+シャルロット+ホークアイ+リースの心情も察してバランスが取れて最悪最低時にも対処可能にした方が得策なので僕もまだ自分が間違っていた点にも気付いたので自分自身で議論した結果、これ以上無い最強のパーティー編成をプロゲーマーの梅原大吾さんが「物事は分けて考えるのが大事だよ」と仰っていたのを思い出して今迄は一つにゴチャ混ぜにしていたので今回は最初のスタート時から選択するチーム編成と進路とリンクアビリティを引き継がせる為にクリアする順番を次の様に分解したので何方に御覧頂いてもこの方が簡単で分かり易いかと思います。

ドラゴンズホールチーム

アンジェラ

経由:ソーサレス→グランデヴィナ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン+ミエインクラウン+ミエインのドレス

クラス4:クイーンセプター+クイーンクラウン+クイーンドレス

アビリティ:ハードマジック→リミットブレイク3+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3+漆黒の力+半減特攻→全属性軽減2+天啓→強者2+スペルガード3+裁定者2

ケヴィン

経由:バシュカー→デルヴィッシュ

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ+紅玉のバンド+朱雀の道着

クラス4:リントヴルム+焔魔の数珠+鬼神の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+ハードアタック+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効+ペイバック3+プロテクトブレイク3

リース

経由:ワルキューレ→ヴァナディース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア+ヴァニルの兜+女神の鎧

クラス4:ブリュンヒルド+流星の兜+星神の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+状態異常特攻3→防御アップオール2+ダブルアップ+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:奥義の書+魔狼の魂+ブリーシンガメン

ミラージュパレスチーム

シャルロット

経由:エンチャントレス→ネクロマンサー

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛+アンデッドリボン+アンデッドスーツ

クラス4:ヘルヘイム+グリムリボン+グリムスーツ

アビリティ:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ

経由:レンジャー→ローグ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター+銀狼のガレア+銀狼の毛皮

クラス4:ファフニール+妖精のサークレット+守護者のガーブ

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ+トラップSP+攻撃アップオール3+防御アップオール2

デュラン

経由:グラディエーター→ソードマスター

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル

クラス3:ラグナロク+昇月の兜+達人の鎧

クラス4:フルンティング+ガルムヘッド+ウルフヘズナル

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶+悪運の賽子+剣匠の証

ダークキャッスルチーム

ホークアイ

経由:ニンジャ→ニンジャマスター

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:金剛羅漢+忍者の頭巾+風魔の帷子

クラス4:アグニ+嘆きのレガリア+アビスシュラウド

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+リバースアップ→隠密2+チャージレジスト+強化忍術+忍術SP2+弱点特攻3+天誅

ケヴィン

経由:モンク→ウォーリアモンク

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ホーリーグローブ+黒耀のバンド+玄武の道着

クラス4:スファライ+霊獣の鬣+麒麟の道着

アビリティ:マナの奇跡+リテイン+強気3→受け流し3+闇の力+サボテンソウル+回復限界突破→治癒力向上2+アップSP2+プロテクトブレイク3

アンジェラ

経由:デルヴァー→ルーンマスター

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ルーンスタッフ+ルーンヴェール+ルーンのコート

クラス4:カオスパーサー+魔神のティアラ+魔神のドレス

アンジェラ:スペルアーマー+ブラックスミス+スペルシールド+漆黒の力+状態異常アップオール+パワーブレイク3→アンフェア2+スペルレジスト2+マジックアーマー2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:必中の賽子+銀狼の魂+ルーンの書

サブチーム

シャルロット

経由:プリーステス→ビショップ

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:ジャジメンテス+司教のリボン+司教の法衣

クラス4:セイクリッド+教皇のリボン+教皇の法衣

アビリティ:アーマーブレイク→加護+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+スペルレジスト2→強気3+回復限界突破+攻撃アップオール3+セイントベール

リース

経由:ルーンメイデン→ドラゴンマスター

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:ドラゴンランス+昇竜の兜+竜騎兵の鎧

クラス4:ヴェズルフェルニル+天翔の兜+神鷲の鎧

アビリティ:アンリッシュ+理の守り+ダウンカウント+天誅→ダウン強化2+チャージアップ2+リバースアップ+召喚SP2+マジックブレイク3

デュラン

経由:ナイト→パラディン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ブレイブブレード+英雄の王冠+英雄の鎧+(聖なる盾)

クラス4:勝利の剣+天啓の兜+聖者の鎧+(女神の盾)

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+チャージレジスト→チャージアップ2+闇の力+サボテンソウル+攻撃アップオール3+防御アップオール2+魔攻アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:聖水の小瓶+騎竜の鎖+聖騎士の証

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+スペクターの瞳+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+ケルベロスの爪・ポセイドンの爪・モールベアの爪・セイレーンの爪・パーパポトの爪・デーモンの爪+火蜥蜴の牙・白竜の牙・バシリスクの牙・ハーピーの牙・ウィスプの像・シェイドの像+ポトの油

ブラックマーケットで不要な物

真丸ドロップ+プイプイ草+パックンチョコ+ダーツ+ハンドアックス+パンプキンボム+マーマポトの油+炎のコイン・氷のコイン・大地のコイン・嵐のコイン・光のコイン・暗闇のコイン+サラマンダーの像+ウンディーネの像+ノームの像+ジンの像

敵を撃破して入手する非売品の魔法アイテム

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+ゴースト+シャドウゼロ

弱点克服する為の限定水の配分

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

相反属性と属性を持つ上位種の魔物は次の通りです。

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

月属性:獣人ルガー+ドラン+アンジェラ+獣人王+ミミックイーン+黄金の騎士ロキ

火属性:コカトバード+ダックジェネラル+バシリスク+ケルベロス+グレートデーモン+ジェノア+ザンビエ+死を喰らう男+美獣+アークデーモン

水属性:スライムプリンス+プチポセイドン+シードラゴン+フィーグムンド+黒耀の騎士+邪眼の伯爵

木属性:ダースマタンゴ+ギガクロウラー+クインビー+ポロビンリーダー+ラスターバグ+ゴールドユニコ+ギルダーバイン+ミスポルム+エンプレスビー

風属性:セイレーン+デスマシン+ツェンカー+ダンガード+ヒュージドラゴン

土属性:ゴールドバレッテ+ニードリオン+ビーストマスター+ジュエルイーター+マシンゴーレムS+ランドアンバー

光属性:グレルメイジ+ぱっくんドラゴン+パーパポト+フルメタルハガー+ライトゲイザー

闇属性:グール+ダークバットム+ナイトブレード+グレムリン+ウルフデビル+プチドラゾンビ+ダークロード+ゴースト+カーミラクイーン+シャドウゼロ+ゴーヴァ+ゼーブルファー+レヴナント+アニスドラゴン

全属性:パワーボルダー+ハイウィザード+ネクロマンサー+エレメントソード+ビル&ベン+紅蓮の魔導士+堕ちた聖者+ダークリッチ+ブラックラビ

クリアする順番:ミラージュパレスチーム→ドラゴンズホールチーム→サブチーム→ダークキャッスルチーム→ケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)ミラージュパレスチーム→ファイルを3個に分けてファイル1&2はドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームにしてファイル3はサブチームでクリアしてダークキャッスルチームにする→各チーム毎リンクアビリティを引き渡して用無しになったチームの余計な武器防具&クラスチェンジアイテムを店で売る→各チーム毎にプレイ時間を合わせながら遊んで最初のセーブポイントとなる魔法王国アルテナの銀の女神像&聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝&砂の要塞ナバールの金の女神像でセーブをします。

Re: 聖剣伝説3トライアルズオブマナの要点表のリンクアビリティの順番変更

こだわりますねえ。

聖剣伝説3トライアルズオブマナの要点表の最終訂正

深く考え直したら聖剣伝説3トライアルズオブマナのケヴィンとリースに装備させる為のリンクアビリティに関してあのままではダークキャッスルチームにリンクアビリティを引き継がせる為のサブチームに組ませた時のリースとデュランがリンクアビリティの奪い合いで喧嘩して不都合だったり、リースに関してはドラゴンズホールチームを編成した時に魔攻アップオール2と魔防アップオール2で補足出来て理の守りに関してはクラス1の時は知性が弱いケヴィンに装備させた方が好都合なので最初から要点表を次の様に最終訂正を御願いします。

ドラゴンズホールチーム

アンジェラ

経由:ソーサレス→グランデヴィナ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン+ミエインクラウン+ミエインのドレス

クラス4:クイーンセプター+クイーンクラウン+クイーンドレス

アビリティ:ハードマジック→リミットブレイク3+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3+漆黒の力+半減特攻→全属性軽減2+天啓→強者2+スペルガード3+裁定者2

ケヴィン

経由:バシュカー→デルヴィッシュ

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ+紅玉のバンド+朱雀の道着

クラス4:リントヴルム+焔魔の数珠+鬼神の道着

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ハードアタック+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効+ペイバック3+プロテクトブレイク3

リース

経由:ワルキューレ→ヴァナディース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア+ヴァニルの兜+女神の鎧

クラス4:ブリュンヒルド+流星の兜+星神の鎧

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+状態異常特攻3→防御アップオール2+ダブルアップ+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:奥義の書+魔狼の魂+ブリーシンガメン

ミラージュパレスチーム

シャルロット

経由:エンチャントレス→ネクロマンサー

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛+アンデッドリボン+アンデッドスーツ

クラス4:ヘルヘイム+グリムリボン+グリムスーツ

アビリティ:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ

経由:レンジャー→ローグ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター+銀狼のガレア+銀狼の毛皮

クラス4:ファフニール+妖精のサークレット+守護者のガーブ

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ+トラップSP+攻撃アップオール3+防御アップオール2

デュラン

経由:グラディエーター→ソードマスター

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル

クラス3:ラグナロク+昇月の兜+達人の鎧

クラス4:フルンティング+ガルムヘッド+ウルフヘズナル

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶+悪運の賽子+剣匠の証

ダークキャッスルチーム

ホークアイ

経由:ニンジャ→ニンジャマスター

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:金剛羅漢+忍者の頭巾+風魔の帷子

クラス4:アグニ+嘆きのレガリア+アビスシュラウド

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+リバースアップ→隠密2+チャージレジスト+強化忍術+忍術SP2+弱点特攻3+天誅

ケヴィン

経由:モンク→ウォーリアモンク

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ホーリーグローブ+黒耀のバンド+玄武の道着

クラス4:スファライ+霊獣の鬣+麒麟の道着

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+強気3→受け流し3+闇の力+サボテンソウル+回復限界突破→治癒力向上2+アップSP2+プロテクトブレイク3

アンジェラ

経由:デルヴァー→ルーンマスター

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ルーンスタッフ+ルーンヴェール+ルーンのコート

クラス4:カオスパーサー+魔神のティアラ+魔神のドレス

アンジェラ:スペルアーマー+ブラックスミス+スペルシールド+漆黒の力+状態異常アップオール+パワーブレイク3→アンフェア2+スペルレジスト2+マジックアーマー2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:必中の賽子+銀狼の魂+ルーンの書

サブチーム

シャルロット

経由:プリーステス→ビショップ

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:ジャジメンテス+司教のリボン+司教の法衣

クラス4:セイクリッド+教皇のリボン+教皇の法衣

アビリティ:アーマーブレイク→加護+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+スペルレジスト2→強気3+回復限界突破+攻撃アップオール3+セイントベール

リース

経由:ルーンメイデン→ドラゴンマスター

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:ドラゴンランス+昇竜の兜+竜騎兵の鎧

クラス4:ヴェズルフェルニル+天翔の兜+神鷲の鎧

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+ダウンカウント+天誅→ダウン強化2+チャージアップ2+リバースアップ+召喚SP2+マジックブレイク3

デュラン

経由:ナイト→パラディン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ブレイブブレード+英雄の王冠+英雄の鎧+(聖なる盾)

クラス4:勝利の剣+天啓の兜+聖者の鎧+(女神の盾)

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+チャージレジスト→チャージアップ2+闇の力+サボテンソウル+攻撃アップオール3+防御アップオール2+魔攻アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:聖水の小瓶+騎竜の鎖+聖騎士の証

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+スペクターの瞳+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+ケルベロスの爪・ポセイドンの爪・モールベアの爪・セイレーンの爪・パーパポトの爪・デーモンの爪+火蜥蜴の牙・白竜の牙・バシリスクの牙・ハーピーの牙・ウィスプの像・シェイドの像+ポトの油

ブラックマーケットで不要な物

真丸ドロップ+プイプイ草+パックンチョコ+ダーツ+ハンドアックス+パンプキンボム+マーマポトの油+炎のコイン・氷のコイン・大地のコイン・嵐のコイン・光のコイン・暗闇のコイン+サラマンダーの像+ウンディーネの像+ノームの像+ジンの像

敵を撃破して入手する非売品の魔法アイテム

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+ゴースト+シャドウゼロ

弱点克服する為の限定水の配分

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

相反属性と属性を持つ上位種の魔物は次の通りです。

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

月属性:獣人ルガー+ドラン+アンジェラ+獣人王+ミミックイーン+黄金の騎士ロキ

火属性:コカトバード+ダックジェネラル+バシリスク+ケルベロス+グレートデーモン+ジェノア+ザンビエ+死を喰らう男+美獣+アークデーモン

水属性:スライムプリンス+プチポセイドン+シードラゴン+フィーグムンド+黒耀の騎士+邪眼の伯爵

木属性:ダースマタンゴ+ギガクロウラー+クインビー+ポロビンリーダー+ラスターバグ+ゴールドユニコ+ギルダーバイン+ミスポルム+エンプレスビー

風属性:セイレーン+デスマシン+ツェンカー+ダンガード+ヒュージドラゴン

土属性:ゴールドバレッテ+ニードリオン+ビーストマスター+ジュエルイーター+マシンゴーレムS+ランドアンバー

光属性:グレルメイジ+ぱっくんドラゴン+パーパポト+フルメタルハガー+ライトゲイザー

闇属性:グール+ダークバットム+ナイトブレード+グレムリン+ウルフデビル+プチドラゾンビ+ダークロード+ゴースト+カーミラクイーン+シャドウゼロ+ゴーヴァ+ゼーブルファー+レヴナント+アニスドラゴン

全属性:パワーボルダー+ハイウィザード+ネクロマンサー+エレメントソード+ビル&ベン+紅蓮の魔導士+堕ちた聖者+ダークリッチ+ブラックラビ

クリアする順番:ミラージュパレスチーム→ドラゴンズホールチーム→サブチーム→ダークキャッスルチーム→ケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)ミラージュパレスチーム→ファイルを3個に分けてファイル1&2はドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームにしてファイル3はサブチームでクリアしてダークキャッスルチームにする→各チーム毎リンクアビリティを引き渡して用無しになったチームの余計な武器防具&クラスチェンジアイテムを店で売る→各チーム毎にプレイ時間を合わせながら遊んで最初のセーブポイントとなる魔法王国アルテナの銀の女神像&聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝&砂の要塞ナバールの金の女神像でセーブをします。

聖剣伝説3トライアルズオブマナの要点を更に簡潔にした表

もっと簡単に聖剣伝説3トライアルズオブマナの要点を纏めると次の様になります。

ドラゴンズホールチーム

アンジェラ

経由:ソーサレス→グランデヴィナ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン+ミエインクラウン+ミエインのドレス

クラス4:クイーンセプター+クイーンクラウン+クイーンドレス

アビリティ:ハードマジック→リミットブレイク3+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3+漆黒の力+半減特攻→全属性軽減2+天啓→強者2+スペルガード3+裁定者2

ケヴィン

経由:バシュカー→デルヴィッシュ

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ+紅玉のバンド+朱雀の道着

クラス4:リントヴルム+焔魔の数珠+鬼神の道着

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ハードアタック+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効+ペイバック3+プロテクトブレイク3

リース

経由:ワルキューレ→ヴァナディース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア+ヴァニルの兜+女神の鎧

クラス4:ブリュンヒルド+流星の兜+星神の鎧

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+状態異常特攻3→防御アップオール2+ダブルアップ+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:奥義の書+魔狼の魂+ブリーシンガメン

ミラージュパレスチーム

シャルロット

経由:エンチャントレス→ネクロマンサー

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛+アンデッドリボン+アンデッドスーツ

クラス4:ヘルヘイム+グリムリボン+グリムスーツ

アビリティ:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ

経由:レンジャー→ローグ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター+銀狼のガレア+銀狼の毛皮

クラス4:ファフニール+妖精のサークレット+守護者のガーブ

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ+トラップSP+攻撃アップオール3+防御アップオール2

デュラン

経由:グラディエーター→ソードマスター

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル

クラス3:ラグナロク+昇月の兜+達人の鎧

クラス4:フルンティング+ガルムヘッド+ウルフヘズナル

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶+悪運の賽子+剣匠の証

ダークキャッスルチーム

ホークアイ

経由:ニンジャ→ニンジャマスター

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:金剛羅漢+忍者の頭巾+風魔の帷子

クラス4:アグニ+嘆きのレガリア+アビスシュラウド

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+リバースアップ→隠密2+チャージレジスト+強化忍術+忍術SP2+弱点特攻3+天誅

ケヴィン

経由:モンク→ウォーリアモンク

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ホーリーグローブ+黒耀のバンド+玄武の道着

クラス4:スファライ+霊獣の鬣+麒麟の道着

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+強気3→受け流し3+闇の力+サボテンソウル+回復限界突破→治癒力向上2+アップSP2+プロテクトブレイク3

アンジェラ

経由:デルヴァー→ルーンマスター

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ルーンスタッフ+ルーンヴェール+ルーンのコート

クラス4:カオスパーサー+魔神のティアラ+魔神のドレス

アンジェラ:スペルアーマー+ブラックスミス+スペルシールド+漆黒の力+状態異常アップオール+パワーブレイク3→アンフェア2+スペルレジスト2+マジックアーマー2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:必中の賽子+銀狼の魂+ルーンの書

サブチーム

シャルロット

経由:プリーステス→ビショップ

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:ジャジメンテス+司教のリボン+司教の法衣

クラス4:セイクリッド+教皇のリボン+教皇の法衣

アビリティ:アーマーブレイク→加護+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+スペルレジスト2→強気3+回復限界突破+攻撃アップオール3+セイントベール

リース

経由:ルーンメイデン→ドラゴンマスター

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:ドラゴンランス+昇竜の兜+竜騎兵の鎧

クラス4:ヴェズルフェルニル+天翔の兜+神鷲の鎧

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+ダウンカウント+天誅→ダウン強化2+チャージアップ2+リバースアップ+召喚SP2+マジックブレイク3

デュラン

経由:ナイト→パラディン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ブレイブブレード+英雄の王冠+英雄の鎧+(聖なる盾)

クラス4:勝利の剣+天啓の兜+聖者の鎧+(女神の盾)

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+チャージレジスト→チャージアップ2+闇の力+サボテンソウル+攻撃アップオール3+防御アップオール2+魔攻アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:聖水の小瓶+騎竜の鎖+聖騎士の証

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+スペクターの瞳+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+ケルベロスの爪・ポセイドンの爪・モールベアの爪・セイレーンの爪・パーパポトの爪・デーモンの爪+火蜥蜴の牙・白竜の牙・バシリスクの牙・ハーピーの牙・ウィスプの像・シェイドの像+ポトの油

敵の撃破後に入手可能なレアアイテム

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+ゴースト+シャドウゼロ

弱点克服用の限定水の配分

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

相反属性+属性を持つ上位種の魔物

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

月属性:獣人ルガー+ドラン+アンジェラ+獣人王+ミミックイーン+黄金の騎士ロキ

火属性:コカトバード+ダックジェネラル+バシリスク+ケルベロス+グレートデーモン+ジェノア+ザンビエ+死を喰らう男+美獣+アークデーモン

水属性:スライムプリンス+プチポセイドン+シードラゴン+フィーグムンド+黒耀の騎士+邪眼の伯爵

木属性:ダースマタンゴ+ギガクロウラー+クインビー+ポロビンリーダー+ラスターバグ+ゴールドユニコ+ギルダーバイン+ミスポルム+エンプレスビー

風属性:セイレーン+デスマシン+ツェンカー+ダンガード+ヒュージドラゴン

土属性:ゴールドバレッテ+ニードリオン+ビーストマスター+ジュエルイーター+マシンゴーレムS+ランドアンバー

光属性:グレルメイジ+パックンドラゴン+パーパポト+フルメタルハガー+ライトゲイザー

闇属性:グール+ダークバットム+ナイトブレード+グレムリン+ウルフデビル+プチドラゾンビ+ダークロード+ゴースト+カーミラクイーン+シャドウゼロ+ゴーヴァ+ゼーブルファー+レヴナント+アニスドラゴン

全属性:パワーボルダー+ハイウィザード+ネクロマンサー+エレメントソード+ビル&ベン+紅蓮の魔導士+堕ちた聖者+ダークリッチ+ブラックラビ

複雑な迷宮の正解道

月読みの塔:左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル:右→上→左→下→左*2(PS4版ではグレートラビが居る道)

ミラージュパレス:1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン(PS4版では左端から右端による1→3→2)

アニスの禁域:左→下→右→中央

クリアする順番:ミラージュパレスチーム→ドラゴンズホールチーム→サブチーム→ダークキャッスルチーム→ケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)ミラージュパレスチーム→ファイルを3個に分けてファイル1&2はドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームにしてファイル3はサブチームでクリアしてダークキャッスルチームにする→各チーム毎リンクアビリティを引き渡して用無しになったチームの余計な武器防具&クラスチェンジアイテムを店で売る→各チーム毎にプレイ時間を合わせながら遊んで最初のセーブポイントとなる魔法王国アルテナの銀の女神像&聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝&砂の要塞ナバールの金の女神像でセーブをします。

Re: 聖剣伝説3トライアルズオブマナの要点表の最終訂正

何度もありがとうございます。

鞭使いのフリージャーナリストのレニィ・クレストン

この話では三軒茶屋の婆が似合わない格好で水を差して小島聖宅の門外で鞭を鳴らして警察官に追い回されて猛ダッシュで逃げ切る話ですが、鞭と言えばアケアカでも低価格で販売されている龍虎の拳外伝にて鞭使いのフリージャーナリストのレニィ・クレストンが病み付きになるプレイアブルキャラクターで声優さんの石田久巳さんは北朝鮮からの脱北者の憧れの国のタイにて会社を創立出来て、レニィ・クレストンは事情は不明でもKOF97の中国ステージの背景にてパートナーのロディ・バーツの首を鞭でギリギリと絞めているのが運が良ければ見られます。

龍虎の拳外伝のプレイアブルキャラクターのレニィ・クレストン
https://blog.xuite.net/yagami1017/blog/44821595-%5BSNK%5Dレニィ・クレストン

龍虎の拳外伝にてロディ・バーツでプレイしてエンディングにて仕事を横取りされたパートナーの鞭使いのレニィ・クレストンと対決
https://www.youtube.com/watch?v=lb3vfzoc4q0

レニィ・クレストン役で今は北朝鮮からの脱北者が憧れる国のタイにて会社を創立出来た石田久巳さん
https://arayz.com/columns/asean_business_person_201912/

KOF97の中国ステージ背景の左端でレニィ・クレストンが鞭でパートナーのロディ・バーツの首を絞めている
https://www.youtube.com/watch?v=22Y3x_QX8vI

ちなみにこちらのプレイステーションストアにて龍虎の拳外伝を購入して最強のプレイアブルキャラクターで癖になるレニィ・クレストンを使う場合はCPUが僕に教えてくれた右向き時は左下+A・右向き時は右下+Aの下段攻撃によるダウンした敵に鞭でピシッと叩いて通常の追い打ち攻撃の踏み付けと違ってリーチも長くて安全で役に立ちます。

アケアカの龍虎の拳外伝
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0571-CUSA11175_00-HAMPRDC000000001

それから僕の名前をクリックした先の掲示板も更新したので御覧下さい。

英語版のレニィ・クレストンのプレイ動画

そうそう、言い忘れましたが、こちらが先程申したレニィ・クレストンのプレイ動画で英語版でも鞭を使ったダウン攻撃も満点です。

https://www.youtube.com/watch?v=zrtsvGzcskk

アップデートの御知らせによる変更

今、聖剣伝説3トライアルズオブマナの公式サイトを見たらアップデートの嬉しい御知らせが掲載されていたのでマニュアルを次の様に訂正を御願いします。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした経験を元にして1回目のプレイとなる体験版から始める時は難易度をベリーイージーに設定して主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合って本人の成長と護衛も兼ねてシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成して、道中で訪れる街中に散らばっているアイテムを全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げて手裏剣と3種類のクッキー&アロマ以外の計画通りの非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたりして見本品として1個入手してシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げたら滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、非売品の中でも女神の天秤は「二兎追う者一兎も得ず」の諺通りクラス3には片方が正解でもう片方がクラス4と比較して劣っていたり弱点付きの罠ですが、クラスチェンジ衣装は引き継げるから各チームのプレイとしてはその罠を逆手に取って罠の方から始めて4迄極めたら使って計画通りの正解の方を選択して同じく4迄極めて一通りのクラスチェンジ衣装を入手したら用無しなので売り飛ばして、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットにて真丸ドロップ+プイプイ草+パックンチョコ+マーマポトの油+ダーツ+ハンドアックス+パンプキンボム+コイン系+サラマンダーの像+ウンディーネの像+ジンの像+ノームの像以外の計画通りの市販品を見本品として1個購入したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後にクラス4のままで強くてニューゲームによる2回目のプレイを始めてアンジェラ+ケヴィン+リースによるドラゴンズホールチームを編成したら同じく城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用してからクリアして、3回目のプレイではシャルロット+リース+デュランによるサブチームを編成したらクリアして、4回目のプレイではホークアイ+ケヴィン+アンジェラによるダークキャッスルチームを編成したらクリアして、5回目のプレイではケヴィン+アンジェラ+リースによるドラゴンズホールの順番を入れ替えたチェンジオーダーチームを編成して此処迄に迷宮と雑魚を締め上げて強奪する???の種を魔法の植木鉢に植えて育つ計画通りの12種類のクラスチェンジアイテムと最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを2人分集めれば十分だからそれ以外の物として、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えた時になる未入手の最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の計画通りの36種類の最強の武器防具の中でも難易度をノーフューチャーに設定した時の高性能な見本品として1個ずつ入手済みなのを確認したらビーストキングダム城の金の女神像でセーブをしてからセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、エラーの原因となる種とマナブレス&マナリング2個ずつ合わせた4個以外の余計な98個を城塞都市ジャドの道具屋で即座に売り飛ばしたら特定民間人と話したりボスを撃破したら貰えるリンクアビリティも全部揃えてからクリアして、6回目のプレイでは初心に戻って再度体験版と同じくシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成したらクリアして、7回目のプレイでは難易度をベリーハードに設定してファイルを3個に分けて育成リンクアビリティの引渡役のBチームのミラージュパレスチーム+ドラゴンズホールチーム+サブチームを編成してクリアしたら8回目のプレイからは受取役のAチームのドラゴンズホールチーム+ミラージュパレスチーム+ダークキャッスルチームを編成して用済みのBチームの装備品とクラスチェンジアイテムは全部店で売り飛ばして始末してクリアして各ファイルのプレイ時間を合わせる迄プレイし続けて見事に合わせられたら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像+聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝+砂の要塞ナバール内の金の女神像でセーブをしましょう。

昨日のマニュアルは間違い

すみません、昨日申した聖剣伝説3トライアルズオブマナのマニュアルは間違いでした。

正しくは次の通りです。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした経験を元にして1回目のプレイとなる体験版から始める時は難易度をベリーイージーに設定して主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合って本人の成長と護衛も兼ねてシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成して、道中で訪れる街中に散らばっているアイテムを全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げて3種類のクッキー&アロマと月のコインと手裏剣以外の計画通りの非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたりして見本品として1個入手してシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げたら滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、非売品の中でも女神の天秤は「二兎追う者一兎も得ず」の諺通りクラス3には片方が正解でもう片方がクラス4と比較して劣っていたり弱点付きの罠ですが、クラスチェンジ衣装は引き継げるから各チームのプレイとしてはその罠を逆手に取って罠の方から始めて4迄極めたら使って計画通りの正解の方を選択して同じく4迄極めて一通りのクラスチェンジ衣装を入手したら用無しなので売り飛ばして、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットにて真丸ドロップ+プイプイ草+パックンチョコ+光のコイン+炎のコイン+氷のコイン+嵐のコイン+大地のコイン+暗闇のコイン+サラマンダーの像+ウンディーネの像+ジンの像+ノームの像+ダーツ+ハンドアックス+パンプキンボム+マーマポトの油以外の市販品を見本品として1個購入したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを難易度をノーマル+ハードに設定してのタイムアタックで撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後に計画通りのアイテムが揃っているのを確認したらクラス4のまま難易度をノーフューチャーに設定して強くてニューゲームによる2回目のプレイを始めてアンジェラ+ケヴィン+リースによるドラゴンズホールチームを編成したら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像でセーブしてセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、そこからは6回目のクリア迄は城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用し続けながらクリアすることに決定して、3回目のプレイではシャルロット+リース+デュランによるサブチームを編成して、4回目のプレイではホークアイ+ケヴィン+アンジェラによるダークキャッスルチームを編成して、5回目のプレイではケヴィン+アンジェラ+リースによるドラゴンズホールの順番を入れ替えたチェンジオーダーチームを編成して計画通りの最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを2人分集めれば十分だからそれ以外の物として、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えた時になる未入手の最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の計画通りの36種類の最強の武器防具の中でも難易度をノーフューチャーに設定した時の高性能な見本品として1個ずつ入手済みなのを確認したらエラーの原因となる種とマナブレス&マナリング2個ずつ合わせた4個以外の余計な98個を城塞都市ジャドの道具屋で即座に売り飛ばして特定民間人と話したりボスを撃破したら貰えるリンクアビリティも全部揃えてからクリアして、6回目のプレイでは初心に戻って再度体験版と同じくシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成したらクリアして、7回目のプレイからは難易度をベリーハードに設定してファイルを3個に分けて育成リンクアビリティの引渡役のBチームのミラージュパレスチーム+ドラゴンズホールチーム+サブチームを編成してクリアしたら8回目のプレイからは受取役のAチームのドラゴンズホールチーム+ミラージュパレスチーム+ダークキャッスルチームを編成して用済みのBチームの装備品とクラスチェンジアイテムは全部店で売り飛ばして始末してクリアして各ファイルのプレイ時間を合わせる迄プレイし続けて見事に合わせられたら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像+聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝+砂の要塞ナバール内の金の女神像でセーブをしましょう。

間違いの訂正は最後

これで聖剣伝説3トライアルズオブマナの間違いの訂正は最後です。

聖剣伝説3トライアルズオブマナ:制服マニアを卒業する切欠となったソウルキャリバー4&5が販売された現在も僕の命を込めた偏差値60かつ神聖な君津高校女子制服を販売していた木更津駅東口のダイエー4階に試遊台として設置されていた本体にセットされていたSFC版を齧りプレイした経験を元にして1回目のプレイとなる体験版から始める時は難易度をベリーイージーに設定して主人公と仲間1&2はラビのアクセサリが似合って本人の成長と護衛も兼ねてシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成して、道中で訪れる街中に散らばっているアイテムを全部収集して、聖都ウェンデルにて武器防具を購入して装備してラビの森と滝の洞窟でアイテムの種狩りをして入手した200個を宿屋に設置されている魔法の植木鉢に植えてレベルを5に上げて3種類のクッキー&アロマと月のコインと手裏剣以外の計画通りの非売品を雑魚を締め上げて強奪した種を植えたりして見本品として1個入手してシャルロット+ホークアイのレベルを7迄上げたら滝の洞窟のボスを務めているフルメタルハガーを始末したらゴール地点に行き、獣人ルガーのチキンアタックで滝壺に突き落とされた後にセーブをしたら製品版にて城塞都市ジャドの領主の館の地下牢でデュランが仲間入りした直後に金の女神像にてセーブしてからセーブウィザードに内蔵されている経験値MAX&金MAXの改造コードを使用して、レジェンドオブマナから登場したサボテン君を徹底的に探してスタンプを集めて、非売品の中でも女神の天秤は「二兎追う者一兎も得ず」の諺通りクラス3には片方が正解でもう片方がクラス4と比較して劣っていたり弱点付きの罠ですが、クラスチェンジ衣装は引き継げるから各チームのプレイとしてはその罠を逆手に取って罠の方から始めて4迄極めたら使って計画通りの正解の方を選択して同じく4迄極めて一通りのクラスチェンジ衣装を入手したら用無しなので売り飛ばして、商業都市バイゼルにて夜限定で開店しているブラックマーケットにて真丸ドロップ+プイプイ草+パックンチョコ+光のコイン+炎のコイン+氷のコイン+嵐のコイン+大地のコイン+暗闇のコイン+サラマンダーの像+ウンディーネの像+ジンの像+ノームの像+ダーツ+ハンドアックス+パンプキンボム+マーマポトの油以外の市販品を見本品として1個購入したらラストボスを撃破してエンディング後にエクストラダンジョンにて大魔女アニスを難易度をノーマル+ハードに設定してのタイムアタックで撃破して、制覇後の敵本拠地にて超ボスのブラックラビを始末した後に計画通りのアイテムが揃っているのを確認したらクラス4のまま強くてニューゲームによる2回目のプレイを始めてアンジェラ+ケヴィン+リースによるドラゴンズホールチームを編成したら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像でセーブしてセーブウィザードに内蔵されている増殖99個の改造コードを使用して、難易度をノーフューチャーに設定して3回目のプレイではシャルロット+リース+デュランによるサブチームを編成して、そこからは6回目のクリア迄は城塞都市ジャドの領主の館の地下牢にて経験値MAXの改造コードを使用し続けながらクリアすることに決定して、4回目のプレイではホークアイ+ケヴィン+アンジェラによるダークキャッスルチームを編成して、5回目のプレイではケヴィン+アンジェラ+リースによるドラゴンズホールの順番を入れ替えたチェンジオーダーチームを編成して計画通りの最強の武器防具としてアクセサリーはマナリング&マナブレスを2人分集めれば十分だからそれ以外の物として、クラス1&2の物は古の都ペダン(闇の神獣ゼーブルファー撃破前後)にて購入して、クラス3&4の物は雑魚を締め上げて強奪した虹色の種を魔法の植木鉢に植えた時になる未入手の最強の武器防具を収集するのが目的だから見事に6人全員に装備させる為の計画通りの36種類の最強の武器防具の中でも難易度をノーフューチャーに設定した時の高性能な見本品として1個ずつ入手済みなのを確認したらエラーの原因となる種とマナブレス&マナリング2個ずつ合わせた4個以外の余計な98個を城塞都市ジャドの道具屋で即座に売り飛ばして特定民間人と話したりボスを撃破したら貰えるリンクアビリティも全部揃えてからクリアして、6回目のプレイでは初心に戻って再度体験版と同じくシャルロット+ホークアイ+デュランによるミラージュパレスチームを編成したらクリアして、7回目のプレイからは難易度をベリーハードに設定してファイルを3個に分けて育成リンクアビリティの引渡役のBチームのミラージュパレスチーム+ドラゴンズホールチーム+サブチームを編成してクリアしたら8回目のプレイからは受取役のAチームのドラゴンズホールチーム+ミラージュパレスチーム+ダークキャッスルチームを編成して用済みのBチームの装備品とクラスチェンジアイテムは全部店で売り飛ばして始末してクリアして各ファイルのプレイ時間を合わせる迄プレイし続けて見事に合わせられたら魔法王国アルテナ城内の銀の女神像+聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝+砂の要塞ナバール内の金の女神像でセーブをしましょう。

アップデート1.10が配信されて要点表の変更

すみません、これで本当に最後ですが、昨日スクウェア・エニックスさんから聖剣伝説3トライアルズオブマナのアップデート1.10が配信されたので今迄申した要点表は間違っていたので次の様に変更を御願いします。

ドラゴンズホールチーム

アンジェラ

経由:ソーサレス→グランデヴィナ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン+ミエインクラウン+ミエインのドレス

クラス4:クイーンセプター+クイーンクラウン+クイーンドレス

アビリティ:ハードマジック→リミットブレイク3+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3+漆黒の力+半減特攻→全属性軽減2+天啓→強者2+スペルガード3+裁定者2

ケヴィン

経由:バシュカー→デルヴィッシュ

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ+紅玉のバンド+朱雀の道着

クラス4:リントヴルム+焔魔の数珠+鬼神の道着

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ハードアタック+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効+ペイバック3+プロテクトブレイク3

リース

経由:ワルキューレ→ヴァナディース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア+ヴァニルの兜+女神の鎧

クラス4:ブリュンヒルド+流星の兜+星神の鎧

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+状態異常特攻3→防御アップオール2+ダブルアップ+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:奥義の書+魔狼の魂+ブリーシンガメン

ミラージュパレスチーム

シャルロット

経由:エンチャントレス→ネクロマンサー

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛+アンデッドリボン+アンデッドスーツ

クラス4:ヘルヘイム+グリムリボン+グリムスーツ

アビリティ:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ

経由:レンジャー→ローグ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター+銀狼のガレア+銀狼の毛皮

クラス4:ファフニール+妖精のサークレット+守護者のガーブ

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ+トラップSP+攻撃アップオール3+防御アップオール2

デュラン

経由:グラディエーター→ソードマスター

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル

クラス3:ラグナロク+昇月の兜+達人の鎧

クラス4:フルンティング+ガルムヘッド+ウルフヘズナル

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶+悪運の賽子+剣匠の証

ダークキャッスルチーム

ホークアイ

経由:ニンジャ→ニンジャマスター

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:金剛羅漢+忍者の頭巾+風魔の帷子

クラス4:アグニ+嘆きのレガリア+アビスシュラウド

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+リバースアップ→隠密2+チャージレジスト+強化忍術+忍術SP2+弱点特攻3+天誅

ケヴィン

経由:モンク→ウォーリアモンク

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ホーリーグローブ+黒耀のバンド+玄武の道着

クラス4:スファライ+霊獣の鬣+麒麟の道着

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+強気3→受け流し3+闇の力+サボテンソウル+回復限界突破→治癒力向上2+アップSP2+プロテクトブレイク3

アンジェラ

経由:デルヴァー→ルーンマスター

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ルーンスタッフ+ルーンヴェール+ルーンのコート

クラス4:カオスパーサー+魔神のティアラ+魔神のドレス

アンジェラ:スペルアーマー+ブラックスミス+スペルシールド+漆黒の力+状態異常アップオール+パワーブレイク3→アンフェア2+スペルレジスト2+マジックアーマー2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:必中の賽子+銀狼の魂+ルーンの書

サブチーム

シャルロット

経由:プリーステス→ビショップ

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:ジャジメンテス+司教のリボン+司教の法衣

クラス4:セイクリッド+教皇のリボン+教皇の法衣

アビリティ:アーマーブレイク→加護+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+スペルレジスト2→強気3+回復限界突破+攻撃アップオール3+セイントベール

リース

経由:ルーンメイデン→ドラゴンマスター

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:ドラゴンランス+昇竜の兜+竜騎兵の鎧

クラス4:ヴェズルフェルニル+天翔の兜+神鷲の鎧

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+ダウンカウント+天誅→ダウン強化2+チャージアップ2+リバースアップ+召喚SP2+マジックブレイク3

デュラン

経由:ナイト→パラディン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ブレイブブレード+英雄の王冠+英雄の鎧+(聖なる盾)

クラス4:勝利の剣+天啓の兜+聖者の鎧+(女神の盾)

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+チャージレジスト→チャージアップ2+闇の力+サボテンソウル+攻撃アップオール3+防御アップオール2+魔攻アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:聖水の小瓶+騎竜の鎖+聖騎士の証

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+スペクターの瞳+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+ケルベロスの爪・ポセイドンの爪・モールベアの爪・セイレーンの爪・パーパポトの爪・デーモンの爪+火蜥蜴の牙・白竜の牙・バシリスクの牙・ハーピーの牙・ウィスプの像・シェイドの像+ポトの油

敵の撃破後に入手可能なレアアイテム

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+ゴースト+シャドウゼロ

弱点克服用の限定水の配分

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

相反属性+属性を持つ上位種の魔物

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

月属性:獣人ルガー+ドラン+アンジェラ+獣人王+ミミックイーン+黄金の騎士ロキ

火属性:コカトバード+ダックジェネラル+バシリスク+ケルベロス+グレートデーモン+ジェノア+ザンビエ+死を喰らう男+美獣+アークデーモン

水属性:スライムプリンス+プチポセイドン+シードラゴン+フィーグムンド+黒耀の騎士+邪眼の伯爵

木属性:ダースマタンゴ+ギガクロウラー+クインビー+ポロビンリーダー+ラスターバグ+ゴールドユニコ+ギルダーバイン+ミスポルム+エンプレスビー

風属性:セイレーン+デスマシン+ツェンカー+ダンガード+ヒュージドラゴン

土属性:ゴールドバレッテ+ニードリオン+ビーストマスター+ジュエルイーター+マシンゴーレムS+ランドアンバー

光属性:グレルメイジ+パックンドラゴン+パーパポト+フルメタルハガー+ライトゲイザー

闇属性:グール+ダークバットム+ナイトブレード+グレムリン+ウルフデビル+プチドラゾンビ+ダークロード+ゴースト+カーミラクイーン+シャドウゼロ+ゴーヴァ+ゼーブルファー+レヴナント+アニスドラゴン

全属性:パワーボルダー+ハイウィザード+ネクロマンサー+エレメントソード+ビル&ベン+紅蓮の魔導士+堕ちた聖者+ダークリッチ+ブラックラビ

複雑な迷宮の正解道

月読みの塔:左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル:右→上→左→下→左*2(PS4版ではグレートラビが居る道)

ミラージュパレス:1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン(PS4版では左端から右端による1→3→2)

アニスの禁域:左→下→右→中央

クリアする順番:難易度をベリーイージーにしてサブチームを編成する→最高性能な武器防具を虹色アイテムの種から入手する為に難易度をノーフューチャーにしてダークキャッスルチームを編成する→ミラージュパレスチーム→ドラゴンズホールチーム→難易度をベリーハードに変更してケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)を編成して衣装を極める為に使って用無しになった女神の天秤を店で売り飛ばす→ファイルを3個に分けてファイル1&2はドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームにしてファイル3はサブチームでクリアしてダークキャッスルチームにする→各チーム毎リンクアビリティを引き渡して用無しになったチームの余計な武器&鎧&兜&マナリング&マナブレス&クラスチェンジアイテムを店で売る→各チーム毎にプレイ時間を合わせながら遊んで最初のセーブポイントとなる魔法王国アルテナの銀の女神像&聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝&砂の要塞ナバールの金の女神像でセーブをします。

アップデート1.11が追加された事による訂正

スクウェア・エニックスさんからも1.10にも間違いが有って昨日1.11がアップデートされたので次の様に訂正を御願いします。

ドラゴンズホールチーム

アンジェラ

経由:ソーサレス→グランデヴィナ

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ガンバンテイン+ミエインクラウン+ミエインのドレス

クラス4:クイーンセプター+クイーンクラウン+クイーンドレス

アビリティ:ハードマジック→リミットブレイク3+ブラックスミス+パワフル3→スペルフィールド3+漆黒の力+半減特攻→全属性軽減2+天啓→強者2+スペルガード3+裁定者2

ケヴィン

経由:バシュカー→デルヴィッシュ

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ギガースグローブ+紅玉のバンド+朱雀の道着

クラス4:リントヴルム+焔魔の数珠+鬼神の道着

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ハードアタック+闇の力+サボテンソウル+ダウン無効+ペイバック3+プロテクトブレイク3

リース

経由:ワルキューレ→ヴァナディース

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:トゥルースピア+ヴァニルの兜+女神の鎧

クラス4:ブリュンヒルド+流星の兜+星神の鎧

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+チャード→攻撃アップオール3+アップ強化+状態異常特攻3→防御アップオール2+ダブルアップ+魔攻アップオール2+魔防アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:奥義の書+魔狼の魂+ブリーシンガメン

ミラージュパレスチーム

シャルロット

経由:エンチャントレス→ネクロマンサー

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:死者の槌矛+アンデッドリボン+アンデッドスーツ

クラス4:ヘルヘイム+グリムリボン+グリムスーツ

アビリティ:アーマーブレイク→パワフル3+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+強化召喚+ダウン無効→防御ダウンオール2+攻撃ダウンオール2+魔防ダウンオール2

ホークアイ

経由:レンジャー→ローグ

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:マンスローター+銀狼のガレア+銀狼の毛皮

クラス4:ファフニール+妖精のサークレット+守護者のガーブ

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+スペルガード3→隠密2+チャージレジスト+強化トラップ+トラップSP+攻撃アップオール3+防御アップオール2

デュラン

経由:グラディエーター→ソードマスター

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル

クラス3:ラグナロク+昇月の兜+達人の鎧

クラス4:フルンティング+ガルムヘッド+ウルフヘズナル

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+ダブルアップ→弱点特攻3+闇の力+サボテンソウル+半減特攻+集中2+一閃2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:灰の小瓶+悪運の賽子+剣匠の証

ダークキャッスルチーム

ホークアイ

経由:ニンジャ→ニンジャマスター

クラス1:シェオルの短刀+羽根帽子+鎖帷子

クラス2:クリムゾングレア+フールスクラウン+静寂の帷子

クラス3:金剛羅漢+忍者の頭巾+風魔の帷子

クラス4:アグニ+嘆きのレガリア+アビスシュラウド

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+リバースアップ→隠密2+チャージレジスト+強化忍術+忍術SP2+弱点特攻3+天誅

ケヴィン

経由:モンク→ウォーリアモンク

クラス1:バンパイアクロー+捩り鉢巻+プロテクター

クラス2:ドラゴンクロー+竜の鬣+鱗の道着

クラス3:ホーリーグローブ+黒耀のバンド+玄武の道着

クラス4:スファライ+霊獣の鬣+麒麟の道着

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+強気3→受け流し3+闇の力+サボテンソウル+回復限界突破→治癒力向上2+アップSP2+プロテクトブレイク3

アンジェラ

経由:デルヴァー→ルーンマスター

クラス1:ミズナラの杖+緑石のティアラ+薔薇のレオタード

クラス2:ケーリュイケオン+月石のティアラ+夢魔のコート

クラス3:ルーンスタッフ+ルーンヴェール+ルーンのコート

クラス4:カオスパーサー+魔神のティアラ+魔神のドレス

アンジェラ:スペルアーマー+ブラックスミス+スペルシールド+漆黒の力+状態異常アップオール+パワーブレイク3→アンフェア2+スペルレジスト2+マジックアーマー2

アクセサリ:マナリング*1+マナブレス*2

クラスチェンジアイテム:必中の賽子+銀狼の魂+ルーンの書

サブチーム

シャルロット

経由:プリーステス→ビショップ

クラス1:メテオフレイル+モグ被り+ビロードのケープ

クラス2:ベルティナモール+スピリタスリボン+倶利伽羅の法衣

クラス3:ジャジメンテス+司教のリボン+司教の法衣

クラス4:セイクリッド+教皇のリボン+教皇の法衣

アビリティ:アーマーブレイク→加護+ブラックスミス+ハードアタック+漆黒の力+スペルレジスト2→強気3+回復限界突破+攻撃アップオール3+セイントベール

リース

経由:ルーンメイデン→ドラゴンマスター

クラス1:ブリューナク+バービュート+スケールメイル

クラス2:ブレイズピアサー+羽根馬の兜+夢幻の鎧

クラス3:ドラゴンランス+昇竜の兜+竜騎兵の鎧

クラス4:ヴェズルフェルニル+天翔の兜+神鷲の鎧

アビリティ:アンリッシュ+ドロップアップ2+ダウンカウント+天誅→ダウン強化2+チャージアップ2+リバースアップ+召喚SP2+マジックブレイク3

デュラン

経由:ナイト→パラディン

クラス1:クラウソラス+スタデットヘルム+プレートメイル

クラス2:ドラゴンベイン+ドラゴンヘルム+ドラゴンズメイル+(ドラゴンシールド)

クラス3:ブレイブブレード+英雄の王冠+英雄の鎧+(聖なる盾)

クラス4:勝利の剣+天啓の兜+聖者の鎧+(女神の盾)

アビリティ:マナの奇跡+理の守り+チャージレジスト→チャージアップ2+闇の力+サボテンソウル+攻撃アップオール3+防御アップオール2+魔攻アップオール2

アクセサリ:マナリング*2+マナブレス*1

クラスチェンジアイテム:聖水の小瓶+騎竜の鎖+聖騎士の証

リングコマンド登録:ピーヒャラ笛→風の太鼓+魔法の胡桃+蜂蜜ドリンク+天使の聖杯+星屑のハーブ+スペクターの瞳+ドレイクの鱗+バレッテの鱗+サハギンの鱗+ケルベロスの爪・ポセイドンの爪・モールベアの爪・セイレーンの爪・パーパポトの爪・デーモンの爪+火蜥蜴の牙・白竜の牙・バシリスクの牙・ハーピーの牙・ウィスプの像・シェイドの像+ポトの油

敵の撃破後に入手可能なレアアイテム

像:ドリアード+ルナ

油:グレル+パックン+マタンゴ+ポロビン+ウルフデビル

瞳:アサシンバグ+ゴースト+シャドウゼロ

弱点克服用の限定水の配分

命の秘薬:アンジェラ*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

魔法の秘薬:デュラン*3+ケヴィン*2+ホークアイ*3+リース*2

力の水:アンジェラ*6+シャルロット*4

守の水:アンジェラ*4+ケヴィン*3+シャルロット*3

知性の水:デュラン*6+リース*4

精神の水:ケヴィン*5+リース*5

運の水:デュラン*3+アンジェラ*3+シャルロット*4

相反属性+属性を持つ上位種の魔物

火⇔水

土+木⇔風

光⇔闇

月⇔無

月属性:獣人ルガー+ドラン+アンジェラ+獣人王+ミミックイーン+黄金の騎士ロキ

火属性:コカトバード+ダックジェネラル+バシリスク+ケルベロス+グレートデーモン+ジェノア+ザンビエ+死を喰らう男+美獣+アークデーモン

水属性:スライムプリンス+プチポセイドン+シードラゴン+フィーグムンド+黒耀の騎士+邪眼の伯爵

木属性:ダースマタンゴ+ギガクロウラー+クインビー+ポロビンリーダー+ラスターバグ+ゴールドユニコ+ギルダーバイン+ミスポルム+エンプレスビー

風属性:セイレーン+デスマシン+ツェンカー+ダンガード+ヒュージドラゴン

土属性:ゴールドバレッテ+ニードリオン+ビーストマスター+ジュエルイーター+マシンゴーレムS+ランドアンバー

光属性:グレルメイジ+パックンドラゴン+パーパポト+フルメタルハガー+ライトゲイザー

闇属性:グール+ダークバットム+ナイトブレード+グレムリン+ウルフデビル+プチドラゾンビ+ダークロード+ゴースト+カーミラクイーン+シャドウゼロ+ゴーヴァ+ゼーブルファー+レヴナント+アニスドラゴン

全属性:パワーボルダー+ハイウィザード+ネクロマンサー+エレメントソード+ビル&ベン+紅蓮の魔導士+堕ちた聖者+ダークリッチ+ブラックラビ

複雑な迷宮の正解道

月読みの塔:左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル:右→上→左→下→左*2(PS4版ではグレートラビが居る道)

ミラージュパレス:1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン(PS4版では左端から右端による1→3→2)

アニスの禁域:左→下→右→中央

クリアする順番:難易度をイージーにしてサブチームを編成してアニスミッションはノーマルとハードにする→最高性能な武器防具を虹色アイテムの種から入手する為に難易度をノーフューチャーにしてダークキャッスルチームを編成する→ミラージュパレスチーム→ドラゴンズホールチーム→難易度をベリーイージーに変更してケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)を編成して衣装を極める為に使って用無しになった女神の天秤を店で売り飛ばす→難易度をベリーハードに変更してファイルを3個に分けてファイル1&2はドラゴンズホールチーム&ミラージュパレスチームにしてファイル3はサブチームでクリアしてダークキャッスルチームにする→各チーム毎リンクアビリティを引き渡して用無しになったチームの余計な武器&鎧&兜&マナリング&マナブレス&クラスチェンジアイテムを店で売る→各チーム毎にプレイ時間を合わせながら遊んで最初のセーブポイントとなる魔法王国アルテナの銀の女神像&聖都ウェンデルの光の神殿の2階のベッドで御昼寝&砂の要塞ナバールの金の女神像でセーブをします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター