FC2ブログ

記事一覧

「スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇」セレクション 第1話 後編


 第1話「登場!謎の三姉妹」(1986年10月30日)
 の続きです。

 PDVD_019.jpg
 唯は、東京に住むまだ見ぬ父と姉たちに会う為、在来線の駅へやってくるが、この間倒した番長連合のみんなが、逆に唯を激励して送り出してくれるのだった。

 田舎の不良は、純朴なのである。

 PDVD_018.jpg
 だが、そんな唯の姿を、物陰から見ている謎めいた美女がいた。

 1話では台詞もないが、前半の準レギュラー、城戸礼亜(福永恵規)である。
 その名前は、ずばり、「スターウォーズ」のレイア姫から来ているのだが、終盤のエピソードにも、「スターウォーズ」(4~6)の影響が歴然と見られる。

 福永恵規さんは、2にもおニャン子の一員としてゲスト出演している。

 当時のことなので、寝台車で東京へ向かう唯。同じ列車に乗り合わせた礼亜は、さりげなく、歴代スケバン刑事の手に握られてきた特製のヨーヨーを唯に渡すのだった。

 PDVD_020.jpg
 父親の言いつけなので、渋々ながら、唯を出迎えに来た結花と由真。

 唯「こんにちは、わー、二人ともわちと同じセーラー服じゃ、結花姉ちゃん、由真姉ちゃん」
 由真「!」

 由真、初対面の唯をいきなり平手打ちする。
 唯「こらー、なんでいきなり人のこと叩くとやーっ」
 由真「ふん、鼻っ柱は強そうだな、いいか、人のこと気安く姉ちゃんなんて呼ぶんじゃないよ!」

 初っ端から険悪なムードが漂う。

 さらに、家に向かう途中、結花と由真を狙って、数人の不良男子生徒が木刀を持って待ち伏せしていた。

 恐ろしいことに、結花は星流高校の裏番、由真は総番なのだった。
 逃げるどころか、進んで喧嘩を買おうとする二人だったが、

 PDVD_021.jpg
 唯「待ったぁ、待った待った、この喧嘩、わちが買うた!」
 不良「なんだてめえは」
 唯「風間結花、由真の妹で九州にこの人ありと言われた大スケバン、風間唯じゃ!」

 元気一杯に名乗り出る唯。
 その方言丸出しの喋り方と風采を見て、不良たちは大声を上げて笑う。

 結花「子供は引っ込んでなさい」
 由真「待て、姉貴、そいつにやらせて見ようよ」
 唯「やる、やるやるやる!」

 唯は貰ったばかりのプロテクターを身に付けると、張り切って不良たちの群れに突っ込んで行く。
 無論、まだヨーヨーを武器として使う技は学んでいないのだ。

 PDVD_022.jpg
 ここでも、浅香さん、高いところから飛び降りたり、

 PDVD_023.jpg
 かなり高い金網をよじのぼったり、自らアクションに挑んでおられる。

 そして、一瞬露出する逞しいナマ脚を、コマ送り職人の管理人が見逃す筈もなかった。

 ま、80年代はスカートが馬鹿みたいに長いので、一部の読者の皆さんが待ち望んでいるようなイベントは期待できないのが残念だ。

 PDVD_024.jpg
 ゾンビのように追いすがる不良たちを、金網を蹴って払い落とす唯。

 PDVD_025.jpg
 さすがに金網を蹴ったり、着地したりするのはスタントがやっていて、ここだけ急に唯の体がごつくなるのがご愛嬌。

 が、多勢に無勢で、最後は押さえ込まれてフクロ叩きされそうになる。

 PDVD_026.jpg
 すかさず、結花が金属で折った鶴を手に取り、

 PDVD_027.jpg
 宙を滑らせて不良のひとりに命中させる。

 ピアノ線のようなものが見える気がするが、見えないふりをするあなた(誰?)の優しさが好き手書きハート

 PDVD_028.jpg
 由真「しょうがねえなぁ」
 結花「風間結花、ひと呼んで、折鶴の結花!」
 由真「風間由真、またの名を、リリアンの由真!」
 結花&由真「勝負!」

 それぞれの得意武器を手に、ポーズを取って名乗る二人。
 さすがに初回と言うことで、どちらも腹に力が入っていない発声だ。

 それにしても、折鶴はともかく(ともかくでもないが)、リリアンて……。

 あっという間に不良たちをぶちのめして歩き出す二人の姉を見て、唯は「東京のスケバンがこんげに強かったとは知らんかったわ」と、しきりに感嘆の声を上げながら付いていくのだった。

 PDVD_029.jpg
 そんなことをやってる間に、三人が家の近くまで来た時はすっかり暗くなっていた。

 由真「あれー、オヤジの奴、手なんか振ってやがる」

 ベランダに、三人を待っていたように小太郎の姿があった。
 ……ただし、この時の小太郎は、影武者だったんだっけ?

 なんとなくぎこちない動きであるが……。

 PDVD_030.jpg
 生まれて初めて見る父親を前に、どんぐりのような目を大きく開く唯。

 唯「あれが父ちゃんね」
 結花「本人はそう言ってるわよ」

 PDVD_032.jpg
 唯「父ちゃん!」
 小次郎「唯!」

 唯も、手を振りながら駆け出すが、

 PDVD_031.jpg
 次の瞬間、

 PDVD_033.jpg
 爆発する!

 PDVD_034.jpg
 茫然とする三人の目の前で景気よく燃え上がる我が家。

 初回から、インパクトのあるシーンをぶち込んできたよ。

 無論、爆破炎上シーンは、本物の住宅地とは別のところで野外セットを使って撮影しているのだ。
 小太郎の影も、手だけ動くように作られた人形である。

 最初の小太郎の動きがぎこちなかったのは、その人形の動きにシンクロさせる為の苦肉の策だったのだ。

 PDVD_035.jpg
 燃え盛る自宅を前に、「こりゃえらいこっちゃ」と、当たり前過ぎる反応を漏らす唯であった。

 そりゃ、そうだよね。

 その唯の額に、梵字のようなものが浮き出て……、数々の謎をはらみつつ、2話へ続くのであった。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

去年、風間三姉妹のコンサートが、ヤクルトホールであったのですが、今度、風間三姉妹で、コンサートをする時は、平成おんな組のヒット曲「ビバ!結婚」を風間三姉妹でカバーして歌って欲しいです。長谷川恵美さんのパートを中村由真さん、斉藤恵子さんのパートを浅香唯さん、結木さおりさんのパートを大西結花さんに歌ってほしいです。ちなみに平成おんな組は、テレビ東京の番組、平成女学園の出演者で結成されたアイドルグループでメンバーは、長谷川恵美さん、斉藤恵子さん、結木さおりさんの3人です。

Re[1]:「スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇」セレクション 第1話 後編(02/27)  

奥村正様
コメントありがとうございます。

3の楽曲はなかなか充実してましたね。
自分は由真さんの「ジレンマ」が好きです。

Re[2]:「スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇」セレクション 第1話 後編(02/27)  

zura1980様
コメントありがとうございます。
僕は、平成おんな組の大ファンなので、特に平成おんな組の「ビバ!結婚」という曲が好きなので、風間三姉妹に平成おんな組の「ビバ!結婚」をカバーして欲しいのです。風間三姉妹が歌う平成おんな組が歌う「ビバ!結婚」と少し雰囲気が違った風間三姉妹版の「ビバ!結婚」を聞いてみたいからです。

Re:「スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇」セレクション 第1話 後編(02/27)  

小林さんは今森川あやこという名前で活動されてるみたいです
http://office-aim.com" target="_blank">http://office-aim.com

Re[1]:「スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇」セレクション 第1話 後編(02/27)  

百日紅様
>小林さんは今森川あやこという名前で活動されてるみたいです

情報ありがとうございます。
面影がありますねえ。

Re[3]:「スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇」セレクション 第1話 後編(02/27)  

浅香さんのヒット曲、CGIRLは、浅香さんが出演していた
資生堂、ビューティーケイク、サマーキャンペーン、太陽に愛されようのCMソングでした。それと同時に浅香さんは、資生堂、ビューティーケイク、サマーキャンペーン、太陽に愛されようのキャンペーンガールでした。浅香さんは、前田美波里さん以来の資生堂、ビューティーケイク、サマーキャンペーン、太陽に愛されようのキャンペーンガールでした。これは、スケバン刑事3の映画の翌年の1988年の出来事です。

Re[4]:「スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇」セレクション 第1話 後編(02/27)  

奥村正様
コメントありがとうございます。

「スケバン刑事3」のレビュー、現在鋭意制作中です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター