fc2ブログ

記事一覧

目覚めよ若き獅子たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第34話


 第34話「出た!黄金必殺技」(1982年10月2日)

 PDVD_000.jpg
 デスダークの秘密施設内に軟禁されている一人のうら若き女性。
 ドアが開いて科学者らしい男性が入ってくる。

 ちえみ「お父様」
 河田「逃げるんだ! とんでもないことが起こってしまった。私がバカだった……恐ろしい合成怪獣作りに利用されてしまったんだよ。地上最強の化け物を……」

 河田はさらに、デスダークがちえみをデスマルク大元帥の花嫁にすると言い出したと告げ、激しく苦悩する。
 河田は、別れ際、娘に星型のペンダントを握らせると、戦闘員達に連れて行かれる。

 ちえみを演じるのはデビュー間もない甲斐智枝美さん。俳優名とキャスト名が同じなのは、当時の特撮ではよくあることだ。

 PDVD_001.jpg
 付近の山をパトロールしていた赤間を、その最強の怪人ワニモズーが襲撃する。

 すぐにレッドに変身するが、ワニモズーの「ワニ入れ歯ワナ」に全身を噛まれ、のたうちまわる。その鋭い歯は、強化スーツすら食い破りかねない威力だった。

 他の4人がすぐ駆けつけ、それぞれの得意技を放つが全く通用しない。

 PDVD_002.jpg
 余談だが、今回、ゴーグルファイブのゴーグルがいつもより透けてて、スーツアクターの顔がかなりはっきり見える。改造人間とかじゃなく、強化スーツなのだから、顔が見えて当然だし、ブラックは俳優(春田純一)自身がスーツアクターをしているから、全く違和感はないのだけどね。
 断言できないが、番組後半になると、やたら顔が透ける気がする。ゴーグルの材質が変わったのだろうか?

 個人技はおろか、必殺のゴーグルビクトリーフラッシュも利かず、驚きを隠せないレッドたち。

 PDVD_004.jpg
 デスギラー「ゴーグルファイブ破れたり! ワニモズーはネオメタル金属原子と結合して生まれた新しい合成怪獣だ。どんな金属よりも強く、ゴーグルビクトリーフラッシュの熱にもビクともせぬわ!」

 PDVD_006.jpg
 イエロー「……おい、シャレのつもりだぜ」
 ブラック「ああ……」
 (註・言ってません)

 ワニモズーはその強靭な肉体と苛烈な攻撃でゴーグルファイブを一方的に攻め立てる。
 しかし、マズルカがちえみが脱走したことを知らせに来ると、デスギラーはワニモズーに一時撤退を命じるのだった。……なんで?

 ちえみは、父親の知人らしい男性宅を訪ね、助けてくれるよう哀願するが、男性は「関わりたくない」と、冷たくドアを閉ざしてしまう。
 絶望に沈むちえみの前に、早くもデスギラーが現れる。デスギラーはちえみを連れ戻そうとするが、赤間が飛び込んできてちえみを助け、バイクで逃走する。

 赤間がある小さな医院へ駆け込むと、あらかじめ連絡を受けていた医者が、彼らを安全な部屋へ導く。

 赤間「心配ない、ここはいざと言う時に俺たちが使う隠れ家だ」
 ちえみ「あなたは?」
 赤間「ゴーグルレッド!」
 ちえみ(聞き流して)「父を助けて下さい、私の父を!」
 ちえみ、思わず赤間の肩を揺さぶる。

 PDVD_010.jpg
 赤間、本部へ戻ってちえみから聞いた事情を仲間に伝える。

 先に引き揚げていた黒田は、早くもゴーグルサーベルの改良に取り組んでいた。
 黄島「説明しますと、この部分をこのように変えて、ネオメタル結晶構造さえ分かればワニモズーを倒せる新兵器が出来るとこまでこぎつけたのさ」

 黒田の仕事を、自分の手柄のように自慢げに話す黄島。
 ゴーグルファイブは、新兵器開発の為にも、河田博士の救出を急ぐ。

 だが、ちえみの情報を元に向かった施設には、河田の姿はなく、時限爆弾が仕掛けられていた。
 かろうじて爆弾から逃れるが、再びワニモズーが襲ってくる。無論、ワニモズーにはあらゆる攻撃が通用しない。
 5人は、コンボイたちが発進させたゴーグルシーザーに回収され、辛くもワニモズーの追撃を逃れる。

 一方のデスギラーは、二度もゴーグルファイブに逃げられて、総統タブーからきついお叱りを受ける。

 PDVD_011.jpg
 デスギラー「こうなったら、河田博士を餌にもう一度ゴーグルファイブを引きずり出してやります。ちえみも、必ず戻って来るでしょう」
 デスマルク「うっ、うむ」(少し怯んでいる)
 デスギラー「そして大元帥閣下にふさわしい美しい花嫁になることでしょう」

 PDVD_012.jpg
 デスマルク「うっふぁっはっはっ」

 悪代官と越後屋みたいだ。

 どうでもいいが、悪の組織の人ってだいたいみんな独身だよね。

 退却した赤間たちは、ちえみが匿われている野口医院へ行き、険しい表情で彼女を取り囲む。

 PDVD_013.jpg
 赤間「博士はいなかった」
 ちえみ「えっ?」
 青山「待っていたのは、デスギラーとワニモズーだったよ」
 ちえみ「あの、何を仰りたいんですか?」
 黒田「君は本当にデスダークから逃げてきたのか?」
 黄島「俺たちを罠にかけるつもりじゃなかったのかよ?」
 ちえみ「そんな、違います! 信じて下さい。父は本当に反省してるんです!」
 懸命に潔白を訴えるちえみ。

 そこへ、本部から連絡があり、デスダークが河田を助けたければどこそこへ来いと伝えてきたと言う。
 5人はちえみの追及を切り上げて本部へ戻ることにするが、去り際、青山の「ネオメタルさえあれば」と言う言葉を聞いて、ちえみは父から託された星型のペンダントに触れる。

 PDVD_015.jpg
 黒田は必死にサーベルの改良を試みるが、
 「駄目だっ、ネオメタルの結晶構造が分からない限り、どんなに工夫をしても駄目だっ」と気付く。

 やる前に気付けよ。

 赤間はひとりで考え込んでいたが、
 「そうか、もしちえみさんの言うとおりだとしたら、河田博士が何か手掛かりになるものを預けた筈だ!」

 赤間はひとり、病室へ向かうが、既にちえみの姿はなかった。
 代わりに、手紙と、あのペンダントが残されていた。

 ちえみの声「赤間さん、私、父の元へ戻ります。そしてデスマルク大元帥の妻になります。そうなれば、父の命を助けてくれるでしょう。でもこれだけは信じて下さい。父は本当に反省してるんです。(中略)このペンダントはネオメタルで出来ています」

 赤間はペンダントを黒田に渡し、サーベルの改良を急がせると共に、自らはデスダーク指定の場所へ博士とちえみを助ける為に向かう。

 ちえみは野山を駆け抜けて、「おとーさまー!」と叫びながらデスギラーたちのところへ赴き、父親と感動の再会を果たす。

 PDVD_017.jpg
 ちえみ「デスギラー将軍、何でも仰るとおりにします。だから、父の命だけは助けて下さい!」
 河田「ちえみ……」
 デスギラー「あーんはぁ、そうでなくてはならん!」
 ちみえの健気な言葉に、デスギラー将軍も極めてご満悦の様子。
PDVD_018.jpg
 無論、むざむざちえみをデスダークに奪われるほど、赤間は腰抜けではない。
 戦闘員に飛び蹴りをかまし、二人を庇うように立つ。
 赤間「ちえみさん、君をデスダークなんかに渡さない!」
 デスギラー「ほぉざくな、飛んで火にいる夏の虫とはお前のことだ!」

 強化スーツをまとい、不利を承知でひとりワニモズーと戦うレッド。
 今まで、こういう激しいアクションシーンはブラックの独壇場という感じであったが、

 PDVD_019.jpg
 今回は、レッドもかなり頑張っている。

 その頃、天才黒田は、早くもハイネオメタルの強化サーベルを完成させていた。
 直ちに4人は、ゴーグルシーザーでレッドのところへ。

 PDVD_022.jpg
 とりあえず上空からミサイルをお見舞いする。大人気ないなぁ。

 強化サーベルを得たゴーグルファイブにとって、もはやワニモズーは単なるザコに過ぎなかった。後は、戦闘ルーティンをこなして事件解決。

 力作のひとつに数えられるが、赤間とちえみの間に、ほのかな恋愛感情でもあればもっと面白くなったのにと思ってしまう。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

リアルタイムで(こちらでは金曜17:30~で、2時間後に「宇宙刑事」)観て満足できた回でした。
ただ、新必殺技は長過きて好きになれませんでした。

今作以降「悪の戦力強化→ヒーローの戦力強化」が「イベント」化しますね。
戦隊はヒーローよりも悪役に魅力を覚えますので、悪の戦力強化にワクワクしてました。

中庸助氏はデスマルク大元帥の役について
「(「スカイライダー」の)魔神提督の二番煎じだった」と語ってました。
僕は断然、魔神提督の方が好きです。

Re[1]:目覚めよ若き獅子たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第34話(05/15)  

影の王子様
>リアルタイムで(こちらでは金曜17:30~で、2時間後に「宇宙刑事」)観て満足できた回でした。

昔はゴールデンタイムに特撮やってたんですよねえ。

Re[2]:目覚めよ若き獅子たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第34話(05/15)  

>昔はゴールデンタイムに特撮やってたんですよねえ。

戦隊は最初の「ゴレンジャー」と「ジャッカー」のみ
ウルトラは「80」、ライダーは「スーパー1」のドグマ篇が最後(共に1981年3月)
そして、メタルダーの途中(1987年9月)が最後・・・
思えば「ギャバン」からのメタルヒーローが最後の砦だったんですね。

Re[3]:目覚めよ若き獅子たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第34話(05/15)  

影の王子様
ご丁寧な説明ありがとうございます。

今は、視聴率なんかどうでもよくて、スポンサーの玩具さえ売れればいいという方針なんでしょうか。

Re:目覚めよ若き獅子たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第34話(05/15)  

配信で観直しましたが、Aパートの濃密さがとても良いです。
王道展開ですが、戦隊の王道といえるゴーグルファイブゆえに迫力も倍増です。
いつも思うのですが「ゴーグルファイブは駄作」などと書き込む人たちは
16話や春田さんのアクション炸裂の26話、この回を「観てない」でしょうね。
シナリオ構成の良さ、テンポの良い演出、迫力のアクション、色褪せません!

Re[1]:目覚めよ若き獅子たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第34話(05/15)  

影の王子様
>いつも思うのですが「ゴーグルファイブは駄作」などと書き込む人たちは
16話や春田さんのアクション炸裂の26話、この回を「観てない」でしょうね。

どんな作品でも、一通り見ないとほんとの評価は出来ませんよね。

関係ないけど、この前、「変装探偵1」「変装探偵2」と言う、チョメチョメ主演の2時間サスペンスを見ました。美女シリーズのパロディみたいな作品でしたが、1では早乙女愛さん、2では平瀬りえさんのビキニ姿が思う存分見られる素晴らしい作品でした。現時点では画像をお見せできないのが残念です。

変装探偵  

管理人様

ウィキペディア見たら、早乙女愛さんでは出てきませんでしたが
平瀬りえさんでは、1982年8月7日放映とあり
同年7月23日放映の「ギャバン」18話と同時期で
あの「ギャバン」でのすばらしいビキニ姿が拝めるわけですか!

貴重な情報、ありがとうございます。

Re:変装探偵(05/15)  

影の王子様
>あの「ギャバン」でのすばらしいビキニ姿が拝めるわけですか!

もうゲップが出るほど。あとおっぱいも。なにしろ女子大が舞台ですから。

1には斉藤浩子さんも出ておられます。コム長官も。

Re:目覚めよ若き獅子たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第34話(05/15)  

ちえみさんは、お父さんである川田博士を助けるためにデスマルク大元帥の妃になる事を承諾してしまいますが、ここに観る様に、レッドが戦いの場に阻止に現れる以外にもこんな展開は如何なものでしょう?
ちえみさんは、式場でもある礼拝堂に連行され控えの間で半ベソをかきながらベスとベラに婚礼衣装の着付けをされています。ベスとベラが別用で部屋を空けた隙に天井からコツコツと言う音が。ちえみさんが見上げると天井の板が外れてレッドが顔を出し
「あっ、赤間さっ・・・!」
と言いかけるとレッドが
「しっ!!」
と黙らせます。
それから暫くの後、正装したデスマルク大元帥が控えの間に現れ、カリオストロ伯爵風に
「来い、ちえみ。」
と言いベールをすっぽりと被り、小型マダラマンにドレスの裾を持たれたちえみさんと腕組みをしてマズルカやワニモズーたちが参列する礼拝堂へ。そしてデスギラー将軍が牧師代わりに
「川田ちえみよ。この婚姻に同意するか?異議なき場合は沈黙をもって答えよ。・・・では誓いの杯を。」
と言うと用意された杯をグイッと飲み干す大元帥。ところが杯を口元で止めてしまうちえみさん。大元帥が思わずニヤリと
「どうしたちえみ、誓いの杯だぞ♪」
と声を掛けるや否や、何とちえみさんに杯の中身をビシャッとひっかけられてしまいます!思いもよらぬ展開に
「なっ、何をするかっ?!」
とマズルカやマダラマンたちに介抱されながらしどろもどろになる大元帥に対し
「ちえみさんがあなたの妃なんかに、なるわけないでしょっ、この変態っ!!!」
とベールを荒っぽく剥ぎ取るとそれはちえみさんではなく、ピンク!!ついでに、裾持ちの小型マダラマンもコンボイの春男で
「やーい、ひっかかった、ひっかかった~♪」
と冷やかします。デスダーク側メンバーが全員混乱の極みに達している処へ礼拝堂のドアをけ破ってレッドたち4人が突入!
「ヒヒジジィっぷりもそこまでだっ、大元帥!本物のちえみさんと川田博士は助けたぞっ!!」
と毅然と言い放つレッドに、デスギラー将軍も
「えーいっ、よくも大元帥閣下の晴れの日を犯したなっ!ワニモズー、制裁を加えよっ!!」
と応え、いつもの立ち回りに!そして当の大元帥は、ベスとベラ共々タイタンかシャドウの様にテレポートで姿を消してしまいます。長々と失礼しました。

Re[1]:目覚めよ若き獅子たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第34話(05/15)  

笑太郎様
長文コメントありがとうございます。

ミキのウェディングドレス姿が見れると言う点で120満点のストーリーですね。

Re:目覚めよ若き獅子たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第34話(05/15)  

いつも楽しく拝見しております。今回も脅迫されていたとはいえどうも特撮シリーズに登場する科学者の皆様は、毎度騒動の種になるような物騒な物を開発されますね😅ところで、このシリーズの31話から33話がレビューされていないようですが面白くなかったのでしょうか?
恐縮ですが、せめて森永奈緒美さんが登場する32話ぐらいはレビューしてもらえないでしょうか?
管理人様が多忙なのは百も承知ですし、今すぐにとは言いません(なんのこっちゃ😓)
何時でも構いません。どうか前向きに検討して戴くようお願い致します。

Re[1]:目覚めよ若き獅子たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第34話(05/15)  

ふて猫様
>いつも楽しく拝見しております。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

>ところで、このシリーズの31話から33話がレビューされていないようですが面白くなかったのでしょうか?
恐縮ですが、せめて森永奈緒美さんが登場する32話ぐらいはレビューしてもらえないでしょうか?

いや、森永さんが出ているのは22話じゃないでしょうか。

何故退却するのか

またしても大ダメージを与えたのに、何故退却を命じたのでしょうか?本気で勝つ気がないと思われても仕方ないような行為ですね😅悪の組織の皆様は、本当にそれで良いのでしょうか?

Re: 何故退却するのか

懐かしい記事ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

大戦隊ゴーグルV 第34話 出た!黄金必殺技

甲斐智枝美さんがゲスト出演した子供向け戦隊物ヒーロー番組の紹介です。 大戦隊ゴーグルファイブ第34話なのですが、実は最近まで私はその放送時期を勘違いしいたようです。 当初は1982年1月、甲斐智枝美さん18歳の時と思い込んでいて、当ブログトップページの甲斐智枝美年表にもそのように記していました。 それはちょうど『誘ってルンナ』発売月で長い髪をバッサリと切ってショートカットにイメージチェンジし...

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター