FC2ブログ

記事一覧

天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」21話・22話

[DVD] 仮面ライダー ストロンガー Vol.2

[DVD] 仮面ライダー ストロンガー Vol.2
価格:9,450円(税込、送料別)



 第21話「鮫ヶ島 海中大決戦!」

 ロケーションは三重の鳥羽湾。

 PDVD_001.jpg

 本物の海女さんの逞しい脚。

 しかし海底には、ブラックサタンの秘密基地が存在していた。

 PDVD_002.jpg

 ひとりの海女さんが、馬鹿でかいアコヤ貝と、馬鹿でかい真珠を発見する。

 アコヤ貝はともかく、真珠のサイズは明らかに作り物なのだが、

 PDVD_003.jpg

 それを取ろうとしてパクッと喰われる海女さんであった。合掌。

 PDVD_011.jpg

 海上の船で待っていた海女さんの息子が、城茂に助けを求める。だが、サメ怪人↑やピカチュウ戦闘員に襲われた城茂は爆死した……と、凱歌を奏する本部のタイタンだったが、すぐに糠喜びだと分かる。

 ま、「仮面ライダー」における悪の組織の喜びは、必ず糠喜びに終わる宿命なのだ。

 PDVD_012.jpg

 大首領「バカモノ、またしてもしくじりおって……もういい、ストロンガー殺しはシャドウに任せる」
 タイタン「待ってください、第二の手は打ってあります」

 大首領「やかましい!」

 さすがの大首領も度重なる失敗にご立腹の様子。

 PDVD_013.jpg

 一方、岬ユリ子と立花藤兵衛はフェリーで優雅な観光旅行。特に説明はされていないが、どう見ても遊びに来たとしか思えない。

 立花「良い気持ちだ」
 ユリ子「そうね。東京-松阪間をこんな素敵な気分で旅が出来るなんて最高ね!」

 PDVD_017.jpg

 そんな彼らの前にブラックサタンの攻撃を逃れた茂が泳いで現れる。

 ユリ子「ほら、もうすぐホテルよ」
 立花「ああ、ニュー美しまホテルか」

 いちいちタイアップ臭い台詞が飛び交う。

 その後、シャドウはストロンガーに一対一の戦いを挑むが、その最中、

 PDVD_019.jpg

 タイタン「二人の命が惜しかったら、城茂に戻れ」
 と、命令を無視してタイタンが戦場に現れる。

 PDVD_024.jpg

 シャドウ「タイタン、汚い手を使うな!」

 ストロンガーではなく、シャドウが怒る。策謀の塊のようなシャドウが言っても、あまり説得力がないが。

 結局ストロンガーは無抵抗で基地へ連れて行かれる。

 PDVD_029.jpg

 例によって、まどろっこしい殺し方を選択するタイタン。茂は台に縛り付けて、振り子の大鎌を降ろしていき、ユリ子は「鉄の処女」のような箱に入れる。

 あと、何故か最初に捕らえた海女さんをまだ殺していないのだった。

 例によって、二人を放置して部屋を出て行くタイタンたち。そんなに逃げて欲しいのか。

 今回は、シャドウが現れて二人を救出する。あくまでシャドウはストロンガーを自らの手で倒したいだけなのだが……。
 しかし、二人が逃げるのを予測していたタイタンは、落とし穴と言う二重の罠を仕掛けており、茂とユリ子は海女親子共々再び監禁されてしまう。最初からタイタンが部屋で見張っていれば二重の罠なんて必要ないだろうが!

 PDVD_032.jpg

 基地に時限爆弾を仕掛けて、遠くからその様子を双眼鏡で見ていたタイタンは、爆破と同時にいつにないテンションの高さで雄叫びを上げる。

 タイタン「はははははぁーっ、勝ったーっ! ストロンガー殺しは俺の勝ちだぁ!」

 ここまで喜んで貰えると、たまにはストロンガーも死んであげればいいのにと思う。

 無論、ストロンガーはタックルと共に全電気パワーを集めて直前で脱出しており、タイタンたちの前に颯爽と現れてタイタンを失意のどん底に叩き落す。

 ストロンガーがサメ怪人を倒して終了。

 第22話「12時00分 ライダー死刑!?」

 PDVD_034.jpg

 百目タイタン、一つ目タイタンの時と同様、強化手術を受けて、30倍のパワーを得る。

 大首領「ワシが信頼しているのはお前一人だ」
 タイタン「はっ、私はこの作戦に命を懸けるつもりです」
 大首領「それでこそブラックサタン直属の大幹部だ。雇われ根性のシャドウとは比べ物にならんな」
 タイタン「誓ってストロンガーを倒します」

 いつの間にか、ブラックサタンの目的がストロンガーを倒すことになっちゃったなぁ。いい加減、ストロンガーのことは忘れた方が良いと思うけど。

 PDVD_036.jpg

 しょっちゅう命懸けのタイタンと違い、暢気なユリ子たち。ピクニックしてるとしか思えないのだが。
 レジャーシートを広げて食事の用意をしていたが、勝手にカツサンドを食べる立花藤兵衛をユリ子が叱る。
 ユリ子「おじさん! いつもこうなんだからもう~」

 PDVD_035.jpg

 口をもごもごさせながら藤兵衛が食いかけのカツサンドを差し出すと、

 ユリ子「要らない!」

 ですよね。

 雨が降ってきたので慌てて近くの屋敷へ逃げ込む二人だが、そこは怪人ムケンガの巣だった。

 PDVD_037.jpg

 前回のサメ怪人には電波投げが通用していたが、今回のケムンガには効かない。

 タックル「悔しい~」

 悔しいので悔しいと叫ぶ素直なユリ子さんでした。前にも似たようなシーンがあったなぁ。

 何の脈絡もなく城茂が飛び込んできて、二人を助けようとするが、ケムンガは強力で、ストロンガーの攻撃をいなして二人をさらってしまう。

 PDVD_038.jpg

 本部でぐるぐる巻きにされて吊るされた二人。ユリ子が常にカメラ目線なのが気になる。

 PDVD_040.jpg

 で、いろいろあって、ストロンガーはタイタンの仕掛けた罠にはまり、ケムンガの作り出す強靭な繭の中にケムンガともども封じ込められてしまう。

 タイタンは、繭の周囲に強力な爆弾を仕掛け、導火線に火をつける。

 うーん、ただ、ストロンガーでも打ち破れない繭なのだから、周囲で爆発させても中のストロンガーは死なない気がする……。このまま繭の中に閉じ込めてエネルギーが切れるのを待ったほうが確実だと思うけどね。

 緊迫した状況の中、「つづく」。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

 >前にも似たようなシーンがあったなあ                          それは、おそらく第12話のクモ奇械人に電波投げが通用しないシーンだと思われます。奇しくも両怪人とも声が辻村真人さんであり、さらにどちらも虫の怪人で糸を使った攻撃をして来るのでかなり酷似したシーンとも言えます。ちょっとこじつけが入っていますが。                         

Re[1]:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」21話・22話(10/09)  

エレクトロファイヤー様
>それは、おそらく第12話のクモ奇械人に電波投げが通用しないシーンだと思われます。奇しくも両怪人とも声が辻村真人さんであり、さらにどちらも虫の怪人で糸を使った攻撃をして来るのでかなり酷似したシーンとも言えます。

大昔のつぶやきにお答え頂き、ありがとうございます。それにしても、やっぱりユリ子は可愛いです。

Re:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」21話・22話(10/09)  

仮面ライダーストロンガーは雷属性なので、ロックマン4に登場する時間停止させるフラッシュストッパーが得意な幹部のブライトマンや押忍空手部に登場する大東京連合墨田部隊頭の鞭使い雷電太郎と同じく雨が苦手ですね。

ロックマン4に登場する時間停止させるフラッシュストッパーが得意な幹部のブライトマン
https://www.youtube.com/watch?v=jwuF-wISPv8" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=jwuF-wISPv8

押忍空手部に登場する大東京連合墨田部隊頭の鞭使い雷電太郎
https://www.sukima.me/bv/t/BT0000460871/v/23/s/6/p/0" target="_blank">https://www.sukima.me/bv/t/BT0000460871/v/23/s/6/p/0

電化製品にバシャーッと水を掛けたらバチバチバチバチとショートして鉄屑になりますからね。

最も水中でスタンガン何か使ったら感電するのがオチなのはスマイルプリキュアでも学べます。

Re:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」21話・22話(10/09)  

仮面ライダーストロンガーの雷属性による稲妻の力って炎と氷よりも強烈で、ドラゴンクエストの竜系や魔王系の魔物が繰り出す灼熱の炎で燃やして極寒の吹雪で冷やして急激な温度差で相手を弱体化させた後に止めとして加えると木端微塵に出来ますからね。

ドラゴンクエストアベル伝説時の稲妻の剣の破壊力は100万ボルトのスタンガンで、1度はネザーの街大聖堂で水龍に折られる前の吹雪の剣で弱点の喉元を刺して凍結させたルドルフ将軍が青き玉の神殿に侵入してアベルを逆恨みしてちょっかい出した時にデイジーが隼の剣を奴の右手に刺して固定させてアベルは稲妻の剣をファイナルファンタジー3~7の投げるコマンドでクシューッと奴の喉元に刺してヤナックが魔法ギガデインを御見舞いしてバチバッチンチンバチバッチンチンバチバッチンチンと今度は強烈な感電により完全に無限地獄行きに蹴り落とせましたが、僕がアベルならドラゴンクエスト5~9+ヒーローズ1&2にも登場したボス以外には即死効果を齎すデーモンスピアを奴の喉元に投げ付けて魔法のギガデインよりも強烈な呪法のジゴスパークで消し炭も残らない様に木端微塵にしてやります。

ドラゴンクエストアベル伝説時の稲妻の剣による100万ボルトを誇るスタンガン級の破壊力
https://www.youtube.com/watch?v=zoUBH879KMA&" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=zoUBH879KMA& ;list=PL1K-Iwk_RT1AwUwGp1EJI1iaiEXv8X1VL&index=28

ドラゴンクエスト5~9+ヒーローズ1&2にも登場したボス以外には即死効果を齎すデーモンスピア
https://gamekousatu.com/draque11-kouryaku-37-jacola" target="_blank">https://gamekousatu.com/draque11-kouryaku-37-jacola

魔法のギガデインよりも強烈な呪法のジゴスパーク
https://www.youtube.com/watch?v=ROFBm8JKpdU" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=ROFBm8JKpdU

ドラゴンクエストの稲妻の剣は2にて主人公で怪力のローレシア王子しか装備出来ず3では戦士が装備可能でも道具として使ってもたかが知れてますし、ヒーローズ1&2では市販品で真ファルコンソードを作成する迄の繋ぎとしてテリーの最強の剣です。

現役のドラゴンクエスト2&3+ヒーローズ1&2時の稲妻の剣
https://game8.jp/archives/152696" target="_blank">https://game8.jp/archives/152696

Re[1]:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」21話・22話(10/09)  

クッカリス様

情報ありがとうございます。

Re:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」21話・22話(10/09)  

第22話の主な点は、KKK団に似た装束姿のブラックサタンの死の使いの戦闘員オートバイ部隊、カブトローのバックミラーに百目タイタン様の姿、強化手術で30倍にパワーアップした百目タイタン様、戦闘員がゆり子と藤兵衛をトヨタ・ダイナ(3代目)に乗せるところ、トラックから必死に脱走した藤兵衛を見張っていたタイタン様の分身の目玉、ストロンガーの電キックを受ける際にキック返しを使うタイタンが戦闘服姿(次回分の流用)になっていたところですね。城茂がシャドウと話し合うところにM25デストロンテーマ出現、装束の戦闘員オートバイ部隊が茂をおびき寄せる時にM27アクション(フルート)、装束オートバイ部隊のアクションにもアマゾンのM23襲撃、タイタン様の策略でストロンガーがケムンガの繭に閉じ込められて処刑されるシーンにM17デストロンテーマが使われていました。ストロンガーと戦闘員のバイクバトルにもライブラリー映像も使われていました。それにしてもオートバイのアクションは大変ですね。この回にはV3のM27、M25、M17、アマゾンのM23のBGMはよく似合っていますね。

放置

人質を放置するパターンは最早悪の組織のお家芸のパターンですね😅おやっさんの食事シーンに爆笑ですね😁

Re: 放置

ストロンガーも当分見てないなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター