FC2ブログ

記事一覧

俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第29話


 第29話「マッドギャラン死す!しかしギルザが……」(1985年11月15日)

 冒頭、マッドギャラン軍団から追われているロットとサチ。
 ……誰だっけ?

 ま、とにかく、ジャスピオンの友人である。
 負傷したロット、「俺を置いてひとりで逃げろ」と、こういう場合のお約束台詞を放つ。

 PDVD_001.jpg
 サチも「私一人なんて絶対イヤ!」と、お約束で返す。
 結局、ロットに強引に押されて、顔を歪ませながらその場を離れようとするが、

 PDVD_002.jpg
 絵に描いたような「志村、後ろ!」現象が発生する。鬼より怖いマッドギャランのおじさんである。

 マッドギャラン「ロットは始末しろ」
 クールに命令を下すマッドギャラン、だが、直前でSOS信号を受けたジャスピオンが助けに来る。

 PDVD_004.jpg
 サチはそのままマッドギャランに連れ去られる。
 着ていたものをブリマたちに脱がされ、別のキラキラした服を着せられるサチ。

 サチ「どうしてこんなものを着なくちゃいけないんですか」
 ブリマ「光栄に思いなさい。お前はマッドギャラン様のお妃の一人に選ばれたのです」

 PDVD_006.jpg
 玉座にて、でかいグラスでワインを飲みつつ、花嫁の来るのを待つマッドギャラン。割と緊張してます。

 正装して連れてこられたサチに、「酒をつげ」と命じる。
 サチが黙って立っていると、「そうか死を選ぶか」とあっさり処刑しようとする。

 サチはロットの復讐を果たす為だと自分に言い聞かせ、あえてマッドギャランの横に座り、グラスに酒をつぐ。
 マ「ブリマ、ギョール、踊れ、踊るのだ!」

 PDVD_008.jpg
 マッドギャランの言葉に、急にアラビア風の衣装になって踊り出す二人。

 マ「サチ、お前も飲め」

 PDVD_009.jpg
 「お前も踊れ」と言われなくて、心底ホッとするサチであった。

 翌日、巨獣ガスラーが東京に現れ、毒ガスを撒き散らす。ジャスピオンはすぐにダイレオンで迎撃に出る。

 PDVD_010.jpg
 その戦いを、ぐったりした様子で見ているマッドギャラン。二日酔いである。

 巨獣は囮に過ぎず、別の場所に毒ガス爆弾を仕掛けているのだと豪語するマッドギャラン。サチはマッドギャランの目を盗んで通信機を取り、密かにそのことをジャスピオンに知らせる。

 ジャスピオンは巨獣との戦いを切り上げ、即座に爆弾の捜索を始める。

 PDVD_013.jpg
 今更だけど、アイアンウルフってカッコイイよね。

 PDVD_015.jpg
 爆弾はあっさり見付かるが、解除に手間取る。
 ジャスピオンの脳裏に、平和に暮らす人たちの姿が浮かび上がる。
 彼らを毒ガス地獄に落とすわけにはいかない!

 PDVD_014.jpg

 PDVD_119.jpg
 ジ「……ま、いいか、こんな奴らがどうなろうと別に」(註・断じて嘘です)

 ジャスピオン、時間ギリギリで爆弾を停める。
 マッドギャラン、サチがジャスピオンに秘密を教えていたことを部下から聞かされる。

 マ「サチ、またも裏切ったな」
 サチ「あなたはロットの仇よ」

 PDVD_016.jpg
 当然、マッドギャランは怒り狂う。憎いサチを餌にして、ジャスピオンをおびき出す。
 サチ「ジャスピオン、私に構わずに戦って!」

 PDVD_017.jpg
 言われた通り戦ったら、後で絶対怒られることを知っているジャスピオン、身動きが取れない。

 で、色々あって、何故か突然、ジャスピオンとマッドギャランの決戦となる。

 PDVD_019.jpg
 マッドギャラン、さすがに強く、ビームを放ってジャスピオンの体を宙に浮かす。

 PDVD_020.jpg

 PDVD_022.jpg
 また、互いにビームを撃ち合った後、空高く舞い上がるアクションもカッコイイ。

 マッドギャラン、最終盤の戦いではジャスピオンと壮絶な戦いを演じるが、今回は割とあっさり倒されてしまう。

 PDVD_023.jpg
 ジャスピオン、マッドギャランの剣を持つ腕ごと斬り飛ばす。

 PDVD_024.jpg
 宙を舞う腕のカットがあるが、残念なことに、放り投げるスタッフの手がはっきり見えてしまっている。

 PDVD_026.jpg
 突進して、コズミックハーレーでトドメ。

 PDVD_121.jpg
 剣を握った腕を残し、マッドギャランの体が爆発する。

 PDVD_027.jpg
 戦いの後、ジャスピオンとサチを探してアンリたちがやってくる。
 ロット、普通に生きてんじゃねえよ。

 ロットとサチは再会し、しっかり抱き合うのだった。

 PDVD_028.jpg
 一方、バラバラになったマッドギャランの死体を前に、嘆き悲しむマッドギャラン軍団。

 PDVD_029.jpg
 そこへ、父であるサタンゴースが登場、銀河魔女、ギルザと言う新キャラを伴って。

 ギルザを演じているのは、そう、高畑淳子さん。

 ギルザ「カタブンダベルベカン……カタブンダベルベカン……」
 怪しい呪文を唱えて念じると、マッドギャランの五体がくっつき、たちまち蘇生してしまう。

 PDVD_031.jpg
 そして、人間体の衣装もリニューアル。より荘厳なものになる。

 また、初めて(?)ここでサタンゴースが人間の言葉を話す。声は飯塚昭三さん。
 「マッドギャランを我が後継者とする」

 このタイミングで言うことかなぁ?

 ラスト、しれとこ丸で南原たちのいる北海道へ旅立つロットとサチ、それを見送るジャスピオンとアンリを映して終了。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

>今更だけど、アイアンウルフってカッコイイよね。

「ギャバン」~「スピルバン」までの5作中一番のカッコよさではないでしょうか?
ただ、「アイフルビーム」って「サラ金かよ」と思ってしまいますが・・・

この回のコズミックハーレーは最高にカッコよくて大好きです。
リアルタイムで観て感激しました。

高畑淳子さんはその後、「RX」のマリバロン
「特捜ロボ ジャンパーソン」のスーパーサイエンス・ネットワークの首領=綾小路 麗子
を演じてらっしゃいますが、どれも魅力的な悪役です。
しかし、ご出世なさったなぁ・・・

Re[1]:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第29話(01/07)  

影の王子様
>ただ、「アイフルビーム」って「サラ金かよ」と思ってしまいますが・・・

……(笑)

>高畑淳子さんはその後、「RX」のマリバロン
>「特捜ロボ ジャンパーソン」のスーパーサイエンス・ネットワークの首領=綾小路 麗子
>を演じてらっしゃいますが、どれも魅力的な悪役です。

「ジャンパーソン」はほとんど見てないんですよね。それにも出られていたとは知りませんでした。

Re[2]:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第29話(01/07)  

「ジャンパーソン」の魅力は3つの悪の組織と同時並行で闘うところです。

その3つの組織は
スーパーサイエンス・ネットワーク(首領:綾小路 麗子=高畑淳子)
ネオ・ギルド(首領:ジョージ真壁=高橋 一興(河合 宏)=チェンジグリフォン)
そして、帯刀コンツェルン(首領:帯刀龍三郎=菅田 俊=仮面ライダーZX)。
番組後半、帯刀龍三郎は「変身」するようになりジャンパーソンの宿敵になります。

「ジライヤ」以降のメタルヒーローシリーズでは一番好きな作品です。

Re[3]:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第29話(01/07)  

影の王子様
>その3つの組織は
>スーパーサイエンス・ネットワーク(首領:綾小路 麗子=高畑淳子)
>ネオ・ギルド(首領:ジョージ真壁=高橋 一興(河合 宏)=チェンジグリフォン)
>そして、帯刀コンツェルン(首領:帯刀龍三郎=菅田 俊=仮面ライダーZX)。
>番組後半、帯刀龍三郎は「変身」するようになりジャンパーソンの宿敵になります。

詳しい解説ありがとうございます。
この時期の作品って、何故かレンタルしてくれないのが多いで、なかなか見られないのが悔しいです。
「ジライヤ」とか、懐かしいなぁ。

Re:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第29話(01/07)  

>残念なことに、放り投げるスタッフの手がはっきり見えてしまっている。

「仮面ライダーBLACK」第50話「創世王の正体は?」のラスト
シャドームーンがバトルホッパーでジャンプするシーンに
ロケバスが映ってしまってますね。

なお、春映画での倉田氏はBLACKとのことですが・・・
https://twitter.com/kamen_drive/status/548640235177799680

Re[1]:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第29話(01/07)  

影の王子様
>なお、春映画での倉田氏はBLACKとのことですが・・・

一応、楽しみですが、素直にオリジナルのDVD見る方が吉でしょう。

Re:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第29話(01/07)  

>剣を握った腕を残し、マッドギャランの体が爆発する。

ジャスピオンに腕を斬り落とされてしまい、武将・渡辺綱(わたなべのつな)に同じく腕を斬り落とされた羅生門の鬼こと茨木童子(いばらぎどうじ)さながらの体を晒したマッドギャラン!!
綱はその茨木童子の腕を戦利品として私邸に持ち帰りますが、そこへ訪ねて来た養母にその腕を見せて欲しいとせまがれ、綱も心許せる養母の頼みと思い腕を見せた処、実はその養母は茨木童子が化けたもので、綱は斬り落とした腕をまんまと奪回されてしまいます。
ここでもジャスピオンが、マッドギャランの片腕を戦利品として持ち帰り、アンリたちに自慢していた処、そこへ突如エジンが現れ、
「マッドギャランの腕を除霊してやるから見せてくれ。」
等と言われジャスピオンが腕を見せるや否や後の祭り!そのエジンはギルザが変装した偽物で
「はははははっ、マッドギャラン様の腕、しかと取り戻したぞっ!!」
とジャスピオンもマッドギャランの腕を奪回されてしまうと言う結末があっても面白そうです!また、小難しい話題を出してしまいスイマセン・・・(笑)。

Re[1]:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第29話(01/07)  

笑太郎様

色々と御存知ですねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター