fc2ブログ

記事一覧

「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第19話「シンゴのごきげんいかが」 後編


 第19話「シンゴのごきげんいかが」(1989年5月21日)
 の続きです。

 再びさやかちゃんと菜の花畑で会っているシンゴ。
 さやか「私だったら花よりブローチの方が良いけど……」

 そこへ、アキラとトオルが血相変えて飛んでくる。
 ババアに折檻されたのか、二人とも顔が腫れ上がっている。

 PDVD_029.jpg
 アキラ「ぱいぱいの御機嫌直ってないじゃないか」
 シンゴ「そんなー」
 トオル「そんな、じゃない。シンゴ、お兄ちゃんたちはお前を嘘つくような弟に育てた覚えはないぞ」
 アキラ「お兄ちゃんたちは悲しい。ひえーん」
 トオル「ひえーん」

 見え見えの嘘泣きをするが、

 PDVD_030.jpg
 さやか「あのー」
 アキラ「うん?」
 さやか「シンゴ君、逃げちゃった」
 アキラ「……!」

 二人が振り向くと、

 PDVD_031.jpg
 既にシンゴははるか遠くに逃亡していた。

 アキラ「シンゴーっ!」

 兄たちから逃げ出したシンゴ、商店街で200円の安物のブローチを見掛け、今度はそれを買ってぱいぱいの歓心を買おうとする。
 シンゴ「いくらあったっけな? 35円かぁ……いいや、お兄ちゃんに貰おう」

 PDVD_032.jpg
 シンゴ、自分を探していたアキラとゲームセンターで会うと、
 「お兄ちゃんに会いたがってる女の人がいるんだよー」と、口からでまかせを言う。

 アキラ「えーっ? ……なんだよ」
 シンゴ「お小遣い」

 シンゴは釣堀で自分を探していたトオルにも同様のことを言って、お小遣いをせしめる。

 一方、ババアは高山家に来ており、ぱいぱいがお茶など出して接待していた。
 しかし、ババアも、最初の頃と比べると大人しくなったものだ。以前は、ババアが登場するだけでアキラたちはグリズリーの団体に襲われたように恐慌を来していたことを思うと、いささか物足りなくはある。もっとも、ババアが出る度に騒いでいたのでは、ストーリーが進まないけどね。

 ババア、「ちゃんと掃除してるのかい? なんか汚いんだよねえ」と言わなくてもいい厭味を言う。

 PDVD_034.jpg
 ぱいぱい「もう頭に来た。こうなったら魔法で台所ピカピカにしちゃうもん!」

 カメラに向かって宣言すると、ぱいぱいは魔法の力で掃除機やモップを動かし、台所の床を徹底的に磨き上げる。

 その頃、シンゴの言葉を真に受けたアキラとトオルは、ビシッとめかしこんでさやかちゃんの自宅へ向かっていた。

 PDVD_035.jpg
 家の前で鉢合わせする二人。
 二人は競うようにインターフォンを押し、さやかちゃんを呼び出す。

 PDVD_036.jpg
 アキラ「さやかちゃん、お姉ちゃんが僕に会いたがってるんだって?」
 トオル「何言ってんだ、会いたがってんの僕だよねー」
 アキラ「お前なー」
 トオル「お兄ちゃんこそ」
 さやか「あのー、うちにお姉さんいません」
 アキラ「えっ?」
 さやか「お兄ちゃんならいますけど……お兄ちゃーん」

 シンゴ、さやかちゃんのお姉ちゃんが会いたがってると、アキラとトオルに告げたのだろう。

 PDVD_037.jpg
 さやかちゃんが呼ばなくても良いのにお兄ちゃんを呼ぶと、こんなの↑が出て来た。

 その太く生白いフトモモを見て、アキラたちは怖気をふるって逃げ出す。

 兄「なんだ、あいつら、お前のことナンパしに来たのか」
 さやか「わかんない」
 兄「きっとそうだ、コラーッ!」

 PDVD_038.jpg
 さやかちゃんのお兄様は、そのブサイクな体(顔ではない)を揺らして、逃げる二人を追いかける。

 ちなみにこの兄を演じているのは森山力夫さん……そう、

 PDVD_029a.jpg
 この2年ちょっと前に放送された「セーラー服反逆同盟」第8話で、雄太に憧れてツッパリになりたがっていた中学生4人組のひとりだったんですね(だから、知らんちゅうのっ)。

 ぱいぱい、台所の床をピカピカにしてから、自信たっぷりにババアを呼ぶ。
 だが、あまりにピカピカなので、ババアは床の上で何度も何度も滑ってしまう。

 ババア「ぱいぱい、お前磨き過ぎだよーっ!」

 さらに、いつの間にか家にいた行男が出てきて、ババアとくんずほぐれつ、延々と滑り続ける羽目になる。
 ……ここは是非、小沢なつきさんにも(ミニスカに着替えて)参加して欲しかったところだ。

 それだけならまだ良かったが、

 PDVD_040.jpg
 さやか兄から逃げているアキラとトオルが土足のまま入り込んで来て、さやか兄と一緒に台所の中をめちゃくちゃに走り回り、折角ぱいぱいが綺麗にした床を泥だらけにしてしまう。

 ぱいぱい「もう、怒った! ウーラーナー・シャイオパラタイオパラ!」

 PDVD_043.jpg
 ぱいぱい、中華魔女になると、家から出てなおも追いかけっこをしている三人に魔法を掛け、三人の履いているズボンをスカートに変える。

 PDVD_044.jpg
 そして、ぱいぱいが風を起こし、それによって三人のスカートがめくれてキャアキャア騒ぐと言う、冷静に考えたらちっとも嬉しくないハレンチシーンになる。

 管理人、死ぬほど笑いました。

 PDVD_045.jpg
 ぱいぱい「これで私の機嫌も直りそう」

 嬉しそうに一回転し、斜めのポーズでニカッと笑う。

 で、次のシーンでは何故かシンゴはさやかちゃんの胸に、あのブローチを付けて上げているのだった。

 ぱいぱいの機嫌が直ったのでその必要がなくなり、さやかちゃんにプレゼントしたのだろう。

 PDVD_046.jpg
 数え切れないほど色んなことが起きた一日の終わりの晩御飯を、家族揃って囲んでいる高山家。

 アキラ「全く今日は散々だよ」
 トオル「ぱいぱいにはフライパンで殴られるし、三軒茶屋のおばさんには蹴り食らうし、中華魔女にはズボン脱がされるし……」
 アキラ「スカートも履かされてさぁ」

 あれ、トオル、「ババア」ではなく「おばさん」と呼んでるなぁ。
 これも、いくらフィクションでも、子供が親戚のおばさんのことを「ババア」呼ばわりするのはひどいのではないかと、教育的配慮がされたのかも知れない。

 PDVD_047.jpg
 ぱいぱい「私が作ったケーキ、勝手に食べちゃったからバチが当たったの」

 このぱいぱいの若干アホっぽい顔がたまらなく可愛いと思った人、私と友達になりましょう!

 アキラ「えっ、俺たちケーキなんか食べてないよ」
 ぱいぱい「えーっ、じゃあ誰が?」

 三人の視線は当然、シンゴに向けられる。だが、シンゴはさやかちゃんと一緒に遊びに出たので、何もしていないと主張する。

 行男「なんだ、ケーキ? あ、あのケーキなら……」

 ここで行男、思い出したように、自分が帰ってきたらケーキがあったので全部食べてしまったと悪びれもせず告白する。

 最後の最後に謎が解けると言う、この辺の構成も見事である。

 PDVD_048.jpg
 父親のとばっちりを受けたことを知った三人、よってたかって行男の頭をボカスカ殴るのだった。

 なお、本編では、殴られているところで「つづく」のだが、

 PDVD_049.jpg
 予告編では、散々殴られた行男が暴れ出すカットが見られる。

 同じく予告編には、

 PDVD_050.jpg
 最後にぱいぱいが一回転するカットの、NGテイクが収録されている。

 とにかく、今回はストーリーが最後まで予想もつかない展開を見せ、しかもギャグ演出が冴え渡っているので飽きる暇がない。

 ちなみに、このエピソードを見ていた管理人、途中で、「このドラマは、国宝に指定されるべきではないのか?」と、本気で考えたものである。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第19話「シンゴのごきげんいかが」 後編(10/29)  

LopLop様
>確かに予想もつかない話でしたが、
>その代わり悲観的な私は、
>その後の降板に関連して、
>小沢なつきのキャスティングを最小にとどめたつくり、
>と感じてしまいます。

そう言われれば……降板はもうこの時点で決まってたんですかね。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第19話「シンゴのごきげんいかが」 後編  

脚本のハチャメチャぶりに演出が追い付いていない気もしますが、十二分に面白いです。

「ぱいぱい」って朗らかというかユルいというか、観ててほっこりします。

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第19話「シンゴのごきげんいかが」 後編(10/29)  

影の王子様

面白いですよねえ。1年やって欲しかった。

河合伊代菜ちゃんの嫉妬と鼠男のVXガス

さやかちゃんはシンゴのガールフレンドですが、まじかるタルるート君にも可愛伊代菜ちゃんと言う性格は余りにも優しい故に御人好し過ぎて家も超金持ちの聖剣伝説3トライアルズオブマナのミラージュパレスだから振り込め詐欺の的にもなり易く容姿端麗で成績優秀で混乱するとヤバくて手が付けられなくなる河合伊代菜ちゃんは卑猥や人の事を言える立場では無いのに暴力による殺戮が極大嫌いで、こちらのボーリングでは魔法効果時間は1週間の妖艶な外見に反してキツいリア・キナカーモ姉ちゃんとボーリングした時にも江戸城本丸がリア・キナカーモ姉ちゃんに鼻の下を伸ばして両胸に手をブニョンと挟まれて美味しい思いをしたシーンを見て好きだと言う気持ちが有るから嫉妬で怒ってましたよ。

ボーリング場でリア・キナカーモ姉ちゃんに発情するスケベな江戸城本丸を見て嫉妬する河合伊代菜ちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=PkfhO9em85A

本当に河合伊代菜ちゃんが江戸城本丸を嫌いならばゲゲゲの鬼太郎に登場する純粋無垢な天童夢子ちゃんが骨女に強引にデートさせられている鼠男に対して笑って「ウフフフフフ、お熱いわね2人して。鼠男さんも中々隅に置けないわね」と言った様に河合伊代菜ちゃんもリア・キナカーモ姉ちゃんに鼻の下を伸ばして発情している江戸城本丸を見て笑ってますからね。

ゲゲゲの鬼太郎に登場する純粋無垢な天童夢子ちゃん
http://blog.livedoor.jp/trick1231/archives/50322296.html

まあこの時はFCソフトでは一触即発で最も嫌な妖空魔境に登場する中ボスの大首がステージボスとして登場して、鼠男が骨女に脅されて自分のVXガスを缶の中に詰められたから運悪く鬼太郎ハウスに遊びに来ていた天童夢子ちゃんを一反木綿が自分の体を缶切りにして咄嗟に危険を察した鬼太郎の制止を振り切って開けてVXガスが大爆発を起こして家毎壊れて天童夢子ちゃんも気絶しましたからね。

VXガスのはC11H26NO2PSと超ややこしいのですが、良くこんな恐ろしい物を17年間も掛かって機動隊を100人動員して指名手配して慌てて銀行で振り込め詐欺を知らずに怒鳴り散らして変装した挙句に漫画喫茶に身を隠したのが運の尽きで蟹股歩きで通報で駆け付けた警察官が不信に思って職務質問したからDNA鑑定して緊急逮捕して警察官がギッシリとなった高橋克也の逮捕で幕を閉じたオウム真理教や北朝鮮が再現出来ましたね。

一体どんな薬品を使ったらこんな恐ろしい物が出来るのやら?

東映さんと冬馬由美さん

まじかるタルるート君の公園では河合伊代菜ちゃんとデートに漕ぎ付けられた江戸城本丸ですが、タルるートの御節介が裏目に出てアベックの美味しいアダルトレディーに命中して江戸城本丸にアダルトレディー達が寄り付いてチヤホヤしたから数分後に嫉妬したアベックの男性達が江戸城本丸を袋叩きにしちゃいましたよ。

公園でのデート
https://www.youtube.com/watch?v=0Zc0OSFfZYc

又、河合伊代菜ちゃんは本当に不埒な事が極大嫌いでタルるートに時間を停止させて更衣室に忍び込んだ江戸城本丸が狡猾ながらも女性には優しい伊知川塁の策略でじゃば夫似の小学生に袋叩きにされて、自宅に河合伊代菜ちゃんが来て江戸城本丸が妄想した自分の裸体シールを見て怒って帰り道でも弁解した江戸城本丸に強烈なビンタしてその間隙を縫ってタルるートが河合伊代菜ちゃんの記憶を塗り替えて手当して貰いましたよ。

江戸城本丸が女子更衣室に忍び込んだ話
https://www.youtube.com/watch?v=AEHkT-pKkjQ

河合伊代菜ちゃんって本当に外見に似合わず魔物級に馬鹿力の持ち主だから肝試しでは最初の内は江戸城本丸も美味しい快感を堪能出来ましたが、その内に悶絶する様になりましたよ。

肝試し
https://www.youtube.com/watch?v=tX9MBeWNSZM

それと河合伊代菜ちゃんはこれも又タルるートによる余計な御節介で胸にキスされて混乱した時に繰り出す北斗百裂拳はプリキュアやケンシロウより劣るとは言え強烈です。

河合伊代菜ちゃんの北斗百裂拳
https://www.youtube.com/watch?v=6dubGkvvB4s

ちなみに河合伊代菜ちゃん役の冬馬由美さんは僕が頭の上がらない東映さんのプロデューサーの吉田竜也さんと結婚なさってますが、東映さんも現在は超目玉作品のプリキュアシリーズを中国の習近平の馬鹿の責任でヒーリングっど12話から先に収録出来無くて困ってますし、まさかこのまま中途半端でプリキュアに終止符が打たれるのではと危惧してます。

もしプリキュアシリーズが中途半端に終わったら初代の美墨なぎさから花寺のどかにバトンを渡してくれた星奈ひかる達の苦労も全部パアになってファンが激怒して東映さんにカチコミに来て終わりですからね。

本当に冬馬由美さんは僕と同じ千葉県の人ですが、相変わらず美人で7色の声を使い分けて未だに声紋自体が僕も掴めません。

美人の冬馬由美さん
https://www.youtube.com/watch?v=CyOKA07y0MM

Re: 東映さんと冬馬由美さん

まじかるタルるーと好きですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター