fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーアマゾン」第12話


 第12話「見た!ゲドンの獣人改造室!!」(1975年1月4日)
 新年一発目の放送。野山をジャングラーで颯爽と走っているアマゾン。

 高いところからそれを見ているおやっさんとまさひこ。
 立花「うーん、見ろよあの乗りっぷり、見てろ、俺が必ずアマゾンを世界一のライダーにして見せるからな」
 まさひこ「僕は無理だと思うな。アマゾンはゲドンと戦うだけさ。いくら立花のおじさんが夢中になってもその気はないさ」
 立花「だからさ、ゲドンを片付けてからその気にさせるのさ」
 まさひこ「さあね、アマゾンはゲドンをやっつけたら、アマゾンに帰るんじゃないかな」
 立花「なんだお前は、俺の折角の夢、ぶち壊すようなこと言うなよ」
 ひとりで興奮しているおやっさんと、対照的にクールなまさひこ。

 と、ちょうどその時、下の道を、女の子を抱えてピストルを持った悪人が、警官隊に追われて逃げているのを目撃する。

 犯人は、女の子を人質に、お城のような廃墟の最上階に立て篭もる。
 アマゾンは裏側から密かに廃墟を登って行き、犯人をぶっ飛ばし、女の子を助ける。

 犯人はパトカーで護送されるが、ジューシャたちがバイクで追ってきて、犯人を連れ去ってしまう。ジューシャに気付いてアマゾンも急行し、ジューシャのひとりを捕まえる。

 PDVD_005.jpg
 犯人は、ゲドンの十面鬼ゴルゴスの前に連れて来られる。
 犯人「俺は、悪い夢を見ているのか……一体ここは何処だ、地獄か?」

 ゴルゴス「村田ゼンジ、前科10犯、強盗殺人で今度は間違いなく死刑だ」
 村田「覚悟は出来てるぜ」
 十面「いい度胸だ」
 十面「この悪の塊の人間こそ」

 PDVD_008.jpg
 十面「ゲドンの獣人にふさわしい」

 ちょいちょい、とても幸せそうな顔が混じっている十面鬼。

 十面「お前は死刑になって死ぬか?」
 村田「冗談じゃねえや」
 十面「それともゲドンの獣人になって思う存分悪を働くか?」
 村田「獣人だかなんだかしらねえが、死ぬよりはマシだぜ。へっ、おもしれえ、やってくんな」

 ライダーシリーズには、こういう軽はずみな人が良く出て来ます。

 PDVD_010.jpg
 本邦初公開、これがゲドンの「怪人製造室」なのだ!

 ま、後2回でゲドンは滅びるんだけどね!

 PDVD_011.jpg
 一方、アマゾンがジューシャを柱に縛り付けているところへモグラが顔を出す。
 モ「おい、アマゾン、こいつをどうするつもりだ? はーはー、焼いて食うつもりか。よっしゃ、俺も薪拾いを手伝って、ひとつご馳走に預るかな?」
 ア「ジューシャ、逃げる、アマゾン、あと、追う」
 モ「なるほど、ジューシャを利用してゲドンに乗り込む作戦か」

 村田はトゲアリ獣人として甦る。と言っても、改造と一緒に人格も変わるので、極悪人を素材にした意味はあまりない。ただ、特に理由もなく、ジューシャたちに襲い掛かってセクハラをしまくるあたりが、いつもの獣人と違うくらい。

 PDVD_013.jpg
 ゴルゴス「よしよし、それくらいでよいわ」

 無駄に目を光らせるゴルゴス。

 無論、獣人への命令はアマゾンを倒し、ギギの腕輪を奪うこと。こればっかりである。

 PDVD_015.jpg
 ジャーシャが縛られているところへ、まさひことりつ子がやってくる。モグラひとりで、集めた薪で焚き火をしている。
 まさひこ「モグラ、アマゾンは何処?」
 モ「うん? アマゾンは留守だよ」
 りつ子「どうしたのこの人?」
 モ「ああ、アマゾンが捕まえた。あっ、ちょうどいいや、アマゾンに頼まれて見張っていたんだけど、君たちに代わって貰うよ。じゃあね」
 まさひこ「オイ待て、モグラ!」
 モ「じゃあ、頼んだぜ、チュッチュウ~」
 モグラはさっさと地面に潜ってしまう。

PDVD_018.jpg
 と、ジューシャが目を覚まし、「お願い、水、水を、死にそう……」と哀れっぽく訴える。

 マスク越しに見えるジューシャの目がいかにも善良そう。

 PDVD_020.jpg
 りつ子「お水くらいならいいでしょう。私汲んで来るからちょっと待っててね」
 なんだかんだで人の良いりつ子、水を求めてその場を離れる。

 PDVD_021.jpg
 ひとりで見張ることになったまさひこ、精一杯威厳を作ってジューシャを睨み付ける。可愛いね。

 だが、ジューシャに「この縄、もう少し緩めて」と頼まれ、あっさり言うことを聞いてやる。
 ジューシャはたちまちいましめを脱して、トンズラしてしまう。

 もっとも、アマゾンは樹上からその様子をずっと見守っていたので、すぐ降りてきて計画通りジューシャを追い掛ける。
 ジューシャが「レッドバロン」にも出てきたことのある石窟まで来ると、トゲアリ獣人がお出迎え。

 ただ、それを見てジューシャが「トゲアリ獣人」と呼びかけるのは明らかに変である。彼は、ジューシャが捕まっている間に改造されたんだからね。

 ト「よくアマゾンから逃げられたな」
 ジ「アマゾンの留守を見計らって」
 ト「パカめ、アマゾンはそれほど甘くない、わざとお前を逃がしたのだ!」

 果たして、アマゾンが現れて戦いになる。

 PDVD_024.jpg
 獣人の吐く液体は、物体に付着すると激しく炎上するのだ。

 PDVD_025.jpg
 アマゾン、ジューシャが落とした岩が当たって、簡単にのびてしまう。
 ト「見たか、俺の力を!」

 PDVD_026.jpg
 アマゾンはそのままゴルゴスの前に連れて来られる。当然、ゴルゴスたちは大喜び、手放しで獣人を誉める。

 が、アマゾンは気絶したふりをしてわざとゲドンのアジトへ潜入したのだった。
 ア「アマゾン、ガガの腕輪を取る!」

 アマゾン、ここで掟破りのガガの腕輪奪取宣言! 取ってどうすんだ?

 アマゾンが変身すると、ゴルゴスは空を飛んでアジトの天井から逃げてしまう。

 PDVD_027.jpg
 その後、獣人とアマゾンの戦いになる。トゲアリ獣人は善戦するが、最後は首を斬られて壮絶な死を遂げる。

 PDVD_032.jpg
 ゴルゴス「ゲドンの獣人はまだまだおるわっ」(註1)

 PDVD_031.jpg
 面「アマゾン、貴様を殺してやる」

 PDVD_030.jpg
 面「今日のところは見逃してやる」

 どっちやねん

 十面鬼ゴルゴス、笑いながら空の彼方へ消える。

 PDVD_034.jpg
 さて、お正月。ゲイラカイト(懐かし過ぎて死ぬ人多数)が競うように空を舞っている。
 まさひこ、国語の教科書を見せて、アマゾンに言葉を教えてやる。

 そこへモグラがひょっこり顔を出す。
 まさひこ「そうだ、アマゾン、モグラに新年の挨拶やってごらん。モグラさん、おめでとう」
 ア「モグラ、おめでたい」
 モ「チュッチュウ、どうせ俺はおめでたいよ。勝手にチュッチュウ~」

 PDVD_036.jpg
 とてもほのぼのするシーンだが、残念なのは折角りつ子が晴れ着姿でやってくるのに、ほとんど映して貰えないことだ。スタッフは何を考えていたのだろうか?

 (註1……ほんとはあと1匹しかいません)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

そろそろゴルゴスも(ゲドンも)末期状態ですね😅ま、半数近くの獣人は自ら粛清したから自業自得
ですかね😓

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第12話(01/11)  

ふて猫様
>ま、半数近くの獣人は自ら粛清したから自業自得ですかね😓

ゴルゴスほど部下をたくさん殺した首領もいないですよね。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第12話(01/11)  

仮面ライダーアマゾンはフレッシュプリキュアの「ブッキー」こと山吹祈里と同じく動物と話をする事が得意なので土佐犬+秋田犬+紀州犬+ドーベルマン+セントバーナード+グレートデン+ジャーマンシェパード+アメリカンピッドブルと言う体が大きく喧嘩も強く普段は大人しくて自分が尊敬した主人の命令にしか従わず間違った躾をして1度でも怒らせたら凶暴さも桁違いの殺戮凶器と化して危険な為に扱いが難しくまさに、飼い主の心が試される「特定犬」をも味方に付けられますね。

フレッシュプリキュアの「ブッキー」こと山吹祈里
http://fanmami.sakura.ne.jp/FP/13/FP-13.html" target="_blank">http://fanmami.sakura.ne.jp/FP/13/FP-13.html

特定犬は来年にアニメ最終章が放送される真島ヒロ先生の芸術作品「フェアリーテイル」にて次のキャラクターが特定犬に当たります。

ジュビア・ロクサー=ジャーマンシェパード

メルディ=ドーベルマン

カグラ・ミカヅチ=紀州犬

マザーグレア=土佐犬

セイラ=秋田犬

ブランディッシュμ=グレートデン

オーガスト=セントバーナード

基本的な躾は次の8つで必要以上に恐れる事も無く徹底的に勉強して計算すれば良いです。

1.赤ちゃんの時から色々な犬や人間と多く触れ合わせる

2.小屋は常に清潔にして餌も家族の後にあげて優良環境で飼う

3.散歩は朝昼晩合わせて1時間ずつの合計3時間させて猛ダッシュも入れる

4.吠えた時は心を石像にして止める迄無視し続ける

5.餌をあげたり顎を撫でて褒める時は手をグーにして顔の下から拳骨を見せながら食わせて顎を撫でたりして、もし噛んだら拳骨を喉の奥底にズブブッと押し込むと無駄な力を使わず大怪我せず楽に引っこ抜けて、その後も無視し続ける

6.餌としてはビタミンCは体内で合成可能だから野菜は不要で、チョコレート+葱類は爆弾で、アボガド+レーズン+酒は毒で、フライドチキンや魚の骨は刃物なので禁止してそれ以外の餌をあげる

7.「待て」を覚えさせる

8.体育会系の馬鹿が18番の火の点いた煙草をジューッと体に押し付ける「根性焼き」等の体罰は逆効果で狂暴化して危険極まりないので厳禁

Re:「仮面ライダーアマゾン」第12話(01/11)  

又、「アーク・ザ・ラッド2&ジェネレーション」で仲間になる「リーザ・フローラ・メルノ」はキメラ研究所の幻影装置によって生み出された仲間の偽物+ボス+指名手配モンスター+闘技場の魔物+デスナイト+キングデーモン+CAM-6+ビショップ+ケルベロス+マミィオブマミィ+アークデーモン+グレーターデーモン+タイプクローン(巨大昆虫ムル・アピス)+過去のニーデルで少女に化けていたウォーロック+「はい」と答えるとゲームオーバーとなるから絶対に「いいえ」と答えるべきの空中城試練の部屋以外の魔物をラヴィッシュで仲間にする事が可能ですが、「マスターデーモン」や「シーフ」は特殊能力「チャージ」も覚えられないので仲間にするならヤゴス島封印の遺跡で「ガーゴイル」かキメラ研究所の宝箱を取った時に絡んで来る「マスターガーゴイル」+2回目に訪れるロマリア国の「屑鉄の町」にてちょっかい出して来る駅員風のロマリア兵士が本性を現して変身する「ニンジャマスター」を特殊能力「ホールドエネミー」等で麻痺させてから仲間にした方が良いですし、8つの殉教者の塔の1つ目で不気味で大嫌いな音楽が流れる「ギーア寺院」が設置された「フォーレス」と言う国のホルン村の出身なので動物と話をする事が可能ですし、闇属性の鞭「デスニードル」+女性専用のMP回復させる「ミスティックドレス」+ヘモジー系やリビングアーマー+コカトリス+バジリスク等の嫌な麻痺等の特殊攻撃に対抗する為に必要な状態変化を無効化させる「クラヴィスの本」(3では即死攻撃だけは勇者の鎧と違って予防不可能だからデンジャードームでダークナイト+鬼神に喧嘩売る時は特殊能力キルゾーンと即死効果を持つクナイでの通常攻撃に要注意)を装備させて、改造コードで鞭とナイフの熟練度を15迄上げて、レベルを1000、攻撃力+防御力+魔力を499、敏捷度を51、投3・受3・反3・跳3・移7にして、HP+MPも約32,000とカンストさせておけば能力が僅かに劣るキメラ研究所の偽物モンスター+空中城試練の部屋のモンスター+過去のニーデルのモンスター+トウヴィルにて戦うラストボス「暗黒の支配者の欠片」以外は問題では無く、奴等も特殊能力「ディバイド」+「ロブマインド」を御見舞いすれば手早く楽に始末する事も容易ですけどね。

「アーク・ザ・ラッド2」の「リーザ・フローラ・メルノ」
https://www.youtube.com/watch?v=0DwTEECbDpw" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=0DwTEECbDpw

ちなみにリーザ・フローラ・メルノは母親と歯科助手になるのが嫌で進路の事で喧嘩して家出した「浅田葉子」先生です。

浅田葉子先生
https://www.yoani.co.jp/course/voice-actor/teacher/" target="_blank">https://www.yoani.co.jp/course/voice-actor/teacher/

Re:「仮面ライダーアマゾン」第12話(01/11)  

アーク・ザ・ラッドはセーブデータが1~3と精霊の黄昏~ジェネレーション迄引き継げるRPGで2と3の必要不可欠なアイテムは次の通りで揃えるには改造コードとモンスターゲームが必要です。

アークザラッド2最強アイテム

アイテム名称必要数

エルソード7

メタルクラッシャー2

グラブアックス3

ボアスピア2

マリオンナイフ2

シャインナイフ2

エルスタッフ7

アイスファング8

セスタス5

ドラゴンブーツ4

アストラルポール3

ダブルムーン2

フォースフィールド光1

ロックシューター1

バスターショット1

デスニードル1

ミクロボマー1

スコーピオンテイル1

デスイリュージョン1

ヂークガンG   1

ドラゴンスケイル14

ミスティックドレス5

Pリバース1

Pゴッドヘッド1

クラヴィスの本19

最強の復活の薬SS1

アークザラッド3レシピ
アサルトマシンガン強力火薬水のフラグメント地のフラグメント
プラチナロッド プラチナロッド 白く輝く原石 テムの根 魔力の実
知識の石版

リボルバー 軽い金属 強力火薬 アサルトマシンガン 軽い金属 強力火薬
強力火薬 強力火薬 謎の鉱石

プラチナナイフ 謎の鉱石 パロの実
6種類の状態回復薬 知識の石版
4種類の腕輪
プラチナメイル 謎の鉱石 知識の石版
クリスタルブレード 各種フラグメント
プラチナのローブ テムの根
鉄の鎧 知識の石版

プラチナの胸当て 軽い金属
プラチナの剣 固い金属 魔法の葉
プラチナサリッサ パロの実
力の腕輪 力の実 テムの根 知識の石板
守りの腕輪 レコの実
早さの腕輪 パロの実
魔法の腕輪 魔法の葉

アークザラッドジェネレーション材料用カード

カード名称必要な枚数

リストバンド5

レザーバンド5

戦いマガジン3

世界喧嘩旅3

壊れた数珠2

サバイバルガイド9

旅人のローブ3

武神の秘伝書1

ブレイドブーツ1

布の服1

レザーベスト1

クラフトグローブ2

バトルアーマー9

詩人のローブ2

拳法着2

疾風のバンダナ3

ニーデリアの紋章1

ノルの紋章1

ラマダの紋章2

玩具の指輪1

絹の帯3

貝殻1

ロマンシングストーン青1

クラヴィスの本6

技術者の教本1

剣技の奥義書2

闘技の奥義書8

暗器の奥義書3

機械の奥義書2

射撃の奥義書4

幻覚の奥義書6

魔技の奥義書7

棒術の奥義書3

パワーストーン11

アーマーストーン1

テクノストーン1

マジカルストーン60

リザードシート15

万能の布5

ドラゴンの鱗2

軽い金属9

固い金属11

謎の鉱石11

ヴィルマーユニット2

ルーサの杖3

アルラウネの実1

石ころ1

磨かれた石3

透き通った石2

空き瓶2

火薬球5

油球2

痺れ球1

キュア3

ヒールレイン2

ソウルディバイド6

メテオフォール6

ヒートアロー6

ウォーターバブル2

ゴーレムハンド3

ウィンドスラッシュ1

ライジングブラスト3

ダークスフィア2

エクスプロージョン2

ストライクパワー1

サンダーストーム6

トルネード6

ダイヤモンドダスト6

精霊の黄昏は全員にマイナス効果が皆無の「ガードサポート」+「クラヴィスの本」を装備させて、ジェネレーションではエックスターミネーターによる改造コードを使ってノルの紋章を最初から所持する方法は教えましたが、武神の秘伝書に関してはルルム地方で発生するカウンター仕事「オーガ殲滅」でオーガから入手するのが賢明で、後は攻略法「みどりすたいる」に従えば良いです。

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第12話(01/11)  

クッカリス様
長文コメントありがとうございます。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第12話(01/11)  

アマゾンのレビューを読むのが非常に楽しくなってきました。

>ひとりで見張ることになったまさひこ、精一杯威厳を作ってジューシャを睨み付ける。可愛いね。

ほんとかわいい。でも、子供に見張りをさせるってどうっすかね。


管理人様のツッコミが大好きなのですが、今回はそれプラス

★ かわいいまさひこ
★ そして、そのかわいいまさひこへの管理人さんの「かわいい」コメント

がものすごく楽しみなのです。
一気に半分まで読んじゃいましたが、最後まで読んだら、アマゾンロスになってしまうことでしょう・・・。

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第12話(01/11)  

Biromi様
>一気に半分まで読んじゃいましたが、最後まで読んだら、アマゾンロスになってしまうことでしょう・・・。

ありがとうございます。そんなに喜んでいただけるとは予想外でした。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第12話(01/11)  

モグラ獣人が“世界の平和の為に闘うぜ”と言うセリフに違和感をそれほど感じないのは何故でしょうか?トゲアリ獣人とは真逆ですね😅

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第12話(01/11)  

ふて猫様

モグラはほんと可愛いですよね。

ゲドンの獣人補充に関して…

こんにちは。本作の獣人たちは基本的に動物を素体にしていますが、この回のトゲアリ獣人は珍しく、ほとんどの昭和ライダー怪人みたく人間を改造素体にした獣人なんですよね。

それと、ラストでのゴルゴスの捨て台詞ですが、「実はこの回と次の回までの間に結構な数の獣人がアマゾン(世界各国のライダーたちにも?)に倒された」と考えたら合点がいきます。

Re: ゲドンの獣人補充に関して…

こんばんは。

> 本作の獣人たちは基本的に動物を素体にしていますが、この回のトゲアリ獣人は珍しく、ほとんどの昭和ライダー怪人みたく人間を改造素体にした獣人なんですよね。

そうでしたね。レビューしてから全然見てないので、すっかり内容忘れてしまいました。

それにしてもお粗末な記事で、やっぱりリテイクしなきゃ駄目だなぁ。

ゴルゴスの顔

後2週で終わるのにゴルゴスの顔の人達は未だに楽しそうな顔をしていて人間味に溢れていますね😄

Re: ゴルゴスの顔

まあ、未来のことは分かりませんからね。

Gメン'75に岡崎徹登場

アマゾンからは離れますが、
現在某デアゴスティーニから出ている「Gメン'75」を定期購読中で、
DVDを見ているところですが、
第21話で岡崎徹さんが出演されていてうれしくなりました。
翌1976年には引退してしまうのでなかなか貴重な映像です。
出演本数はあまり多くない方なので。

まあヘロイン密輸にかかわり(ギルークと一緒に)、
その仲間に口封じで殺されてしまう、情けない役でしたが。
ずっと後にりつ子(松岡まり子)さんも出演されているようなので、
密かに楽しみにしています。

Re: Gメン'75に岡崎徹登場

情報ありがとうございます。

りつ子さんは私も見たいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター