fc2ブログ

記事一覧

立ち上がれ平和の使者たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第45話 後編


 第45話「二人のブラック!」(1982年12月18日)

 本物のブラックと、偽ブラックを前に、頭を悩ますゴーグルファイブのメンバーたち。

 埒が明かないので、レッドが「そうだ、本物の黒田だったらあの鉄塔の上から飛び降りることが出来る筈だ」と他人事だからと好き勝手なことを言い出す。

 PDVD_021.jpg
 黒田「ようし、望むところだ、よし、行くぞ」

 本物の黒田、偽黒田の肩を叩いて歩き出し、

 PDVD_022.jpg
 ここでカットが切り替わって、
 偽黒田「うーん、よかろう」

 見てる方は楽しいが、撮るのは大変だね。

 PDVD_023.jpg
 二人の黒田は恐れる色もなく、砕石機械の一番高いところへ移動する。

 まず本物の黒田が飛び降りる。

 PDVD_024.jpg

 PDVD_025.jpg
 例によって、春田さんの得意なダイブが披露される。

 相変わらず見事であるが、正直(貼るの)飽きた。

 ニセモノのジャンプも、当然春田さんが行っている。ご苦労様です。

 PDVD_026.jpg
 ニセモノ、ジャンプは成功したものの、着地がうまくいかず、殺虫剤を50秒ほどかけられたゴキブリのような醜態を見せてしまう。

 PDVD_027.jpg
 偽黒田「参った、参った、大変な奴に化けちまったよ~」

 そのショックで、変身が一部解け、タヌキ人間のようになってしまう偽黒田。

 このメイクははっきり言って不気味だ。

 偽黒田はタヌキモズーの姿に戻ると、さっさと退却する。

 逃げ戻ってきたタヌキに、デスギラーは「次の手で行け、次の手でっ」と投げやりに命令する。

 PDVD_029.jpg
 「次の手」と言っても、今度はターゲットをピンクに変えるだけと言う、安直な作戦だった。

 あの女の子たちを本物のピンクが送っていった隙に、何食わぬ顔で合流すると言うアレだ。

 ピンク「今度は私に化けたのねっ」
 偽ピンク「今度は私に化けたのね」

 このどっちかには、最初に出てきた女を演じていた志村忍さんが入っていると思うが……。

 PDVD_031.jpg
 が、レッドたちもちゃんと対策を考えていた。レッドの掛け声で、5人がそれぞれ特定の台詞とポーズを決めて行く。

 偽ピンク「あ、あれ? あ、と、ほほ……」

 無論、ニセモノはそれに対処できず、5人の横で適当なポーズを取るのだった。

 PDVD_032.jpg
 偽ピンク「あ、あれ?」
 ブラック「待て、偽ピンク!」
 偽ピンク「あ、ああ……あわわ」
 レッド「上手くピンクに化けたつもりだろうが、こういうこともあるかと、俺たちだけの暗号を決めておいたんだ」
 偽ピンク「ポンポコドロロンパ!」

 偽ピンク、慌てふためいてタヌキモズーに戻る。

 時間的にはちょっとだけど、大川めぐみさんのコミカルな声が聞けて嬉しい管理人であった。
 大川さん、22話の呪い人形の話でも、人間になった人形の声を可愛く演じておられた。声優としての才能もあったんじゃないかなぁ。

 PDVD_033.jpg
 タヌキ「お前たちに成りすまして基地を爆破してやるつもりだったんだ」

 PDVD_034.jpg
 と、土手の向こうからデスギラーたちがどやどやとやってくる。
 マズルカ「モズー、失敗した上に余計なお喋りはおやめ!」

 この期に及んでそんなこと言っても、死ぬほど無駄な気がする。

 レッド「現れたな、デスダーク一味!」

 PDVD_035.jpg
 デスギラー「ええい、うるさいっ、モズー、やれ、やってしまえい!」

 デスギラー将軍様は、後年のインタビューで「あの時は完全にヤケクソだった」と心境を吐露しておられる。

 後はいつもの戦闘ルーティン。

 変わり映えしない、と言いたいが、

 PDVD_036.jpg
 忍者戦闘員たちが、偽のゴーグルファイブに変身するのがちょっと目を引く。

 パッと見、姿は全く同じだが、集合ポーズが本物とは違い、両手を下に向けて、「デスダークファイブ!」と叫ぶ。

 PDVD_037.jpg
 使用する武器も、それぞれ黒に塗られていると言う、芸の細かいニセモノであったが、戦闘力はただの戦闘員と同じなので、あっという間に本物に倒される(悲)。

 最後は、タヌキと黒田の忍術合戦になるが、無論最後は黒田が勝ち、タヌキモズー、そして巨大ロボットを倒して事件解決。

 この手のストーリーにしては、あまり面白くなかった。アクション部分に時間を割き過ぎたせいかもしれない。

 PDVD_039.jpg
 ラスト、あのたぬきのお寺に、珍しくゴーグルファイブの5人、コンボイ、さゆりの全員が私服で遊びに来ている。

 PDVD_040.jpg
 ナレ「信じあえることは素晴らしい。人間はタヌキや狐ではないのだから。人々がいつも信じあって生きられる日のために、戦え我らが大戦隊ゴーグルファイブ!」

 そろそろ番組も終わりと言うことで、レギュラー陣の思い出作りの一環のようなシーンであった。

 それにしても、ミキとあかねちゃんが並ぶと、ミキの顔の小ささが良く分かる。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

このゴーグルファイブは、1979年から1981年まで活動したモデル出身のアイドルデュオのBIBIの早坂あきよさんが、ゴーグルピンク役で出る予定でしたが、早坂あきよさんが、ゴーグルファイブ放送開始直前にヌードになった為、降板させられたみたいです。もし出来ればBIBIの早坂あきよさんと小西直子さんのレオタード姿とスパッツ姿の写真の切り抜きの画像を出来るだけ沢山このブログに載せて頂けませんか?zura1980さん、どうか、お願いします。このゴーグルファイブに出演していた、志村忍さんが、演じていた、バイオマンのファラキャット軍団の写真の画像を出来るだけ沢山このブログに載せて頂けませんか?zura1980さん、どうか、お願いします。

Re:立ち上がれ平和の使者たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第45話 後編(03/29)  

>本物の黒田だったらあの鉄塔の上から飛び降りることが出来る筈だ
いまさらですが「そんな将棋部員がいるか!」とツッコんでしまいます。

ちなみに日高美子さんが歌う「ゴーグルVアクション」という挿入歌では
「将棋で磨いた冴えた冴えた頭脳、総統タブー勝負しろ」なのですが
前のレッドが「マダラマンには負けないぞ」なので、「アンタ、大きく出たな」です(笑)

Re[1]:立ち上がれ平和の使者たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第45話 後編(03/29)  

影の王子様
>「将棋で磨いた冴えた冴えた頭脳、総統タブー勝負しろ」なのですが
前のレッドが「マダラマンには負けないぞ」なので、「アンタ、大きく出たな」です(笑)

そんな歌詞があるんですか。確かにどう見ても黒田の方が赤間より強そうですね。

Re:立ち上がれ平和の使者たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第45話 後編(03/29)  

ブラックに化け続けるには無理があると悟り今度はピンクへの変身を試みたタヌキモズーでしたがこれもあっさりと失敗・・・。ここで互いを本物だと主張し合うピンクとニセピンク(タヌキモズー)と、そのニセピンクが決めポーズを上手く取れずうろたえる様子がかわいいです!同時にそんな状況下でネタがわれても
「正体がばれた以上、こんな顔はもう御用済みだっ!」
とばかりになおもゾル大佐気取りのタヌキモズーも可笑しいです!!
また最後の立ち回りで登場した5人一斉に登場したニセゴーグルファイブ対ゴーグルファイブとの大乱戦はなかなか見応えがあり(ライダーシリーズに例えるならX、アマゾン、スカイライダーの三人の前にカメレオンファントマ、サンショウウオ獣人、ドロリンゴが一斉に現れリベンジを挑もうとしている様)、更にブラックがブラックジュニアなるこのお話限定の小忍者部隊(おそらく幻影?)を召喚し、それにタヌキモズーが異様に怯えながらフルボッコにされる場面には久々に腹筋崩壊しました(笑)!

Re[1]:立ち上がれ平和の使者たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第45話 後編(03/29)  

笑太郎様
>ここで互いを本物だと主張し合うピンクとニセピンク(タヌキモズー)と、そのニセピンクが決めポーズを上手く取れずうろたえる様子がかわいいです!

どうせなら女優さん本人に演じて欲しかったところですね。

Re:立ち上がれ平和の使者たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第45話 後編(03/29)  

どうせなら“敵を欺くには先ずは味方から”のような事をやるべきでしたね😅どうせならマズルカや
デスキラーやデスマルクに変装してからブラックやピンクに化けた方が良かったかと思うのですがね😓

Re[1]:立ち上がれ平和の使者たちよ「大戦隊ゴーグルファイブ」 第45話 後編(03/29)  

ふて猫様
>どうせなら“敵を欺くには先ずは味方から”のような事をやるべきでしたね

そうですね。

No title

今から40年前の今日、放送されました。登場するタヌキモズーは、ゴーグルV(ファイブ)のメンバーに化けて、基地に侵入しようと企む卑怯な合成怪獣です。同時に登場したタヌキコングは、モズーを甦らせるのポーズは何故か仮面ライダー2号の真似です。

Re: No title

それは気付きませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター