FC2ブログ

記事一覧

天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」28話



 第28話「あ!ストロンガーがこなごなに.....?!」

 前回、デルザー軍団の鋼鉄参謀に倒された城茂だが、手柄を横取りしようと荒ワシ師団長に空高く吊るされながら拉致されてしまう。

 PDVD_002.jpg

 ……

 若干、腑に落ちない点があるが、話を続ける。

 茂は電気エネルギーが枯渇しており、変身ができない。と、ちょうど雷雲が彼らの飛行コース上にあり、茂はその雷パワーを得て、なんとか変身、いましめを解いて地面に飛び降りる。

 ……しかし、嘘でも空を飛んでいたのだから、落下の衝撃がかなりありそうなものだが、ストロンガー、何故か、スチャッと言う軽い効果音で、平然と着地してしまう。

 と、「待ってました」とばかりに、近くでキャンプをしていた子供たちを、鋼鉄参謀配下の戦闘員たちが襲撃する。

 PDVD_017.jpg

 ストロンガーは子供たちを逃がすが、すぐに鋼鉄参謀もやってくる。
 ストロンガーは鋼鉄参謀を高いところから蹴落とした上でキックを放つが、やはり、彼の電気パワーはデルザー軍団員には通用しない。

 鋼鉄参謀「俺の体に電気パワーを加えれば、それが直ちにお前自身に逆流するのだ」
 ストロンガー(忌々しいが、この改造魔人を倒す方法を考え付くまでいくら戦っても無駄だ。この場は引き揚げよう)

 ストロンガー、バイクで逃走を図るが、そこへまた荒ワシ師団長が現れ、ストロンガーの体を絶縁体の網で覆ってしまう。

 PDVD_019.jpg

 で、そのままぶら下げられて運ばれるストロンガー。

 仮面ライダーの歴史上でも、これほど屈辱的なポーズはあるまい。

 しかもこの状態がずーっと続くのである。

 PDVD_020.jpg

 さすがに頭に来た鋼鉄参謀は、シャドウにこのことを訴えるが、シャドウは「自分には荒ワシ師団長に命令する権限はない」と突き放す。

 鋼鉄参謀は力尽くでライダーを取り戻して見せると出て行く。

 シャドウ「お互いが手柄争いに必死になれば、それだけ早くライダーストロンガーが片付くというものだ、ふははははっ」

 などと言ってるが、どう見たっても手柄争いの為にストロンガーは生き長らえていると思うんだけどね。荒ワシ師団長の邪魔がなければ、とっくにライダーは鋼鉄参謀に殺されている筈だ。

 ストロンガー、その情けないスタイルのまま、荒ワシ師団長の基地へ運ばれ、彼の玉座の前に吊り下げられると言う羞恥プレイを受ける。不自由な体勢で、「電気ビーム!」とはかない抵抗をする姿は涙を誘う。

 PDVD_002.jpg

 師団長(安原義人の声で)「ゲゲゲゲ、その網は電気を通さぬ絶縁体で出来ておる。いくら足掻いても何の効果もないぞ」
 ストロンガー「卑怯者め! 俺を網から出して勝負してみろ!」
 師団長「そんなポーズで言われてもなぁ……」 

 PDVD_022.jpg

 などとやっていると、鋼鉄参謀が乗り込んでくる。吊り下げられたストロンガーを挟んで対峙するふたり。

 一触即発になるが、
 師団長「ゲゲゲゲ、俺の悪戯が過ぎたようだ。怒らしてスマン」

 意外とすんなり自分の非を認め、ストロンガーを引き渡すのだった。

 PDVD_023.jpg

 その後も羞恥プレイは続く。小高い崖から吊り下げられ、身動きできないストロンガー。

 鋼鉄参謀は巨大な鉄球を、ハンマー投げのようにぐるぐると体ごと回転させた上で、ストロンガーにぶつけて、遂にライダーを粉々に破壊する。

 近くから様子を窺っていた立花藤兵衛とユリ子は当然衝撃を受け、特にユリ子などは思わず気を失うと言う古典的なリアクションを見せていた。

 しかし、実は、ライダーはいつの間にか師団長によってダミー人形に交換されていたのだ。

 まさに、手柄争いでライダーが延命した好例である。

 PDVD_026.jpg

 師団長の基地で、なおも吊り下げられているストロンガー。しかも、回転がおさまらず、敵前でぐるぐる回ると言う実に情けない状況になっている。

 師団長「鋼鉄参謀め、さぞ地団駄踏んで悔しがっていることだろう。愉快だとは思わんか?」
 ストロンガー(ぐるぐる回りながら)「うるさい、今それどころじゃない!」

 ※くどいようですが、このエントリーにはところどころ明らかな嘘が混じっています。

 PDVD_027.jpg

 師団長、滝へ移動して、水の中へストロンガーを放り込むと言う、実に手緩い処刑方法を実行する。贔屓目に見ても、これでライダーが死ぬとは思えないけど……。

 しかも、ストロンガー、絶縁体の網に水が滲みたため電気が通るようになり、「水中電気ビーム!」によって、ようやく網を外すことに成功する。

 その後、ストロンガーを探して立花藤兵衛とユリ子が滝の下にやってくるが、師団長たちに見付かり、襲われる。

 PDVD_028.jpg

 ここで、ユリ子が滝に打たれてずぶ濡れになると言う、ちょっとドキドキするシーンがあります。ま、下着が透けたりはしないけど。

 と、そこへ、電気エネルギーの回復したストロンガーが参上、やっと師団長とまともに戦う。この場合、何となく勢いでストロンガーがあっさり勝ちそうなものだが、彼のキックは師団長にも全く通用しないのがシビアなところ。とにかくデルザー軍団には電気攻撃は一切利かないのだ。

 PDVD_029.jpg

 だが、ここでまたストロンガーが負けたり、退散したりすると、2週にわたって怪人を倒していないことになってしまうので、

 ストロンガー「そうだ、こいつも絶縁体の網と同じように水の中なら……」

 と、川の中へ師団長もろとも入り、その中で「エレクロトファイヤー」を放ち、あっさり師団長を倒すのだった。

 うーん、しかし、水の中だろうが、絶縁体はやっぱり絶縁体じゃないのかと言う気がしてしょうがないのだが、まああまり細かいことに拘っていては特撮は楽しめないのだ。

 さて、「占い」で師団長の死を知ったシャドウ、

 「フフフ、次は鋼鉄参謀の対抗馬に誰を出すか?」
 と、今回の敗北の原因が全く分かっていない様子。

 シャドウ、デルザー軍団編になると、なんかバカになっちゃった感じがする。

 ところで、そろそろユリ子の死が近付いてきて、憂鬱です。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

>ここで、ユリ子が滝に打たれてずぶ濡れになると言う、ちょっとドキドキするシーンがあります。

「乳の日」特別企画で思い出しました。この回はなかなか良いですね。

Re[1]:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」28話(12/15)  

影の王子様
>「乳の日」特別企画で思い出しました。この回はなかなか良いですね。

あっ、こんなシーンがあったのか。自分で書いといて完全に忘れてました。

他にも「ズバット」の大山いずみさんとか、「セブン」のアンヌとか、「シャリバン」のポルターとか、「サンバルカン」の美佐とか、たくさんいるんですけどね、きりがないので……。

Re:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」28話(12/15)  

折角ライダーを捕らえたのですからその場で殺すチャンスはいくらでもあったと思うのですがね😓
ここまでの足の引っ張り合いは、見事としかいいようがないですね😅

Re[1]:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」28話(12/15)  

ふて猫様
>折角ライダーを捕らえたのですからその場で殺すチャンスはいくらでもあったと思うのですがね😓
ここまでの足の引っ張り合いは、見事としかいいようがないですね😅

ま、お約束ですね。

Re:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」28話(12/15)  

電気と言えばGTOにて鬼塚英吉+菊地善人+神崎麗美+相沢雅が持っているスタンガンも強烈な護身武器ですが、どっきりドクター17話にて錦小路はるかの内科検診に反対してストライキを起こした小泉真由美が美咲に破廉恥な事を錦小路はるかがすると思い込んだ並木がコントローラーを弄って美咲が座った検診椅子が暴走を起こして、美咲を守る為に検診椅子に右手でスタンガン攻撃を仕掛けてコントローラーを通じて錦小路はるかが感電したシーンも御座います。

GTOにて鬼塚英吉+菊地善人+神崎麗美+相沢雅が持っているスタンガン
https://www.body-guard.jp/item-1129.html" target="_blank">https://www.body-guard.jp/item-1129.html

どっきりドクター17話にて錦小路はるかの内科検診に反対してストライキを起こした小泉真由美が美咲に破廉恥な事を錦小路はるかがすると思い込んだ並木がコントローラーを弄って美咲が座った検診椅子が暴走を起こして、美咲を守る為に検診椅子に右手でスタンガン攻撃を仕掛けてコントローラーを通じて錦小路はるかが感電したシーン
https://www.youtube.com/watch?v=c33PjqaA9zY" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=c33PjqaA9zY

小泉みゆきは幼少期から力が強く聴診器での診察が大好きだったので空手看護師になって慧眼だから騙し難くてもコソコソやって騙して激怒した時は灼熱の炎が燃え盛って深紅に染まった両目を見開いて振袖ながらも毎日宝物を隠し持つ事を学習せず部下の水越一に自慢する渋谷教頭と鼠顔で不法侵入と窃盗する主任教師の水越一をファイナルファンタジー3の地獄の爪+リボン+マスター胴着+守りの指輪を装備して熟練度とレベルが99のフルパワーの空手家には劣る空手技の得意とするキックでドカスカボカスカバカスカとギタギタのボロボロにしちゃいました。

小泉真由美は「あたしチビと3枚目には興味が無いの」と自分よりも5cm低い男子生徒の本郷を馬鹿にしている井戸の中の蛙ですが、そんなのはプレイモア・バンダイナムコ・咲・バイオハザード・パソコンゲーム・ブルーブレイカー・カプコンの世界に比較したら子供騙しで、17話でのスタンガン攻撃も日頃から錦小路はるかを忌み嫌っているだけあって錦小路はるかが木の上で感電して地面に落ちた後も続けて黒焦げにしちゃいましたよ。

又、ドラゴンクエストヒーローズ1&2の防衛戦で時間稼ぎ役として必ず役に立つスライムベホマズン+ストーンマン+タイプG+ボーンファイター+ワイトキング+デスカイザー+ランプの魔王+トロルキング+シュプリンガー+八つ裂きアニマル+ベリアル+キラークリムゾン+ビッグスロース+サタンジェネラル+グレートライドン+アックスドラゴン+死神の騎士等の中型モンスターはもっと大きく足音も立てますからね。

Re[1]:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」28話(12/15)  

クッカリス様

コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター