fc2ブログ

記事一覧

「イナズマンF」をサクッと紹介~その2(2012年7月13日更新)

【東映フェスティバル】[DVD] イナズマンF VOL.1

【東映フェスティバル】[DVD] イナズマンF VOL.1
価格:10,578円(税込、送料別)



 睡眠不足のせいか、いつにもまして無気力だが、なんとか更新するデス。

 イナズマンFのDVD2だが、この巻にはあまり面白いエピソードがないので、ちゃちゃっと片付けよう。

 
 6話「ガイゼルの大要塞」では、ガイゼル総統が要塞を作るんだと言って、既存の団地の住民を追い出してしまう。

 普通の特筆ヒーロードラマだったら、住民はどこかに監禁されるとか、奴隷としてこき使われる程度だろう(最後にヒーローに助けられる)が、イナズマンFでは、

 PDVD_015.jpg
 容赦なく射殺!

 見てて、「すげえなぁ」と感動してしまった。

 赤い服の女の子はひとり助かって、死んだふりをしているのだが、そこに戦闘員の皆さんが、

 PDVD_016.jpg
 槍で死体を刺してほんとに死んでるかどうか調べに来ると言う、かなりリアルに嫌な展開。

 子供向けドラマの演出ではない。本気で怖い。そこがいいんだけどね。

 PDVD_017.jpg
 女の子は間一髪、戦闘員を蹴飛ばして脱出。良い蹴りです。

 その後、イナズマンたちに助けられるのでした。

 7話「大決戦! ウデスパー対イナズマン!!」では、ガイゼルの片腕・ウデスパーとイナズマンとの直接対決が早くも実現して、ウデスパーは散るのだったが、内容的には特に書くことはない。

 8話「ウデスパー兄弟! クロスハリケーン!!」では、ウデスパーの残骸から、ウデスパーαと、ウデスパーβという、新たな敵が誕生してしまう。

 PDVD_018.jpg
 増やしてどうすんだ、と思うが。

 あまり仲の良くない兄弟だが、クロスハリケーンという必殺技でイナズマンを苦しめるのだった。

 9話「少年サーカスとマルチ大作戦」は、サーカスの少年を使って、高額な化粧品を会員に売り付ける話なのかと思ったが、違った(当たり前だ)。

 これも特に書くことない。要するに、可愛い女の子が出ない。

 10話「ウデスパー兄弟の挑戦状!!」では、

 PDVD_019.jpg
 女の子のレトロな服装がいいね。

 内容は……忘れた。

 11話「美しいサイボーグ! 暁に分身す!!」は、ほんとはあんまり美しくないのでがっかり。

 DVD3に続く。次はちゃんと書きます。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

特撮物には敵幹部や怪物が人間に化けて本性を現したらこっちも情け容赦無く法力3連発で殺しても良い場合が殆どなのは一番難解なマニアモードに本物の大魔神が居るFC版「飛龍の拳2ドラゴンの翼」と言うカルチャーブレーンのソフトや初代プリキュア+プリキュアスプラッシュスター+YESプリキュア5+フレッシュプリキュア+アーク・ザ・ラッド1&2+ドラゴンクエスト3&4&5&7+ファイナルファンタジー1~5と同じですね。

飛龍の拳2ドラゴンの翼
https://www.youtube.com/watch?v=W9Ek6ckXwWo" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=W9Ek6ckXwWo

飛龍の拳2ドラゴンの翼は動画でも御覧の通り魔物が人間に化けているのは次の場合ですが、本性を現さないと変身出来ず法力3連発も使えません。

選抜試合

空手家の西郷:普通に撃破する

ボクサーのクラッシャー:聖闘士星矢シリーズのペガサス流星拳級の光速パンチに注意して下+A&Bの下段回し蹴りを成功させる

ペルーの遺跡で盗みに入ったのを神様にバレて天罰として壷化した泥棒のマラドーラを森の神様の木の元に連れて下の呪文を唱えて、遺跡内を隈なく捜索してマハースの鏡を入手してから挑めるナーガ撃破後に研究所で遭遇する魔物のビルークシャは雑魚の牙闘士のプロテクトを付けているから解除する為に焦って変身せず、こちらも生身で攻撃をヒットさせて100%になったら少し離れて上+Bを押して闘気弾をヒットに成功させる

世界大会

マーシャルアーツのハーケン:攻撃をヒットさせ続けてゲージが100%に蓄積したら上+A&Bの空中回転蹴りを成功させる

龍の牙総帥のフーズフー:普通に撃破する

フーズフーこと龍魔王を撃破すると中国の四神をモチーフにした月光衆の朱雀が挑発して最終章に入って最後の仲間が加わって地下鉄を邪魔な雑魚ゾンビを蹴散らしてラストダンジョン「魔宮殿」に通じる洞窟入口の不気味な蛇像は乱暴に壊すとVXガスが噴き出して即死するから丁寧に押せば自動的に開いて洞窟内は隈なく捜索してブロックは一つも残さず壊してアイテムを入手して、無限に牙闘士が出現するアーク・ザ・ラッドならではのフリーバトルエリアは月光衆対策で通常Bによるパンチは投げられる危険性が高いので通常Aによるキック+少し離れて上&Bによる法力3連発の練習台になるのでレベルアップも兼ねてしっかり練習して法力3連発を覚えれば月光衆も上+ABによる空中回転蹴りをカウンターで攻撃して投げられない朱雀以外は問題無いです。

ちなみに1度でも月光衆やラストボスの大魔神に負けると折角入手した「鬼神霊」+「鬼神鏡」+「鬼神珠」+「シャーキーの玉」は没収されて最初からやり直しとなる以上に例え月光衆を撃破してもセーブして再びゲームプレイすると最初からやり直す点は同じなのでそこは手早くレベルアップする道と考えるとして青龍から朱雀に行く途中の道に居る牙闘士は大魔神を撃破する為に必要不可欠な最後のドラゴンの翼を所持しているので無視せず撃破すべきです。

まあこのゲームは本気の殺し合いで手加減したり泣けば魔物が攻撃を止めて話し合うと思うのは大間違いで何も知らずに魔物に喧嘩売って怒らせたら聞く耳持たずなのでこちらも情け容赦無く心を殺戮機械にしないと失礼ですからね。

Re[1]:「イナズマンF」をサクッと紹介~その2(2012年7月13日更新)(09/27)  

クッカリス様

色んなゲームをやってられるんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター