fc2ブログ

記事一覧

「花のあすか組!」第23話 その3


 第23話「たったひとり 最後の戦い」(1988年9月26日)
 の続きです。

 はるみを探して、邸内に入り込んだあすかとミコの前に、春日が立ちはだかる。春日はこのことあるを予期していたようで、むしろ嬉しそうだった。
 春日「やはりな、お前は嘘をつくのが下手だよ」

 春日、はるみの独房の鍵をあすかに投げて、「戦いは五分と五分でやりたい。はるみの部屋はそこだ」と、先にはるみを解放する。

 PDVD_038.jpg
 その後、中庭に場所を移し、遂にあすかと春日の最終決戦の火蓋が切って落とされる。

 あすか「二人ともこの喧嘩に手ぇ出すな! これは全中裏との戦いじゃねえ、たったひとりあすか組と、たったひとりの春日組の戦いだ!」
 あすかの言葉に、春日も黙って頷く。

 あすかは、新兵器のチェーン付き金貨、春日は愛用のムチで戦う。
 あすかはああ言っていたが、これが事実上の、あすか組と全中裏との決戦になる。

 PDVD_040.jpg
 ただ、あすかも春日もちっちゃいので、その二人が息詰まる熱戦を演じても、あんまり盛り上がらないのが難点である。

 さすがに全中裏ナンバー2の春日、さんざんあすかを苦しめるが、

 PDVD_041.jpg
 最後は空中で交差した際、金貨を腹に受けて倒れる。

 ……前から思ってたけど、金貨ってそんなに威力あるの?

 ちなみにこれはどちらもスタントである。

 PDVD_001.jpg
 この際だから、春日のアクションシーンをもう一枚貼っておこう。

 PDVD_042.jpg
 春日「あすか、ひばり様はこの奥の部屋におられる……」

 これが春日のラストショットとなる。春日役は、キュートな本田理沙さんでした。

 PDVD_044.jpg
 もうあまり時間がないけど、いよいよひばりとの対決となる。

 ひばり、いつものようにフランス人形を抱え、三人を待ち受ける。

 PDVD_045.jpg
 あすか「西3区、泰山学園、花のあすか組!」
 ミコ「そのマブダチ、花のミコ組!」
 はるみ「策士、花のはるみ組!」

 なんかもう、言ったモン勝ちみたいになってますが……。

 あすか「支配する土地なく、支配する部下もない。それぞれがたったひとり、自分の心の中に旗を揚げている!」
 ひばり「結局、あなた方とは理解し合えませんでした。愛による支配だけが幸せを生む。あなた方もこのシミュレーションゲームを通して知ることが出来た筈なのに!」

 PDVD_047.jpg
 あすか、もう一度チェーン付き金貨を取り出し、思いっきり引っ張る。

 PDVD_048.jpg
 と、今度はあっさり取れちゃうのである。「ちっとやそっとじゃ取れない」ってロリコンが言ってたのに。

 あすか「じゃかあしいや! ゲームのコマにされ捨てられた人たちの心がお前に分かるか!」
 ひばり「秩序に逆らったものたちです」

 あすかこれ以上の問答は無用と、遂に最後の金貨投げを見せる。
 ただし、いかにも腺病質のひばり本人ではなく、彼女が抱いているフランス人形にぶつける。

 どさっと絨毯に投げ出される人形。

 あすか「俺たちは、俺たちは人形じゃない!」

 PDVD_050.jpg
 あすか「人間ってのは心を重ねて生きていくんだ!」

 あすか、それだけ言い放つと、部屋を出て行く。

 PDVD_051.jpg
 ここで、くるっとミコが戻ってきて金貨を拾い上げ、「24金だろ」と、あすかに渡すのがいかにも彼女らしい。

 PDVD_052.jpg
 ほとんど相手にもされず、打ち捨てられたひばり、涙を流し、その場に突っ伏す。

 結局、ひばりの素性については一切謎のままだったなぁ。

 全中裏との戦いはこれでピリオドが打たれたような感じだが、実際は全中裏の戦力はまだまだ余裕があるんだよねえ。

 まぁ、深く傷付いたひばり、彼女自身「シミュレーションゲーム」と言っていた陣取りゲームをこれ以上続けるとも思えないので、これで戦いは終わったと見ていいのだろう。正直、やや肩透かしを喰った感じだが。
 盟友の織田信子や再登場を匂わせていた相楽晴子さんなど、最後なのにゲストが一切出て来ないのも寂しい。
 それはともかく、ひばり役は、佐倉しおりさんでした。

 後は余計なやりとりはなく、いつものように三人で楽しくつるんでいるあすかたちの映像をバックに、エンディングとなる。

 PDVD_055.jpg
 一応、過去の名場面のイメージショットのような物も添えられる。

 これは1話のあすか。髪を切る前なのでまるで別人である。

 PDVD_056.jpg

 PDVD_057.jpg
 そして最後に「てへぺろ」を披露するミコ。

 今までさんざん言ってきたけど、最後にもう一度。めっちゃ可愛い!

 また、三人が歌うED「悲しげだね」を聞いていると、いかにも彼女たちの青春の一部が封じ込められている作品のように思えて、涙を誘われる管理人なのだった(最近涙腺が緩くて緩くて)。

 PDVD_058.jpg
 最後は三人でカバンを放り投げて、ジャンプ!

 あすか役の小高恵美さん、ミコ役の小沢なつきさん、はるみ役の石田ひかりさん、その他出演者、原作の高口里純さん、スタッフの皆さん、楽しい作品をありがとうございました!

 これにて「花のあすか組!」レビュー、全て終了です。

 ……ただ、17話だけスルーしてるんだよねえ。気が向いたらそれも紹介するかも知れません。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

学園を牛耳ると言えば女尊男卑で女子が威張り腐って男子がオカマ化して大人しくしている「武装少女マキャヴェリズム」にて鋼と言うよりは如何なる武器防具も通用しないオリハルコン体質で、フェアリーテイルの自信満々な顔をした紙魔法が得意なカミカ役でも御馴染みの松井恵理子さんが声の「天羽斬々」が「女帝」の2つ名を持ち、慰安旅行の温泉に行く前で最後の天下五剣の因幡月夜から判子を貰う為にやっつけるべきラストボスです。

「武装少女マキャヴェリズム」にて如何なる武器防具も通用しないオリハルコン体質の「天羽斬々」
http://machiavellism-anime.jp/character/?mode=kirukiru" target="_blank">http://machiavellism-anime.jp/character/?mode=kirukiru

天羽斬々役の松井恵理子さん
http://iamagency.sukurepo.jp/actors/women/matsui-eriko" target="_blank">http://iamagency.sukurepo.jp/actors/women/matsui-eriko

オリハルコンはドラゴンクエストシリーズではファイナルファンタジーシリーズのアダマンタイトと同じく誰でも喉から手が出る程欲しがる超硬質で長寿命の金属だから天羽斬々も極めて丈夫で、自動反撃によるバリアを張っている為に手を出せば聖闘士星矢で手加減をしている神様系の敵に必殺技を仕掛けた時と同じく鏡の様に反射されるのがオチで、如何なる武器防具も通用しない以上は養父のせいで武器が装備不可能となった主人公の納村不道による素手しか手立ては有りません。

Re[1]:「花のあすか組!」第23話 その3(04/12)  

クッカリス様

情報ありがとうございます。

Re[2]:「花のあすか組!」第23話 その3(04/12)  

zura1980さんへ
実写ドラマ版花のあすか組の山本優紀さんて、誰ですか。

Re[3]:「花のあすか組!」第23話 その3(04/12)  

から出た。様

知りません。

Re[2]:「花のあすか組!」第23話 その3(04/12)  

zura1980さんへ
あなたはこういう関係のプロですか。

Re[3]:「花のあすか組!」第23話 その3(04/12)  

ラサ工業。様

こういう関係がどういう関係なのかわかりませんが、プロじゃないです。

Re:「花のあすか組!」第23話 その3(04/12)  

制限時間が手続き時から設定されているカラオケボックスに行った時に選曲する手間を省いて即座に歌える為にKOFと同じく僕が気に入る面識の無い女性歌手の歌を組ませたジョイサウンドのマイ歌を次の様に選曲しました。

マイ歌:青空のオレンジ+悲しみに一番近い場所+君と世界征服!?+共鳴のTRUE FORCE+SHOCKING BLUE+好き?嫌い!?好き!!!+出て来い飛び切り全開パワー!+童話迷宮+蜩の鳴く頃に+瞳の中の迷宮+FAST LOVE+不思議色ハピネス+微笑む貴方に会いたい+HOLY SHINE+POSITIVE+水色時代+未来の記憶+MOVING SOUL+LOVE SONG探して+ルパン三世 愛のテーマFEAT.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター