fc2ブログ

記事一覧

「スクール☆ウォーズ」 第1話「それは涙で始まった」 前編


 第1話「それは涙で始まった」(1984年10月6日)

 「スクール☆ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~」(以下、単にスクールウォーズと表記する)は、1984年から1985年にかけてTBSで放送された大映ドラマ。全26回。

 「不良少女とよばれて」と前後して、管理人がハマッた大映ドラマである。「不良少女」ほど熱中しなかったが、以前からレビューしたいとは思っていたのである。

 なお、このドラマは元ラグビー日本代表の山口良治氏をモデルにして書かれた馬場信浩氏の「落ちこぼれ軍団の奇跡」と言うフィクションが元になっている。当然、登場人物や高校などは、実在のそれをモデルにしているケースが多いのだが、管理人はラグビーと言うスポーツには何の興味ないし知識もないので、そういうところについては言及しないことにする。

 要するに、あくまで「不良少女」などと同じく、こてこての大映ドラマとして楽しみながらレビューしていきたいと言うことである。

 さて、第1話は、いわゆる「7年戦争」の集大成とも言うべき花園ラグビー場での高校ラグビー全国大会の決勝戦の模様から始まる。

 PDVD_000.jpg
 つまり、最初にいきなりクライマックスシーンを持ってくると言う、破格の構成なのである。

 で、この映像は、モデルとなった高校の実際の決勝戦の映像が使われているのだ。
 無論、テロップは後から付けられた架空の物だ。

 この試合の映像は、毎回のOPでも流れている。

 PDVD_002.jpg
 試合を見守るチームの関係者が、スタンドに映し出されるが、意外にも最初に出てくるのが、「不良少女」でもコンビを組んでいた山本理沙さんと、坂上亜樹さん演じる二人のマネージャーなのだった。

 ちなみに坂上二郎さんの実の娘である坂上亜樹さんは、この番組で親子共演を果たしている。
 (実際に絡むシーンはほとんどなかったと思うが)

 が、ここで二人が前マネージャーだった山崎加代(岩崎良美)の写真を取り出して見詰めるので、この段階で彼女が死んでいることが視聴者に分かってしまう。

 PDVD_003.jpg
 さらに、下田夕子(和田アキ子)が、夫・大三郎(梅宮辰夫)の遺影を持っているので、最低二人は物語を盛り上げる為に(番組に)殺されることが予想できる。

 PDVD_004.jpg
 そして、我らが西村朝男こと、大木大助(松村雄基)の凛々しい姿もあった。

 もっとも、大木が物語に本格的に絡み始めるのは少し先のことである。

 他にも主要キャラの姿が見えるのだが、ほとんど台詞はないのでパス。

 PDVD_007.jpg
 そして漸くカメラはグラウンドに立つ主人公・滝沢賢治監督(山下真司)の姿を映し出す。

 PDVD_008.jpg
 ついで、その妻の節子(岡田奈々)の美しい姿。

 ナレ「滝沢賢治は前夜一睡もしていなかった。『信長の野望』をやっていたからである……」

 ……嘘です。

 で、滝沢がこれまでのつらく苦しい戦いの日々を回想すると言う形で、本編のドラマがスタートする訳である。

 1話では、決勝戦のホイッスルが鳴ってボールが高々と蹴られると同時に、主題歌「ヒーロー」のイントロが流れ出し、芥川隆行氏の重厚なナレーションが重なる。

 ナレ「この物語はある学園の荒廃に戦いを挑んだひとりの教師の記録である。高校ラクビー界において全く無名の弱体チームがこの教師を迎えた日から僅か7年にして全国優勝を成し遂げた奇跡を通じ、その原動力となった愛と信頼をあますところなく、これでもかといわんばかりにドラマ化したものである。私がそう言ってるのだから間違いないのである!」

 (註・今更ですが、管理人は嘘つきです)

 PDVD_010.jpg
 「愛は奇跡を信じる力よ~孤独な心閉じ込めても~♪」

 不良生徒たちによって叩き割られる校舎の窓ガラスをバックに、タイトルが表示される。

 ラグビー関連のシーンと、校内暴力シーンが交互に出てくる感じだが、確かに序盤に関しては内容とピッタリ合っているのだが、途中からほとんど校内暴力がなくなるので、若干の違和感を覚えるタイトルバックになっている。

 で、「スクールウォーズ」のタイトルバックと言えば、そう、あの伝説のシーンを忘れてはいけません。

 PDVD_012.jpg

 PDVD_013.jpg

 PDVD_014.jpg
 そう、この大変生々しいスカートめくりである。

 映像ではほんとの一瞬だが、こうやってコマ送りすると、尻の割れ目とか、パンツからはみ出る尻肉とか、実に鮮明に描かれていることが分かる。

 PDVD_015.jpg
 さらに、めくられたあとで女の子が振り向いており、パンツの前側や女の子の顔などもかなりはっきり見えることが、今回の調査で確認されたことを報告しておく。

 なお、最初は6.9パーセントと極めて低かった視聴率が徐々に持ち直したのも、このスカートめくりシーンが大きな要因だったと識者の意見は一致している。

 さて、OP後、

 ナレ「滝沢賢治のラグビー人生は栄光に満ちていた……」

 と、滝沢賢治のラグビー人生について逐一説明が行われる。

 かいつまんで書くと、

 ・東都体育大学(レギュラー)
 ・日本代表チームの一員として7年間活躍

 PDVD_017.jpg
 そして、彼の競技人生のクライマックスは、1971年9月28日、秩父宮ラグビー場のイングランド戦での40メートルのペナルティキックを見事に決めた瞬間であった。

 PDVD_018.jpg
 その様子を、滝沢の妻で既に一女を設けていた節子もテレビで見ていて、嬉しさのあまり涙ぐむ。

 が、滝沢の肉体も限界を迎えつつあり、2年後、現役を退く。

 引退後、滝沢は川浜市教育委員会に勤務し、その傍ら、少年たちのラクビー指導をしていた。

 PDVD_021.jpg
 その見事な指導ぶりと、いまだ衰えぬ集中力を楽しそうに見ていた初老の男性がいた。

 川浜高校の校長・山城(下川辰平)である。

 山城「ふーっ、こいつは本物だ」

 下川辰平さんは、言うまでもなく「太陽にほえろ!」では山下真司さんと共演した間柄。

 ついでに言うと、山下真司さんが出演している2002年の「ケータイ刑事銭形愛」第1話にも、下川さんは山下真司(役名は五代潤!)を励ます警官役としてゲスト出演しているのだ。

 その校長、川浜高校へ戻ってくるが、校門周辺にはいかにも素行の悪そうな生徒たちがたむろしていて、タバコを吸ったりしている。

 一見しただけで荒廃の極にあるような三流高校であったが、山城がその職を去らないのは、

 PDVD_023.jpg
 こういうのをロハで堂々と見物できるからではないかと、管理人は睨んでいる。

 しかし、校長は別にブルマに包まれた尻を鑑賞しにグラウンドに来た訳ではなく、ラグビー部の練習風景を見に来たのだ。

 PDVD_024.jpg
 一見、部員たちはハードなトレーニングをしているようであったが、実際は上級生が気に食わない下級生をしごく為にやっているような、めちゃくちゃな練習内容なのだった。

 山城「情けない……」

 山城は反射的に、さっき見た、滝沢の合理的で情熱的なコーチぶりを思い出す。

 校長は何かを決心したように頷くと、校長室へ行き、教育委員会に電話する。

 山城「今日少年たちにラグビーを教えていた、背の高い方はどなたですか?」

 ……え、滝沢のこと知らなかったんですか?

 ラグビーに興味があるだろうに、元日本代表選手の顔を知らないと言うのは、いささか不自然である。

 その晩、滝沢が市営アパートの我が家に戻ってくると、とある企業の重役が滝沢を訪ねて来ていた。その企業のラグビー部の監督として、彼をスカウトしたいと言うのだ。

 総務部の課長待遇に、一軒家も提供してくれると、条件はかなり良く、滝沢もまんざらでもない顔になる。ふすま越しに聞いている節子は、あまり嬉しそうな顔ではなかったが……。

 PDVD_026.jpg
 客が帰った後、節子は、「私はあなたの行くところについていくだけ」と、反対はしなかったが、「あなた、ほんとは先生になりたかったんじゃないの?」と問い掛ける。

 その言葉に、滝沢は中学時代の野球部の恩師・藤山監督のことを思い出す。

 PDVD_027.jpg
 ある日、滝沢は藤山監督に呼び出される。
 失策するチームメイトを容赦なく罵倒する滝沢の態度に、藤山が監督を苦言を呈する。

 藤山「誰もエラーをしようと思ってやる奴はおらん、みんな一生懸命なんや、その気持ちを分からんで自分ひとりが偉そうな顔して、それで済むと思うてんのか? 人の心を思いやると言うこと、それが愛と言うもんや、相手を信じ、待ち、許してやること……分かったか、賢治?」

 滝沢が東都体育大学に進み、卒業後、教育委員会に勤めているのもその藤山監督の影響が大であったのだ。

 PDVD_029.jpg
 その滝沢のところに、山城校長が訪れる。
 教育長「君、現場に出て見る気はあるかい? 実はね、山城さんは是非君を欲しいと言っておられるんだ」
 滝沢「欲しいって、あの川浜高校? あ、すいません」
 山城「いや、何も謝ることはない。そう、あの川浜高校だ。オートバイの事故率県下ナンバー1、警察補導率ナンバー1、その他、悪いことなら何にでも顔を出す。かの悪名高き川浜高校だよ。どうかね滝沢君?」

 さすがの滝沢も「はぁ……」と言葉を濁すしかなかった。

 山城はそれから何度も滝沢の職場などを訪ね、執拗に川浜高校への赴任を要請する。
 そのしつこさに、滝沢は辟易気味であった。

 後編に続く。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re[1]:「スクール☆ウォーズ」 第1話「それは涙で始まった」 前編(08/23)  

Biromi様
コメントありがとうございます。

大変長らくお待たせしました。
なにしろ、今年の夏はやたら暑くて、なかなかこういう暑苦しいドラマをレビューする気になれなかったのです。

朝男(じゃないけど)が登場するのはまだ先ですが、モナリザ(じゃないけど)は序盤から結構活躍しているので乞うご期待なのです。

Re[2]:「スクール☆ウォーズ」 第1話「それは涙で始まった」 前編(08/23)  

管理人様

>朝男(じゃないけど)が登場するのはまだ先ですが、モナリザ(じゃないけど)は序盤から結構活躍しているので乞うご期待なのです。

覚えてますよ、モナリザ。確か、馬に乗ってましたよね、街中で。宮田恭男の彼女かなんかになる? 申し訳ないですが、たぶん、朝男とモナリザって呼んじゃうかもしれません。お許しを・・・

暑苦しい時に、暑苦しいドラマって、見る気にならないですよね、わかりますわかります。私はハワイに住んでるんですが、こっちもすっごい湿気で、あれ?あたし、まだ東京にいる?と錯覚してしまう、今日この頃です・・・

-----

Re[3]:「スクール☆ウォーズ」 第1話「それは涙で始まった」 前編(08/23)  

Biromi様
返信ありがとうございます。

>覚えてますよ、モナリザ。確か、馬に乗ってましたよね、街中で。宮田恭男の彼女かなんかになる?

モナリザじゃないんですけど、謎めいた美女と言う点では同じですね。モナリザが光男とイチャイチャしてるのはなんか納得行かないんですが。

>暑苦しい時に、暑苦しいドラマって、見る気にならないですよね、わかりますわかります。

でも、朝男、いや、松村さんはDVDのインタビューではやたらラグビー場が吹きさらしで寒かったと回想しておられます。そして「乳姉妹」の最後のシーン(船の上で死ぬ)も、死ぬほど寒かったと話しておられます。
「あんたは暑いとか寒いとかしか記憶がないんかいっ」と思わず突っ込んでしまいました。

Re:「スクール☆ウォーズ」 第1話「それは涙で始まった」 前編(08/23)  

今度ブルーレイも出る超メジャー作なのに一度も観たことがありません。
「不良少女」の直後だけど、火曜日の後番組ではなく、土曜日の放送だったんですね。
後番組なら観てたかもしれません。
記憶にあるのは「(初戦で負けて)悔しくないのか」とイソップ(という単語)だけですね。
観たいと思っている作品なので、楽しみにしています。

教育長は「スカイライダー」「スーパー1」の谷源次郎こと塚本信夫さんですね。

Re[1]:「スクール☆ウォーズ」 第1話「それは涙で始まった」 前編(08/23)  

影の王子様
>今度ブルーレイも出る超メジャー作なのに一度も観たことがありません。
>「不良少女」の直後だけど、火曜日の後番組ではなく、土曜日の放送だったんですね。
>後番組なら観てたかもしれません。
>記憶にあるのは「(初戦で負けて)悔しくないのか」とイソップ(という単語)だけですね。
>観たいと思っている作品なので、楽しみにしています。

「不良少女」と比べると、ツッコミどころがない作品ですが、頑張ります。

>教育長は「スカイライダー」「スーパー1」の谷源次郎こと塚本信夫さんですね。

そうですね。あまり出番はないです。

Re:「スクール☆ウォーズ」 第1話「それは涙で始まった」 前編(08/23)  

加代さんも下田(和田アキ子の兄)も死んだのでしょうか?今更ながらどういう過程で亡くなったのか知りたいのですがね😅

Re[1]:「スクール☆ウォーズ」 第1話「それは涙で始まった」 前編(08/23)  

ふて猫様
>加代さんも下田(和田アキ子の兄)も死んだのでしょうか?今更ながらどういう過程で亡くなったのか知りたいのですがね😅

ネタバレになりますが、加代は交通事故、下田は不良に刺し殺されます。

No title

ラグビーワールドカップ´19開催にちなみ
やればいいのにとおもわれる
方々もいらっしゃると思われます

Re: No title

そうですね。今見ても十分面白いと思います。

松村さん

 教え子の1人の松村さん。後に高校駅伝が舞台になったドラマで監督を演じたと思う。教え子の中に小川範子もいるはず。小川範子は万引きの汚名を着せられた挙句に、悪徳刑事たちに取調室で服を脱ぐように脅される。嫌だと拒む範子に刑事たちは「親や学校に知られてもいいのなら、脱がなくてもいい。その代わりお前は学校も退学になり少年院行きだ。親だってそんな娘を持って不幸になるだけだ」と脅す。範子も負けじと「せめて婦警を立ち会わせてほしい」と懇願するが却下される。やむを得なく範子は服を脱ぐ。裸になった範子を見て刑事たちは笑ってた。1人は範子の体に悪戯する奴もいた。
 こんな内容もあったドラマがあった気がする。管理人殿、覚えてる?

Re: 松村さん

いや、全然知りません。

川浜高校の教室にて生徒が机を運んでいる時にいきなり後ろから男子高校生が女子高生のスカートを捲るのは懐かしい!女子高生が可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツ穿いて可愛いムチムチのお尻にもっとこんなに非常に深すぎるようにもっとこんなに非常に食い込みすぎて女子高生のスカートの中の可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツ大好き!

Re: タイトルなし

途中からなくなりますけどね。

ラグビー選手OB滝沢賢治は現役引退後神奈川県川浜市教育委員会で働きながら子供達にラグビーを教えています。滝沢賢治は川浜高校初代校長山城晋平から体育教師赴任の依頼を受けて妻節子の反対を押し切って学校に行きました。川浜高校の教室にて生徒が机を運んでいる時に男子高校生が女子高生のスカートを捲ったのは懐かしい!女子高生が可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツ穿いて女子高生の可愛いムチムチのお尻にもっとこんなに非常に深すぎるようにもっとこんなに非常に食い込みすぎて女子高生のスカートの中の可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツ大好き!

ラグビー選手OB滝沢賢治は現役引退後神奈川県川浜市教育委員会で働きながら少年たちにラグビーを教えています。滝沢賢治は川浜高校初代校長山城晋平から体育教師赴任の依頼を受けて妻節子の反対を押し切って学校に行きました。最初は問題児ばかりでごった返していました。オープニングテーマでは川浜高校の教室にて女子高生1人が椅子と机を運んでいる時にいきなり後ろから男子高校生1人が女子高生1人のスカート捲って大好き!女子高生1人が可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツ穿いて大好き!女子高生1人の可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツ大好き!女子高生1人の可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツが可愛いもっとこんなに非常に形が良いムチムチのお尻にもっとこんなに非常に深すぎるようにもっとこんなに非常に食い込みすぎて大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常に形が良いムチムチのお尻にもっとこんなに非常に深すぎるようにもっとこんなに非常に食い込みすぎる可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツ大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常に形が良いムチムチのお尻大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常に形が良いムチムチのお尻の匂いもっとこんなに非常に強すぎて大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常に形が良いムチムチのお尻のもっとこんなに非常に強すぎる匂い嗅いで大好き!女子高生1人の可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツの匂いもっとこんなに非常に強すぎて大好き!女子高生1人の可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツのもっとこんなに非常に強すぎる匂い嗅いで大好き!

前半総集編これが青春だでも自慢出来る場面が改めて見られるのがもっと嬉しいです。ラグビー選手OB滝沢賢治は現役引退後神奈川県川浜市教育委員会で働きながら少年たちにラグビーを指導しています。川浜高校初代校長山城晋平から体育教師赴任の依頼を受けて妻節子の反対を押し切って学校に行きました。最初は問題児ばかりでごった返していました。改めてオープニングテーマからは川浜高校の教室にて女子高生1人が椅子と机を運んでいる時にいきなり後ろから男子高校生1人が女子高生1人のスカート捲って大好き!女子高生1人が可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツ穿いて大好き!女子高生1人の可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツ大好き!女子高生1人の可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツが可愛いもっとこんなに非常に形が良いムチムチのお尻にもっとこんなに非常に深すぎるようにもっとこんなに非常に食い込み過ぎて大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常に形が良いムチムチのお尻にもっとこんなに非常に深すぎるようにもっとこんなに非常に食い込み過ぎる可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツ大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常に形が良いムチムチのお尻大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常に形が良いムチムチのお尻の匂いもっとこんなに非常に強過ぎて大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常に形が良いムチムチのお尻のもっとこんなに非常に強過ぎる匂い嗅いで大好き!女子高生1人の可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツの匂いもっとこんなに非常に強過ぎて大好き!女子高生1人の可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツのもっとこんなに非常に強過ぎる匂い嗅いで大好き!

ラグビー選手OB滝沢賢治は現役引退後神奈川県川浜市教育委員会で働きながら少年たちにラグビーを指導しています。滝沢賢治は川浜高校初代校長山城晋平から体育教師赴任の依頼を受けて妻節子の反対を押し切って学校に行きました。最初は問題児ばかりでごった返していました。オープニングテーマからは川浜高校の教室にていきなり後ろから男子高校生1人が女子高生1人のスカート捲って大好き!女子高生1人のスカート狙って大好き!女子高生1人のスカート捲って大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常に形が良いムチムチのお尻狙って大好き!女子高生1人の可愛いピンクのもっとこんなに非常に極小ビキニショーツ狙って大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常にムチムチの足の付け根大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常にムチムチの足の付け根狙って大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常にムチムチの足の付け根の匂いもっとこんなに非常に強過ぎて大好き!女子高生1人のもっとこんなに非常にムチムチの足の付け根のもっとこんなに非常に強過ぎる匂い嗅いで大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常にムチムチの太もも大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常にムチムチの太もも狙って大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常にムチムチの太ももの匂いもっとこんなに非常に強過ぎて大好き!女子高生1人の可愛いもっとこんなに非常にムチムチの太もものもっとこんなに非常に強過ぎる匂い嗅いで大好き!女子高生1人をもっとこんなに非常に大き過ぎるような声でもっとこんなに非常にきゃあきゃあ叫ばせて大好き!女子高生1人がもっとこんなに非常に大き過ぎるような声でもっとこんなに非常にきゃあきゃあ叫んで大好き!女子高生1人にもっとこんなに非常に沢山涙零させて大好き!女子高生1人をもっとこんなに非常にえーんえーん泣かせて大好き!女子高生1人がもっとこんなに非常に沢山涙零して大好き!女子高生1人がもっとこんなに非常にえーんえーん泣いて大好き!

Re: タイトルなし

毎日コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター