FC2ブログ

記事一覧

「星雲仮面マシンマン」 第28話「好き!好き!真紀」後編


 第28話「好き!好き!真紀」(1984年7月20日)

 PDVD_034.jpg
 ウェディングマーチが流れる中、嫌々ウェディングドレスを着させられた真紀が、涙をぽろぽろ流しながら、トンチンカンと並んで教会の中を進んでいる。

 真紀「健さん……」

 PDVD_035.jpg
 神父「トンチンカン、あなたは葉山真紀を妻としますか?」
 ト「はいっ」
 神父「葉山真紀、あなたはトンチンカンを夫としますか?」
 真紀「……」
 ト「返事をしなさい! 弟の命はないぞ」
 真紀「……」
 真紀が仕方なく答えようとしたその時、

 PDVD_036.jpg
 背後の扉がバンと開いて、健が颯爽と姿を現わす!

 ベタベタやけど、感動的なシーンである。

 健「真紀さーん!」
 真紀「健さん、健さん、生きてたの?」
 健「勝君は無事だ!」
 驚喜して駆け寄ろうとする真紀の手を引き寄せ、トンチンカンは掴みかかる健を教会から放り投げる。

 PDVD_037.jpg
 そして、特撮史上にも稀な、「ちっちゃな戦い」が繰り広げられる。

 生身の健、トンチンカンの馬鹿力と頑丈な肉体を前に苦戦を強いられる。
 さすがトンチンカン、腐っても(腐ってないけど)オクトパスの大幹部である。

 ……と言いたいところだが、健は元々、地球人とは比べ物にならない身体能力を持つ(1話では真紀の車を持ち上げていた)と言われるアイビー星人なので、いくら生身でもトンチンカン相手にこんなに苦労するのはおかしいんだけどね。

 まぁ、ここで健が苦労して勝たないとドラマとして盛り上がりに欠けると言う事情があるのだ。

 PDVD_038.jpg

 PDVD_039.jpg
 でも、このシーン、佐久田氏自らがアクションに挑んでいるので、見応えがあるんだよね。

 PDVD_040.jpg
 トンチンカンに抱え上げられる健と、健の名を呼びながら駆け寄る真紀の姿が、スローモーションで描かれる。悲愴なBGMとも相俟って、特に印象に残るシーンとなっている。

 トンチンカン、健の体を地面に叩きつけると、真紀を再び教会の中へ引っ張り込もうとする。
 ボールボーイ「ニック、頑張るんだ、男なら最後まで戦うんだ」

 PDVD_041.jpg
 ボールボーイに励まされ、なんとか立ち上がる健。

 PDVD_042.jpg
 健「待てぇーっ!」
 真紀を引き摺って行こうとするトンチンカンに飛び掛かる。

 健の右ストレートがヒットして、トンチンカンは斜面を転がり落ちる。その拍子に、例のラブマシーン(笑)が口からポロッと出て、トンチンカンは正常に戻る。
 戦いをモニターで見ていたレディM、悔しそうにトンチンカンに引き揚げを命じる。

 PDVD_043.jpg
 再びスローモーションで真紀と健が感動的に抱き合う。

 真紀「生きてたのね、バカ、バカ、バカ……」
 健の体を叩きながら泣きじゃくる真紀。

 PDVD_044.jpg
 健「真紀さん!」
 健も、感極まった様子で真紀の体をしっかり抱き寄せる。

 キスこそしないものの、これは立派なラブシーンだよね。

 だが、急にその場に腰を落としてしまう健。
 健「あいてて……、投げられた時、お尻打っちゃってさ」

 PDVD_045.jpg
 真紀「えーっ? なによ、ムードないんだからー、健さんなんか嫌い!」
 健「ああ、真紀さん、ごめん!」
 真紀「いやっ」
 健「ほんとにごめん」
 真紀「嫌い!」
 子供のように拗ねてそっぽを向ける真紀が可愛いのじゃい!

 PDVD_046.jpg
 それでも最後は笑みを浮かべ、「大丈夫?」と優しく健の顔に手をやる真紀だった。

 PDVD_047.jpg
 その後、スペースコロニーの中で昼間の出来事を反芻しながら腕組みをしている健。

 健「真紀さん、綺麗だったな……」
 ボールボーイ「だったら真紀さんと結婚したらどうなんだい?」
 健「えっ、パカを言え、俺にはオクトパスを倒す大事な仕事があるんだぞ」
 ボールボーイ「無理言っちゃって!」

 どうでもいいが、健の仕事って、地球人のことを調べて大学の卒論を書くことだったんじゃないの?

 なお、今回の視聴者からの質問は、「スペースコロニーの秘密を教えて下さい」と言うものだった。

 それに対し、健はにこやかに「秘密なのでは教えられないんだヨ! じゃ、またね!」と明答するのだった(嘘でい)。

 PDVD_048.jpg
 ラスト、再び葉山家の庭。

 真紀は水着にショートパンツと言うスタイルで横になり、健と勝に水撒きや草刈りをやらせている。

 PDVD_049.jpg
 健「真紀さん、まだやんの? 疲れちゃったよ」
 真紀「うーん、情けない、それでも男? もっと続けて」

 勝は健に「お姉さんね、健さんに泣いたところを見られたから恥ずかしくてわざとえばってんだよ」と耳打ちする。

 それを聞いた健はいたずらっぽい笑みを浮かべると、勝からホースを借り、いきなり寝ている真紀に水をぶっかけるのだった。

 PDVD_058.jpg
 キャアキャア言って逃げ回っていた真紀、最後に水を浴びながら空手のポーズを決めるのだった。
 そう言えば、真紀、護身術をやってたんだよね。

 なお、真紀のこの水着は、次の29話でしっかり鑑賞できます。乞う御期待!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター