fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーBLACK」セレクション 第27話「火を噴く危険道路」前編


 第27話「火を噴く危険道路」(1988年4月17日)

 とある平和な住宅街。

 PDVD_000.jpg
 家並みを見下ろす高台に現れたのは、ゴルゴムのイラガ怪人。

 口から特殊な糸を四方八方に吐き出し、電線に絡ませてそのエネルギーを吸収する。

 PDVD_001.jpg
 ラジカセから音楽を流してひとりで踊り狂っていた女の子、突然ラジカセが止まったのでぶーぶー文句を言う。
 母親「停電かしら?」

 怪人の糸は街のいたるところに張り巡らされ、

 PDVD_002.jpg
 その要所要所にイラガ怪人がトゲを突き立てると、エネルギーが凝縮して白い繭のようなものに変化する。

 そのうちのひとつは、その家の外壁にあり、ちょうど台所の真裏に位置していた。

 PDVD_003.jpg
 電気は止まったが、ガスは生きており、母親が料理の為にガスコンロをつけていたのだが、その熱エネルギーに反応し、強力な爆発を起こす。

 そう、この繭は付近のあらゆるエネルギーに反応して爆発する特殊な繭なのだった。

 PDVD_004.jpg
 母親と娘は慌てて家の外へ飛び出し、父親の車で避難しようとするが、父親がエンジンをかけた瞬間、同様の現象が起こる。

 たまたま近くを走っていた光太郎、すぐ現場へ急行するが、

 PDVD_006.jpg
 その途中の道路上にも繭がびっしりと生えており、バイクのエネルギーに反応して次々地雷のように炸裂する。

 PDVD_005.jpg
 至近距離での爆発。

 フルフェイスとは言え、なかなか怖いよね。

 バイクから飛び降りた光太郎に、すかさずイラガ怪人が襲い掛かる。

 PDVD_007.jpg
 何はともあれ、「変身!」する光太郎。

 PDVD_008.jpg
 ベルトのイメージ映像と共に「変身!ライダーブラック」のイントロが流れ始めるが、

 PDVD_009.jpg
 完全に変身シークエンスが終わる前に、そばにあった繭がキングストーンのエネルギーに反応し、爆発を起こす。

 張り切って歌い出したコーラスのお姉さんたちも「あーあーあーあーあーあーあーあーあっ?」と言う風に、途中で気分を害して帰ってしまう。

 光太郎「変身が出来ない。この繭が爆発して変身を妨げるのかっ」
 怪人「どうだ、変身できまいっ」

 だが、戦いの最中、エネルギー供給源であった電柱を怪人自ら倒してしまった為、繭も消滅してしまう。
 光太郎、それを見るや、今度こそきっちりライダーに変身し、怪人を撃退する。

 さて、いつものように三神官が作戦の要諦を子供にも分かりやすく説明してくれる。

 バラオム「イラガ怪人の繭は動力エネルギー、熱エネルギーなど、あらゆるエネルギーに反応して爆発を引き起こす。変身エネルギーとて同じこと」

 PDVD_012.jpg
 ビシュム「あの繭がある限り、南光太郎は仮面ライダーに変身することが出来ないのです!」
 ダロム「電気、ガス、石油、人間どもの文明は全てそれらのエネルギーに頼っている」
 ビシュム「電気も火も、車も機械も全て使えなくなった時、人間は弱い者から順に滅びて行きましょう」
 バラオム「だが、それだけではない、変身不能となった南光太郎を倒し、キングストーンを奪い返す、またとない好機!」

 PDVD_011.jpg
 盛り上がる三人だったが、嫌な気配を感じて一斉に振り向く。

 PDVD_013.jpg
 そう、いつも仲間はずれにされて可哀想なビルゲニアさんであった。

 ビル「これは驚きましたな、大神官ともあろう方々がなにやら姑息な計画を練っておられる」
 バラオム「なにぃ」
 ダロム「我らの計画に口を挟む権利はあるまい」
 ビル「ふんっ、勝手になさると良い、お手並み拝見とでも申し上げておきましょう」

 三人の前では倣岸に憎まれ口を叩くビルであったが、自分の部屋に戻ると「なんで素直に仲間に入れてくださいって言えないの? バカ、バカ、ビルのバカーッ!」と魂の叫びを漏らしていたと言う(註・言うかっ)。

 さて、光太郎、何事もなかったように克美さんの店に顔を出す(金払ったことない)。

 PDVD_015.jpg
 光太郎「やっ」
 克美「光太郎さん!」
 杏子「良かった、来てくれて!」
 克美「うふふ、行こ、行こ」

 光太郎を見るなり、克美と杏子が興奮気味に声を上げる。

 PDVD_014.jpg
 光太郎「なんだよ?」
 杏子「いいから、いいから!」
 克美「ともかく一緒に来て!」

 腹立たしいほど爽やかな笑顔を浮かべたまま、少し警戒する光太郎。
 二人は、強引に光太郎を引っ張って、あるところに連れて行く。

 そこは病院の一室で、久男と言う少年が入院していた。

 克美「久男君、こんにちは!」
 克美が声をかけるが、子供はすねたようにベッドに寝たまま顔を背ける。

 PDVD_016.jpg
 杏子「久男君、心臓と性格が悪いの……それで手術を……でも、とても怖がってて」
 光太郎(なんか嫌な予感がする……)

 特撮ヒーローものとしては、伝統芸とも言えるベタベタな設定である。
 と言うことは……、この段階で、ほぼどんな展開になるのか読めて、若干ユーウツになる光太郎であった。

 そう、定番のアレですね。

 それはともかく、克美、壁に貼ってある仮面ライダーBLACKのイラストを光太郎に示し、
 克美「久男君、仮面ライダーBLACKがだーい好きなのよねー!」

 光太郎の耳元でわざとらしく声を張り上げる。光太郎もすぐ克美の意を察し、

 PDVD_017.jpg
 光太郎「残念だなー、折角仮面ライダーの言伝を持ってきたのに」
 久男「えーっ?」

 光太郎の言葉に、思わず振り向く久男。

 杏子「内緒なんだけど、光太郎さんは仮面ライダーの友達なのよー」
 久男「お兄ちゃんが?」
 光太郎「君にこう伝えてくれって……仮面ライダーBLACKはいつも君を見守ってくれている。勇気を出して頑張れ、早く元気になって仮面ライダーのように強くなれってね」
 久男「うん、ボク頑張るよ」
 母親「ありがとうございます!」

 だが、その頃、病院を含む地区一帯に電力を供給していた水力発電所がイラガ怪人の襲撃を受けていた。

 今度はより広範囲に糸と繭をばらまくため、水力発電所のエネルギーを利用しようと言うのだ。
 イラガ怪人の糸は、ダムからあっという間に市街地にまで伸び、大量の繭が作り出される。

 PDVD_018.jpg
 克美を残して、光太郎と杏子が病院から出てくると、早くも街はパニック状態に陥っていた。

 車をはじめとする動力源に繭が反応し、あちこちで爆発が起こっていた。

 克美「光太郎さーん、大変なの、病院で爆発があって……」
 光太郎「なんだって?」

 慌てて病院へ戻ると、病院は停電になっており、しかも爆発のショックで久男少年は危険な状態になっていた。医者が言うには、1時間以内に手術をしないと危ないらしい。

 光太郎「先生、この地域の電気は何処から?」
 医者「確か、川北ダムです」
 光太郎「大丈夫、久男君は必ず助ける!」

 こうして、「ウルトラセブン」の「勇気ある戦い」などをはじめとする、定番プロットがスタートする。

 すなわち、

 1 主人公の知り合いの子供が手術をしなければ助からない
 2 悪の組織の企みによって、何らかのアクシデント(停電、輸血用血液の不足など)が発生する
 3 主人公が限られた時間内にそれを克服し、子供の命を救おうとする……

 と言う奴である。

 特撮ヒーローにとってはこれを乗り越えて初めて本物のヒーローと認められる、一種の通過儀礼のような使命なのである。

 後編に続く。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re[1]:「仮面ライダーBLACK」セレクション 第27話「火を噴く危険道路」前編(05/27)  

影の王子様
>三神官が作戦担当の回は
>三神官が談笑→ビルゲニアが現れる→嫌味を言って立ち去る が「黄金パターン」ですね。

両者が一致団結して戦っていれば、とっくの昔にBLACKを倒せてますよね。

Re:「仮面ライダーBLACK」セレクション 第27話「火を噴く危険道路」前編(05/27)  

仮面ライダーは足も速いから北朝鮮から軍事機密を盗んで板門店を突破して韓国に逃げ込んで売り飛ばして大儲けする事も容易でしょう。

板門店はポプラ事件前は朝鮮戦争停戦で御互いに自由通行出来たのですが、成長が早いポプラの木が御互いの監視所を遮ってこうなると北朝鮮軍がチャンスとばかりに何を仕出かすか分からないから韓国軍&アメリカ軍が「おいっ、ポプラの木が邪魔だから剪定するぞ」と事前忠告したのに不快感を抱いた北朝鮮軍が密かに増援を集めて不意討ち仕掛けてアメリカ軍の大尉と中尉を強奪した斧で頭をかち割って殺害して乱闘騒ぎになったから3日後に激怒した韓国軍&アメリカ軍が軍備費用も馬鹿にならない増強部隊を護衛として引率して強引に入ってポプラの木を完全に伐採して、弱い者苛めと虚勢張と嘘しか出来ない金日成がアメリカにボロ負けするのが怖いから小便チビって形だけの謝罪して9月17日以降は黒い砂利が韓国領土で白いコンクリートが北朝鮮領土に分かれて御互いの兵士達が睨み合う状態となった訳です。

それ故にあの共同警備区域の板門店を突破するのは本当に命懸けで軍用ジープを時速100kmでかっ飛ばした大佐の息子のオ・チョンソンさんが左端の軍事停戦会議所傍の溝にタイヤが嵌って異変に気付いた警備兵4人が板門閣から嗅ぎ付けたから自動小銃1人+拳銃3人が40発乱射してウサイン・ボルト級の猛スピードで35発回避して何とか韓国領土の自由の家付近で落ち葉で身を隠して北朝鮮の自動小銃1人がオ・チョンソンさんを射殺しようと軍事境界線の白い柱を越えて軍事停戦協定違反を侵したから大慌てで北朝鮮に戻って、韓国軍&アメリカ軍の兵士2人が銃声を聞いて驚いて匍匐前進で倒れている
オ・チョンソンさんを救出して軍用ヘリで病院に運んで12リットルの血液を使った2回に渡る大手術の末に銃弾と寄生虫を摘出して運良く命拾いして今は韓国兵&アメリカ兵の護衛付きで入院中で朴槿恵が収賄で逮捕されて平和ボケして金正恩からも完全にナメられている文在寅が新大統領に国民の投票で就任した事を聞いて物凄く驚いて今頃は大好物で大量に貰ったチョコパイを食べながらテレビを見ている頃ですね。

ポプラ事件で厳重化して突破するのも命懸けとなる共同警備区域の板門店をウサイン・ボルト級の猛スピードで駆け抜けて運良く命拾いした北朝鮮軍兵士オ・チョンソンさん
https://www.youtube.com/watch?v=mj7Pzq8r1zM" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=mj7Pzq8r1zM

収賄で逮捕された朴槿恵の小母さんと違い平和ボケして完全に金正恩にナメられている172cm・67kgの新大統領の文在寅
https://www.youtube.com/watch?v=TBTt-bJn-As" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=TBTt-bJn-As

オ・チョンソンさんに逃げられて命拾い迄されたから当然怒り狂った金正恩が当時の警備兵士を全員処刑して交代させて、朝鮮戦争停戦時には南の韓国を選択するのが大正解の帰らざる橋が使えなくなったから代わりに建設した72時間橋を鍵の掛る施錠門で完全封鎖してから強引に作業員に深い溝を掘らせた為に軍用ジープでの脱北は不可能になった為に新しく軽微として配属された19歳の北朝鮮軍兵士もオ・チョンソンさんに影響されて自分もやろうと決心して自動小銃を装備したまま濃い霧を利用してコッソリと韓国に逃げ込む事に成功して自動小銃と制服も敵の韓国軍に渡して多額の御祝い金もガッポリ貰えて韓国軍&アメリカ軍兵士に引率されて逃げ込めたからその数時間後に19歳の警備兵の亡命に気付いた北朝鮮軍がその警備兵を処刑しようと捜索隊の兵士を派遣して軍事停戦協定違反を侵した為に韓国軍も警告してマシンガン20発で追い返して、その後は当然北朝鮮軍の捜索隊兵士も責任者諸共全員が金正恩の怒りを買って自動小銃で蜂の巣にされて又交代させられてもっと共同警備区域の板門店の警備が厳しくされました。

金正恩が板門店にて当時の警備兵士を全員処刑して交代させてから強引に作業員に深い溝を掘らせた時
https://www.youtube.com/watch?v=Fp7Q-0kgprQ" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=Fp7Q-0kgprQ

オ・チョンソンさんに影響されて濃い霧を利用して板門店から深い溝を回避してコッソリと自動小銃を持ち込んだまま韓国に逃げ込む事に成功した新しく軽微として配属された19歳の北朝鮮軍兵士
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220062" target="_blank">https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220062

Re:「仮面ライダーBLACK」セレクション 第27話「火を噴く危険道路」前編(05/27)  

金正恩はちょっと自分の悪口言ったり落書きしたり自分のスピーチ中に居眠りしたり機嫌を損ねた人間は例え北朝鮮のナンバー2の玄永哲さんでも情け容赦無く高射砲で無惨に木端微塵にしたり、叔父さんでさえ猛犬ジャーマンシェパードに連続咬みさせて高射砲で蜂の巣にして迫撃砲で爆破して火炎放射器で痕跡消去する極めて冷血漢で金正日より極悪質だからリオオリンピックにて福原愛ちゃんと敗者復活戦で対決した北朝鮮の卓球選手も負けたら当然自分も金正恩の怒りを買って無惨な公開処刑されるからしぶとかったです。

金正恩のスピーチ中にたかが居眠りしただけで金正恩の怒りを買って高射砲で木端微塵にされた北朝鮮のナンバー2の玄永哲さん
https://www.youtube.com/watch?v=bz0Sk9sitLE" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=bz0Sk9sitLE

板門店はドラゴンクエスト4にてレベル30は無いと天空の鎧迄辿り着いて突破するのは難しくキングレオとの再戦前に立ち寄るべきの海鳴りの祠よりも難易度が高いですが、HUGっと!プリキュアのルールー・アムールならキュアアムールに変身出来る以上にクライアス社の高性能機械人形で防弾防刃で喧嘩も強くてスピードもウサイン・ボルトとは比較にならない程に凄いから海鳴りの祠だけでなく、北朝鮮からも軍事機密や自動小銃等を持ち出して韓国に逃げ込んで売り飛ばして御祝い金もガッポリ貰う事が容易です。

ドラゴンクエスト4にてレベル30は無いと天空の鎧迄辿り着いて突破するのは難しくキングレオとの再戦前に立ち寄るべきの海鳴りの祠
https://www.youtube.com/watch?v=TGyAKIkMv6k" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=TGyAKIkMv6k

HUGっと!プリキュアのルールー・アムールの猛スピード
https://www8.9anime.is/watch/hug-tto-precure.qjw3/p1jjyj" target="_blank">https://www8.9anime.is/watch/hug-tto-precure.qjw3/p1jjyj

本当に15話のホームセンターにて卵特売日では例えオリンピック金メダリストでも追い付けない猛スピードで先着20名様に20円で売る卵を容易に取れましたからね。

Re[1]:「仮面ライダーBLACK」セレクション 第27話「火を噴く危険道路」前編(05/27)  

クッカリス様

なんだか物騒な話ですねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター