FC2ブログ

記事一覧

日本じゃあ二番目だ!「快傑ズバット」セレクション 第32話 後編

★東映まつり[DVD] 快傑ズバット VOL.3

★東映まつり[DVD] 快傑ズバット VOL.3
価格:7,832円(税込、送料別)


 第32話「さらば斗いの日々、そして」(1977年9月28日)

 海沿いの道を逃げていた理沙たちだったが、彼らの前に覆面レスラーのような変な男が、三兄弟や戦闘員を従えて現れる。そう、やっと姿を見せた、ダッカーの真のボス、総統D(でー)であった!

 PDVD_036.jpg
 D「初めてお目にかかります。ダッカーの総元締め、総統D! 私が自己紹介する相手は、今すぐ死んで頂く人たちだけに限ります。撃てぇ!」

 このDの金ぴかの服も、シルベール繊維で作られているのだろうか?

 総統Dの命令で、戦闘員が銃口をみどりさんたちに向ける。

 PDVD_037.jpg
 ここで、どこからともなくズバッカーが疾走してくる。
 ズバット「フライスイッチオン!」

 PDVD_041.jpg
 空を旋回してから着地し、いつもの、そして最後の決め台詞を放つズバット。
 「はっはっはっはっはっ、ズバッと参上、ズバッと解決、人呼んでさすらいのヒーロー! 快傑ズバァッッッッッ!」

 さすがに少々飽きたけど、でもやっぱりカッコイイ。

 ズバット「首領Lを表面に立て、悪事の限りを尽くし、あまつさえ殺人を無限に繰り広げて世界征服を狙っていた総統D! 貴様だけは絶対に許さん!」

 遂に、最後の死闘が開始される。

 ……しかし、ダッカーって世界征服を狙ってたの? 日本の地方都市を重点的に支配しようとしていたようにしか思えないのだが。

 PDVD_008.jpg
 戦闘員がズバットに向かっていくが、

 D「構わん、まとめて撃てぇ!」
 と、三兄弟に命じるのが、Dの恐ろしいところ。

 PDVD_002.jpg
 三兄弟のマシンガンで、大爆発が起こる。

 なんでマシンガンを撃って爆発するのか、良く分からないのだが……。
 ただ、ズバットはズバットスーツを着ているが、戦闘員は平服なので、どう考えても戦闘員の死ぬ確率の方が高い。ズバットの為に、手間を省いてやったようなものだ。

 PDVD_047.jpg

 PDVD_048.jpg
 砲撃を受けながら、無言でこちらに歩いてくるズバットがめちゃくちゃカッコイイのである!

 D「ズバットめ、木っ端微塵になりおったわ」
 竜天丸「我ら三兄弟にかなうものはおりませんぞ」

 だが、再びズバットはズバッカーに乗って頭上から現れる。
 ズバットがジャンプしたところで、ズバットを探している東条たちの映像に切り替わる。

 最初に戦っていた吊り橋の近くまで来た東条、ふと視線を向けると、

 PDVD_051.jpg
 あの三兄弟が惨めな姿を晒してぶら下がっているではないか。

 PDVD_052.jpg
 その体には、いつものズバットカードが添えられていた。

 撮影上の都合もあるのだろうが、やはりここは、ズバットがどうやってシルベールを着た三人を倒したのか、具体的に描写して欲しかったところだ。

 オサム「東条さん、ズバットは勝ったんだね」
 東条「いや、まだ総統Dがいる。それにズバットの制限時間はあと40秒しかない」

 PDVD_053.jpg
 そのズバット、岩場の上で、Dと対峙していた。
 ズバット「俺の親友、飛鳥五郎を殺したのは貴様だな?」

 今まで何十回となく、敵のボスに叩き付けて来た「質問」をするズバット。今までは例外なく否定されてきたが、

 PDVD_054.jpg
 D「そうとも、奴はわしの正体を見破ったのでな!」

 犯行を認めると共に、その動機を説明するD。
 しかし、ただの天才科学者だった飛鳥が、どういう経緯でそんな秘密を知ったのか、一切説明はない。

 ズバット「俺も貴様が誰だか分かった。シルベールの作り方を覚えられたのは、貴様しかいない!」
 D「ははははは、だが死んでは誰にも言うことは出来まい!」

 PDVD_055.jpg
 青い海をバックに、ズバットとDの直接対決スタート。

 PDVD_060.jpg
 D、巨大な銃を取り出すと、ズバット目掛けて連射する。

 さすがDの武器、たちまちズバットスーツがぼろぼろになる。
 そして必殺「ダッカーキック!」を放つD。

 あまりに安直なネーミングの技であるが、その威力は凄まじく、ズバットは防戦一方。いや、ほとんど無抵抗で殴られ、蹴られる。

 PDVD_061.jpg
 D、トドメの「ダッカーキック」を撃とうとジャンプするが、ズバットも同時にジャンプして、「ズバットアタック」で切り返す。

 PDVD_062.jpg
 両者、なんとか着地するが、

 PDVD_063.jpg
 双方ともダメージが大きく、よたよたする。

 互いに歩み寄って、
 「ズバットZ!」
 「ダッカーD!」
 と、技の名前を叫びながら、泥臭く殴り合う二人。

 なんかもう、ズバットスーツとシルベールスーツの差とか、どうでも良くなっちゃってる感じ。

 あと、とっくに40秒過ぎてますが……。

 カメラがそのまま引いていき、うやむやのうちに戦いは終わる。
 東条たちが駆けつけたときには、総統Dが倒れているだけで、ズバットの姿はなかった。

 東条がそのマスクを剥がすと、

 PDVD_064.jpg
 なんと、その下から、死んだ筈の神竜の(アホみたいな)顔が!

 そう、Dの正体は他でもない、東条の親友にして国際秘密警察の捜査官・神竜伸介その人だったのだ。

 PDVD_065.jpg
 東条「神竜、お前が……」

 東条、衝撃を受けながらも、神竜が理沙が金庫から取り出した化学式のメモを一瞬だが見ていたことを思い出す。そう、彼はその一瞥で化学式を暗記してしまい、シルベールを作ったのだ。

 オサム「でも、ズバットは……」
 足元には、切り裂かれたズバットスーツが点々と落ちていた。

 理沙「まさか、相討ちでこの崖から落ちたなんてことは……」

 ここで、EDのイントロが流れ出すと共に、

 PDVD_066.jpg
 飛鳥の墓に花を捧げている早川の姿が!

 感極まった様子で、「飛鳥、お前の仇、とうとう取ったぜ!」

 PDVD_067.jpg
 その後、東条たちも飛鳥の墓の前に立ち、最後のズバットカードを見付ける。

 早川の声(悪の大組織、ダッカー全滅)
 オサム「ズバットだ、ズバットは生きていたんだね」
 東条「うむ、とうとうやったな、早川!」

 PDVD_068.jpg
 みどり「えっ?」
 オサム「ズバットは、早川さんだっのぉ?」

 最後の最後で、ズバットの正体を知らされた二人。

 これが愛しのみどりさんの最後のアップ、最後の台詞となってしまった。
 にしても、最後の台詞が「えっ?」って……。オサム君のほうがよっぽど台詞多いじゃねえか。

 PDVD_069.jpg
 そして全32話を締め括るラストカットは、飛鳥の墓の前に立つ理沙と、東条たちと言うものだった。

 BGMはそのまま途切れることなく流れ、EDには2番の歌詞が使われている。

 と言う訳で、これにて「ズバット」のレビュー、全て終了です。ま、飛ばした回もあるけどね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

>……しかし、ダッカーって世界征服を狙ってたの? 日本の地方都市を重点的に支配しようとしていたようにしか思えないのだが。

宝島社の「怪獣VOW」というシリーズの1冊に「悪の組織の本気度ランキング」というのがあり、
ダッカーはベスト10入りしてました(何位かは忘れました。すみません)。
理由は「日本中の暴力団を全て牛耳っている」からというものでした。
(ちなみに1位は「チェンジマン」の大星団ゴズマ。これは当然かと)

2011年の映画「オーズ 電王 オールライダー レッツゴー仮面ライダー」にズバットが登場しましたが
キカイダー・01・イナズマンとの4人ががりでジャネラル・シャドウをリンチする・・・
という(ストーリーとは関係ない)単に「出てきた」だけでした。



Re[1]:日本じゃあ二番目だ!「快傑ズバット」セレクション 第32話 後編(05/06)  

影の王子様
>キカイダー・01・イナズマンとの4人ががりでジャネラル・シャドウをリンチする・・・
>という(ストーリーとは関係ない)単に「出てきた」だけでした。

ああ、あれは悲しかったですね。出しゃいいってもんじゃないだろうと。

Re:日本じゃあ二番目だ!「快傑ズバット」セレクション 第32話 後編(05/06)  

みどり役の大城信子氏は、河村信子(VIPの方)名義でも活動されていて、「新・エースをねらえ!」のOPなんかを歌っていたんですよね。

Re[1]:日本じゃあ二番目だ!「快傑ズバット」セレクション 第32話 後編(05/06)  

正八胞体様
コメントありがとうございます。

>みどり役の大城信子氏は、河村信子(VIPの方)名義でも活動されていて、「新・エースをねらえ!」のOPなんかを歌っていたんですよね。

えー、全然知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

Re:  

最終回の初見時は『えっ?』って感じでした(^^;;

大人の事情で打ち切りになってしまい急遽終わり‼︎って展開は残念でした(・_・;

神竜=総統D 神竜初登場時、老人の扮装をした時の声と
総統Dの声が同じ…これって伏線だったのでしょうか…?

Re[1]:(05/06)  

バイオライダー様
コメントありがとうございます。

>最終回の初見時は『えっ?』って感じでした(^^;;

>大人の事情で打ち切りになってしまい急遽終わり‼︎って展開は残念でした(・_・;

こんなに面白いのにね。

>神竜=総統D 神竜初登場時、老人の扮装をした時の声と
>総統Dの声が同じ…これって伏線だったのでしょうか…?

ゲッ、全然気付きませんでした。うかつ。

声の正体を見破ったのでな  

老人・総統D(でー)時の声は、23話で弁護士を演じた山田 光一と思います。

Re:声の正体を見破ったのでな(05/06)  

うんにゅるりん様
> 老人・総統D(でー)時の声は、23話で弁護士を演じた山田 光一と思います。

ご指摘ありがとうございます。「大神家」の奴ですね。

渡さん  

>あの三兄弟が惨めな姿を晒してぶら下がっているではないか。

渡さんがインタビューでこのシーンを指して「吊り橋で「逆さ吊り」にされるより
「ぶら下がる」(シャリバン19話)方が怖い」とおっしゃっていました。
僕からしたらどっちも想像を絶する恐怖ですけど・・・

しかし、メタルヒーローではない渡さんの主演作も観たかった・・・

Re:渡さん(05/06)  

影の王子様
>渡さんがインタビューでこのシーンを指して「吊り橋で「逆さ吊り」にされるより
「ぶら下がる」(シャリバン19話)方が怖い」とおっしゃっていました。
僕からしたらどっちも想像を絶する恐怖ですけど・・・

ま、自分もどう考えても無理ですね。

Re:日本じゃあ二番目だ!「快傑ズバット」セレクション 第32話 後編(05/06)  

しばしば特撮ヒーロー物では、タイムオーバーになる事が珍しくないですよね😅逆さ吊りって現在では、余りないようですがね😖

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター