FC2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーBLACK」セレクション 第21話「激突!二大マシン」前編


 第21話「激突!二大マシン」(1988年2月28日)

 かなり久しぶりの、BLACKのお時間です。

 PDVD_000.jpg
 マンションの屋上から、自分の分身である昆虫を大量に撒き散らして近隣住民から顰蹙を買っているタマムシ怪人。光沢のある体に、一見マントのように見える羽、もう少し手を加えれば、平成ライダーシリーズの悪役ライダーになれそうなデザインである(見たことないけど……)。

 PDVD_001.jpg
 ビシュム「あの虫たちは本能の赴くまま、バッタを求めて飛ぶのです」
 バラオム「あの虫に寄生されたバッタは中枢神経を侵される。バトルホッパーとて例外ではない」
 ダロム「ライダーの強さはバトルホッパーとのコンビネーションにある。バトルホッパーを引き離すことが出来ればライダーの力は半減する」

 三神官、ライダーとまともに戦っても決して勝てないことに遅蒔きながら気付いたようで、狙いをバトルホッパーに絞ってきたのだ。

 PDVD_002.jpg
 そのバトルホッパーの車体を、「どうだ、気持ちいいだろう」と語りかけながら拭いてやっている光太郎。

 光太郎「お前たちがいるから、僕はゴルゴムと戦えるんだ。……ようし、出来た。綺麗になったぞぉ。じゃあな、ゆっくりお休み手書きハート

 爽やか過ぎる笑顔を見せて格納倉庫から出て行く光太郎。

 PDVD_003.jpg
 ロードセクター「なぁ、あいつのこと、どう思う?」
 バトルホッパー「ちょっと気持ち悪い……」

 ……と言うような妄想をしたくなる二大マシンのツーショット。

 直後、隙間からあの虫が入り込んできて、バトルホッパーの電子頭脳の中に難無く潜り込んでしまう。

 首尾よくバトルホッパーに虫を寄生させることが出来たと報告を受けたビシュム、直ちにタマムシ怪人に次の行動に移らせる。

 翌日、適当な子供を捕まえて、タマムシ怪人が住宅街で騒ぎを起こす。

 PDVD_004.jpg
 屋上を見上げて集まっている野次馬に気付いて、光太郎も駆けつける。

 このエキストラの数とか見ても、景気の良かった時代だと言うことが分かる。バブルだぜぃ。

 PDVD_005.jpg
 裏手の階段を昇って屋上へ向かう光太郎の横顔がカッコイイので貼ってみました。

 背後から飛び掛かり、怪人と格闘する光太郎。

 PDVD_006.jpg
 ライダーに変身し、建物の横手の空き地に場所を移す。

 この場所、「少女コマンドーいづみ」4話で、いづみと恵子が話していた場所だね(知るか)。

 PDVD_007.jpg
 道を挟んだ反対側から、ビームを放つタマムシ怪人。

 PDVD_008.jpg
 細長い建物の上を走り抜けながらそれをかわすライダー。

 爆発がもっと派手だったら、迫力のあるシーンになっていただろう。

 まぁ、街中ではちょっと無理か。

 PDVD_009.jpg
 その戦いを高所から見詰めているビシュム。
 ビシュム「ライダー、早くバトルホッパーを呼べ!」
 ライダー「えっ?」
 ビシュム「……あ、口に出して言っちゃった! キャハッ」

 ……嘘である。心の中でけしかけているのである。

 このシーンはいわば前哨戦だが、

 PDVD_010.jpg
 子供(人形)を抱えたまま、空中からビームを放ち、

 PDVD_011.jpg
 それがライダーの胸部に直撃して爆発が起きる……など、気合が入っている。

 そして、ビシュムの思惑通り、ライダーがバトルホッパーを呼ぶ。

 PDVD_012.jpg
 最初は普通に走っていたが、突然、暴れ馬のようにライダーの命令を聞かなくなり、車体を振ってライダーを放り出してしまう。

 そして、主人であるライダーに向かって突っ込んでくる。

 PDVD_013.jpg
 が、光太郎の「やめろ、バトルホッパー、僕の声が分からないのか?」と言う声に、すぐ大人しくなる。

 タマムシ怪人は子供を解放し(紳士だね)、ビシュムも一旦退却する。

 後編に続く。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

放送前の週刊誌(名前は忘れました)で「懲りない連中」というタイトルで
「仮面ライダー」(と今は亡き「βマックス」)が取り上げられ
石ノ森先生の「街中でのロケを増やす」とのコメントがありました。
ゴルゴム怪人の死の描写も(爆発ではなく)こうした意向があったのかな?と思います。

Re[1]:「仮面ライダーBLACK」セレクション 第21話「激突!二大マシン」前編(03/20)  

影の王子様
>放送前の週刊誌(名前は忘れました)で「懲りない連中」というタイトルで
>「仮面ライダー」(と今は亡き「βマックス」)が取り上げられ
>石ノ森先生の「街中でのロケを増やす」とのコメントがありました。
>ゴルゴム怪人の死の描写も(爆発ではなく)こうした意向があったのかな?と思います。

情報ありがとうございます。
先生の意向も作品に反映されてたんでしょうかね?

Re:「仮面ライダーBLACK」セレクション 第21話「激突!二大マシン」前編(03/20)  

ビシュム役は保母さんの資格を持つ好井ひとみさんだけあってゴルゴム三神官の内では肉体改造手術室で立ち会っていた時も拝見しましたが、可愛いですね。

肉体改造手術室での立会と可愛いで思い出しましたが、クレヨンしんちゃんに登場する最初の口の左側の黒子と額の広いロングウェーブヘアの美人歯科医の双葉院長も大人の女性が好きな野原しんのすけから見たら可愛くエアタービンで治療後も故意に虫歯になろうとして懲りずにチョコビを食べてましたし、原作での宇津井歯科の爺院長の時は真剣白刃取りで院長先生に怪我負わせて出入禁止になりましたが、妹の野原ひまわりの場合ならハイハイが異常に速くイケメンと宝石に目が無く兄より手強いからストリートファイターシリーズの隆+ケンの竜巻旋風脚でエアタービンを弾き飛ばすのは小児科医の時にやったからエアタービンを強奪して診察室中に消えない落書きして請求書が来ても不思議ではありませんけどね。

クレヨンしんちゃんに登場する最初の美人歯科医の双葉院長
http://kissanime.ru/Anime/Crayon-Shin-chan/Episode-003?id=126620&" target="_blank">http://kissanime.ru/Anime/Crayon-Shin-chan/Episode-003?id=126620& ;s=default

今はカスタム隷奴FSE+フェアリーテイルポータブルギルド2+ソウルキャリバー3&4&5+ドラゴンクエスト9&10+ジョイサウンド等で可愛い女の子位は簡単に作成可能ですし、双葉歯科医院長も僕がソウルキャリバー5で作成したキャラクタークリエイションの女性アバターに比べたら顔とプロポーションとしてもまだまだで、こっちは最上級芸術品になりますからね。

Re[1]:「仮面ライダーBLACK」セレクション 第21話「激突!二大マシン」前編(03/20)  

クッカリス様

コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター