FC2ブログ

記事一覧

天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」18話~20話

[DVD] 仮面ライダー ストロンガー Vol.2

[DVD] 仮面ライダー ストロンガー Vol.2
価格:9,450円(税込、送料別)



 第18話「怪談 底なし沼」

 夏休み突入と言うことで、恒例の怪奇シリーズが始まる。

 キャンプに来た教師と子供たち。呪いの沼で泳いでいた教師が何者かに引きずりこまれ、子供たちは偶然通り掛かった城茂に助けを求める。しかし、茂が駆けつけたときには沼そのものが消えていた。

 無論、これはブラックサタンの罠で、茂は足首を枷につながれて身動きできなくなる。

 PDVD_004.jpg

 そこへ現れた一つ目改め百目タイタン様。

 PDVD_005.jpg

 茂「気持ちわりぃ、こっちくんな!」(註・管理人の空耳です)

 一時的に消えていた沼の水が戻り、茂はどんどん水没して行く。

 タイタン「奴の最期を見届けておけ」
 ピカチュウ戦闘員「ぎゅっ」

 ストロンガー打倒こそ、ブラックサタンの悲願になっていると思うが、何故かその場を部下に任せて立ち去ってしまうタイタン。ま、いつものことだ。

 PDVD_006.jpg

 その後、ユリ子が助けに来る。健康的なおっぱいがいいですねえ。

 PDVD_007.jpg

 ピカチュウ戦闘員に羽交い絞めにされても、こういう場合、戦闘員は決して相手のおっぱいを揉んだりはしません。紳士だね。

 茂は自分より子供たちを助けろとユリ子に指示し、ユリ子は茂をほったらかして行ってしまう。

 茂はそのまま完全に水没してしまうが、特に理由もなく生還する。ちゃんと説明しろ。

 PDVD_008.jpg

 もっとも、その後、電気エイ怪人に襲われて生死不明となる。この、水中を電気が走って爆発するシーンはなかなか綺麗である。

 PDVD_009.jpg

 子供たちを助けに走るユリ子。このムチムチした肢体がいいですねえ。

 タイタンに手柄を立てさせたくないシャドウのリークもあり、ストロンガーの勝利となる。

 第19話「怪談 呪われた古城!」

 PDVD_014.jpg

 ブラックサタンに狙われた子供を旅館まで送ってきたユリ子。おしゃれなデザインのバイクですね。これはテントウムシをイメージしているのだろう。

 PDVD_018.jpg

 石段を駆け上がるユリ子のお尻。

 PDVD_016.jpg

 それをニヤニヤしながら見上げるタイタン様。

 「良い尻だ!」(註・言ってません……じゃあ書くな)

 タイタンはガマ怪人を使って、毒ガスの大量生産を企む。

 ユリ子を人質にして、

 PDVD_021.jpg

 ちょっとエッチなポーズを取らせ、毒蛙にじわじわと襲わせる。こういう時でも決してユリ子のおっぱいを揉んだりしないのだ(当たり前だバカ)。

 シャドウとストロンガーは久しぶりに一対一で戦い、事実上、シャドウが勝つ。だが、ここでもストロンガーは主役特権を振りかざし、特に説明もなく生き延びる。

 最後は、立花藤兵衛が茂に化けて敵をひきつけている間にストロンガーがユリ子を救い出し、怪人もぶっ殺す。

 第20話「恐怖の大砂漠! 二人の藤兵衛!?」

 PDVD_022.jpg

 冒頭、鳥取砂丘に馬に乗って現れるストロンガー。

 考えたら、立派にこれで仮面ライダーを名乗っていいわけだ。この発想はなかった。

 彼はタイタンから一対一の決闘を申し込まれたのだ。

 PDVD_023.jpg

 ノリの良いタイタン様は、ちゃんと西部劇風の格好をして待っている。

 この爆破ショットなど、実に素晴らしい。

 激闘となり、どちらも行動不能の重傷を負う。

 PDVD_025.jpg

 立花藤兵衛は茂の体を直してもらおうと原子力研究所へ行くが、現れた立木博士は、立花藤兵衛瓜二つだった。

 PDVD_026.jpg

 ブラックサタンの方でも、タイタンを治療させるために立木博士を呼んでくるよう大首領がシャドウに命じる。しかし、最高の改造人間であるストロンガーを作り出したブラックサタン内部に、タイタンを治せる科学者がいないと言うのは変だけどね。

 シャドウ「全く世話の焼ける奴だ」

 シャドウ、ぶつぶつ言いながらも実はタイタンのことが好きなんじゃないかと思う管理人であった(勝手に思ってろ)。

 茂は、立木博士の治療を受ける。

 ピカチュウ戦闘員たちは施設の外へ出てきた立花藤兵衛を、博士と間違えてさらってしまう。シャドウの前に連れてこられた立花藤兵衛を即座にシャドウは立木ではないと識別するのだが、立花藤兵衛の顔を、ピカチュウ戦闘員たちが全然知らないと言うのはどう考えても変だろう。

 シャドウは立花藤兵衛を牢にぶち込んでおけと命じるのだが、なんでサクッと殺さないのだろう。いつも思う。今まで、10回くらい殺せるチャンスがあったと思うが。

 PDVD_027.jpg

 シャドウは愛するタイタンのために本物の立木博士を捕まえるが、小林昭二が小柄のせいもあって、シャドウが妙にでっかく見える。

 シャドウは、アリジゴク怪人と共に茂たち三人を完全に捕獲するのだが、治療を受けたばかりのタイタンが現れ、シャドウから指揮権を奪ってしまう。

 PDVD_028.jpg

 そして散々三人を痛め付けるまでは良いのだが、何故か、「後はお前に任せる」と、怪人に処刑を委ねて立ち去ってしまうのである。さすがにこれはおかしいだろう。自ら指揮を買って出ながら、途中退場とは。

 無論、その後、茂はまんまと脱出して怪人をぶっ殺す。

 タイタンとシャドウが協力して戦っていれば、余裕でストロンガーに勝てただろうに。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

 城茂が大ピンチに陥ったのは、この第18話が初めてでしょう。今、YouTubeで配信されている超人バロム1もそんな感じです。ま、これは単なる偶然ですが。                         第19話では、奇械人毒ガマの人間体の落武者役で中村文弥さん登場。声遣いもそうですし、怪人体になったら沢りつおさんの声に変わるあたりヨロイ元帥を彷彿とさせます。後、この回でタイタンはシャドウに対して、「貴様に仮面ライダーを消されてたまるか」と言っており、単に仮面ライダーと呼んでいるのが珍しいと思いました!                         第20話、立木博士の研究所は完全にゴレンジャー基地ですね(笑)。砂丘のロケは、本当に大変そうでした。見ている方も喉が乾いてきます。

Re[1]:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」18話~20話(09/21)  

エレクトロファイヤー様
>第19話では、奇械人毒ガマの人間体の落武者役で中村文弥さん登場。声遣いもそうですし、怪人体になったら沢りつおさんの声に変わるあたりヨロイ元帥を彷彿とさせます。後、この回でタイタンはシャドウに対して、「貴様に仮面ライダーを消されてたまるか」と言っており、単に仮面ライダーと呼んでいるのが珍しいと思いました!

相変わらず観察が細かいですねえ。

昔の記事を読み返すと、ユリ子のおっぱいだ尻だと、しょうもないところにばっかり注目してて、今もやってること同じだなぁとしみじみ思いました。

Re:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」18話~20話(09/21)  

仮面ライダーストロンガーは雷属性なのでスマイルプリキュアのキュアピースとは相性も最高ですよ。

理由としては雷はファイナルファンタジーシリーズの海や滝等の水辺に生息する魚介類や機械系の魔物に有効ですし、キュアピースの正体の黄瀬やよいも戦隊物は大好きですからね。

黄瀬やよいは侵略イカ娘の主役のイカ娘の金元寿子さんが声を務めてます。

金元寿子さん
http://pro-baobab.jp/ladies/kanemoto_h/index.html" target="_blank">http://pro-baobab.jp/ladies/kanemoto_h/index.html

イカ娘は足を使うサッカーと手で書く絵は苦手ですが、髪の毛と一体化した触手を使えば破壊力も凄まじく絵も金賞取れても不思議では無く相沢千鶴以外なら喧嘩しても勝てますし、臆病な斉藤渚は天使と思う程大好きで馴れ馴れしい御金持の長月早苗は嫉妬深い犬のアレックスを飼って、本人はマゾな為にゾンビと思って大嫌いで、研究所のリーダーのシンディーと3馬鹿は自分を実験材料にするギャングだから2番目に嫌いです。

相沢千鶴は山寺宏一さんの新奥様で短気な田中理恵さんが声を務めて、普段は視力が悪い為にコンタクトレンズを挟んだ両目を細めて大人しくて優しいですが、自分に喧嘩を売ったり店を滅茶苦茶にしたりして一度でも怒ると猛スピードでダッシュして、例えファイナルファンタジー3のオニオングッズフル装備してフルパワーに育て上げた玉葱剣士でさえズバシュッといとも簡単に切り裂く手刀で追い詰めてコンタクトレンズを挟んだ両目をギンッて開いて野蛮で怒鳴り散らすパワハラとは違うホラーで怖いから素直に謝罪すれば許してくれても死んでも反省しない中国人と絶対に正直に言わない北朝鮮の工作員だとどうなっても知りませんよ。

又、イカ娘は勉強も特に数学が得意で例え東京大学の問題集でさえ簡単に手早く解いてしまうからその点は武装少女マキャヴェリズムの花酒蕨と良い勝負で学校の学力テストをさせたら何点取るか楽しみです。

侵略イカ娘
http://kissanime.ru/Anime/Shinryaku-Ika-Musume/Episode-001?id=13597&" target="_blank">http://kissanime.ru/Anime/Shinryaku-Ika-Musume/Episode-001?id=13597& ;s=default

黄瀬やよいは内気で泣き虫で数学と体育も球技以外が苦手で身長も低いですが、犬並みに足が速い緑川直が極大嫌いな虫は大好きで家庭科と美術は5で運勢も御神籤で大吉を引いたりと強運の持ち主だから株券や宝籤を買わせたりパチンコ店に連れてやらせれば極大儲けも可能ですね。

スマイルプリキュアは難易度も馬鹿集団だから劣悪で次の優良なドキドキプリキュアに引き継がれる要素で敵が持ち掛けるゲームは自分達には好都合に出来てプリキュアには意地悪によるインチキするから必殺技以外は利かないし、約束も破って怪物を召喚するから合体技で怪物を撃破する流れになります。

そんな中でキュアピースが海や滝に生息する魚介類に強いのは自分以外の敵味方には自爆技となりますが、アマゾン川の水中で怪物との戦闘中に雷を使った話が切欠ですね。

アマゾン川の水中で怪物との戦闘中にキュアピースが雷を使った話
http://kissanime.ru/Anime/Smile-Precure/Episode-030?id=55521&" target="_blank">http://kissanime.ru/Anime/Smile-Precure/Episode-030?id=55521& ;s=default

他は機械系の魔物にも黄瀬やよいは強いからファイナルファンタジーシリーズでは水の神殿+アムル下水道+海底洞窟+昔の水路+バブイルの巨人+イストリーの滝+蛇の道に連れて行けば役に立ちます。

Re[1]:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」18話~20話(09/21)  

クッカリス様

長文コメントありがとうございます。

Re:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」18話~20話(09/21)  

奇怪人電気エイの声は安原義人さんでした。電気エイは好戦的なコウモリ奇怪人に比べると優秀な奇怪人だと思います。シビレエイは自然の電気を持ち、アカエイ、トビエイ、マダラトビエイの尾に強い毒の棘を持っているので気を付けましょう。アカエイは食用にもなります。鳥取砂丘でストロンガーと戦闘服の百目タイタン様の決闘シーンは実にカッコ良いです。タイタン様もゼネラルシャドウと協力して作戦を立てていたらストロンガーに勝てたかもしれませんね。僕も鳥取砂丘に行ってみたいです。

Re[1]:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」18話~20話(09/21)  

特撮マニア様

タイタンはカッコイイですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター