fc2ブログ

記事一覧

「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編

 

 第11話「アニーにおまかせ」(1984年5月18日)
 の続きです。

 PDVD_020.jpg
 アニー、バビロス号で鏡に向かってなにやら始めている。

 PDVD_021.jpg
 アニーは、幼稚園の先生に変装して、フーマのアジトへ潜入しようとしているのだ。

 色々と細かいメイクを施した末、

 PDVD_022.jpg
 アニーはまるで別人の顔になる。まぁ、別の女優と入れ替わっているので当たり前であるが。
 アニー「どう?」
 大「オーケイ!」

 ただし、声は森永さんのままである。

 彼らの目論見どおり、アニーが幼稚園の送迎バスに子供たちと一緒に乗っていると、突然フーマが車内に現れる。不思議獣ゲトゲトの特殊能力による瞬間移動であろう。

 PDVD_023.jpg
 アニー「なんですか、あなたたちは」
 ヘスラー「死にたくなければ大人しくしろ!」

 ヘスラーたちはその場で子供たちの能力を測定しようとする。
 が、そこへシャイダーがやってきて妨害した為、彼らはゲトゲトの口を通って、送迎バスごと、つまりアニーごと別の空間へ逃げてしまう。

 シャイダー「うまく行ったぞ、アニーを潜り込ませることが出来た」

 アニー、気絶したふりをしてミラクラーに担がれ、とりあえずアジト内の牢獄へぶち込まれる。
 (バスの運転手は?)

 PDVD_027.jpg
 アニーはすぐ素顔に戻ると、牢獄の小窓から外を見る。
 アニー「シャイダー、離れ小島のようだわ」
 大「よし、分かった。発信機をオンのままに」

 アニー、鍵を開けて牢獄の外へ出る。

 PDVD_028.jpg
 歩哨のミラクラーに綺麗な脚を見せ付けて、ポッとさせるアニーが可愛いのである。

 アニーは入り組んだ基地内を進んで、フーマ式教育の行われている部屋を見付ける。

 PDVD_029.jpg
 ヘスラー「よいか、10年後の日本をお前たちの手で牛耳るのだ。お前たちは天才だ。超エリートなのだ。そのフーマホルモンドリンクを飲めば知力・体力共に著しく発達するのだ」
 アニー(子供たちにフーマの思想と体力を植え付け、将来の日本を支配させるつもり)

 アニー、いきなりその部屋に飛び込んで暴れ回るが、落とし穴に引っ掛かり、最初の牢獄へ再び叩き込まれてしまう。

 PDVD_034.jpg
 ヘスラー「うん」
 ギャル5「はっ」

 ヘスラーの意を汲み取り、愛しのギャル5がアニーに近づく。

 PDVD_035.jpg
 最近、ギャル5の胸の谷間さえあれば、もう他に何も要らないと管理人は思うのである。

 PDVD_036.jpg
 アニーの前に膝を付き、ポンポンとボディチェックを行うギャル5。
 (ギャル5の顔がはっきり見えるよう、画像の明るさを調製しました)

 ギャル5は、すぐにアニーの指輪型発信機を発見する。

 PDVD_037.jpg
 ギャル5「発信機になっています」
 ヘスラー「小癪なぁ、海に放り込み、サメの餌食にしてしまえ」

 ヘスラー、指輪を靴で踏みにじると、ギャルたちに命令する。
 アニーは即座に麻袋に入れられ、近くの崖から海へ投棄される。

 PDVD_041.jpg
 ヘスラー「ようし、ひけい!」

 なにもみんなで来なくてもいいのに……

 フーマには寂しがり屋さんが多いのだろうか?

 で、今までのシリーズだったら、十中八九、アニーは相棒の宇宙刑事に助けられるところだが、アニーの凄い所は、シャイダーの力を借りず、自力でその窮地を脱してしまうその根性である。

 アニー、海底に沈むが、付け爪の小型ナイフで内側から袋を切り裂き、ロープも解いて海面に浮上する。

 その後も、基地へ戻り、たったひとりでフーマのアジトを破壊し、子供たちを救出するという、シャイダーも顔負けの働きを見せる。

 そして、海岸の岩場で、フーマたちとの戦いとなる。

 PDVD_049.jpg
 アニーに劣らぬ身体能力の持ち主、ギャル4のバク転……中のお尻。

 ここは、ちゃんと女優さん(小島憲子)本人が飛んでるようだ(ただし、連続は無理なのか、一回ずつのバク転を三回分つなげている)。

 アニー、奮戦するが、やはり多勢に無勢。

 ギャル1から順に、ひとりひとりジャンプしながらアニーの体にロープを飛ばしてくる。

 PDVD_052.jpg
 女性らしいシルエットのギャル2。

 無論、我らがギャル5も、

 PDVD_053.jpg

 PDVD_054.jpg

 PDVD_055.jpg
 苦手(?)なアクションに果敢に挑んで頑張って飛んでおられます。
 (三枚も貼らなくても……)

 なお、最後にスカートが完全に裏返ってパンツが丸出しになるが、以前のように純白ではなく、ピンク色に変わっているようだ。

 PDVD_030.jpg
 (いや、だからわざわざ貼らなくても……ぶれてるし)

 PDVD_056.jpg
 5本のロープを絡められ、動きを封じられたアニー。

 ヘスラー「貴様、まだ生きておったかぁ」

 ……と言う訳で、ラス殺陣前の全ての仕事をひとりで片付けてしまったアニーであった。

 これで、アニーもコンバットスーツを「焼結」できれば、ひとりで事件解決も可能だったと思われるが、最後の最後に大が現れ、シャイダーに変身してゲトゲトと戦い、これを破る。

 ラスト、結局普通の幼稚園に戻って楽しくお遊戯しているユウイチ君たちの様子を微笑みながら見ている大とアニー。

 ユウイチ君たちが二人に気付き、一緒にお遊戯しようと誘う。

 PDVD_008.jpg
 アニー「なかなかイケるじゃない」
 大「よせやいっ」

 ナレ「無敵のシャイダーも子供たちの前では照れ屋のお兄ちゃんなのだ。でも今日のギャル5、なかなか大活躍だったね。子供たちの笑顔を守ってくれ! 焼結せよ、宇宙刑事シャイダー!」

 と言う訳で、タイトルどおり、アニーに仕事をほとんど任せちゃった大ちゃんでありました。

 あ、念の為、ナレーション中の「ギャル5」は、ほんとは「アニー」ですからね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編(09/11)  

僕はアニーはコンバットスーツを着ないのが魅力だと思います。
強いことは強いけど、ピンチに陥るシーンがあってこそ魅力が映えると思うのですが。

Re[1]:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編(09/11)  

ふて猫様
>フーマのメインターゲットは、子供たちがのようですね。随分気の長い作戦ですね😅

ヘスラーが自慢げに「幼稚園を襲撃してます」と報告するのがツボです。

Re[1]:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編(09/11)  

影の王子様
>僕はアニーはコンバットスーツを着ないのが魅力だと思います。
>強いことは強いけど、ピンチに陥るシーンがあってこそ魅力が映えると思うのですが。

なるほどー。
そう言えば、「スピルバン」では女性が二人も変身するようになって、逆につまらなくなってしまったような気がします。

Re:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編(09/11)  

森永さん、かっこいい~‼志穂美悦子さんとか、海外ならミシェル・ヨーさんとか、アクションがこなせる女優さんって憧れますわ~。今の若手女優さんで、アクションができ、美も兼ね備えた方は誰なんでしょうか?

Re[1]:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編(09/11)  

モモのママ様
コメントありがとうございます。

>今の若手女優さんで、アクションができ、美も兼ね備えた方は誰なんでしょうか?

影の王子さんによると、武田梨奈さんだそうです(人任せ)。

Re:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編(09/11)  

いやー最高です!ギャル5のジャンプキャプ。^^

アニーの脚の色仕掛けでミラクラーが顔真っ赤にするシーンなど当時、小学生の自分はどきどきでした。
そこから脚フェチなったのかも。。。w

Re[1]:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編(09/11)  

てつお様
>アニーの脚の色仕掛けでミラクラーが顔真っ赤にするシーンなど当時、小学生の自分はどきどきでした。
>そこから脚フェチなったのかも。。。w

早熟ですね。
自分はその頃は、ギャルもアニーのことも全く眼中にありませんでした。

Re:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編(09/11)  

アニーには戦闘スーツは不要であると言うご意見の方もいらっしゃいましたが、それには僕も同感です。なぜなら戦闘スーツを着ない事で戦っているアニーの表情を観る事ができるからです。ミラクラーたちとの立ち回り中に見せる口を真一文字に結んだ厳めしくも精悍なアニーの表情からは
「あんたたちなんかに負けるもんかっ!!」
「さあ、倒せるものなら倒してごらんっ!!」
と言うアニーの敵に対する闘争心と優越感が伝わって来る様で、ミラクラーたちを超豪快に叩きのめし、蹴り飛ばすアニーのワイルドなかっよさ(特にこのお話ではちびっ子たちを助けながと言うこともあり)より一層引き立てていると同時に
「まあ、しぶといお嬢ちゃんだこと!!」
と言うギャル軍団の表情とも非常に呼応しています!しかし戦い終わりちびっ子たちと仲良く遊ぶ時の表情は、宇宙刑事から一転、優しいお姉さんそのものでとってもかわいく好対照です(大平さんのラストでの語り口もタツノコプロの人情コメディの様です)!

Re:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編(09/11)  

前のコメントでの「アニーのワイルドなかっよさ」は「アニーのワイルドなかっこよさを」の誤りです。スイマセン・・・。
因みにちびっ子たちがフーマホルモンドリンクを飲まされそうになるくだりは、仮面ライダー「ゲルショッカー恐怖学校へ入学せよ」でムカデタイガーが捕らえた小学生たちにゲルパー薬を飲ませようとする処にも似ています(効能も実は同じ様なものかもしれません)が、アニーが飲まれる寸前で止めに入るのとは違いライダーは事前に偽物とすり替えており、手際の良さではライダーの方に軍配が上がります。

Re[1]:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編(09/11)  

笑太郎様
長文コメントありがとうございます。

>アニーには戦闘スーツは不要であると言うご意見の方もいらっしゃいましたが、それには僕も同感です。なぜなら戦闘スーツを着ない事で戦っているアニーの表情を観る事ができるからです。

確かにスーツを着ると、表情が見せられなくなるのが欠点で、良いことばかりじゃないんですね。

Re[1]:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編(09/11)  

笑太郎様
>因みにちびっ子たちがフーマホルモンドリンクを飲まされそうになるくだりは、仮面ライダー「ゲルショッカー恐怖学校へ入学せよ」でムカデタイガーが捕らえた小学生たちにゲルパー薬を飲ませようとする処にも似ています

そう言えばそんなエピソードがありましたね。

Re:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編  

>今までのシリーズだったら、十中八九、アニーは相棒の宇宙刑事に助けられるところだが
予告編では「間に合うか?沢村大」とか言ってたけど、「そうならない」のが◎ですよね。

>アニーの凄い所は、シャイダーの力を借りず、自力でその窮地を脱してしまうその根性である。
「故郷の星を滅ぼされ、第二の故郷である地球を守るために闘う」のはレオ=ゲンも同じも
その宿敵:マグマ星人が1・2話の後(別人?)1回しか出ていないのに対して
宿敵:フーマと「毎回」闘うアニーの方が、モチベーションがより高いのかもしれません。

海を泳いで水に濡れてるアニーが色っぽいです(次のシーンで乾いてるのはご愛敬)。

Re[1]:「宇宙刑事シャイダー」 第11話「アニーにおまかせ」後編(09/11)  

影の王子様
>「故郷の星を滅ぼされ、第二の故郷である地球を守るために闘う」のはレオ=ゲンも同じも
その宿敵:マグマ星人が1・2話の後(別人?)1回しか出ていないのに対して
宿敵:フーマと「毎回」闘うアニーの方が、モチベーションがより高いのかもしれません。

なるほど。でもアニーって普段はフーマに対する憎しみをあらわにすることはないですよね。逆にそこがクールで素敵です。

DVD3巻

>アニー、海底に沈むが、付け爪の小型ナイフで内側から
>袋を切り裂き、ロープも解いて海面に浮上する。
正に水も滴る、イイ女。
服が乾いていないカットがもう少し続いて欲しかった。

この辺りシャイダー回、アニー回と交互にやっている感じですが
大ちゃんはすぐに変身しちゃいますね…。
「じらしの美学」を語った宮内洋に怒られそうです。
ストーリーが停滞気味でもアクションが良ければ場が持つのは納得。

しかしフーマは子供の誘拐や洗脳の作戦が続いていて上原先生は
少し行き詰っていたのですかね。盗電まで落ちたデストロンなら
別に驚きはしないのですが(笑、フーマは他の惑星を力ずくで滅ぼしてきた
組織という大風呂敷設定があるので何だかショボく見えてしまう。

Re: DVD3巻

> この辺りシャイダー回、アニー回と交互にやっている感じですが
> 大ちゃんはすぐに変身しちゃいますね…。
> 「じらしの美学」を語った宮内洋に怒られそうです。

まあ、アクション出来ないから、仕方ないですね。

> しかしフーマは子供の誘拐や洗脳の作戦が続いていて上原先生は
> 少し行き詰っていたのですかね。盗電まで落ちたデストロンなら
> 別に驚きはしないのですが(笑、フーマは他の惑星を力ずくで滅ぼしてきた
> 組織という大風呂敷設定があるので何だかショボく見えてしまう。

「シャイダー」は全部書いておられるから、余計にきつかったんでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター