fc2ブログ

記事一覧

「ウルトラマンレオ」 第41話「悪魔の惑星から円盤生物が来た!」


 第41話「悪魔の惑星から円盤生物が来た!」(1975年1月17日)

 PDVD_002.jpg
 冒頭、前回同様、逆光大好きブラック指令が水晶玉を空にかざし、二つ目の円盤生物「ブラックドーム」を宇宙の彼方から呼び寄せる。

 ブラック指令「ブラックスター地球侵略2号機、ブラックドォォォォム! 発進せよぉぉぉぉっ!」

 PDVD_000.jpg
 さて、地上では、トオルとあゆみが、眼鏡屋の息子で大の円盤マニアである大庭少年と一緒に、お化け団地から望遠鏡や双眼鏡で、円盤(UFO)探しに夢中になっていた。

 大庭「心の中で円盤よ来い、円盤よ来いって唱えると来るんだよ」
 あゆみ「ふぅーん、大庭君って割と信じやすいのね」

 いつの世も、女子は男子の趣味に無理解なのである。

 PDVD_001.jpg
 ところが、実際に、望遠鏡を覗いていた大庭君が、円盤を発見してしまう。

 だがそれは、地球侵略に飛来したブラックドームの変型前の姿であった。

 大庭「こりゃ凄いことになったぞ、凄いぞ」

 PDVD_003.jpg
 コーフンした大庭君、慌てて望遠カメラでパシャパシャ撮影する。
 それだけなら問題はなかったが、「鏡を使って円盤をこっちに呼べるんだよ」と、屋上に上がってサイドミラーのような小さな鏡に太陽光を反射させ、円盤の注意を引こうとする。

 PDVD_004.jpg
 と、ブラックドームはそれをブラック指令の発する光だと勘違いして、青い閃光を放ちながらお化け団地へ進路を向ける。

 PDVD_005.jpg
 逆光が三度の飯より好きなブラック指令、逆光を受けながら「ブラックドォォォム、何処へ行くんだぁーっ!」と絶叫する。

 PDVD_007.jpg
 大庭君の持つ鏡の中に、ブラックドームが光を発しながら映っている凝った合成。

 PDVD_008.jpg
 あれよあれよと言う間に、ブラックドームはお化け団地のすぐ目の前まで接近する。

 お化け団地だけじゃなく、奥にある普通の団地まできっちり作ってあるのがミニチュア魂を感じさせる。

 あゆみ「来たわよ、来たわよ」

 PDVD_009.jpg
 そのまま団地のひとつの上に着陸しようとするブラックドーム。

 こうして見ると、アームを引っ込めたグラブロみたいである(ガンダムオタクなんですぅ)。

 ブラックドームは、カニのような目や手足を伸ばし、泡状の溶解液を手当たり次第に撒き散らし、家屋や住民を次々と溶かして行く。
 ここに来て、やっとトオルたちは、それが円盤ではなく円盤生物であったことに気付くのだった。

 PDVD_010.jpg
 お化け団地に、ブラックドームの巨大にハサミの影が映ると言う珍しい合成。

 トオルたちは、駆けつけたゲンがなんとかブラックドームを撃退したので無事だったが、近くに住む大庭君の両親がお化け団地に子供を助けに来たところを襲われ、怪我をして入院してしまう。

 PDVD_011.jpg
 とりあえず、美山家で一時的に居候することになった大庭君、暗い顔で箸もあまり動かない。
 両親のこともあるが、自分たちが円盤生物を呼び寄せてしまったことに責任を感じているのだろう。

 いずみ「大庭君、君の気持ちも分かるけど、こんな時こそちゃんとご飯食べなきゃだめよ」
 あゆみ「男の子なんだから元気出しなさいよ」

 PDVD_013.jpg
 そんな(どんな?)朝、いつもより早く家を出ようとするいずみ。
 ゲン「今日は随分早いんだね」
 いずみ「学校の近くの造成地で化石が発見されたのよ。工事が進まないうちに化石探しやるって訳」
 ゲン「あ、送っていこうか」
 いずみ「あっ、悪いな」
 ゲン「いいよ、いいよ、どうせ気にしてないだろ」
 いずみ「あっは」

 まだ2話目だと言うのに、恋人同士のような雰囲気のゲンといずみであった。

 PDVD_014.jpg
 その癖、発掘現場で、いずみの先輩・高木ユミ(栗原啓子)を見るや、「なるほど美人だな、ようし」と、髪を整えながらスケベ丸出しの顔で近付いて行くゲンであった。

 ゲン、いつからこんな軽薄な漢(おとこ)に成り下がったのだ? 百子さんのことはもう忘れたのか?

 PDVD_015.jpg
 ゲン「先輩、手伝いましょうか」
 いずみ「まだいたの、もう帰って良いのよ、どうもありがとう」

 発情した犬でも追い払うように手を振ってゲンを帰らせようとするいずみ。

 ゲン「分かりましたよ、帰りますよ」

 PDVD_016.jpg
 ユミ「どなた?」
 いずみ「あ、いいえ、ちょっと……」

 奈良富士子さんとはだいぶタイプが違うが、この女優さんもなかなか綺麗だ。

 ゲンが去った直後、いずみが角ばった甲殻類の化石のようなものを掘り起こす。

 そう、エネルギーを使い果たして小さくなって休んでいたブラックドームであった。

 そうとは知らない二人は、「新種の貝の化石かもしれない」と、大学の生物研究室へ持って行き、教授の意見を聞こうとする。

 PDVD_018.jpg
 が、いずみがひとりで待っている間に、ブラックドームが目覚め、空を飛びながらいずみを威嚇する。

 こうして見ればなかなか可愛いのだが、

 PDVD_017.jpg
 いずみは美しい顔を引き攣らせながら怯えるのだった。

 言うまでもなく、奈良富士子さんも可愛いのだ。

 PDVD_019.jpg
 円盤の発する閃光を受けて身構えるいずみも可愛いのだ(貼りたいだけ)。

 いずみが薬品瓶を投げつけると、円盤は驚いて窓を突き破り飛び去ってしまう。

 PDVD_020.jpg
 やがて、ユミと教授がやってくる。いずみはありのままを話すが、
 ユミ「ちょっと美山さん、あなた、新種の発見を独り占めするつもりじゃないでしょうね?」

 と、若干イッちゃってる目付きでいずみにあらぬ疑いをかけるのだった。

 PDVD_021.jpg
 いずみから話を聞いたゲン、「円盤生物が姿を消したのも、昨夜の自動車事故も、あのすぐ近くだ。もしかすると……」と、腕組みして考え込む。

 なお、このトレーナーを見れば分かるように、MAC壊滅後のゲン、引き続きスポーツセンターに勤務して生計を立てているようだ。百子さんも猛もカオルも大村(生死不明)もいないスポーツセンターで働くのは、ゲンにとってはつらいことだったろう。

 いずみ「まさかあれが……」

 そこへトオルたちがやってきて、大場君が撮った円盤の写真を見せる。それはまさに、いずみが研究室で見たものと同じだった。

 で、色々あって、大学の敷地内でブラックドームが巨大化し、ゲンがレオに変身して戦って倒して事件解決となる。

 大庭君の両親も無事退院し、めでたしめでたし。

 PDVD_022.jpg
 ラスト、逆光が三度の飯より好きなブラック指令が「ブラックスター地球侵略3号機、アブソーバー、こぉいぃぃぃぃーっ!」と、逆光を浴びながら吠えるのだった。

 1機ずつ呼ばないで、まとめて10機くらい呼べば良いのにねっ!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

この「お化け団地」は「仮面ライダー」第1作によく出るのと同じなんでしょうか?
画像で見ると同一に思えますが?

>百子さんのことはもう忘れたのか?
「帰ってきたウルトラマン」の郷もアキがに殺されたのを引き摺る描写は無かったですね。
昭和のヒーローって気持ちの切り換えが早い気が(番組の都合か?)

>言うまでもなく、奈良富士子さんも可愛いのだ。
DVDでしっかり確認します!

Re[1]:「ウルトラマンレオ」 第41話「悪魔の惑星から円盤生物が来た!」(03/11)  

影の王子様
>この「お化け団地」は「仮面ライダー」第1作によく出るのと同じなんでしょうか?

同じだと思いますが……。

>「帰ってきたウルトラマン」の郷もアキがに殺されたのを引き摺る描写は無かったですね。

あの唐突な死に方はひどかったですね。
後のテレビ版「エコエコアザラク」で、二人は晴れて夫婦になってましたが。

>DVDでしっかり確認します!

ほんと溜息が出るほど綺麗です。

エコエコアザラク  

>後のテレビ版「エコエコアザラク」で、二人は晴れて夫婦になってましたが。

主人公の両親ですが、登場は回想シーンのみで
木の人形に変えられてしまっていたと記憶してます。

佐伯日菜子さんの「エコエコアザラク」は面白かったですよね。
妹を救出できなかった最終回がもの哀しかったです。

Re:エコエコアザラク(03/11)  

影の王子様
>主人公の両親ですが、登場は回想シーンのみで
>木の人形に変えられてしまっていたと記憶してます。

いや、途中でミサの魔法で元の姿に戻って一緒に暮らしてませんでしたっけ? ……自分もあまり覚えてないので自信はありませんが。

>佐伯日菜子さんの「エコエコアザラク」は面白かったですよね。

そうですね。DVDが欲しいです。

Re:「ウルトラマンレオ」 第41話「悪魔の惑星から円盤生物が来た!」(03/11)  

ユミ役の女優さん、「ファイヤーマン」で葉山マリ子を演じた方じゃないですか。
レオにも出演していたとは。

Re[1]:「ウルトラマンレオ」 第41話「悪魔の惑星から円盤生物が来た!」(03/11)  

夕子&愛LOVE様
>ユミ役の女優さん、「ファイヤーマン」で葉山マリ子を演じた方じゃないですか。

ああ、そうなんですか。
自分は「ファイヤーマン」は見たことありませんが。

愛の嵐  

フジ系の昼ドラ(今年無くなりましたが)「愛の嵐」がアップロードされています。
https://www.youtube.com/watch?v=eGj5TIOpHvM
中尾彬の愛人の芸者・琴子を演じる奈良富士子さん
(冒頭2:07から出ます)が綺麗なのでご紹介させていただきました。
ヒロイン・ひかるの少女時代を演じるのが小川範子さん(谷本重美名義)だそうです。

Re:愛の嵐(03/11)  

影の王子様
>フジ系の昼ドラ(今年無くなりましたが)「愛の嵐」がアップロードされています。
https://www.youtube.com/watch?v=eGj5TIOpHvM
>中尾彬の愛人の芸者・琴子を演じる奈良富士子さん
>(冒頭2:07から出ます)が綺麗なのでご紹介させていただきました。
>ヒロイン・ひかるの少女時代を演じるのが小川範子さん(谷本重美名義)だそうです。

情報ありがとうございます。
ドラマは見たことないですが、奈良さんが出てるんですねー。

Re:「ウルトラマンレオ」 第41話「悪魔の惑星から円盤生物が来た!」(03/11)  

こうして観ると奈良さんも栗原さんも綺麗ですね。そう言えば、ゲンもカオリさんを無くしたばかりでしたね。流石に郷秀樹程露骨ではないと思いますけどね😓

Re[1]:「ウルトラマンレオ」 第41話「悪魔の惑星から円盤生物が来た!」(03/11)  

ふて猫様
>こうして観ると奈良さんも栗原さんも綺麗ですね。

奈良さんは色っぽいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター