FC2ブログ

記事一覧

「スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇」セレクション 第4話 前編

スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇 VOL.1 [ 浅香唯 ]

スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇 VOL.1 [ 浅香唯 ]
価格:7,676円(税込、送料込)


 第4話「決斗!!唯vs由真 わちは弱虫じゃなか」(1986年11月20日)

 PDVD_000.jpg
 唯「やっぱ朝の散歩は気持ちよか~、姉ちゃんば、明日っからどうね?」
 結花「……さっさと支度して」

 早朝の散歩から帰ってきた唯、親しげに長姉・結花に話しかけるが、相変わらず素っ気無い返事しか戻ってこない。

 PDVD_001.jpg
 さすがに、一緒に暮らす人間から嫌われていると思うと、元気娘の唯の顔も曇ると言うものだ。

 それでも気を取り直して、2階で寝ている由真を起こしに行く。

 PDVD_002.jpg
 由真、目の前で爆死した父親のことを思い出し、布団の中で涙ぐんでいた。

 唯が駆け上がってくる気配に、慌てて布団をかぶって涙を隠そうとする。

 で、いつものように、朝っぱらからつかみ合いのマジ喧嘩を始める二人。
 キャットファイトマニアにとっては夢のような家庭である。

 しかも、唯と由真の様子がいかにもリアルで、もしかして、女優同士ほんとに仲が悪かったのではないかと……いえ、なんでもありません。

 PDVD_005.jpg
 三人の中では最も大人びている結花、さすがにウンザリと言ったご様子。

 落ち着いて線香を上げると、
 「いい加減にしなさい!」と一喝。

 PDVD_006.jpg
 例によって例の如く、結花に叱られると揃ってシュンとなる二人であった。

 結花「暗闇指令からこんな家まで貰ってしまって、今日からあたしたち、半端な覚悟じゃ暮らしていけないのよ!」
 由真と唯、神妙な顔で頷く。

 そう、彼らの自宅は1話の最後で綺麗さっぱり吹っ飛んでしまったのだ。
 で、お金持ちの暗闇指令(の組織)に、ポンと新しい家をプレゼントされたらしい。

 生活費の方は、まぁ、貯金とか小太郎の生命保険とかで賄っているのだろう。
 生命保険に加入してる忍者と言うのもイヤだけど……。

 で、その日は唯にとってはじめての登校日であった。結花たちも、爆破事件があってから最初の通学である。
 彼らが通うのは「星流学園高等学校」。

 PDVD_007.jpg
 結花と由真が門をくぐるなり、不良っぽい生徒たちが二人の前に列を作って挨拶する。
 クマ「この度は飛んだ事件で……誠にその、ご愁傷様です」
 結花「ありがとう」
 由真「でもみんな、変に気なんか使って鬱陶しくするんじゃねえぞーっ」
 クマ「オッス」

 由真はこの学園の総番、結花は裏番なのだ。総番と裏番の違いが分からん……。

 PDVD_008.jpg
 その後から、威勢良く唯が不良たちの中へ突き進む。
 唯「さっすがー、大した貫禄じゃ。そういうことじゃ、よろしゅう頼むきに……今日から転校して来たんじゃ、九州にその人ありと言われた大スケバン風間唯、これから可愛がってやるきに」
 ゴロウ「なんだとチビ!」
 唯「チビ? わちはな、そこの風間結花と由真の妹、スケバン三姉妹と呼んじょくれ」
 クマ「姉御、ほんとですかい?」
 由真「そんな奴知らないよ!」

 薄情な姉たちは、ニヤッと笑いながらさっさと行こうとする。
 唯、クマたちに取り囲まれてフクロ叩きにされそうになるが、

 PDVD_009.jpg
 依田「待ちたまえ、今日から赴任してきた依田です。君たち、暴力はいけませんねえ、暴力はバツですよ」

 爽やかに現れて止めに入ったのが、去年亡くなられた萩原流行さん演じる英語教師・依田であった。

 ちなみに依田(よだ)は、「スターウォーズ」のヨーダから来ている。

 PDVD_010.jpg
 依田「番格、星流のクマこと山田熊之介君ですね。裏番、折鶴の結花こと風間結花くん、総番、リリアンの由真こと風間由真くん、君たちぃ英雄気取りだそうですね。でも弱い者を救う番長グループを自称していても番長グループは番長グループです。僕はこの学園にそういうものの存在は認めかねますね。その辺のところをひとつよろしく……」

 依田、物腰はとても穏やかだが、実はとても厳しい教師なのだ。

 それはそれとして、今度は「番格」かよ……。誰か分かりやすくレクチャーしてくれ。

 結花「依田先生とか言ったね、覚えておくよ」

 PDVD_011.jpg
 結花は大人しくその場を離れるが、由真は妙に嬉しそうに「姉貴ぃ、良い男だね」と囁くのだった。

 で、偶然じゃないけど、唯のクラスは依田の担任する1年B組だった。

 PDVD_012.jpg
 新学期でもないのに、新任教師と転校生が一緒にやってくると言うのもアレだが、それぞれ黒板に名前を書いて自己紹介する。

 唯の、非常識に馬鹿でかい文字の大きさがいかにも彼女のキャラクターを表している。

 唯は空いた席に座ろうとするが、すぐ近くにさっきの不良たちの中にいたゴロウとヒデがいて、早速唯の席に悪戯を仕掛けていた。

 唯はすぐカッとなって二人に殴りかかって大暴れ。が、咄嗟に依田がチョークを投げて唯の延髄にヒットさせ、一瞬気絶させる。

 依田「暴力は許さんと言ってるそばからこれだから……廊下に立ってて貰いますよ」
 唯「仕掛けたのはこいつらじゃ」
 依田「ほう、人のせいにするんですか、私はそう言うのは認めません」

 依田は唯のセーラー服の襟を掴んで猫でも扱うように廊下へ連れて行く。

 PDVD_013.jpg
 水のたっぷり入ったバケツを両手で持たせて廊下に立たせると言う、由緒正しい罰を与える依田であったが、普通に持つのではなく、親指だけでバケツの重さを支えろとムチャを言う。

 依田「僕が良いと言うまで立ってて貰います……」
 負けん気の強い唯、歯を食い縛ってその罰に耐える。

 PDVD_014.jpg
 依田の方は、唯のことなど忘れたように、クラシック音楽をかけながら優雅に英語の授業をしていた。

 依田「こういう名曲を聞きながら勉強すると能率が上がるんです」

 結局依田は、唯をそのままにして授業を最後まで続けてしまう。

 PDVD_015.jpg
 しかもその後、唯を放置してそのまま引き揚げようとするので、
 ゴロウ「先生、指の関節いかれちゃうぜ」

 当の不良たちが見兼ねて依田に声を掛ける始末。

 依田「ずーっとそうやってんたんですか、案外正直なんですね~」
 依田に小馬鹿にされたように言われ、カッと頭に血が昇る唯。

 それでもその場で再び暴れることは堪えて、バケツをゴロウたちに押し付けて、憤然とその場を立ち去る。

 中庭に出て、「わちは負けん、負けんかいね、じいちゃん」と自分を鼓舞する唯。
 そんな孤独な唯の眼前に、ある建物が目に入る。校舎とは別に建てられている図書館であった。

 PDVD_016.jpg
 唯はなんとなく心を惹かれてその中へ入る。
 で、そこの司書をしているのが、暗闇指令の部下・礼亜だった。

 唯「あのー、忍者について書かれた本、ありませんかの?」
 礼亜「え」
 唯「ないですわなー、ええんです」

 おっさんみたいな喋り方だな……。いくら方言と言っても。

 唯は返事も聞かずに行こうとするが、「あるわよ」と優しく礼亜に言われて立ち止まる。

 PDVD_018.jpg
 その図書館の奥には、「忍術百科コーナー」と言う愉快なフロアがあって、関連する古文書や、忍者の様々な装備・道具まで展示されていた。

 普通の高校生なら怪しむところだが、田舎から出てきたばかりの唯は何の疑いも持たず、適当な本を取って熱心に読み耽る。

 PDVD_019.jpg
 唯「活殺指頸拳? さっきのバケツ、使える、使えるわい!」

 依田から食らった罰が、親指を鍛えて忍者の格闘技に使えることに気付き、目を輝かせる唯。

 唯が帰ったのを見て、すかさず礼亜は隠しボタンを押す。

 PDVD_021.jpg
 と、忍者関連の陳列ケースが、それこそ忍者屋敷のように壁ごとグルッと回転し、

 PDVD_022.jpg
 その後ろに引っ込んでいた普通の資料棚と入れ替わる。

 そう、そこは唯の為に……忍びの為に作られた隠し部屋だったのだ。

 昼休み、唯は屋上にたむろしている結花たち番長グループのところへ行き、その発見を教えようとするが、相変わらず姉たちは冷たい。

 由真「しつこいねえ、少なくとも学校じゃ赤の他人なんだよ」
 唯「そんならわちをこの番長グループに入れてくんなっ」
 由真「うるさいね、弱虫はお断りだよ」

 PDVD_023.jpg
 唯、クマたちにまたフクロ叩きにされそうになる。

 ゴロウ「本当にいいんですか?」
 唯に好意的なゴロウが結花たちにお伺いを立てる、

 結花がものといたげに由真を見るが、由真は止めさせようとしない。

 PDVD_025.jpg
 クマに投げ飛ばされて床に突っ伏す唯、縋るような目を姉たちに向けるが、

 PDVD_026.jpg
 姉たちはこちらを見ようともしない。

 PDVD_027.jpg
 ここへ来て、さすがに唯の我慢も限界を越える。
 その小さな体でクマの体を持ち上げると、

 唯「そんなにわちが好かんのなら、いんじゃるわ。勝手にさらせーっ!」
 怒声と共に、クマの巨体を豪快に放り投げ、そのまま学校を飛び出してしまう。

 「いんじゃる」と言うのは、「帰ってやる」と言う意味である。

 PDVD_028.jpg
 唯、早くも宮崎行きの貨物トラックの荷台に便乗し、元いた寺へ帰ろうとしていた。

 唯「東京なんか、東京なんか二度と来んわい! あほたれーっ」

 PDVD_029.jpg
 その夜の風間家。

 由真は暢気に「ドラゴンボール」(ヤムチャとブルマが一緒に踊っているのでかなり初期のようだ)など見ているが、長女の結花はさすがに心配そうな様子であった。

 PDVD_030.jpg
 唯、寺に戻ったはいいが、肝心の帯庵和尚(田中浩)の姿はなく、
 「ワシは旅に出る。腕白でも良い、たくましく育ってほしい」などと書かれた掛軸(註・信じないように)を残して姿を消していた。

 何という無責任な住職だろう。

 PDVD_031.jpg
 唯、ほんとに和尚と二人きりで生きてきたようで、他に会うべき人もおらず、孤独のつらさが身に沁みる。

 ……しかし、ちゃんと学校に通ってたんだから、友達くらいいそうなもんだけどね。

 唯「もうわちには、帰るところもない……行くところもない」
 目に涙を溜めて、池の畔にしゃがんでいる唯。

 PDVD_032.jpg
 だが、水面を見詰めているうちに、和尚から言われた「忍びとは刃の下に心を置いて耐ゆることなり」と言う一句を思い出すと、急に立ち上がり、凛然と踵を返して再び東京へ向かうのだった。

 後編に続く。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

前回の第3話の早苗役をやってらっしゃった、西沢直子さんについて、検索しても情報がないのですが、西沢直子さんについての情報をzura1980さんでも、zura1980さん以外のどなた様でも構いませんので、極力、沢山いっぱい教えて頂けないでしょうか?どうかお願いします。

Re:「スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇」セレクション 第4話 前編(03/30)  

TVゲームでもドラゴンクエスト5にて不思議な踊りと薬草を使うのが曲者の鞭男とファイナルファンタジー7のスカーレットとのビンタ合戦は負けてもゲームオーバーにはなりませんが、キングレオ+ゲマ+イノップ&ゴンズと違って借りを返せず癪に触って腹の虫が収まらないから鞭男には最低でもレベルを12以上に上げて、スカーレットは高橋利幸名人程では無くても無我夢中で連射すれば必ず勝てるからソウルキャリバー5と比較したら楽勝ですし、梅原大吾先生+谷口一先生+ももち夫妻によるプロゲーマーなら絶対に負ける事は皆無です。

ドラゴンクエスト5にて不思議な踊りと薬草を使うのが曲者の鞭男
https://www.youtube.com/watch?v=QEMuoOyVuiE" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=QEMuoOyVuiE

ファイナルファンタジー7のジュノンにて「キャハハ」のスカーレットとのビンタ合戦
https://www.youtube.com/watch?v=C1TbyQSnU3w" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=C1TbyQSnU3w

仲間のケットシーことただ1人だけ善人のリーブはケットシーを遠隔操作しているとは言え無能な癖に部下に八つ当たりするハイデッカーとスカーレットを「ガハハ」と「キャハハ」の2人と忌み嫌ってます。

ハイデッカーはジュノンにてルーファウスから嫌味を言われて神羅隊長兵士2人と神羅兵士6人には回避されて主人公クラウドにパンチ3発入れたり、コスタ・デル・ソルにてルーファウスから嫌味を言われて部下の船員二人を海にバッシャンと落として八つ当たりしてくれましたからね。

ファイナルファンタジー7のジュノンにてルーファウスから嫌味を言われて神羅隊長兵士2人と神羅兵士6人には回避されて主人公クラウドにパンチ3発入れて八つ当たりする「ガハハ」のハイデッカー
https://www.youtube.com/watch?v=A_hmIQWOVmk" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=A_hmIQWOVmk

ファイナルファンタジー7のコスタ・デル・ソルにてルーファウスから嫌味を言われて部下の船員二人を海にバッシャンと落として八つ当たりする「ガハハ」のハイデッカー
https://www.youtube.com/watch?v=uXWOuweGalI" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=uXWOuweGalI

ファイナルファンタジー7のコレルプリズンと化す前のコレル村にて言葉巧みに騙して魔晄炉事故が起こると責任を擦り付けて部下に村人を射殺させて失敗した部下1人を殴り飛ばした「キャハハ」のスカーレット
https://www.youtube.com/watch?v=O2NDb0q1DF8" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=O2NDb0q1DF8

その2人共セフィロス本体が待ち構える大空洞に向かう前のミッドガル八番街にてウェポン対抗兵器のプラウド・クラッドに騎乗して戦闘に突入して勝つと2番目に強い剣のラグナロクが入手出来て奴等は鉄屑になります。

2番目に強い剣のラグナロクを守っているプラウド・クラッド
https://www.youtube.com/watch?v=XTKL8CAxTpY" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=XTKL8CAxTpY

Re[1]:「スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇」セレクション 第4話 前編(03/30)  

クッカリス様

情報ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター