FC2ブログ

記事一覧

天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」27話



 第27話「改造魔人!デルザー軍団現わる!!」

 さて今回から第二部とも言うべきデルザー軍団編が始まる。ヒーロー物で、途中で悪の組織が交代するのと言うのはそれほど珍しい展開ではないが、「ストロンガー」では、かなり早い段階から登場していた大幹部ジェネラルシャドウが最初の組織をのっとってしまうと言う斬新なアイディアが採用されている。

 基本的に悪の組織と言うのは世界征服にせよ人類抹殺にせよヒーロー打倒にせよ、宿命的に失敗するよう設計されているのだが、この、悪の組織が別の悪の組織を完全に滅ぼして吸収合併してしまうと言うのは、番組の中で彼らに許された唯一の成功例と言えよう。そう言う意味で、いつもいつもあとちょっとで目的を達成できるというところでヒーローに邪魔されて悔しい思いを永遠に繰り返さねばならない彼らに一種のシンパシーを抱いていた管理人は、「ストロンガー」における悪の組織の「完勝」を見たとき、心から祝福してあげたくなった。

 ナレ「ブラックサタンは滅び去った。(中略)これこそジェネラルシャドウが故郷である遠い魔の国から呼び寄せた恐るべき改造魔人の仲間、デルザー軍団なのである」

 PDVD_000.jpg

 新しい怪人たちが山の尾根を行進している。だが、城茂がすぐにその気配を察し、追跡する。登場していきなりストロンガーに見付かってしまうのは情けないと思われたが、茂が洞窟の果ての扉を開けると、そこは崖の上になっていて、そのまま谷底へ墜落してしまう。

 PDVD_003.jpg

 ユリ子は無線で彼を呼び出すが応答がなく、心配する。
 ブラックサタンが消滅し、これで思う存分ニート生活を満喫できると喜んでいる立花藤兵衛は、「いいじゃないか、茂だって骨休みぐらいしたいだろう」と笑う。

 その茂は、

 PDVD_004.jpg

 川に浮かんでいた。

 骨休みのし過ぎである。

 そんなことは関知しないデルザー軍団、どこぞの山の中腹に作られた秘密のアジトに集結していた。

 PDVD_005.jpg

 ひとりシャドウが椅子に座り、他のメンバーはテーブルを囲んで立っている。

 シャドウ「わが計画は見事に成功し、我々デルザー軍団はブラックサタンにとってかわることができた。まずこのことを諸君と共に祝いたい」

 面白いのは、シャドウが明確にリーダーだと決まっていないところだ。一応、シャドウが音頭を取っているが、基本的に彼らには上下関係は存在しない。終盤になって、マシーン大元帥が事実上のボスになってしまうのだが、常に黒幕に徹してきたシャドウ、ここは普通に名実ともにデルザー軍団の総司令官に就任するべきだったろう。

 PDVD_006.jpg

 荒ワシ師団長(安原義人)「へっ、いつの間にかリーダー気取りだ」
 シャドウ「何か言われたかな」
 荒ワシ「う、いや、別に」

 PDVD_007.jpg

 ドクター・ケイト(曽我町子)「まあ、いずれにせよ、ブラックサタンを倒した手柄は認めなくちゃならないわね」
 と、ドクター・ケイトがとりなす。

 デルザー軍団の特徴として、怪人が全員大幹部級に「参謀」とか「元帥」とか「男爵」などの肩書きを持っている点が挙げられる。シャドウは「ジェネラル」(将軍)と言うことになるのかな?

 鋼鉄参謀「今後の計画を聞こう。あなたの考えは?」

 そう言われたシャドウ、一人一人の顔を見渡してしばし沈黙。

 このタイミングでシャドウが「さあ?」とか言って、全員ずっこけたら、デルザー軍団の雰囲気もだいぶ和らぐのだが、真面目なシャドウはおもむろに口を開き、日本を侵略するにあたり、手始めに邪魔なストロンガーを倒すべきだと主張する。

 ストロンガーと聞いて、怪人たちが口々に嘲り笑う。

 PDVD_008.jpg

 ドクロ少佐「俺たちをなんだと思ってやがる。遠い昔散々人間どもを震え上がらせた魔神の子孫だぞ。電気パワーに負けるものなんかひとりもおりはせん」

 PDVD_009.jpg

 シャドウ「ふはははははっ」

 その自信たっぷりの台詞に、シャドウが思わず笑うのだが、なんか「素」で笑っているように見えて、見てるこっちもちょっと笑ってしまう。

 ただ、魔神の子孫の一人であるシャドウにしても、今まで何度も機会があったのにストロンガーには勝てなかったのだから、彼らの自信も当てにはならない。

 これだけたくさんいるのだから、とりあえず全員で攻撃すれば楽勝だと思うのだが、悪の組織は歯痒いほどに、そういう点は潔癖で、言いだしっぺの鋼鉄参謀がまず先陣を切ることになる。

 PDVD_010.jpg

 で、とりあえず工事現場の飯場を襲撃する鋼鉄参謀。スケールが小さいなぁ。

 どうやら、デルザー軍団の施設建設の為に作業員を確保したいらしい。ま、それによってストロンガーをおびき出そうと言う作戦だろう。

 でも、この鋼鉄参謀の造型はシンプルでかなりカッコイイと思うけどね。

 PDVD_011.jpg

 工事現場から逃げたひとりに会ったユリ子たちがまず現場へ急行するが、生まれ変わった戦闘員は強力で、たちまち鎖で身動き取れなくなるユリ子が少しセクシーじゃ。

 PDVD_012.jpg

 デルザー軍団になったことで、ピカチュウ戦闘員の顔のデザインも変わり、それぞれの仕えている怪人のモチーフにあわせた仮面を付ける感じになる。

 ただ、依然としてキュウとか、チュウとか可愛らしい鳴き声を発するのは同じだし、おまけに立花藤兵衛に弱いと言う特徴も受け継いでいた。

 あれこれやっていると、何の伏線も無く生きていた城茂が現れ、鋼鉄参謀と戦う。だが、彼にはストロンガーの攻撃は通用せず、すたこらさっさと逃げ出すストロンガー。

 PDVD_014.jpg

 その後、馴染みのシャドウが彼らの前に現れ、ブラックサタンの首領を殺してくれたお礼だと言って、デルザー軍団は強力だから引き下がれと忠告する。シャドウって、こうやってストロンガーにあれこれ忠告したり助言したりするのが趣味のようだ。

 一応、白いマントがついて、風格がついたけれど、こうやって軽々しく敵の前に現れるのはちょっと安っぽいかな。そんなことしてるから、自分も遂にはマシーン大元帥に指揮権を奪われてしまうのだ。

 ストロンガー、鋼鉄参謀と再び戦うが、確かに鋼鉄参謀は強く、ストロンガーは砂山を突き落とされて、人間の姿に戻って気を失ってしまう。

 PDVD_015.jpg

 本来なら、そのまま鋼鉄参謀の勝利と言うことになっていただろうが、彼らの動きをスパイしていた荒ワシ師団長が飛んできて、横から茂をかっさらってしまう。

 こうして、空を飛ぶ怪人にぶら下げられたまま、「つづく」と言うストロンガー始まって以来の屈辱的な終わり方となる。

 しかし、初っ端から仲間割れとは、デルザー軍団の将来が思いやられますね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

シャドウを除く全デルザー軍団の中で鋼鉄参謀が一番好きです。
同じ市川治氏の声のマシーン大元帥もカッコ良いですが
(尺の関係とはいえ)最期がショボすぎる。

鋼鉄参謀はデザイン・造形ともに最高。「鋼鉄」感がよく出てます。
何かの特殊能力ではなく、単純に力が強い・装甲が固いというのがいい。
正直、先輩6人ライダーそれぞれが勝てる気がしないくらいの強敵感がありますね。

Re:鋼鉄参謀 大好き(12/01)  

影の王子様
>鋼鉄参謀はデザイン・造形ともに最高。「鋼鉄」感がよく出てます。
>何かの特殊能力ではなく、単純に力が強い・装甲が固いというのがいい。

デルザー軍団の中ではかなりまともな性格でしたね。

Re:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」27話(12/01)  

鋼鉄参謀の強さは、まさに圧倒的です。準レギュラーになるのではないかと思った程でした。しかし、漁夫の利を狙った荒ワシ師団長に二度も邪魔をされていて、とても悔しそうでしたね。鋼鉄参謀の次に出陣したのがドクロ少佐であれば、タッグを組めたような気がします。

Re[1]:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」27話(12/01)  

エレクトロファイヤー様
>鋼鉄参謀の強さは、まさに圧倒的です。準レギュラーになるのではないかと思った程でした。

強いですよね。デザインも素晴らしいです。

Re:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」27話(12/01)  

仮面ライダーストロンガーは電気使いですが、雷の力と言うのは炎と氷と並ぶ3属性の中でも最強で、プラスチック+ゴム+ダイヤモンド+泥以外の特に水は感電死する危険性も高く、電線の上を2本足で歩行する猿にはスタンガンや猪除けの高圧電流線や金属製の有刺鉄線による忍び返しさえも通用しません。

凧上げして誤って凧が電柱に引っ掛かったら東京電力に緊急通報して作業員を呼ぶのず最良です。

電気の力は凄まじく、ドラえもんの雲の素にてのび太が好意で誘ったのに意地張ったスネ夫とジャイアンがラジコンを使って嫌がらせしてラジコンを捕まえたドラえもんが雲の素で骨組みを作って恐竜型に変えて驚かした所迄は原作で、アニメだと恐竜型にした雲の先端にスネ夫のラジコンが付属している事にいち早く気付いたスネ夫がそれを逆利用してのび太たちが苦心して作った雲の島に体当たりを繰り出して壊そうとしたからドラえもんが雷雲の素を取り出してドラえもん+のび太+静香ちゃんの3人による三方向からの稲妻攻撃でスネ夫のラジコン毎恐竜型に変えた雲を木端微塵にしました。

ドラえもんに登場する雷雲の素
https://www.dailymotion.com/video/x3f540m" target="_blank">https://www.dailymotion.com/video/x3f540m

女の子に今大人気で15年間も続くプリキュアシリーズの中でも環境設定が酷く劣悪なスマイルプリキュアにしてもアマゾン川の水中でキュアサニーの炎によるサニーファイヤーが掻き消されたからキュアピースが雷によるキュアピースサンダーを使おうとして感電する危険性を察したキュアビューティが制止しますが、間に合わずキュアピース以外は敵味方全員感電によるダメージを受けてしまいます。

スマイルプリキュアのアマゾン川の水中にてキュアピースの雷で敵味方全員が感電した話
http://kissanime.ru/Anime/Smile-Precure/Episode-030?id=55521&" target="_blank">http://kissanime.ru/Anime/Smile-Precure/Episode-030?id=55521& ;s=default

Re[1]:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」27話(12/01)  

クッカリス様

確かに雷は怖いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター