FC2ブログ

記事一覧

「ウルトラセブン」傑作選 第23話「明日を捜せ」&第25話「零下140度の対決」



 第23話「明日を捜せ」

 安井と言う占い師が何者かに命を狙われていると、ウルトラ警備隊に保護を求める。

 PDVD_000.jpg
 彼はウルトラ警備隊の03(マルサン)倉庫が爆発すると予言するが、隊員たちは馬鹿にして本気にしない。
 この安井と言うユニークなキャラを演じるのは、木田三千雄さん。

 それでも半信半疑ながら、キリヤマ隊長に命じられて隊員たちはウルトラ警備隊の動脈とも言える03倉庫(内部では最新鋭の超兵器が開発されている)を点検する。

 だが、結局何も異変は見付からず、隊員たちは安井をインチキ呼ばわりする。

 見るたびに思うのだが、安井は別に時限爆弾で爆破されるとは言ってないわけで、しかもその日時も不明である。だから、隊員たちが捜して爆弾がなかったからって、予言が外れたように言うのは、道理に合わない。

 PDVD_004.jpg
 キリヤマ隊長は保護してくれと哀願する安井を、大丈夫だからと基地の外へ放り出す。だが、安井の言葉をまだ信じているキリヤマはひとり「明日」を捜すのだった。

 ここで言う「明日」は、安井は「今日は何もなくても明日には予言が当たるかもしれない」と食い下がったところから来ている。

 宇宙パトロールから帰ってきたダンも、隊長と一緒に「明日」を捜していたが、

 PDVD_007.jpg
 彼らの目の前で空から光の玉が落ちてきて、03倉庫を破壊する。

 ナレ「遂に予言どおりになった。捜していた明日が見付かったのだ……」

 ……ま、こんな方法じゃあ、いくら事前に倉庫を調べても分からないわけだ。

 PDVD_005.jpg
 その安井は出会う人がみんな宇宙人と言う、「のっぺらぼう」みたいな目に遭いながら、結局宇宙人に捕まってしまう。

 PDVD_008.jpg
 宇宙人は彼を拷問して、ニセの予言をさせて、ウルトラ警備隊の注意をそちらに反らせ、その隙に攻撃しようと企む。

 なお、男性宇宙人の声をあてているのが、俳優の上田耕一さんと言うのは、有名ですね(?)

 いろいろあって、最後はウルトラセブンが怪獣と戦う。

 PDVD_010.jpg

 首をチョンパされる怪獣。セブンは、アイスラッガーで結構残酷な倒し方をすることが多い。もっとも、この後、切り飛ばされた首が空を飛んでセブンに噛み付いたりする。

 PDVD_011.jpg
 安井も救出されるが、宇宙人に拷問されたせいか、予知能力が失われてしまう。最初は凹んでいたが、やがて「もう逃げずに済むんだーっ」と、狂ったように喜びの声を上げるのだった。

 第25話「零下140度の対決」

 ポール星人の策略で、太陽が黒雲に覆われ、極端に寒冷化した東京が舞台。

 PDVD_013.jpg
 アマギが、外の気温が零下100度を越えたと震えながら作戦室に帰ってくるが、

 ソガ「零下112度の寒波ゾーンに包まれたからって、そうビクビクすることはないでしょ。地下18階の動力室では、原子炉が赤々と燃えてるんだ。人類の科学、万々歳だよ。」

 と、ここのソガ、妙に能天気で何回見ても笑ってしまう。

 PDVD_012.jpg
 そのソガに手渡された熱いコーヒーを飲んで、「うまい!」と大きく頷くアマギ。この辺の芝居と言うか、「間」も、妙に笑えると言うか、好きなんだけどね。

 PDVD_014.jpg
 ポインターで外出をしていたダンは、車が動かなくなったと連絡してくる。キリヤマは車は捨てていいから帰って来いと告げるが、ダンは浮かない顔。

 ナレ「ウルトラセブンにも弱点があった。光の国M78星雲から来た彼は、普通の人間以上に寒さに弱かったのだ……」

 ……って、零下112度なんだから、普通の人間でも即座に凍え死ぬと思いますが。

 PDVD_015.jpg
 そのダンの前に、幻影のように現れたポール星人が彼を嘲笑う。ここ、現実世界は吹雪なのに真っ赤に燃える炎をバックにしているあたりが、巧みな演出だ。

 一方の防衛基地でも、怪獣によって原子炉が壊され、暖房がダウンしてたちまち気温が低下する。復旧作業も遅々として進まず、どんどん隊員が倒れて行く。

 PDVD_017.jpg
 いろいろあって、最後は怪獣ガンダーと戦うセブン。今回も、アイスラッガーで腕と首をちょん切ると言うえげつない殺し方である。

 基地も、根性で原子炉を直し、機能が回復する。

 さすがに、一日で原子炉は直せないと思うんですが……。

 怪獣は倒したが、ポール星人そのものは負け惜しみを言いながら去って行く。

 PDVD_018.jpg
 最後、晴れ渡った空の下、セブンから人間の姿に戻るダン。空から降りてきた筈なのに、後ろに移動した跡があるとか、野暮なツッコミは慎むように。

 おまけ

 PDVD_019.jpg
 基地内で、隊員たちの治療に当たるアンヌ。可愛いね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

ウルトラセブンのモロボシダン役の森次晃嗣さんは176cm・75kgで、水戸黄門では「片貝次郎太」と言う鞭を使う乱暴者の敵を演じてまして、善人の顔を右手でボカッボカッと2発殴った後に左手に装備している鞭でパチンッと叩いて背後に回り込んで首を絞めた所に格さん達が助けに来て牢獄に入れられますが、往生際が悪く不貞腐れて仮釈放された後は人質の女性を盾に取る卑怯な真似もしました。

水戸黄門の鞭使い「片貝次郎太」役の森次晃嗣さん
http://kohji.moritsugu7.net/profile.html" target="_blank">http://kohji.moritsugu7.net/profile.html

森次晃嗣さんは僕にキャラクタークリエイションの楽しみを教えてくれた「ソウルキャリバー3」に登場するユンスンと同じ身長ながらも体重は3kg太ってます。

「ソウルキャリバー3」の176cm・72kgのユンスン
http://bandainamcoent.co.jp/cs/list/ps2_soulcalibur3/character/yun-seong.php" target="_blank">http://bandainamcoent.co.jp/cs/list/ps2_soulcalibur3/character/yun-seong.php

ユンスンにはソウルキャリバー4でも条件付きクリアが面倒臭いタワーオブソウルズで世話になりましたし、金棒使いのロックは森次晃嗣さんより10kg重いですが、筋肉になってます。

後は水戸黄門って原史奈さんが演じる「桔梗」や芦川よしみさんが演じる吹き矢と鞭が得意な「くれないお連」と言った何度も道中で戦って不利になると逃走する中ボスが登場します。

水戸黄門の「桔梗」役の原史奈さん
http://www.stardust.co.jp/section3/profile/harafumina.html" target="_blank">http://www.stardust.co.jp/section3/profile/harafumina.html

水戸黄門の中ボスで吹き矢と鞭が得意な「くれないお連」役の芦川よしみさん
https://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W93-0125.html" target="_blank">https://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W93-0125.html

Re[1]:「ウルトラセブン」傑作選 第23話「明日を捜せ」&第25話「零下140度の対決」(11/02)  

クッカリス様
森次さん、しょっちゅう水戸黄門に出て来ますよね。いろんな役で。

Re:「ウルトラセブン」傑作選 第23話「明日を捜せ」&第25話「零下140度の対決」(11/02)  

森次晃嗣さんは水戸黄門(FC版では女性や善人を攻撃すると罰金5両取られます)第6部23話「あっぱれ武士道・尾張」にて片貝次郎太役をなさってましたが、僕がまだ生まれる前の話で再放送時に「ファイナルファンタジー5」に夢中だったので、森次晃嗣さんが「片貝次郎太」と言う役で左手で茶色の鞭を装備した気性の荒い奴で、雑魚達を統率して善人の父親に絡んで右手でボカッボカッて善人の顔を真正面から殴って左手で鞭を振り上げて真正面からパチンッと攻撃した時の効果音はPS2版「ドラゴンクエスト5」の市販品「鋼の鞭」+森次晃嗣さんより17kg軽くて細身な主人公「バッツ・クラウザー」が活躍する「ファイナルファンタジー5」にて最強の鞭「竜の髭」を装備してダミーは「ブレイズ」を使う「ストーカー」と同じでした。

「ファイナルファンタジー5」の主人公で、176cm・58kgの「バッツ・クラウザー」
http://neoapo.com/characters/6486" target="_blank">http://neoapo.com/characters/6486

「ファイナルファンタジー5」にて最強の鞭「竜の髭」を装備してダミーは「ブレイズ」を使う「ストーカー」
https://www.youtube.com/watch?v=LfMm-x5xE3c" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=LfMm-x5xE3c

ストーカーの対処法は次の通りすれば良く、竜の髭は奴が使ってもバッツ達と違い麻痺+ドラゴン体質にクリティカルヒットと言う効果は無いからこちらが混乱させられるか故意にやると言う余程のヘマしなければ安心出来ますし、大体奴は最近の女子供とナメたから、「あんま今のガキナメてっと後悔すっぜ」と罰を与えてやりましたがね。

装備:竜の髭+炎の指輪 青魔法:フラッシュ 時魔法:スロウ 黒魔法:スリプル

まあ、「ドラゴンクエストヒーローズ2」の氷を投げる奴が本体で、ダミーを攻撃する凍結させられる「ベロリンマン」(現役のDQ4時は完全に山勘)と比較したら遥かに弱いですがね。

「ドラゴンクエストヒーローズ2」の氷を投げる奴が本体で、ダミーを攻撃する凍結させられる「ベロリンマン」
https://www.youtube.com/watch?v=iEN7pGAGqDI" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=iEN7pGAGqDI

又、「ファイナルファンタジー5」にてPS1&スマホ版の女モンスター達の写真中に「チャムキュビア」と言う「フェニックスの塔」に登場する雑魚敵で、逃走不可能でも耐性が皆無だから調理方法は自由で、市販品の鞭「チェンウィップ」を装備して浮遊して石化抱擁や猛毒胞子をいる花束美女が居ますが、「リボン」+「天使の指輪」を装備していれば怖くなく、一思いに殺害したら面白く無いので、こちらも奴に合わせてチェンウィップを強力な重装備と一緒に装備して「リリスのロッド」を装備している「シェリー」が登場したら青魔法「デスクロー」等で弱体化させてから捕獲して御土産として持って帰る前に「コムサベラ」と言う市販品「ミスリルの杖」を使う蛇女と3種類同時に登場したらシェリー+チャムキュビアを操り人形にしてコムサベラを「タイムスリップ」+「蛙の歌」で青魔法「死のルーレット」+「フラッシュ」を使われない様に弱体化させてからシェリー+シェリーが装備しているリリスのロッドで「コーン」+チャムキュビアが装備しているチェンウィップで「パチンッ!」と叩いてじっくり苛めてやりましょう。

僕は「ファイナルファンタジー5」に興味を持った切欠はTV番組でボス以外の雑魚モンスターを鞭使いのプロフェッショナルの魔獣使いで弱体化させてから捕獲して戦闘で解放すると捕獲したモンスターがこちらには使用不可能な特殊攻撃「ブラスター」等を1度だけ使えるのが面白く、当時はTVゲーム攻略の定義の改造コード+魔物+武器防具+ミニイベントを全く知らなかったので真面目に戦って逆に返り討ちに遭いましたがね。

「ファイナルファンタジー5」にてPS1&スマホ版の女モンスター達の写真
http://evilbabes.wikia.com/wiki/Zako_and_Monsters_" target="_blank">http://evilbabes.wikia.com/wiki/Zako_and_Monsters_ (Final_Fantasy_V)

森次晃嗣さんは善人をパンチ2発+鞭1発カマした後に雑魚に善人を袋叩きさせて善人の背後に回り込んで鞭で善人の首をギリギリギリギリと絞めてそこに助さんと格さん達が通りがかって撃退されて一旦牢獄にブチ込まれても飯を粗末にしたり、髑髏マークの敵親玉が人質交換を提案した時もニヤニヤして敵の親玉とこちらが解放した善人の娘を人質に取って戦闘開始したのだけは覚えてます。

Re[1]:「ウルトラセブン」傑作選 第23話「明日を捜せ」&第25話「零下140度の対決」(11/02)  

クッカリス様
いつもコメントありがとうございます。

Re:「ウルトラセブン」傑作選 第23話「明日を捜せ」&第25話「零下140度の対決」(11/02)  

鞭を使う者と言えば「ゼロの使い魔」に登場して魔法は上手なのですが、胸が皆無で短気超に寝起きが極悪な「エレオノール」と言う姉が居ます。

研究員でありながら「ドラゴンクエスト4」の「ピサロ」+「ドラゴンクエスト5」+「ドラゴンクエスト6」+「ドラゴンクエスト8」の主人公+「ドラゴンクエストヒーローズ1&2」以外は解除不可能で趣味が悪い呪いが掛かったマジックアイテム「メデューサの眼鏡」も作ってルイズ以外の女の子を卑猥な目で見ると宝石が点滅するからルイズの爆発魔法で平賀才人は御仕置されますし、エレオノールはただでさえ怒りっぽいのに就寝中に起こされると寝起きの悪さは筋金入りだから髪の毛を上から下へウネウネと蛇の様に動かして眼鏡を青白く光らせて両手に女王様の鞭を装備して起こした相手を鞭で叩き捲って御仕置します。

才人も「こっちから願い下げ」と挑発したので余計に怒らせてしまいましたし、あのウネウネと上から下へと動かす髪の毛がまメデューサその物でファイナルファンタジーシリーズの「イージスの盾」でも無いと石化させられそうです。

「ゼロの使い魔」に登場する胸が皆無で短気超に寝起きが極悪な「エレオノール」
https://www2.animetv.to/watch/-zero-no-tsukaima-futatsuki-no-kishi-episode-4.html" target="_blank">https://www2.animetv.to/watch/-zero-no-tsukaima-futatsuki-no-kishi-episode-4.html

だからエレオノールを叩き起こす時は度胸が入りますし、DQシリーズのメタルスライム系なら魔法を無効化して逃げ足も早いから逃げられても平賀才人は恐怖で体が石化したみたいになって鞭で叩かれて追い出されました。

まあ「ファイナルファンタジー4」に登場する「プリンプリンセス」は最強の鎧「アダマンアーマー」と交換出来る「ピンクの尻尾」と言う入手率がDQH1の中上級レシピと同じく超低確率なアイテムを持ってますが、サーチャー達から盗まないと入手不可能で鳴らすと騒音と同時に「アラーム」を使わないと出現せず、仮にピンクの尻尾を持っているプリンプリンセスがエレオノールの部屋にしか出ないと言う条件設定となっていたらアラーム使うのを迷います。

「ファイナルファンタジー4」に登場する「プリンプリンセス」
https://www.youtube.com/watch?v=Uc-ypVPKXyc" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=Uc-ypVPKXyc

エレオノールに目覚まし時計を使うのは最悪ですが、声は女神と悪女の声が特徴的な「井上喜久子」さんで、「井上ほの花」さんは「魔法使いプリキュア」39話にてクレープ屋の赤いバンダナを付けたカウンターの女生徒の役ですし、井上喜久子さんは魔物に例えると「ファイナルファンタジー6」の女神と悪霊が入れ替わる「チャダルヌーク」になりますね。

女神と悪女の声が特徴的な「井上喜久子」さん
http://office-anemone.com/" target="_blank">http://office-anemone.com/

井上ほの花さんがクレープ屋のカウンター担当の赤いバンダナの女生徒役で出演されている「魔法使いプリキュア」39話
http://www.anitube.se/video/91032/Mahou-Tsukai-Precure-39" target="_blank">http://www.anitube.se/video/91032/Mahou-Tsukai-Precure-39

チャダルヌークは女神の時は攻撃すると「ポルターガイスト」等でスリップダメージの反撃が来るのでやたらに手は出せませんが、雷属性の悪霊に交代したらアンデッドでは無いにしても炎と聖に弱いので情け容赦無く叩き潰してやれます。

「ファイナルファンタジー6」の女神と悪霊が入れ替わる「チャダルヌーク」
https://www.youtube.com/watch?v=-94XGbbkd3c" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=-94XGbbkd3c

ちなみに井上喜久子さんの女神の声は「グランディア1」の「リエーテ」で、悪女の声が「ゼロの使い魔」の「エレオノール」です。

「グランディア1」の「リエーテ」
https://www.youtube.com/watch?v=gba9SKgUltg" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=gba9SKgUltg

エレオノールに鞭で叩かれた仕返しとしては雀蜂の巣を寝ている時にポイッて部屋に投げ込めばスッキリしますよ。

ルイズの実家はファイナルファンタジーシリーズ+ドラゴンクエストシリーズの魔物達が占拠出来る位に大きい屋敷で、「カトレア」と言う動物好きで巨乳の姉は病弱ですが、裏表無く優しいので唯一のオアシスで部屋はセーブポイントとして活用出来ます。

確かに零下112℃では、セブンはおろか人間も生きる事は出来ないと思うのですがね😓

Re: タイトルなし

> 確かに零下112℃では、セブンはおろか人間も生きる事は出来ないと思うのですがね😓

寒さが苦手とかそう言うレベルじゃないですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター