FC2ブログ

記事一覧

「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 後編


 第9話「恐怖コブラ男」(1971年5月29日)
 の続きです。

 仮面ライダーは、コブラ男を追いかけてサイクロンを飛ばし、いつの間にか海を越えて猿島へ。遥か後にゲルショッカーの結成式が行われた島である。

 PDVD_025.jpg
 途中で一旦バイクを止め、

 PDVD_026.jpg
 「よっこらしょ」と言う感じにサイドスタンドを立ててから、もう一度地面に耳を付けてコブラ男の位置を確認する。
 ライダー(西南西1キロ、もうすぐだ)

 考えたら、仮面ライダーが愛車のスタンドを立てるシーンって珍しいかも。

 さて、地下に作られたアジトでは、コブラ男が劇薬のプールの上に武彦を縛って吊るし、あくまで牙のありかを白状させようと脅していた。

 自分の入れ歯探しに躍起になって、世界中の金塊を盗むどころの段じゃねえよな。

 やがてライダーが到着し、地上で、戦闘員たちとのバトルが繰り広げられる。

 PDVD_030.jpg
 怪人、戦闘員の指揮を取っていたが、すぐ子供のところに戻り、ハンドルを回して子供を降ろして行く。

 最初、何がしたいのか良く分からなかったが、追って来たライダーに「この子の命を助けたくないか」と、人質としてより効果的に利用する為だった。

 ライダーは握り拳を固めてぶるぶる震わせるが、どうしようもない。

 PDVD_029.jpg
 コブラ男「さあ俺に降参しろ。両手を挙げろ!」

 どっちも銃を持ってないのに、「手を挙げろ」と言うのも変な言い草だが、それでもおずおずと両手を挙げるライダーであった。

 PDVD_031.jpg
 次のシーンでは、早くも手術台に乗せられている半分変身の解けた本郷の姿があった。

 首領「ははは、仮面ライダー、手術が終われば完全にお前は私の命令どおり働くサイボーグになる。これで私に歯向かう相手は完全に地球上にはいなくなる筈だ」
 猛「そうはさせないぞ!」

 PDVD_032.jpg
 強がってみたものの、全力であがいても拘束具は強靭でビクともしない。
 すぐに医者のぶっとい注射針が迫ってきて、ごっつい窮地に(寝てるけど)立たされる本郷。

 そこへ、コブラ男と子供を担いだ戦闘員が入ってくる。

 PDVD_033.jpg
 コブラ男「ボス、この小僧を嘘発見器に掛けましたが、やはり牙のことは知らない……」
 首領「黙れ!」
 コブラ男「ようです……」

 お話の途中なのに大声で怒鳴られて、少し涙目になるコブラ男。
 しかし、子供に嘘発見器かけても意味ないと思うけどね。

 首領「お前の牙を作るには半年間必要だ。それまで待てん!」
 コブラ男「しかし私にはあの牙がないと……」

 二人の会話に本郷が「はっはっ、あの牙は俺が壊して海へ捨ててしまったんだ。いくら捜してあるものかっ」と、前回も効果を発揮した必殺技「口八丁手八丁」を発動させる。

 もっとも、今回は何の役にも立たず、

 PDVD_034.jpg
 コブラ男「貴様ぁ、殺してやる!」
 と、逆に死期を早めてしまうことになる。

 猛(あれ、間違えたかな?)

 コブラ男のコブラから懸命に顔を遠ざけようとする本郷。

 ※駿台予備校による正解と解説

 この場合は、「あの牙は俺が隠した」と言うのが正解です。そう言えばコブラ男も「なに、本当か。何処に隠した?」と応じてくれるので、「自由の身にしてくれたら教えてやる」と虫の良い取引を持ちかけることが可能になります。最悪でも、「教えてやるから子供だけは解放してくれ」と、正義のヒーローとしての最低限の任務を全うすることが出来るでしょう。

 それにしても、この前のナチスの財宝と言い、海に捨てるのが好きね。今回はハッタリなんだけど。

 とにかく、絶体絶命のピンチであったが、

 PDVD_036.jpg
 意外にもそこへ現れたのはおやっさんであった。

 彼は本郷にプレゼントしたロケットの中に発信機を仕込んでいて、それを頼りにアジトまで到達したのだ。

 しかし、いくら場所が分かっても、民間人にこうやすやすと中枢部に入り込まれるとは……、いくらなんでもショッカーのセキュリティはお粗末過ぎる。

 しかも、

 PDVD_037.jpg
 このおやっさんに、戦闘員が勝てないのである!

 勝てないどころか、殴り飛ばされて階段の柵を飛び越える奴まで出る一方的な負けであった。

 おやっさんが手術台を壊して本郷を自由にし、二人は子供を抱えてとっとと脱出。おまけにアジトごと爆破されてしまう。

 首領「……」
 ちょっと席を外して戻ってきたら、全てが終わっていた首領。最後まで無言だったのも頷ける。

 ちなみにアジトから出ると……つまり、ロケ撮影になると、いつの間にか本郷が完全なライダーになっている。最初にセット撮影をして、その後のロケ中に事故が起きたのだろう。

 一応仕事なので、戦闘員たちも束になって仮面ライダーに向かって行くが、束になって蹴散らされて行く。
 おやっさんにすら勝てない時点で、白旗を揚げるべきだと思うのだが。

 PDVD_038.jpg
 最後は見張り台(?)の上で対峙するライダーと怪人。
 ライダー「コブラ男、貴様だけは生かしておけん!」
 コブラ男「うるさいっ」

 戦闘員を漏れなく殺した後に言う台詞じゃねえな。

 コブラ男、牙のない状態にしては健闘するが、最後はライダーキックで倒される。
 ……ただし、続く10話では、ぬけぬけと生き返って再び活躍することになる。

 PDVD_039.jpg
 武彦「わーいわーい、仮面ライダーがダミーの仇を討ってくれた~」

 ライダーの勝利を見て手を叩いて喜ぶ武彦。

 PDVD_040.jpg
 ちょうど向こうからやってきたサイクロンに轢き殺される(註・されてたまるか!)

 PDVD_041.jpg
 戦い終わって、ライダーがダミー(つくづく、なんちゅう名前だ)の墓に花を供えている。

 ここも、普通ならどう考えても本郷猛の姿になってないとおかしいのだが、物理的に不可能なのでライダーのままと言う苦肉の策が採られている。

 PDVD_042.jpg
 しゃがんだライダー、特注の牙が落ちているのに気付く。
 ライダー「こんなところにコブラ男の牙があったのか……」

 しかし、ほんと、なんでここに落ちていたのか、どう考えても納得の行く説明は難しい。

 武彦の声がしたので、ライダーはそそくさと画面外へはける。

 PDVD_043.jpg
 今度は、武彦、おやっさん、ルリ子さんの三人が花を供えに来る。ダミー死んでから大モテ。

 それにしてもルリ子さんの脚は細くて綺麗だねー。

 しかも風が結構強いので、撮影中、スカートがめくれ上がることがあったんじゃないかと言うしょうもない妄想を楽しむことも出来る。

 PDVD_044.jpg
 武彦「あれー、誰がダミーの墓にお参りに来てくれたんだろう」
 立花「きっと仮面ライダーだよ」
 武彦「そうかー僕仮面ライダーに会いたかったな」

 PDVD_045.jpg
 武彦に言われ、なんともいえない目を見交わす二人。
 立花「ううーん」

 これは、劇中のおやっさんとしての立場と、共演者が大怪我をしてしまったと言う役者としての立場を同時に表現している苦衷の表情だったかも知れない。

 PDVD_046.jpg
 返答に窮するおやっさんに代わり、ルリ子さんが「お姉ちゃんが仮面ライダー連れてきてあげる」と、適当なことを言って誤魔化す。

 ルリ子「それにしても猛さん、どうして一緒に来てくれなかったのかしら」
 立花「心配するな、猛の居所はちゃんと分かるようにしてある」
 ルリ子「どうして?」

 ここでおやっさん、ロケットに発信機を仕込んでいたことをルリ子にも教えて笑い合うのだった。

 ラストは、バイクを走らせている本郷の、過去の映像を使って締め。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

今回で初めて怪人が爆死したと思いますが、やはりこれがしっくりきますね。

おやっさんって強すぎ・・・
Xライダーとの特訓でキックを受けて「イテぇ」だもんね。
結局、ショッカーからデルザーの誰もおやっさんを殺せなかったんですねぇ・・・
大首領にしたら憎んでも憎み足りない相手だと思うのですが?

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 後編(02/23)  

影の王子様
>今回で初めて怪人が爆死したと思いますが、やはりこれがしっくりきますね。

そう言えばそうですね。すっかり忘れてました。
よりによって、最初に爆死したコブラ男が再生するのはどうかと思いますが……。

>おやっさんって強すぎ・・・
>Xライダーとの特訓でキックを受けて「イテぇ」だもんね。
>結局、ショッカーからデルザーの誰もおやっさんを殺せなかったんですねぇ・・・
>大首領にしたら憎んでも憎み足りない相手だと思うのですが?

実は大首領の正体がおやっさんだった、と言うオチ、今時の作品ならありそうですね。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 後編(02/23)  

犬に吠えられて入れ歯を落とすコブラ男やおやっさん一人に勝てない時点で作戦は破綻しているのではないでしょうか?いつの間にか入れ歯>>>>金塊強奪になっているような気がするのですがね😅首領の💢もごもっともですね😓

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 後編(02/23)  

ふて猫様
>犬に吠えられて入れ歯を落とすコブラ男やおやっさん一人に勝てない時点で作戦は破綻しているのではないでしょうか?

コブラ男のとほほぶりは、レビューしてて貰い泣きしそうになりました。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 後編(02/23)  

仮面ライダーにも雑魚の戦闘員は黒の他に赤が登場しますが、こう言う色違いの雑魚は最上位種だから下位種の全部の必殺技を容易に使いこなす事が可能なのを覚えておいて下さい。

これはドラゴンボール3悟空伝に登場する敵の図鑑を御覧になれば一目瞭然ですが、不特定多数の敵が登場する髑髏ではマミーが包帯投げを使い、茶色の上忍が172cm・61kgの間抜けな5つ子忍者の紫曹長より強く刀+苦無+手裏剣+ブーメラン手裏剣+手榴弾と多種多彩な必殺技を使い、特殊な敵の中でも最強を示す魔族は桃色軍曹の殺人サイボーグがロケット+ロケットパンチ・青色のメカデビルがロケット+ビーム光線・桃色悪魔のサターンが槍+アクマイト光線・赤色キックの188cm・74kgのマンドリンが魔口砲・181cm・115kgの群青色のマリンバが雷攻撃を使います。

ドラゴンボール3悟空伝に登場する敵の図鑑
http://www18.tok2.com/home/gozita/fcdb3-kyara2.html" target="_blank">http://www18.tok2.com/home/gozita/fcdb3-kyara2.html

ドラゴンクエストヒーローズ1&2の「ボーンファイター」もクリア後に登場するとは言え最上位種なので、最下位のヘルクラッシャーのルカナン+バイキルト+マヒャド等の魔法と中間種の魔王の使いの五月雨斬りを使いこなす事が可能です。

ドラゴンクエストヒーローズ1&2の「ボーンファイター」
https://mudauchi.info/dqh2/2608" target="_blank">https://mudauchi.info/dqh2/2608

僕はPS1版ドラゴンクエストモンスターズ1&2で芸術品のモンスターを作成する時は命令に背く野生だけは0にしてそれ以外を999にして性格も純粋無垢にする以上に特技は全部で8つしか習得不可能だから深く考えて、最初の3つは進化系の特技「灼熱の炎」+「輝く息」+「ベホマズン」で決まりですが、残り5つを「黒い霧」+「ビッグバン」+「ジゴスパーク」+「津波」+「グランドクロス」+「呪いの言葉」+「爆裂拳」+「五月雨剣」と最上級の特技にするとしても色違いが居る魔物に関してはその色違いの分迄統括出来る様に当然全部の特技を使いこなせる様に育成してます。

PS1版ドラゴンクエストモンスターズ1&2
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/psdqm12/malta.html" target="_blank">http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/psdqm12/malta.html

これはカプコンの横ベルトスクロールアクションゲーム「ザ・パニッシャー」にも同じ事が言えますが、深追いは危険な女忍者4人の頭領を務めて黒いレオタードを着用したミサは妹分のミズキ+ミドリ+ルナの全部の必殺技を使いこなす事が容易でも髪型が御団子ヘアと1面のボスの猛牛スカリーの奥さんなのが気に入らないので情け容赦無くボコボコに出来ます。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 後編(02/23)  

女忍者でも青色のミズキは2面~5面迄しか登場せず、「馬鹿と鋏は使いよう」の諺通り、4人共通のキック+イズナ落としの他に射程が長くスピードも速く発射後の隙が大きい衝撃波を日本刀の備前長船から発射して相手を燃やしますが、これが自分の味方を攻撃してくれる間抜けな点が有るので1番好きで邪魔な奴等を始末した後で絞め技でじっくりとセックスを楽しむ事にしてます。

緑色のミドリは4人共通のキック+イズナ落としの他に日本刀の備前長船をキャプテンコマンドーの仲間で天才赤ちゃんのフーバーのパートナーをナムコクロスカプコンでも務める包帯無口男のジェネティーと同じく高速回転しますが、これも終わった後がドラゴンクエストヒーローズ1&2のボーンファイター同様に疲労する為に隙だらけです。

赤色のルナは最下位なので4人共通のキック+イズナ落とし以外はやりませんし、4面ではセメント袋が邪魔なので下+上の射程が短くスピードが遅くても連射可能で隙も小さい青い衝撃波による波動蹴りで壊さないとミズキの衝撃波も喰らう事になりますよ。

カプコンの横ベルトスクロールアクションゲーム「ザ・パニッシャー」
https://www.youtube.com/watch?v=dwqCGp_DN-g" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=dwqCGp_DN-g

カプコンの横ベルトスクロールアクションゲーム「ザ・パニッシャー」に登場する女忍者4人
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&" target="_blank">https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga& ;illust_id=34860338

アーケードゲームのパニッシャーは映画に比べたらまだ難易度も投げ技の無敵時間が長い長所を持つから優しいです。

映画は英語版の実写を御覧になれば一目瞭然ですが、最初の大口叩いてブルーノポジションのモレッキーは問題外でも準ボスを務める田中の養娘は誕生直後に簡単に死ぬ田中秀子に養子として貰われて育成された為に良心は皆無のキラーマシンで、アーケードゲームに登場する女忍者頭領のミサ+転がって斬り付けとナイフ投げが得意なナイフハゲのバコスを武器を拾ったらリーチも長く力も強く防御不可能で狡猾なパンクのレッドランプで割った奴だから弱点の首の骨を折る迄は手足にナイフを隠し持ってピアスも手裏剣となっているので、殺し合いをナメている優しい心は最悪の命取りとなる餓狼伝説スペシャル+ソウルキャリバー5にて敵の体力を0にしても完全に止めを刺す迄は終わらないのと同じく油断禁物です。

映画「パニッシャー」の準ボスを務める田中の養娘
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&" target="_blank">https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium& ;illust_id=54510985

映画「パニッシャー」の実写
https://www.youtube.com/watch?v=vzxTZh3POlU" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=vzxTZh3POlU

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 後編(02/23)  

クッカリス様

コメント&リンクありがとうございます。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 後編(02/23)  

僕もTVゲームは8歳の時にやり始めて色々な強敵と戦って解析したので人に教えられますが、魔法を使うアニメやゲームでも上級者になると杖等の道具は不要になって素手だけで使いこなす事が出来ますし、フェアリーテイルに登場するカグラ・ミカヅチと同じ強さを身に付けたいならプレイ前に本体で邪魔されない様にバイブレーション機能をオフにして改造コードだけでは称号入手は不可能なソウルキャリバー5のクイックバトルで240人相手に無敗で勝つ事が真の力を入手して強くなれる事で、その為にはA1の中でも白ドレスのサーベル使いのオカマアリッサよりも強くて未だに忘れる事が出来ないトラウマにさせたエッジマスターとの殺し合いは本当に命懸けで戦い慣れている僕も難しくても意地で無敗で240人に勝つのをたった1人で僅か2日で命懸けで成功させた時は嬉しかったし、エッジマスターはこちらも使用可能でも常に武器がランダムで何に変化するか予測不明で得意武器なら良くても万一苦手な武器に当たったら困るのでまさに老人とは思えない程の175cm・84kgの筋肉粒々の最上級師範で、レジェンダリーソウルズのは流石にクイックバトルSランクだから僕も手が出せませんよ。

ソウルキャリバー5の上級者でクイックバトルA1でも一番手間取らせてくれたオカマアリッサよりも強くて未だに忘れる事が出来ないトラウマにさせたエッジマスター
https://www.youtube.com/watch?v=RLDoCgiHYQ8" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=RLDoCgiHYQ8

その御陰で今迄僕がプレイしたTVゲームの動画を見るとプレイヤーが楽にクリア出来るか苦労したかが一目瞭然で、こちらの飛龍の拳2の動画は通常攻撃のキックで牙闘士や月光衆等の強敵と戦い法力2~3連発もKOゲージを100%溜めて心眼マークが上中に現れた時に上+Bボタンでキチンと出来ているから合格です。

法力連発が100点満点の飛龍の拳2
https://www.youtube.com/watch?v=W9Ek6ckXwWo" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=W9Ek6ckXwWo

Re:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 後編(02/23)  

早見沙織さんもRPGの強敵を解析して対処法を編み出した方が苦手も即座に得意になりますし、ブックオフ等で販売されている攻略本に頼ったらしょうもない事しか掲載されて無く肝心な最強の武器防具とピンクモンスターの豊田真由子よりも恐ろしいクリア後のエクストラモンスターの恐ろしさと自分よりも力が勝る強敵を無駄な時間を費やす事無く楽に撃破するコツも掲載されて無く常識に囚われる為に応用が出来なくなるし金も無駄にしてその時点で負けだから賢い奴はウェブ上で検索して他人が遊んで掲載した強敵を解析して武器防具と照らし合わせて対処法を編み出して図鑑化するから強いのです。

その点は渋い声を出してドラゴンクエストヒーローズ1&2のライアン役にピッタリな杉田智和さんもTVゲームは僕とは比較にならない熟練者なので当然桁違いに強いし、オフラインゲームは僕も改造コード+魔物+武器防具+ミニイベントを習得して何とでもなりますが、オンラインゲームは改造コードは金銭に触れる為に法律で禁止されて予測不可能でヤバい相手も無数に居るからそれに比べたら子供騙しです。

TVゲーム熟練者の杉田智和さん
https://www.youtube.com/watch?v=ERxkLto6Bs8" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=ERxkLto6Bs8

金儲けに関しても兆がこの世では最高と言われてますが、実際は数えられる範囲で不可思議が最高なので上には上が居て、バンダイナムコはその点をしっかり把握しているから極大企業となれたのです。

この極大と言う漢字もバンダイナムコの聖闘士星矢ブレイブソルジャーズの対戦用のアイテムから教えて貰いましたし、兆の上の1桁で最高の金の単位は極ですからね。

RPGでもモンスター図鑑では学校の背の順と同じく後の方が強くて怖い最上級の強敵揃いなので見るなら常に最上階に限ります。

最上級を熟知していればどんな事も冷静に対処出来ますし、本当に最上級の魔物は下位種の特技全部を楽々と使いこなせますからね。

例えばフェアリーテイルにて幼少期のグレイとリオンが無茶してゲームでは生きているララバイの強化バージョンのエーテリアスのデリオラに禁忌魔法アイスドシェルを使おうとして自ら望んで身代わりになってアイスドシェルを使って命と引き換えにデリオラを相討ちに持ち込んでガルナ島では凍結解除と同時に氷解して海に流れ落ちたウルがハルジオン解放戦でナインハルト自体は動かず喧嘩も弱いから問題外でもその分は奴が召喚する今迄の幹部の復習となるヒストリア達が五月蠅くて厄介でその中でもウルはガルナ島でのリオンの無念をグレイとタッグを組んで晴らすチャンスの為に手の内は熟知していても引退したウルティアの超必殺技のローゼンクローネを楽々と使いこなして、グレイのアイスゲイザーを凌駕するアイスボルケーノも楽々と使いこなせて周囲のユウカ&トビー等の弱者をあっと言う間に凍結させてしまうから一番苦労させられました。

フェアリーテイルのハルジオン解放戦に登場するヒストリアの中でも手の内は熟知しているのに戦うのが初めての為に最強を誇るウル
http://kissmanga.com/Manga/Fairy-Tail/Fairy-Tail---482?id=307942" target="_blank">http://kissmanga.com/Manga/Fairy-Tail/Fairy-Tail---482?id=307942 #5

ちなみにウル役は引退したウルティア役とマゾ星霊で日蝕化するとサドになり、ルーシィに新しい赤い鞭の星の大河を渡したバルゴ役で肉は極大嫌いで全く食べない沢城みゆきさんで、あのハスキー声は夜光塗料だから部屋を暗くすると五月蠅く響きますよ。

ウル役で声が夜光塗料の沢城みゆきさん
https://www.aoni.co.jp/search/sawashiro-miyuki.html" target="_blank">https://www.aoni.co.jp/search/sawashiro-miyuki.html

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第9話「恐怖コブラ男」 後編(02/23)  

クッカリス様

長文コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター