FC2ブログ

記事一覧

「ウルトラセブン」傑作選 第23話「明日を捜せ」リテイク版 後編


 第23話「明日を捜せ」(1968年3月10日)
 の続きです。

 ダンが一週間におよぶ宇宙パトロールを終えて、ホーク2号で基地へ帰ってくる。

 PDVD_019.jpg
 ダン「明日を捜しに?」

 PDVD_020.jpg
 フルハシ「うん、隊長は責任感が強いからな、ほっとけなかったんだろう」
 アマギ「鬼の隊長も、心霊現象にだけは弱かったって訳だ」

 うぬっ、ダンのひじが邪魔でアンヌの顔が見えぬ……。

 当然、フルハシたちはダン不在中の予言騒動について面白おかしくダンに話して聞かせる。
 ダンは少し考え込んでいたが、置いたばかりのヘルメットを抱いて歩き出す。

 フルハシの「ダン、何処へ行くんだ?」
 ダン「隊長を探してきます」

 PDVD_021.jpg
 続いて、淡い夕陽の中を焦慮の色を浮かべてさまようキリヤマの姿に、「捜す、キリヤマ隊長はあてどもなく捜し回る。明日は一体何処にあるのか? 安井は一体何処に消えてしまったのか」と言うナレーションが重なるシーンも、私の好きなシーンのひとつである。

 その安井、アパートにも戻らず、あちこち逃げ回っていたが、

 PDVD_022.jpg
 夜中、しくしく泣いている女性に話しかけると、それが宇宙人(シャドー星人)で、びっくり仰天する。

 慌てて駆け込んだスタンドの店員がまた宇宙人、そしてちょうど通り掛かったタクシーに逃げ込むが……。

 運転手「どうしたんです?」
 安井「宇宙人に追われてるんだ」
 運転手「そりゃ大変だ……」

 ホッと一息ついた安井がルームミラーを覗くと、運転手もシャドー星人の顔だった。
 安井、遂にそのまま気絶してしまう。

 そう、「のっぺらぼう」の宇宙人版ですね。

 で、タクシーがそのままあのダンプカーに姿を変えるのが優れた演出。
 ダンプは、安井を乗せたまま、いずこかへ走り去ってしまう。

 PDVD_023.jpg
 深夜、03倉庫付近を調べまわっていたキリヤマの前に、制服姿のダンが現れる。
 キリヤマ「どうしてこんなところに?」
 ダン「隊長と一緒に明日を捜したくなりましてね」
 キリヤマ「そうか、聞いてきたのか」

 PDVD_024.jpg
 キリヤマ「安井君が何処にもいないんだ。無事でいてくれるといいが……私は古いタイプの人間かもしれないが、人間の予知能力、霊感といったものを無視できない性質でな」
 ダン「はぁ……ムッ?」

 その時、ダンの鋭い聴覚が、常人には聞こえない宇宙人のざわめきをキャッチする。
 ダン「どうやら予言は的中ですよ!」

 PDVD_025.jpg
 銃を取り出して構える二人の頭上から、三つの赤い火球が落ちてきて、03倉庫を直撃する。

 ナレ「遂に明日が見付かった。捜していた明日が見付かったのだ!」

 爆発炎上する超兵器開発施設、そしてその爆破のあおりでキリヤマも負傷してしまう。それも、安井が予言していたことだった。

 PDVD_026.jpg
 思わぬ事態の展開に、フルハシたちはキリヤマに合わせる顔がないと言う風情で、深々と頭を下げる。

 キリヤマ「何もお前たちが謝ることはない」
 ソガ「安井さんはやっぱり宇宙人に?」
 キリヤマ「私の判断が甘かった」
 フルハシ「いえ、追い出した我々の責任です」
 キリヤマ「殺されるから助けてくれと頼んでいた。それを私は断ったんだ。窮鳥懐に入らば猟師も殺さず……それなのに私は……みすみす死のジャングルへ追いやってしまった」

 あくまで自分の責任だと、海より深く反省(byトシちゃん)する隊長。
 どこが、「鬼の隊長」なのだろう?

 そこへアマギが、「ダン、これでいいかい?」と、巨大なカメラのようなものを持ってくる。
 ダンの依頼でアマギが急遽開発した新兵器だった。

 ダン「この部分から放射線を出して見えない敵でも見ることが出来ます。奴らの秘密基地をこれで突き止めてやりますよ」

 PDVD_027.jpg
 その安井は、シャドー星人の秘密基地に監禁され、電気ショックによる拷問を受けていた。

 安井「殺すのだけはやめてくれーっ! どうすればいいんだ」
 星人「デタラメな予言をするのだ。そこへウルトラ警備隊の注意力を引きつけておく」
 安井「なるほど、そうしておいて地球防衛軍基地をどかーん……」
 星人「うん? 恐ろしい奴だ。我々の計画を知り抜いている。(電圧を)上げて」
 安井「ぐわっはぁーっ、あああ……」

 シャドー星人は、男女のペアなのだが、男の方の声を演じているのは、名バイプレーヤーの上田耕一さんである。

 一方、キリヤマたちは円盤が着陸すると安井が予言した富士見が原をもう一度訪れ、アマギの作ったカメラで肉眼では見えない基地への入り口を発見し、突入を図っていた。

 PDVD_028.jpg
 岩盤の中に築かれた秘密基地の中を進むダンとアマギ。

 要所要所で、シャドー星人が攻撃を仕掛けてくるが、スーツが2着しかないので、必ず2体以下しか画面には登場しない。いわゆる「ユートム方式」である。

 警備隊の侵入を知ったシャドー星人は、すぐに円盤を浮上させて、秘密基地にダンたちを置き去りにして飛び立つ。ダンはセブンに変身し、円盤と戦う。

 円盤はすぐダウンして「降伏する、これ以上乱暴しないでくれ」と情けない声を出すが、

 PDVD_029.jpg
 それは偽りの投降で、怪獣ガブラを出してセブンに挑んでくる。

 PDVD_030.jpg

 PDVD_031.jpg
 セブン、難なくアイスラッガーでその首をはねる。

 シャドー星人は「今度こそ本当に降伏する」と、安井の身柄を解放してセブンを油断させる。

 安井に向かってセブンが(ダンの声で)「怪我はないか?」と話しかけるが、なかなか珍しいシーンではないかと思うのだ。

 PDVD_032.jpg
 だが、ガブラは首だけになっても動き回り、セブンの首筋に毒入りの鋭い牙を突き立てる。

 PDVD_033.jpg
 苦戦するが、安井の助言を受けて首をコントロールしていた円盤を指先からの「痒いところに手の届くビーム」(管理人命名)で破壊し、やっと勝利をつかむ。

 PDVD_034.jpg
 事件解決後、爆発のショックで予知能力を失ってしまったと嘆く安井だったが、
 「……いやーっはっはっーっ、超能力がなくなってしまった。もう逃げずに済むんだ俺はーっ!」

 と、今度は喜びを爆発させて奇声を上げるのだった。

 しかし、宇宙人から逃げずに済むのは良いけど、占い師も廃業しなくちゃならず、これからどうやって生活していくんだろう? と、昔から子供心に心配な管理人であった。

 PDVD_035.jpg
 そんな安井を見て笑うダンたち。

 うぬっ、ダンのアゴが邪魔でアンヌの顔が見えぬ。

 ナレ「……もしあなたに超能力があっても宇宙人襲来の予言だけはしないで下さい」
 と言うナレで締め。

 大変愉快なエピソードであったが、アンヌの見せ場が少ないのが憾みだ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

キリヤマ隊長も登場するシーンによって豹変したりしますね〜😅
ある意味宇宙人よりも厄介ですね〜

Re:「ウルトラセブン」傑作選 第23話「明日を捜せ」リテイク版 後編(02/20)  

再放送で(tvk)観ましたが、ガブラの造形が素晴らしいですね〜😅
キリヤマ隊長が負傷するシーンはこれ以外はないのではないでしょうか?改めて良い作品ですね

Re[1]:「ウルトラセブン」傑作選 第23話「明日を捜せ」リテイク版 後編(02/20)  

ふて猫様
>再放送で(tvk)観ましたが、ガブラの造形が素晴らしいですね〜😅

胴体がイモムシみたいなのが気持ち悪くて良いですね。

>キリヤマ隊長が負傷するシーンはこれ以外はないのではないでしょうか?改めて良い作品ですね

そう言えば他にはなかったですね。

Re:「ウルトラセブン」傑作選 第23話「明日を捜せ」リテイク版 後編(02/20)  

>海より深く反省(byトシちゃん)
「マカロニほうれん荘」ですね。大好きでした。

しかし、キリヤマとダンは口に出しはしないものの強い信頼の絆で結ばれている気がします。
最近はこうしたシーンを「いいなぁ」と思って観てしまいます。

Re[1]:「ウルトラセブン」傑作選 第23話「明日を捜せ」リテイク版 後編(02/20)  

影の王子様
>「マカロニほうれん荘」ですね。大好きでした。

わざわざ拾って頂いてありがとうございます。ほんと面白いですよね。そう言えば、ウルトラセブンとか電人ザボーガーとか、特撮ネタが結構ありましたね。

>しかし、キリヤマとダンは口に出しはしないものの強い信頼の絆で結ばれている気がします。
最近はこうしたシーンを「いいなぁ」と思って観てしまいます。

それを自然な感じで描いてるところが良いんですよね。

最近「メビウス」をいくつか見ましたが、これと比べると、隊員たちのやりとりが「友情ゴッコ」にしか見えないのです。

「怪獣使いと少年」のリメイクもひどい出来でした。

メビウス  

>最近「メビウス」をいくつか見ましたが、これと比べると、隊員たちのやりとりが「友情ゴッコ」にしか見えないのです。

ウルトラ警備隊が「プロフェッショナル」としてしっかりと描かれているのに対して
「メビウス」の隊員は「民間人をスカウトした」者たちで「サークル仲間」なんですよね。
戦隊はともかくウルトラではアカンやろ・・・と。

>「怪獣使いと少年」のリメイクもひどい出来でした。

放送で1回観たきりですが、ひどかったです。上原正三氏には許可をもらったそうですが?

Re:メビウス(02/20)  

影の王子様
返信ありがとうございます。

>ウルトラ警備隊が「プロフェッショナル」としてしっかりと描かれているのに対して
「メビウス」の隊員は「民間人をスカウトした」者たちで「サークル仲間」なんですよね。

あ、そうなんですか。部分的にしか見てないので知りませんでした。

>放送で1回観たきりですが、ひどかったです。上原正三氏には許可をもらったそうですが?

リメイクじゃなくて続編と言うべきかな。
愛しの斉藤とも子さんが出てるので見たんですが……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター