FC2ブログ

記事一覧

「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 前編


 第9話「恐怖コブラ男」(1971年5月29日)

 ショッカーのアジト。ひとりの戦闘員が恭しく捧げて運んできたのは着脱式の牙……要するに入れ歯ですね……の入ったシャーレであった。

 PDVD_034.jpg
 その蓋を開けて、牙を掴む怪人コブラ男。
 最初から蓋がしっかり閉まっていないのは、そうしないとスーツの手では開けないからである。

 PDVD_000.jpg
 首領「その牙を口に嵌めてみろ」

 もごもごと牙を嵌めるコブラ男。

 PDVD_001.jpg
 首領「その牙に仕込まれたA物質は耳のB物質と化合して心臓ポンプで噴出し、あらゆる物質を溶解するのだ」

 解剖図で毒ガスの噴出メカニズムを分かりやすくレクチャーする首領。

 なんで肝心の牙がオプション装備になっているのか、謎であるが……。

 牙を作るのに6ヶ月もかかるらしいから、海外の支部に特注していると言うことは考えうる。つまり、日本支部の技術力では作れないのだろう(あくまで管理人の想像です)。

 作戦の前には必ず「実験」を欠かさないショッカー、今回も出撃前にその毒ガスの効果が試される。

 PDVD_002.jpg
 今回、生贄に供されるのは、使い物にならなくなった戦闘員である。

 ……まぁ、それを言うなら戦闘員全てが使い物にならないような気がしなくもない。

 ちゃんと調べてないが、今までは必ず人間の囚人が実験台にされてきたが、これ以降、廃物となった戦闘員や「たまたま近くにいた」戦闘員が実験の具になるケースが基本になる。無論、屋外で一般市民が被害に遭うケースはこの後も見られるが。

 PDVD_003.jpg
 恐れおののく戦闘員目線で、コブラ男のコブラの右腕がびょーんと伸びて来る。

 毒ガスを浴びた戦闘員は泡を吹いて泡となって床に吸い込まれるので後片付けがラクチンなのだった。

 PDVD_004.jpg
 首領「諸君、我々はこのコブラ男の力で全世界の黄金を手に入れるのだ! まず最初は日本の金保管所、次はアメリカ、第三はイギリス……」

 コブラ男に命令を下す首領。
 しかし、ショッカーの支部は世界中にあるのだから、アメリカやイギリスを襲う場合は現地の支部の人たちの仕事になるんじゃないの?

 どうでもいいが、コブラ男の体、なんか子供がサロペットを着ているように見えて、ちょっと可愛い。

 深夜、その大蔵省金保管所。
 数人の警備員が厳重な警備を敷いている。

 そのひとり、近藤と言う警備員、怪しい気配にライトを向けるが、
 「俺じゃ、俺たい、怒ればでっかい噴火山たい!」と、九州弁の同僚だった。

 ちょうど交替の時間だったので、近藤は九州男児に引き継いで敷地内の寮に引き揚げる。

 PDVD_005.jpg
 中に入ると、流しの前にでかいシェパードが横たわっていた。

 シェパードを室内で飼うなよ……。セレブか。

 PDVD_006.jpg
 その頃、コブラ男が金庫室の前に立ち、毒ガスで金庫をぼろぼろに溶かしていた。

 しかし、これはあまりに扉がぺらぺらだなぁ。薄焼き煎餅みたいだ。

 その気配を察したのか、近藤の飼い犬ダミー(なんちゅう名前だ)がさっさと部屋を出て行く。

 父親と一緒に眠っていた息子の武彦、むくっと起き上がるが、「ダミー、何処行くんだ? オシッコかな?」とすぐ寝てしまう。

 ……と言うことは、この犬、外で好き勝手に排泄させてるのか?

 PDVD_008.jpg
 ダミーは、そのまま金庫室へ行き、金塊を運び出そうとしていたコブラ男に果敢にも飛び掛かる。

 コブラ男、たかがシェパードにマジで腰が引けているが、これは中の人がマジで腰が引けているのでしょうがないのである。

 PDVD_009.jpg
 おまけに、揉み合っているうちに入れ歯、いや牙を落っことしてしまう醜態を晒す。

 お前はおじいちゃんか?

 PDVD_010.jpg
 不審者(なんと言う適切な表現だろう)を撃退し、得意そうなダミー。

 全く解せないのだが、この後、ダミーはあっさり死んでしまったらしい。

 PDVD_011.jpg
 翌日、事件を知ってバイクを飛ばしている本郷。
 (今度の事件もきっとショッカーの仕業だ。奴らの目的は……?)

 そりゃまあ、金塊を奪うことだと思うんですが……。

 そんな細かいツッコミはともかく、これを見ていた人ははっきり違和感を覚えた筈だ。何故なら、本郷の声が藤岡弘氏の声ではないからである!

 実はこの9話と、続篇の10話撮影中、藤岡氏がバイクで転倒して大怪我を負ってしまい、アフレコにも参加できず、急遽、声優の納谷六朗氏が代役を務めることになった、と言うのはファンの間では常識である。

 そして名前を見れば分かるように、六朗氏は、首領の声を演じている納谷悟朗氏の弟さんなのである。
 実の兄弟が、(声だけとは言え)ヒーローと悪のボスを演じたと言うのは、かなり珍しいのではないか。

 PDVD_012.jpg
 こちらはアミーゴ。いつものように、客はひとりもいない。なんで経営が成り立っているのか、謎である。

 立花「次々に各国の金を狙ってるとすると、その目的は地球の征服だ」
 ルリ子「だとすれば、これは一大事ね」

 腕組みをして考え込むルリ子さん。ワンピースが似合ってとても綺麗だ。

 そこへ本郷が姿を見せる。
 猛「ひろみ君、コーヒー」(このひろみ君と言うのも若干の違和感)

 PDVD_016.jpg
 本郷が、「今度こそショッカーの尻尾を捕まえます」と意気込みをおやっさんに語り、お冷を飲んでいると、おやっさんの目配せを受けたルリ子さんが弾丸形のロケットを本郷の前に差し出す。

 ルリ子「はい」
 猛「ええっ?」

 PDVD_015.jpg
 猛「これは?」
 ルリ子「ロケットの中にお守りが入ってるの」
 キョトンとする本郷の首に、かいがいしく鎖を付けるルリ子さん。

 立花「はははは、猫の首に鈴だよ」

 PDVD_017.jpg
 さて、近藤が自宅に戻ると、空き巣に入られたように荒らされていた。

 近藤が狼狽していると、奥の衣装ダンスが開いて、

 PDVD_018.jpg
 ジャジャーンと言う感じでコブラ男(牙レス)が登場。

 しかし、近藤が帰ってくるまでタンスの中にコブラ男(牙レス)が潜んでいたかと思うと、とても遣る瀬無い気持ちにさせられる。

 PDVD_019.jpg
 怪人「犬が俺の牙を持ってきた筈だ。出せ!」
 近藤「そ、そんな、知らん」
 怪人「知らんとは言わさん、言え!」
 近藤「た、助けてくれい」
 怪人「犬はどうした?」
 近藤「い、犬は、し、死んだ」
 怪人「その死んだ犬はどうした?」

 牙をなくしたコブラ男、必死になって牙の行方を探していたのだ。

 裏山の上に作られたダミーの墓に手を合わせていた武彦の前に、怪人や戦闘員が現れ、牙のありかを聞き出そうとする。
 その微かな悲鳴を聞きつけたのか、本郷はバイクを飛ばしつつ仮面ライダーに変身する。

 この一連のシーンは、全て過去のバンク映像をつなぎ合わせていると思われる。
 主役不在と言う難局に立たされたスタッフの方針としては、一刻も早く本郷をライダーに変身させようと言うことがあったと思われる。

 PDVD_021.jpg
 「変身さえしてしまえばこっちのもんだ」と言うスタッフの声が聞こえてきそうである。

 PDVD_022.jpg
 コブラ男と武彦を乗せた車を追って、廃墟団地に到着するライダー。

 ここは、前回8話でも使われている場所で、ちょっと芸がないかなぁ。

 だが、既に子供は連れ去られており、待ち構えていた怪人たちとのバトルとなる。

 しかし、牙のないコブラ男は不利を悟るや、

 PDVD_023.jpg

 PDVD_028.jpg
 自ら体をぐるぐる回転させて、竜巻を起こし、地面にドリルのように穴を開けて逃亡してしまう。

 この、自分から体を捻り出すあたりの怪人の情けない動きは、かなりの(笑いの)破壊力を有している。

 だが、ライダーは怪人の残した穴に耳を近付け、その優れた聴力で、地中を進むコブラ男の動きを把握し、時を移さず追跡する。

 後編に続く。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コブラの怪人では映画「仮面ライダーJ」のガライも好きです。
雨宮慶太監督のデザインによる「ZO」「J」の怪人は良いです
(蜘蛛・蝙蝠・蜂・コブラ・トカゲと全て「旧1号篇」のモチーフ)。

もう手遅れですが、今度の映画の1号のデザイン、雨宮監督だったらなぁ・・・

3年ぶりの金田治監督で、ネット上では「お通夜」みたいですが
雨宮監督だったら僕はとっくに前売り券買ってますね。

Re:雨宮慶太監督(02/23)  

影の王子様
>3年ぶりの金田治監督で、ネット上では「お通夜」みたいですが

そうなんですか。
まぁ、監督うんぬんの次元じゃないような気が。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 前編(02/23)  

仮面ライダーには昔の雑誌コミックボンボンにて「あおきけい」って漫画家のSD版にてアホのRXが主人公の漫画で拝見しましたが、ショッカーの戦闘員は普通のは一般兵士の黒で、隊長兵士は赤でこれはバンダイナムコのガンシューティングゲーム「タイムクライシス3」+カプコンの「バイオハザード」の「邪教徒」と同じですね。

タイムクライシスは3ならず1から登場する赤い兵士は普通の緑や白等の一般兵士の隊長なので射撃のプロフェッショナルで必ず命中率が100%の弾を発射してこいつのせいでゲームオーバーになる事も多いから出現場所を覚えましょう。

命中率100%の赤兵が登場する「タイムクライシス3」
https://www.youtube.com/watch?v=1RJs8AjUgEI" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=1RJs8AjUgEI

即死攻撃するチェーンソー男とラストボスのサドラー撃破後のジェットスキーによる脱出が最も嫌で2度とやりたくない「バイオハザード4」に登場する邪教徒で黒は一般兵士でフレイル+大鎌+盾+ボウガンを使うだけですが、赤は隊長兵士なので手下の黒邪教徒を指揮して自分はガトリングガンを乱射して来ます。

「バイオハザード4」の「赤邪教徒」
https://www.youtube.com/watch?v=pGutme5Qp1s&" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=pGutme5Qp1s& ;index=12&list=PLmn5puARfPO45F2mUXWonAmwNfVEuPqfN

赤は昔のSFC版「セーラームーン」の2面に登場する乗馬鞭攻撃よりもハイジャンプによる飛び蹴りが厄介な「シルクハット女」も門番兵士だけ有って青と黄よりも強いです。

SFC版「セーラームーン」の2面に登場する乗馬鞭攻撃よりもハイジャンプによる飛び蹴りが厄介な「シルクハット女」
https://www.youtube.com/watch?v=xSAmqLijKAo" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=xSAmqLijKAo

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 前編(02/23)  

クッカリス様
コメントありがとうございます。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 前編(02/23)  

仮面ライダーもTVゲーム化されて凶悪難易度を誇っているから楽にクリアする為に僕が今迄やり込んだTVゲームの改造コードはこちらになります。

僕が今迄やり込んだTVゲームの改造コード
http://tatsu.webspace.ne.jp/bbs/tatsu_tree_p_3294.html" target="_blank">http://tatsu.webspace.ne.jp/bbs/tatsu_tree_p_3294.html

一応2度と入手不可能な改造コードもございますのでTVゲームをプレイした時に楽になる様にテキストファイルにコピーなさった方が良いと思います。

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 前編(02/23)  

クッカリス様

物凄いボリュームですね。テレビゲームも奥が深いんですねー。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 前編(02/23)  

わざわざ半年もかけて作った折角の牙も🐶(シェパード)に襲われてジ・エンドですか?あらゆる物質を溶かす溶解液があるのに何故使わないのでしょうか?😣💦⤵どうも自分達の能力を把握出来ていないようですね😅

コブラ男も龍騎系ライダーのモチーフ

コブラ男は「龍騎」に登場する王蛇のモチーフです。

Re: コブラ男も龍騎系ライダーのモチーフ

情報ありがとうございます。「龍騎」は一度見てみたいと思ってますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター