fc2ブログ

記事一覧

「花のあすか組!」第17話 後編

★東映まつり[DVD] 花のあすか組! 弐

★東映まつり[DVD] 花のあすか組! 弐
価格:7,832円(税込、送料別)


 第17話「露天ぶろのニセ者」(1988年8月15日)

 全中裏に抵抗している地元民の少年少女が、あすかたちがバイトをしている旅館に息せき切って走り込んでくる。トンズラしたあすか(樹里)を探し回っているのだ。

 PDVD_023.jpg
 ミコ「お前らなぁ、今だから言うけど、全中裏相手にサシで喧嘩売った生きた死体は……」
 はるみ「生きる伝説」
 ミコ「生きた伝線はなぁ……」
 はるみ「でんせつ」
 ミコ「目の前にいる、こいつだよ」
 ミコが真実を告げるが、

 PDVD_022.jpg
 少女「何を言ってる? 本物のあすかさんはもっと背がすらっとしてて胸だってある。耳だってこんなにでかくない!」

 PDVD_021.jpg
 ミコ「あすか、ほんとーのことを言われたからって、怒るなよ。今、あたしが納得させてやるからな」

 具体的に何をしようとしていたのか不明だが、あすかはミコを止め、
 あすか「あすかはもうこの街にいないかもしれない。臆病者のあすかに代わって、あたしたちが話を聞いても良いけど」
 少女「いないよりはマシか」

 彼女は、彼らのリーダーの少年少女が全中裏に捕まってしまったこと、また、本部から春日が乗り出してきたことをあすかに話す。
 とにかく彼らは、春日たちの待つ谷川岳のロープウェー広場へ向かう。

 PDVD_026.jpg
 少女「あすかさんも逃げ出したんじゃ、もうおしまいだ。ヒサオを追い払ったのはまぐれで、ほんとはあすかなんて最低最悪のただの不良なのかもしれません」
 あすか「そんなことないんじゃないかな」

 PDVD_025.jpg
 ロープウェーで上がっていくあすかたち、と、はるみが、頂上で戦闘服を着てコインをもてあそんでいる樹里の姿に気付く。樹里、今回は逃げずに振り向いたのだ。

 少女「あすかさんが、あすかさんが来てくれたんだ!」
 たちまち地元民の気勢が上がる。

 PDVD_028.jpg
 一方、わざわざこんなところまで出張に来ているご苦労様の春日。相変わらず眉毛がえげつないほど太い。

 彼らの前に、あすかとして樹里がひとりで立つ。

 樹里「あすか組、見参!」
 春日「なんだお前は? こやつはあすかではない」
 ヒサオ「関係ないニセモノはさっさと尻尾巻いて逃げやがれ」

 が、樹里は戦闘服をヒサオに投げつけ、がむしゃらに突っ込んで行く。

 PDVD_029.jpg
 そこへ、後ろで見守っていたあすかたち、地元民たちが一斉に突撃し、敵味方入り乱れての激闘になる。

 誰かケーサツ呼べ、ケーサツを。

 PDVD_030.jpg
 今回は、ミコの小沢なつきさんも、結構激しいアクションシーンに挑戦しておられる。

 PDVD_031.jpg
 ちなみに、春日と一緒に、ひばり邸の警備員の女性(パートの主婦と思われる)二人も同行している。

 (あたしたち、こんなところまで来て何をしているのかしら?)と、素朴な疑問を抱くお二人。

 PDVD_032.jpg
 戦いの最中、言葉を交わす二人の「あすか」。
 あすか「カッコよかったぜ、後は任せな」
 樹里「あすかさん」

 あすか、金貨を受け取ると、春日たちの前に立つ。

 春日「おのれーっ」
 あすか「美しい自然にはお前らは似合わねえ!」

 PDVD_034.jpg
 あすか、そう叫ぶや、左右の護衛の胸に金貨を打ち込む。

 しかし、どう見ても、

 PDVD_035.jpg
 大の大人をこんなにするほどの打撃が生じているとは思えないんだけどね……。

 PDVD_036.jpg
 一瞬で護衛を倒され、怯む春日、風に靡く髪が綺麗なので貼ってみました。

 PDVD_037.jpg
 結局、春日、あすかの前をうろうろしながら退却する。何しに来たんだ?

 今回、自然の霧が発生して、ムードは満点であった。

 PDVD_038.jpg
 全中裏を撃退し、リーダー二人を助け出す地元民。

 樹里「あすかさん、私をあすか組に入れて下さい」
 あすか「あんたもう立派なあすか組だよ、たった一人でも勇気を持って戦う心を持つ者はあすか組って言うのさ」

 がっちり握手を交わす二人を、地元民たちも拍手で讃える。彼らにとってはもう、樹里が本物のあすかであろうがなかろうが、大した問題ではないのだった。

 帰りの電車の中、樹里は用意していた遺書を破って丸める。

 ……んが、その下では、

 PDVD_039.jpg
 依然、旅館で働いているあすかたちの姿があった。

 ミコ「もぉ、いつになったら東京に帰れんだよーっ」
 あすか「こっちが聞きたいよ!」
 はるみ「もうやだっ、東京帰る!」
 ミコ「コロコロ性格変えんな!」
 はるみ「そんなこと言ったってぇ」

 PDVD_040.jpg
 三人、口論の末、着物を着たまま露天風呂に飛び込み、盛大にお湯のかけっこをするのだった。

 ここは、撮影とか関係なしに三人の女の子がはしゃいでいるという感じが出て、とても良い。

 と、言う訳で、今度こそ本当に、「花のあすか組!」レビュー、終わりです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

全中裏の春日さんが連れてきたざこ兵隊が弱い。春日さんの左側がひっくり返った時ぶざまな格好でこっちめがけて屁をこくような格好だった。本当に屁をこいてたりして。話は戻るが春日さんが連れてきたザコ兵隊二人は弱かった。あすかは強い。

Re[1]:「花のあすか組!」第17話 後編(05/03)  

あら。様
コメントありがとうございます。

確かに弱かったですね。

Re[2]:「花のあすか組!」第17話 後編(05/03)  

zura1980さんへ
あら。ですけど僕もこの番組はけっこう知ってますが全中裏の春日さんが連れてきた、二人の、ざこ兵隊は何者ですか。全中裏の春日さんが連れてきた、二人の、ざこ兵隊のことについて思いっきりくわしく教えて頂けますか。お願いいたします。

Re[3]:「花のあすか組!」第17話 後編(05/03)  

あら。様

なんか、前にも似たような質問されたような気がするんですが、そんなこと知りませんってば。

Re[4]:「花のあすか組!」第17話 後編(05/03)  

zura1980さんへ
申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いいたします。

Re[5]:「花のあすか組!」第17話 後編(05/03)  

あら。様

こちらこそよろしくお願いします。

Re[6]:「花のあすか組!」第17話 後編(05/03)  

zura1980さんへ
見せて、もらいましたけど、この春日さんが、連れてきた、ざこ兵隊二人って、特撮すぐやられる、ざこと同じですか。

Re[7]:「花のあすか組!」第17話 後編(05/03)  

山本卓球様

同じでしょう。

Re[8]:「花のあすか組!」第17話 後編(05/03)  

zura1980さんへ
短い命ですね。ありがとうございました。

Re[2]:「花のあすか組!」第17話 後編(05/03)  

zura1980さんへ、僕はこれ持っています。第17話ですよ。よく見たら、春日さんが、連れてきた、二人のざこ兵隊が、あすかの金貨にあたって、ひっくり返って、苦しんだあと、20秒くらいしたら、二人のざこ兵隊が、写ってる。一人は死んでるみたいで、もう一人は死にかけ。じきに死ぬと思うけど。役にたたず死亡ですね。二人のざこ兵隊の死体はどうするのですかね。もし、知ってたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。ざこに、こだわる松本より。

Re[3]:「花のあすか組!」第17話 後編(05/03)  

松本貴久様

知りません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター