fc2ブログ

記事一覧

「男はつらいよ」レビュー 第14作「寅次郎子守唄」(1974年)



●作品鑑賞

 第14作「寅次郎子守唄」は1974年12月27日公開、併映は「ザ・ドリフターズ 極楽はどこだ」で、観客動員226万。

 PDVD_000.jpg

 冒頭、江戸川の土手を勇ましく自転車でぶっ飛ばすさくらさん。

 PDVD_002.jpg

 尋常ならぬ顔色でとらやに駆け込む。
 さくら「博さん、どこ?」
 おばちゃん「さっき病院行った」
 さくら「どこの病院?」
 おばちゃん「どこだったっけ」

 どうやら、博に何かあった様子。

 PDVD_001.jpg

 おばちゃん「ちょっと、あんた、病院どこなの?」
 裏の印刷工場へ向かっておばちゃんが声を掛けると、いきなり見も知らぬ男が飛び出てきたので、ぎょっとするさくらさん。

 ……じゃなくて、今回からおいちゃん役が松村達雄から下條正巳にスイッチしたのである。確か、松村氏の健康問題が原因じゃなかったかな? 個人的には松村達雄の方が好きだけど、ただ、松村達雄だと甥の寅とあまり年齢差がないように見えるからなぁ。と言っても、松村と下條はほとんど同年齢なんだけどね。

 おいちゃん「吉田病院、2丁目の……」

 PDVD_003.jpg

 無論、さくらさんはその病院へ行く。博はまだ治療を受けていた。それを不安に包まれて待つさくらさんの横顔。タコ社長たちもいるので、仕事中の事故らしい。

 PDVD_004.jpg

 が、ほどなく現れた博は、右手を包帯で巻いていたが、顔色は明るく、大した怪我ではなかったらしい。

 全身で安堵するさくらさん。この安心の仕方が、単に愛する夫が無事だったと知ったと言うより、仕事ができなくなって生活が困窮することへの不安が払拭されたと言う、実感のこもった感じで、とてもリアルである。

 PDVD_005.jpg

 とらやに戻って事故の様子を話す博だが、さくらさんは「やめて!」と耳を手でふさいでしまう。

 そんな折、寅が帰ってくる。寅は自分の葬式費用くらい貯金していると言っておいちゃんたちを感心させるが、図に乗って自分の葬式をひとり語りで賑やかに演じてしまい、結局みんなにバカにされる。

 で、喧嘩になってそのまま寅は家を飛び出してしまう。シリーズの中でも最短の滞在記録ではないだろうか?

 PDVD_007.jpg

 寅は佐賀県にやってくる。

 そこで、赤ん坊を抱えたワケありの男女を見掛ける。男(月亭八方)は赤ん坊を産み捨てた女を捜しに出掛けるところらしい。なにくれと世話をしている女(春川ますみ)は、赤ん坊の母親の踊っていたストリップ小屋の仲間らしい。

 PDVD_008.jpg

 月亭八方を送り出した後の二人の会話が良い。

 春川「ああ天気のよか」
 寅「ここで踊ってんのかい」
 春川「こんな景色のよかところ来てくらかところで女の裸見てどこがよかつかねえ~」
 寅「ふふっ別に裸見るわけじゃねえよ。姉さんの芸を見に来たと思えば腹もたたねえだろ」
 春川「兄さん、よかこと言ってくれるね」

 この後、ストリップ小屋のかぶりつきで女の裸を凝視する寅だった(註・嘘です)

 その後、寅は旅館で月亭八方と会い、色々と慰めて励ましてやる。それはいいが、翌朝になると、男は赤ん坊を寅に押し付けてトンズラしていた。

 寅は赤ん坊を背負って、とらやまで帰るのだが、うーん、普通はさっきの春川ますみに事情を話して赤ん坊を引き取ってもらうのが筋だし、安全だと思うけどね。実際、寅がずっと夜汽車で赤ん坊を背負って移動したため、赤ん坊は熱を出してしまったわけだし。

 PDVD_009.jpg

 とらやでは、博の怪我も順調に回復していた。いい年こいたさくらさんの、ミニスカに白のハイソ姿がたまりませんねえ。

 そこへ赤ん坊抱えた寅が帰ってくる。軽いパニック状態になるとらや。

 PDVD_010.jpg

 しかも疲れ果てた寅次郎が何の説明もないまま眠ってしまったため、さくらたちは赤ん坊が寅次郎の子供だとばかり思い込み、悲嘆に暮れる。

 何故かと言うと、寅が結婚もしないで子供を作ったことを恥じているのだ。しかし、たとえそうであろうと、寅に子供や女ができたことは喜ぶべきことだと思うんだけどね。ま、1974年の話だからね。

 漸く起き出した寅の説明で、やっと愁眉を開くさくらたち。だが、前述したように赤ん坊が発熱しているので、さくらたちは例の吉田病院へ赤ん坊を担ぎ込む。

 PDVD_011.jpg

 なんだかんだで、そこの看護婦である十朱幸代と会ってしまう寅。

 自分が連れてきたくせに赤ん坊の世話を人任せにしていた寅が、十朱幸代が来た途端、赤ん坊を我が子のように可愛がる。その白々しい態度に、この後、さくらたちにシカトされる。

 この十朱幸代のマドンナ、看護婦としても女性としても完璧超人なのだが、個人的にはマドンナとしては歴代最低の魅力のなさである。一応、寅も惚れるのだが、家族ぐるみで付き合っている感じで、従来と比べて、寅の熱もあまり高くない。

 PDVD_012.jpg

 彼女は他の勤労者と共に、コーラスグループなどを結成しており、休みの日には熱心に練習をしているのだった。恐るべし70年代。

 その後、春川ますみが月亭八方を連れてとらやにやってくる。そして自分が責任持って育てるからと、赤ん坊を引き取る。おばちゃんは可愛がっていた赤ん坊がいなくなって悲しむ。

 飽きたのであとは簡単に書くと、コーラスグループの指揮をしていた青年・上条恒彦とちょっとしたことから知り合う寅。

 PDVD_018.jpg

 彼が十朱幸代に惚れていると知った寅は、恋愛指南をする。

 寅「思い切って何でも言ったらいいさ。惚れていますとか、好きです、とか」
 上条「そしたらどうなりますかねえ」
 寅「断られるのに決まっている」
 上条「なんだぁ」
 寅「しかし無駄ではないのだよ。お前がそれで諦めることが出来るから、また別の角度のおたふくを探し出していけばいいんだ。分かったか青年」

 考えたら、寅がマドンナに恋する別の青年に恋愛指南をして成功させるパターンはこれが最初だったんだな(第1話の博&さくらは別にして)。後半、寅が年を取ってからは、ほとんどそのパターンになってしまうが。

 酔った勢いで上條恒彦は十朱幸代に告白し、めでたくゴールイン。

 PDVD_019.jpg

 結果的に恋のライバルを助けてしまった寅だが、今回はさほど気にしていない様子。

 最後、再び佐賀へ行き、春川ますみと再会。今では月亭八方と一緒になって赤ん坊を育てていると聞いて、笑顔を見せる寅だった。

●評価

 ストーリーと言い、マドンナと言い、平凡な作品。レビューしてもあまり面白くない。

 ★★☆☆☆(2点/5点中)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

寅さんは好きな人の為ならどんな苦境に陥っても決して諦めない心を持っているのが聖闘士星矢シリーズの主人公「星矢」と同じですね。

これは人間のやる気による小宇宙が勝敗の決め手で、武装少女マキャヴェリズムの因幡月夜&天羽斬々&納村不道+ランボー+シティーハンターなら小宇宙も凄まじく、「断じて行えば鬼神も之を避く」の通り思い込みの強さは例え邪神でさえ撃破する事が可能な通り闘士や神等の身分は関係有りません。

無双アクションは聖闘士星矢戦記になりますが、雑魚としてはチビの松明が炎のブレスを発射したり動きも素早く危険で、巨体はタックルして来ます。

聖闘士星矢戦記
https://www.youtube.com/watch?v=MFVNtx2u11A" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=MFVNtx2u11A

続編の「ブレイブソルジャーズ」では光速ムーブを使っての攻撃がSランク取得の鍵となりますが、「ミーノス」は「諦めなさい!!」と言ってヘルズダイブで猛スピードによる突進攻撃を仕掛けて来るので落ち着いて奴がヘルズダイブを繰り出して防御してから光速ムーブで反撃して、準ボスのタナトス&ヒュプノスが発射する誘導弾は防御すると無傷で済みますし、ミーノスに比べれば遥かに弱いです。

落ち着かないと勝てない「ブレイブソルジャーズ」の「ミーノス」
https://www.youtube.com/watch?v=_IdBMeD9iYw" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=_IdBMeD9iYw

最終編の「ソルジャーズソウル」は体と心が氷柱と化す輝く息の様な声の「堀江美都子」さんが演じる「ヒルダ」が最強です。

「ソルジャーズソウル」最強の「ヒルダ」
https://www.youtube.com/watch?v=N666cuSKviU" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=N666cuSKviU

輝く息の声を出す「堀江美都子」さん
https://www.aoni.co.jp/search/horie-mitsuko.html" target="_blank">https://www.aoni.co.jp/search/horie-mitsuko.html

ちなみに運が良ければバトルオブゴールドで入手出来るアシストフレーズの中ではアテナの「愛の為に人間は何処までも優しくなれる!何処までも強くなれるのです!」+「出来る事なら私は女神等では無く普通の少女として生まれて来たかった」が最良です。

Re[1]:「男はつらいよ」レビュー 第14作「寅次郎子守唄」(1974年)(10/04)  

クッカリス様

「聖闘士星矢」は、子供の頃はまってました。懐かしいなぁ。

Re[1]:「男はつらいよ」レビュー 第14作「寅次郎子守唄」(1974年)(10/04)  

聖闘士星矢は神話シリーズになる前の大系シリーズを良く集めてました。

今は値段が張りますが、特にポセイドン編で一躍有名になった「ライブラクロス」は色々な武器に分解出来て破壊や殺戮では無く人の命を救う為なら老師の童虎も認めて使わせてくれて僕にも色々と教えてくれましたが、その前に天秤座の声優さんは伊藤美来さん+井上喜久子さん+勝生真沙子さん+渡辺久美子さん+若本規夫さん+伊藤美紀さん+伊瀬茉莉也さん+根谷美智子さん+喜山茂雄さん+綾瀬有さんが居て、キャラクターは次の通りですね。

聖闘士星矢聖衣大系「ライブラクロス」
http://hanegaru.main.jp/hftaikei2g_007.htm" target="_blank">http://hanegaru.main.jp/hftaikei2g_007.htm

セーラームーン=愛野美奈子

神風怪盗ジャンヌ=名古屋稚明

ファイナルファンタジー6=ティナ・ブランフォード

ハピネスチャージプリキュア=愛乃めぐみ+オレスキー

ソウルキャリバー3=ルナ

ファイナルファンタジー8=キスティス・トゥリープ

きらりんレボリューション=村西社長+雲井かすみ

プリキュアマックスハート=美墨なぎさ

ガールズ&パンツァー=西住みほ+安斎千代美(アンチョビ)

ファーストキス物語=織倉香奈(男にはシカト、女にはビンタして根に持つ)

すーぱーそに子=そに子

怪盗天使ツインエンジェル=神無月葵(修練の間3-4では遠距離牽制役)

KOF=チャン・コーハン+椎拳崇+ゼロ+ウィップ+イグニス

龍虎の拳=ワイラー

GTO=野村朋子(トロ子)

侍スピリッツ=ナコルル+レラ

あのサイコパス「渡邉美樹」とピンクモンスター「豊田真由子」も天秤座のA型ですからね。

渡邉美樹は「超ヒロイン戦記」の「星伽白雪」や「窓辺みぃ」の様に頭の回転が速い奴は労働基準局に逃げ込まれて内部告発されてしまうから「自分を高く評価しがちで偉くなれない」と言い張って「どれだけきつく叱っても我慢出来るかが信頼値」とヌカして「365日24時間死ぬ迄働け。無理にでもやらせるんです!鼻血を出そうがブッ倒れようがとにかく1週間やらせればその人は2度と無理だと言えなくなります」と寝言ホザいて極悪質なパワハラをやり続けて、自殺者やゾンビ迄出したブラック企業の元凶ですからね。

これも豊田真由子と同じくカスタム隷奴FSEで魔物による隷属方式を勉強しておかなかったり薄っぺらな感情に流されたら間違い無く餌として食われますよ。

サイコパス「渡邉美樹」
https://ameblo.jp/watanabemiki/" target="_blank">https://ameblo.jp/watanabemiki/

 最後にライブラクロスの他にディノクライシス2のメインウェポン+サブウェポンから教わった事としては東京ビッグサイトで年に2回だけ行われて人込みも無数の「コミックマーケット」にてコスプレ撮影する時にコスプレイヤーに頼む方法ですね。

これは撮影する方がキャラクターを知らなければ嫌がらて断られたりもするのでしっかり勉強しておくと特定のキャラクターのコスプレをした女性の方が見えた場合は写真撮影に次の道具を左手で貸して右手のデジタルカメラで写真撮影する事が出来ると言う物です。

銃刀類は法律に触れて警察官に逮捕されて刑務所で無駄な服役させられてしまうので聴診器+鞭+御盆が安全です。

聴診器=ナースか白衣を着用した女医

鞭=狩魔冥+リリス(ヤミと帽子と本の旅人)+ゼロの使い魔のルイズ+ファイナルファンタジーコレクションのリディア&レナ+ドラゴンクエストシリーズの賢者&アリーナ&ミネア&マーニャ&フローラ&ビアンカ&バーバラ&ミレーユ&マリベル&ゼシカ&ベロニカ&シンシア+武装少女マキャヴェリズムのウーチョカ+フェアリーテイルのルーシィ・ハートフィリア

御盆=ウェイトレス

又、数人で固まって会話している時は背後から声掛けると驚かして失礼になるので後回しにせざるを得なくなり、とにかくコミックマーケットでは制限時間が有るのでストーカー行為を働いて1人1人形振り構ってられないので時間の方が遥かに大切ですし、コスプレ撮影する時も移動や撮影されるのが苦手で最初から断る方も居ますので潔く諦めて頭のメモ帳にバツ印を付けて1回写真撮影した方は頭のメモ帳にチェック印を付けた方が良く、ディノクライシス2に置き換えると右手のデジタルカメラはメインウェポンの銃で、左手の聴診器+鞭+御盆はサブウェポンのチェーンマイン等の補助武器で、犬にチョコレート+葱+フライドチキン骨等の爆弾やナイフ以外の御菓子を金正恩の様に独占して虫歯になったり太るのも嫌なので餌としてあげる時は手榴弾を投げ込む気分が死て気持ち良いです。

Re:「男はつらいよ」レビュー 第14作「寅次郎子守唄」(1974年)(10/04)  

すみません、まだ2人天秤座の方がいるのを忘れてました。

声優さんの方は萩森順子さんで、アニメの方は「怪盗セイントテール」の主人公で嫉妬深い運動神経抜群な「羽丘芽美」と言う女の子です。

Re:「男はつらいよ」レビュー 第14作「寅次郎子守唄」(1974年)(10/04)  

天秤座と言えばまだ言い忘れて申し訳ございませんが、「キラキラプリキュアアラモード」の嗅覚が鋭い犬「剣城あきら」と声優さんでは「琴爪ゆかり」と言うチートキャラの声の藤田咲さんが居ました。

藤田咲さん
http://www.artsvision.co.jp/talent/680/" target="_blank">http://www.artsvision.co.jp/talent/680/

藤田咲さんは同じ偏食家同士の福原香織さんとも大の仲良しで、福原香織さんはスクウェアエニックスが著作権者の特殊能力を持つ者も居る全国女子校生麻雀「咲」に登場する海底チビの「天江衣」役です。

福原香織さん
https://ameblo.jp/fukuharakaori/" target="_blank">https://ameblo.jp/fukuharakaori/

天江衣
http://www.saki-anime.com/1st/character_ryumonbuchi.html" target="_blank">http://www.saki-anime.com/1st/character_ryumonbuchi.html

「咲」にて特殊能力を持つ者
http://uunz.org/game/saki_zenkokuhen/all_characters_ability_list" target="_blank">http://uunz.org/game/saki_zenkokuhen/all_characters_ability_list

それから藤田咲さんが声のキャラクターは現在女の子に大人気の「キラキラプリキュアアラモード」でこれは肉弾戦は無効化されてキラキラルの力によるクリームエネルギー以外は通用しないのは以前も申しましたが、茶道家の祖母曰く育てるのに無駄手間が無く序盤で加わる万能なオープニングタイプの文武両道な優等生で、チームの大黒柱の1本を務められるチートキャラ「琴爪ゆかり」です。

藤田咲さんが声のチートキャラ「琴爪ゆかり」
https://www2.animetv.to/watch/kirakiraprecure-a-la-mode-episode-5.html" target="_blank">https://www2.animetv.to/watch/kirakiraprecure-a-la-mode-episode-5.html

琴爪ゆかりには剣城あきらと甲乙付け難く5体ずつ合わせた全員が同じロボット顔でチームワークが抜群な替わりに不気味な親衛隊が10体居て兎に角ですが、万一ブラック企業が2人を悪質なパワハラで鬱病にさせて自殺に追い込んだりしたら無表情のまま激怒して金属バット+包丁+金槌+鋸+鑿+鞭+棒+日本刀+ハンマー+斧+トゲトゲバットを装備して5体ずつ総計10体全員で殴り込み仕掛けて警備員をボカスカと砂煙と星を立ててぶちのめして、エレベーターか階段を上って部署迄殴り込み仕掛けて関連する上司を残らずボカスカと砂煙と星を立てて痣とたん瘤が出来る程の大怪我させて警察沙汰となって逮捕されて刑務所行きになってもあの10体は機械なので平気で無表情のままです。

10体全員が同じ顔で不気味なロボット親衛隊
https://www2.animetv.to/watch/kirakiraprecure-a-la-mode-episode-10.html" target="_blank">https://www2.animetv.to/watch/kirakiraprecure-a-la-mode-episode-10.html

又、琴爪ゆかりは身長も高くプロポーション抜群でゲームセンターでもクレーンゲームで1回に2個も景品を取れて文武両道で魅力も高いから男だけでなく女の子も両目がハートマークになる程魅了されて、扱いが難しい三ツ星にゃんこでさえも簡単に懐かせてしまいますが、高難易度な「猫マカロン」で失敗して躓くと負けず嫌いによりムキになるバーサクモードが発動して周囲が見えなくなる欠点と妖精のピカリオが姉のキラリンを見返したい余りにラストボスのノワールに魂を売ってジュリオと化して正体を巧妙に隠してもいち早く見抜いたり、営業妨害したビブリーをコッソリ親衛隊に探させて拠点のキラパティに現れた所を腕をガシッと掴んだり、ノワールの家臣を務める最強の幹部で何体も居て現在は不完全体の闇狼「ディアブル」の仕業も察知すると言う勘の鋭さを備えてます。

黒樹リオが自分の正体がジュリオなのを巧妙に隠しても見抜いた琴爪ゆかり
https://www2.animetv.to/watch/kirakiraprecure-a-la-mode-episode-12.html" target="_blank">https://www2.animetv.to/watch/kirakiraprecure-a-la-mode-episode-12.html

ビブリーの腕を掴む琴爪ゆかり
https://www2.animetv.to/watch/kirakiraprecure-a-la-mode-episode-18.html" target="_blank">https://www2.animetv.to/watch/kirakiraprecure-a-la-mode-episode-18.html

琴爪ゆかりさんの慌てた顔が見たいなら「ソウルキャリバー5」の最高難易度で僕も手が出せない「レジェンダリーソウルズ」か「ドラゴンクエストシリーズ」のクリア後に出現する「エクストラモンスター」を嗾ける事ですね。

Re[1]:「男はつらいよ」レビュー 第14作「寅次郎子守唄」(1974年)(10/04)  

クッカリス様
長文コメントありがとうございます。

Re:「男はつらいよ」レビュー 第14作「寅次郎子守唄」(1974年)(10/04)  

天秤座は声優さんが萩森順子さんで、キャラクターは後2人だけ居るのを言い忘れてました。

1人目は「クリーミーマミ」の主人公でクレープ屋の娘「森沢優」で、途中で1度後に結婚する「大伴俊夫」に変身シーンを見られて変身不可能となりますが、もう一度だけチャンスを貰って変身する事が可能です。

誕生日はあのピンクモンスター→ブラックモンスター「豊田真由子」と同じ10月10日で血液型はB型です。

「クリーミーマミ」の主人公「森沢優」
http://neoapo.com/characters/6553" target="_blank">http://neoapo.com/characters/6553

2人目はカプコンの横スクロールベルトアクションゲームでこちらが死ぬと敵が馬鹿にして腹が立つ「ダンジョンズアンドドラゴンズ」の寿命が長く体力が低いエルフ「ルシア・ルグラース」が藤田咲さんと同じ10月19日生まれで血液型はAB型かB型のどちらか忘れました。


「ダンジョンズアンドドラゴンズ」の寿命が長く体力が低いエルフ「ルシア・ルグラース」
http://www.capcom.co.jp/DandD/game/chara4.html" target="_blank">http://www.capcom.co.jp/DandD/game/chara4.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター