fc2ブログ

記事一覧

「暴れん坊将軍」を彩る女優さん~その13


 「暴れん坊将軍」第4シリーズの続きです。

 まずは、31話「頑張れ!登城拒否侍」

 PDVD_062.jpg
 ただし、この回には特に管理人の心を動かす女優さん出てきません。かわりに、増田康好さんが登場。いやね、最近、初代「スケバン刑事」のHP作ってるもんで、思わず貼ってしまったのだが、増田さん、レギュラー三平役でいい演技してたので、すっかりお気に入り。

 PDVD_061.jpg
 ついでに、幸田宗丸さんも登場しているのだが、彼も「スケバン」の第4話の悪役で出てたっけ。

 PDVD_064.jpg
 あ、レギュラーの五代高之も、「スケバン刑事」5話に出てるのだった。ただそれだけです。


 33話「雪国からの椿姉妹」では、

 PDVD_036.jpg
 誤って舅を殺してしまい、お白洲で犯意はなかったと訴える若奥様。しかし、旦那(頭師佳孝)は冷たくそれを否定し、半べそをかく若奥様。演じるのは、高梨亜矢さん。

 で、裁判では死罪になってしまうのだが、彼女の有罪を信じきれない大岡越前と、吉宗は、こともあろうに、病死した別の女囚の死体を彼女だと偽り、女囚の名前を与えて彼女を奉行所の裏口から逃がしてやるのである。

 お前らが法を破ってどうすんだ、と思うが、毎週、吉宗は私情で悪人をビシバシやっつけてるので、今に始まったことではない。

 だが、彼女と姉妹のように仲の良かった女性が江戸に来て、大岡越前をカタキとして討とうとするストーリー。なかなか面白い。

 PDVD_037.jpg
 で、それを演じるのが舟倉由祐子さん。なんか見たことあるなぁと思っていたが、そう、「電子戦隊デンジマン」でデンジ姫をやってた人ですね(知るかっ)。

 35話「才三覚悟!黒髪の刺客」では、

 お庭番の幼馴染である山出し娘を、過去に何度も出演歴のある、

 PDVD_052.jpg
 吉川十和子さんが好演。

 43話「男一匹!め組の紋次郎が燃えた!」では、

 PDVD_067.jpg
 常連と言っていいほど登場回数の多い加藤由美さん。

 PDVD_069.jpg
 面白いのは、その父親役を左右田一平さんが演じているのだが、このふたり、第3シリーズの「花咲ける忠臣一代!」と言うエピソードで、同様に親娘に扮してゲスト出演しているのだ。同じドラマで同じキャストが同じ設定と言うのは、なかなか珍しいのではないかと……時代劇だったら、そうでもないかな。


 47話「血涙!悲しき忠義」では、

 敵討ちの真っ最中の若い侍を、

 PDVD_058.jpg
 「鳥人戦隊ジェットマン」の若松俊秀が演じ、その武士の忠実な中間を、

 PDVD_054.jpg
 「ジャッカー電撃隊」の丹波義隆が演じ、敵討ちの相手を、

 PDVD_057.jpg
 「シルバー仮面」の亀石征一郎が演じると言う、豪華な顔触れ。

 何でも特撮を基準に考えるのはやめましょう。

 PDVD_055.jpg
 しかも、女優さんは久々の辻沢杏子(当時)さんと言う、管理人的には言うことナシの布陣でありました。

 56話「大奥の殺人者!」は、

 大奥内部の複雑かつ陰険な人間関係の中で起こる事件を描く。

 PDVD_063.jpg
 ヒロインは杉田かおる。

 PDVD_065.jpg
 もっとも、自分が気になったのは、脇役のこの人、菊地陽子さんなんだけどね。彼女も「スケバン刑事」のレギュラーとしてお馴染みである(知るかっ)。「セーラー服反逆同盟」の4話にも出てたなぁ。

 第4シリーズは70話くらいしかないが、取り上げるべき注目回も極めて少ない。よって次回で早くも終了の予定。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

亀石征一郎さんで思い出した事

亀石征一郎さんは173cmで極真空手2段でプロボクサーの素質も有るから続三匹が斬る15話にて東南アジアでは死刑執行のコカインを悪用したボスの原田右京をなさった時も逃げながらピストルを発射して来ますよ。

続三匹が斬る15話のボス
https://www.youtube.com/watch?v=TOZYu5c04UA

三匹が斬るシリーズのボスは雑魚の赤い兵士が昔から命中率が100%の弾を拳銃から発射する隊長兵士を務めて今では5迄稼働されたタイムクライシスシリーズのボスと同じく逃げ回って雑魚には1発当てれば死にますが、最大で3発迄命中させられるのも三匹が斬るシリーズの雑魚と同じく共通してますね。

タイムクライシス5
https://www.youtube.com/watch?v=7Vf1X6TRyno

亀石征一郎さんはあの時は亡くなった内田勝正さんと同じく待ち伏せが得意で宅麻伸を日本刀で斬り付けて重傷を負わせた挙句に死に追いやって財前直見は合気道の心得で命拾いしてましたし、何と言ってもあのギョロ目は去年の10月12日に襲来した世界最強最悪のスーパートリプル台風の2発目のハギビスを思い出させて、ファクサイが風だったから又停電地獄を9日間味わわされて家も電柱が倒れて潰れてホームレスになる事も覚悟しましたが、ハギビスは雨の量が異常過ぎて伊豆半島を直撃した後に長野県の千曲川を氾濫させて家毎ドラゴンクエスト4のスタンシアラ+リバーサイドの様に水浸しにしてくれましたよ。

Re: 亀石征一郎さんで思い出した事

亀石さんって、いかにも強そうな面構えされてますよね。

今出川公久はキュイと同じ運命

この亀石征一郎さんがボスの続三匹が斬るの3話前にて17年前に無茶して仕事に打ち込み過ぎた為に過労による病気で亡くなった小松方正さんがボスの今出川公久は麻子役の栗田陽子さんが気に入って花見の宴会場でキスしようとセクハラ行為を働いて嫌がった麻子さんに突き飛ばされて恥を書かされたのを逆恨みして大納言の権力を振り翳して麻子さんが自分の愛人になる迄は様々な嫌がらせをしてついには麻子さんが隣の県の殿様とお見合いする事になったのを嗅ぎ付けて「麻子は俺の愛人だ!!」と触れ回って挑発したから姉の豊子さん役でまた又三匹が斬る15話ではボスの綾姫役の朝比奈順子さんがまんまと挑発に乗って日本刀を装備したまま麻子さんの猛反対による制止も振り切って千石が乗って来た馬に乗ってボスの今出川公久役の小松方正さんに殴り込みを掛けるから逆に超反応による抜刀で斬殺されて殿様達が仇を討つ訳でして、戦場は川沿いの花畑で敵数は8人と少ないのですが、ボスは逃げ回って命乞いによる土下座で油断させて木の葉を吹っ掛けて攻撃する菊一文字斬りと情けない作戦で殿様の怒りを買った為にメタル斬りで仕留められました。

情けない命乞いで殿様の怒りを買ったボスの今出川公久役の小松方正さん
https://www.youtube.com/watch?v=YhtI2PmZP0Y

麻子役の栗田陽子さん
https://www.horipro.co.jp/kuritayoko/

これはドラゴンボールZのナメック星にてベジータは地球で孫悟空と死闘を繰り広げて新ツフル星のボスのベビーに迄影響を及ぼす事になるヤジロベーに尻尾を斬られて幼少期に自分が満月を見てこの時はパンが生まれていなかった為に仙豆では回復出来ず唯一の回復手段のサイヤパワーは時間が掛かり過ぎて敵の的になり易いスーパーサイヤ人4に大猿化して理性を失ったまま養父を踏み殺して天下一武道会で暴走した事に気付いた孫悟空が成人になると2度と尻尾が生えなくなる幼少期の孫悟飯に尻尾が生えてベジータが作り出した人口満月を見せて大猿化させてクリリンがベジータを標的に定めて命令したから孫悟孫もクリリンの命令に従ってベジータに攻撃を仕掛けても結局は尻尾を斬られて圧し掛かって体が麻痺して動けなくなったベジータはクリリンがヤジロベーから借りた日本刀で止めを刺そうとしても此処でベジータを殺したら後にトランクスも生まれなくなるから孫悟空が引き留めてベジータはそのまま宇宙船に乗って惑星フリーザ迄撤退して雑魚達に集中治療室に搬送されてメディカルマシンで治療をしたから戦闘力も18,000から24,000に上がって制御術と相手の気力を探る術を習得したから死から立ち直る程強くなるサイヤ人の特性と合わせて考えても当然惑星フリーザでヌクヌクとしていた怠け者のキュイが勝てる筈も無く大嘘扱いた挙句に「あっ!フリーザ様!!」と油断させて不意討ちを仕掛けてもベジータは猛スピードで回避していたから余計に怒りを買って汚い花火にされたのと同じです。

ベジータに不意討ちを仕掛けて余計に怒りを買って汚い花火にされたキュイ
https://www.youtube.com/watch?v=yYipL4BUYuc

Re: 今出川公久はキュイと同じ運命

栗田陽子さん、可愛いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター