FC2ブログ

記事一覧

「江戸特捜指令」傑作選 その2

TV時代劇グレイテスト・ヒッツ2 【CD】

TV時代劇グレイテスト・ヒッツ2 【CD】
価格:2,250円(税込、送料別)



 続きです。

 第13話「キック! 金髪人形をすりかえろ」

 時代劇のサブタイトルに「キック」と言うのはなかなか斬新である。日本にやってきた外国人が悪いことをする話。

 PDVD_031.jpg

 原田大二郎の幼馴染であり、悪人の用心棒でもあるキックボクシングの達人を、富山勝治と言う本物の「東洋ウェルター級チャンピオン」が演じている。「キック」はここに由来する。無論、芝居はヘタクソである。

 悪人退治のからくり芝居を準備する時の台詞。

 ナレーション「所詮この世は一幕芝居。中でも多い筋書きは奈落に落ちるは善玉で大見得切るのはワルばかり。そいつが浮世の決まりならどんでんからくりめくらまし、ひっくり返して見せようか」

 PDVD_032.jpg

 一斎(中村敦夫)に芝居だと騙されて、金髪人形に扮したおえん(エバ)。可愛いなぁ。

 第15話「大魔術! 火事で火が消えた」

 引田天功二代目は、特撮番組でちょいちょい見掛けるが、

 PDVD_000.jpg

 ここでは初代引田天功が、一斎の昔馴染みの手品師として登場している。

 PDVD_007.jpg

 もっとも、二代目も(朝風まりとして)アシスタントとして顔を出している。殿様の前で現代的なマジックを披露したため、妖術師扱いされる。そりゃそうだ。

 最後は引田天功による集団催眠術で悪人たちを懲らしめるのだった。

 第16話「絶体絶命! 恐怖の毒蛇地獄」

 病気で苦しむ老人を安楽死させると言う悪人たちが登場する。

 PDVD_036.jpg

 その死因を調べようと、死体を掘り出してきて検視する小雪姉さん(五十嵐淳子)。
 足が臭かったそうです。

 PDVD_033.jpg

 隣の部屋から男女の営みを思わせる声を聞いて「そっちの方研究してたのか、クククク」と、いやらしい顔で笑うおえん。この後、舌を出して発情した犬のような顔まで披露するエバさん。女優の鑑です。

 PDVD_034.jpg

 小雪姉さんは敵に捕まり、蛇の猛毒を打たれて瀕死の状態になる。ぎりぎりで仲間が解毒剤を入手してくれたので、命を取り留める。

 PDVD_035.jpg

 ただ、その後のチャンパラシーンで、すっかり元気になって獲物を振り回していたのはさすがにどうかと思う。

 第20話「忍者暗躍! 雪中の爆薬輸送作戦」

 目下、管理人の心のオアシス牧れいさんがゲスト出演するエピソード。彼女は11話にもゲスト出演しているが、主要ゲストで2回出ているのは、彼女だけじゃないかな。

 PDVD_037.jpg

 雪山で、隠し目付たちを襲う忍者と言う美味しい役を演じている。

 PDVD_038.jpg

 凛々しくてアクションもこなしているのだが、牧さんは時代劇にはあまり向いてないかな。

 最後は仲間に裏切られて一斎の胸の中で死んでいく。

 第24話「群狼! 無垢の肌に牡丹とドクロ」

 うら若い娘たちをさらい、その肌に外人好みの刺青をして外国へ売り飛ばそうと言う極悪人が出てくる。

 PDVD_042.jpg

 そのひとりとして、佳那晃子さんが登場。セミヌードを披露なさっておられる。

 PDVD_044.jpg

 ここでも、おえんが一斎に芝居だと言われて、悪人の財布をスる。

 おえん「黙ってスラれるって筋書きじゃないか~」

 なんか最近おえんがとても可愛く見える管理人であった(良かったな)。

 第26話「大どんでん! 隠し目付最後の戦い」

 最終話では、隠し目付の上司である幕府のおえらいさん御木本伸介が、彼らの存在が邪魔になったので殺し屋を差し向けて抹殺を図る。

 最後は、相手が「からくり」を見破っているのを承知の上で「からくり」を仕掛け、逆に相手を罠に落とすと言う秀逸な作戦で悪を倒す。

 公儀から切り捨てられた彼らだが、その後も、フリーの身分のまま悪を退治していく姿を描いてフィナーレ。

 PDVD_045.jpg

 なお、おえんは、最後、小雪姉さんに父親がアメリカ人だったと告白し、アメリカへ行って女優になると宣言し、日本を離れる。

 と言う訳で、かなり駆け足で紹介したのでその面白さはあまり伝わっていないと思うが、キャストと言い、シナリオと言い、自由な発想の演出と言い、凡百のマンネリ時代劇とは一線を画す内容で、是非皆さん(って誰?)にも見ていただきたい。

 DVDは廃盤だけどね!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

時代劇と言えば僕は「三匹が斬る」シリーズに夢中でした。

戦闘シーンの音楽は痺れますよ。

戦闘シーンの音楽
https://www.youtube.com/watch?v=O1DLcjdF4xY" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=O1DLcjdF4xY

ボスは代官や老中等で、禍々しい雰囲気を放出して悪趣味な金箔の着物を着用して聖剣伝説シリーズの土台となるアクションRPG「ゼルダの伝説神々のトライフォース」にてダンジョンマップを開いた時に部屋として表示される髑髏その物で、戦闘シーンでは最初は逃げ回って五月蠅い雑魚と幹部を始末しないと戦えず、戦いではプレイモアの龍虎の拳シリーズ+サムライスピリッツシリーズと同じく画面がアップによる一騎討ちに突入して2~3回ヒットさせる事で死にますし、奥様も居ますが、遠藤真理子と鈴鹿景子を代表とする奥様の場合は攻撃もせず逃げ回って髪の毛を切る等の特殊な方法で成敗します。

ゼルダの伝説神々のトライフォース
https://www.youtube.com/watch?v=_gBJXqLMfs4" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=_gBJXqLMfs4

又、ボスは173cm~178cmの方が多く太ってますし、酒煙草と肉類が大好物なので癌で亡くなる方も居ます。

幹部は大体用心棒や指揮官で密会してますし、雑魚は運動神経抜群なのも含んで20~40人は居て、隊長兵士が居る場合もあります。

元公務員から高倍率のオーディションを通過して見事に俳優となった179cmの役所広司さんの千石は口が悪くても優しい性格ですが、敵に自分の惚れた女性を酷い殺され方して一度ブチ切れるともう手が付けられず「これが何か分かるか?」と言って怒鳴って猛攻を仕掛けて場合によっては用心棒の日本刀をパキンッと叩き折って、自分を拷問に掛けた女郎屋こと今の高級クラブの店長を務めているヤクザの親分にるろうに剣心の斉藤一必殺の牙突零式を決めた事も有りましたからね。

ちなみにその当時のヤクザの親分役が森章二さんで、用心棒を務めたのが176cmの時代吉次郎さんで、黒豚の様な方です。

黒豚と言えば豚カツは美味しいのですが、飼育に手間暇が掛かるので値段が高いです。

Re[1]:「江戸特捜指令」傑作選 その2(09/22)  

クッカリス様
コメントありがとうございます。

「三匹」は初期メンバーが出てる間は面白かったですね。

Re:「江戸特捜指令」傑作選 その2(09/22)  

時代劇では日本刀を使った剣劇が定番ですが、本場の剣劇はバンダイナムコのPS3かXBOX360のソウルキャリバー5になりますね。

あれはキャラクタークリエイションは満点ですが、戦闘はストリートファイターシリーズと違って1本多い強制3本セットで3本取らないと1勝ちにならず、相手もCPUだけあって超反応と躊躇無い猛攻でえげつないコンボを決める殺戮機械なので240人に勝って称号を得る為のクイックバトル+レジェンダリーソウルズは殺し合いです。

しかし、クイックバトルにて無敗で240人相手に1勝して240個の称号を得れば後が楽になるし、殺戮機械に勝った事で自信が付いて、心に真の力強さが宿りますよ。

優しさと思いやりは命取りなので感情に流されない事がクイックバトルで称号全部得る為の基本です。

パン屋の娘のソフィーティア・アレクサンドルには結婚して娘と息子が居るのは知ってましたが、イヴィルに汚染されてオメガと化すピュラ・アレクサンドルは通常は気弱で、夢色パティシエールでも気配や音を立てず手先も器用なサイレントキラーの鮎川ようこ役のささきのぞみさんが声をなさってます。

ソウルキャリバー5の主人公でソフィーティア・アレクサンドルの娘のピュラ・アレクサンドル
https://www.youtube.com/watch?v=u7Zs82p5x3M" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=u7Zs82p5x3M

夢色パティシエールのサイレントキラーの鮎川ようこ
https://www.youtube.com/watch?v=yWgTYWV-Cjo" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=yWgTYWV-Cjo

ピュラ・アレクサンドルと鮎川ようこ役のささきのぞみさん
https://lineblog.me/nozologue/" target="_blank">https://lineblog.me/nozologue/

まあソウルキャリバー5の殺し合いで打ち勝てば自分に自信が持てますよ!!!

ただ、北朝鮮から極めて警戒が厳重な板門店を通って脱北した憲兵のオ・チョンソンさんの様な勇気が必要になりますがね。

Re[1]:「江戸特捜指令」傑作選 その2(09/22)  

クッカリス様
コメントありがとうございます。

Re:「江戸特捜指令」傑作選 その2(09/22)  

確かに従来の時代劇とは一線を画すような作品ですね😅牧れいさんも出演されていたようですね😓
余り似合っていませんでしたね。金髪のシーンから察すると(あくまでも自分の想像ですがね😅)開国の直後ではないのでしょうか?

Re[1]:「江戸特捜指令」傑作選 その2(09/22)  

ふて猫様

いや、さすがにまだ開国前だと思いますが。

このレビューも画像足したいです。

Re:「江戸特捜指令」傑作選 その2(09/22)  

又々三匹が斬る3話「出雲路は、騙し騙され白兎」にて喫煙+酒豪で亡くなった川島なお美さんと共演された青山良彦さんは御存知ですか?

青山良彦さん
http://www.planningmay.com/talent-aoyama.html" target="_blank">http://www.planningmay.com/talent-aoyama.html

175cm・65.5kgとバイオハザードアウトブレイクに登場する24歳のウェイトレスのシンディ・レノックスとは1.5kg太ってますが、隠岐入道役と言う牡丹の入れ墨を持つ公家侍で川島なお美の母親を刺殺した仇で、幽遊白書に登場する乱童と同じく人間の悲鳴が大好きで嬲り殺す残忍な奴です。

幽遊白書の乱童
https://www.youtube.com/watch?v=U8XEUc_g9hk" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=U8XEUc_g9hk

水戸黄門第6部23話にて森次さんの鞭使いの片貝次郎太と共演者の滝沢佐兵衛役をされた早川保さんは新3匹が斬るでも敵数が多い17話「母恋し、狐涙の妖怪変化! 」の髑髏マークが相応しいボスの佐々木貴重役で出演されて慶応義塾大学卒業されて175cm・72kgと暫く見ない内に色々と弄られて見慣れない者と肥満体が多く1000万円の優勝賞金も賭けたストリートファイター5のララと同じ体型です。

慶応義塾大学卒業されて175cm・72kgの早川保さん
http://www.tv-ranking.com/detail/29026/" target="_blank">http://www.tv-ranking.com/detail/29026/

暫く見ない内に色々と弄られて見慣れない者と肥満体が多く1000万円の優勝賞金も賭けたストリートファイター5のララ
http://www.capcom.co.jp/sfv/chara_laura.html" target="_blank">http://www.capcom.co.jp/sfv/chara_laura.html


ちなみに中田浩二さんは青山良彦さんと早川保さんと御一緒に共演されてますが、青山良彦さんと共演された時は城代家老役で弱気な癖にやたらと威張り散らして、早川保さんと共演された時は狐の仕業と見せ掛けて鉤爪を使ってまして、他にもドラゴンボールスパーキングメテオでも脳味噌だけは機械に移して生きていたDr.ウィロー役と大運動会のグランオールドマン校長役をなさってました。

脳味噌だけは機械に移して生きていたDr.ウィロー
https://www.youtube.com/watch?v=GvKJhKw0O0Y" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=GvKJhKw0O0Y

中田浩二さん
http://www.gekidan-kai.com/actor/nakata-kouji" target="_blank">http://www.gekidan-kai.com/actor/nakata-kouji

中田浩二さんは176cm・79kgなのでバイオハザードシリーズに登場するジャンプして首を引っ掻くハンターとほぼ同じ体型ですね。

バイオハザードシリーズのハンター
http://ja.biohazard.wikia.com/wiki/MA-121_" target="_blank">http://ja.biohazard.wikia.com/wiki/MA-121_ ハンター_α

ハンターには初期のαの他に3にて登場した病院に登場するβと池に生息して相手を丸呑みするフロッガーも居ます。

Re[1]:「江戸特捜指令」傑作選 その2(09/22)  

クッカリス様

情報ありがとうございます。

Re:「江戸特捜指令」傑作選 その2(09/22)  

時代劇と言えば三匹が斬るのチャンバラシーンのBGMは今でも心に残ってますが、森章二さんが又々三匹が斬るにて14話「戸隠は、女郎の恨みか鬼女の花」にて敵幹部で当時のボッタクリのソープと呼べる女郎屋の主人の助五郎をなさっていた時は女達を拉致して強引に劣悪な環境で扱き使って先輩のお松さんをなさって後に逃がし屋の一人として活躍する鈴川法子さんは体力も強かったので何とか脱出して鬼女に化けて手下2人を池にて簪をナイフ代わりにして刺して今迄の怨みを晴らす事に成功しても自分よりもボスの父親を大事に考えるお雪ちゃんは長時間労働による過労で結核を患わされて結局は死んでしまったから一目惚れした千石はブチ切れて自分に痺れ薬を飲ませて拷問した助五郎はタダでは殺さず肩を日本刀で鋸の様に斬り付けてお雪ちゃんの形見の鬼女の面を助五郎の顔面に押し付けて窒息させて、るろうに剣心のライバルの斎藤一の必殺技の牙突集の中でも超必殺技の牙突零式を口の中に御見舞いしましたよ。

まあ、斎藤一なら復讐心は一切持たず感情にも流されず自分に敵対する奴等は皆殺しにする殺戮機械だから躊躇無くやりますがね。

助五郎役の森章二さん
https://www.morimimi.jp/" target="_blank">https://www.morimimi.jp/

お松さん役の鈴川法子さん
https://www.vip-times.co.jp/?talent_id=W93-1555" target="_blank">https://www.vip-times.co.jp/?talent_id=W93-1555

三匹が斬るのチャンバラシーンのBGM
https://www.youtube.com/watch?v=O1DLcjdF4xY" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=O1DLcjdF4xY

るろうに剣心のライバルの斎藤一の必殺技の牙突集
https://www.youtube.com/watch?v=JZZRzBpDX2g" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=JZZRzBpDX2g

この時のボスは伊藤栄太郎さんでチャンバラシーンの一騎打ちではボスだけが反則的に強いプレイモアの格闘ゲームの龍虎の拳やサムライスピリッツと同じくズームアップしてドラゴンクエストシリーズのゾンビ斬りで決めますが、幹部の助五郎の方が酷かったです。

ボスと言えばジャッキー・チェンが主演の映画シティーハンターにもリチャード・ノートンがなさるマフィアのボスを務めるマクドナルドが登場しますが、アメリカ陸軍の元大佐で戦術には秀でて射撃と棒術の腕前も立つからトンファを装備したジャッキー・チェンも調子に乗って防御しながら笑って挑発しまくるから完全に怒らせてしまいましたよ。

ジャッキー・チェンが主演の映画シティーハンター
https://www.youtube.com/watch?v=OOF38_Kz0Uc" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=OOF38_Kz0Uc

Re:「江戸特捜指令」傑作選 その2(09/22)  

ボスは怒ると本当に怖く、セーラームーンシリーズでもネヘレニアがスターズにて本気で激怒した時も色々と意地悪して来ましたし、ましてや挑発したら最悪の場合は命を失いますからね。

敵が自分の能力を見せる時は戦闘中で相手に止めを刺す時と追い詰められた時と挑発されて完全に激怒した時の3つですからね。

ボスの恐ろしさに関してはプレイモアが代表的ですが、こちらの例も御覧になると鳥肌が立つ桁違いの殺傷能力を誇る超必殺技が恐ろしいですよ。

龍虎の拳2の隠しボスで挑発したらデッドリーレイブの的にされて無限に必殺技を使いこなす若い時のギース・ハワード
https://www.youtube.com/watch?v=Id4znq3iTXI" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=Id4znq3iTXI

KOFネオウェイブのラストボスの若い時のギース・ハワード
https://www.youtube.com/watch?v=pqBCG1g7Xgw" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=pqBCG1g7Xgw

KOF2001ではラストボスで、KOF2002UMに参戦したイグニス
https://www.youtube.com/watch?v=jUrOxRXktp8" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=jUrOxRXktp8

KOF2001時のイグニスの超必殺技ブルータルゴッドプロジェクトによる桁違いの殺傷力
https://www.youtube.com/watch?v=k7K_o5O3-60" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=k7K_o5O3-60

イグニス役で酒臭い声が特徴の早稲田大学卒業されて元機動隊の若本規夫さん
https://www.youtube.com/watch?v=TCjKsZfbtKs" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=TCjKsZfbtKs

特にイグニスに関してはKOF2001ではスライディングが弱点だと言うのに気付かずまともに戦ってレベル1でもあの超必殺技ブルータルゴッドプロジェクトで何度も殺されて運良くウィップのフックショットがヒットしてやっと勝てた位で、KOF2002ではしゃがみ操作も覚えた為にブルータルゴッドプロジェクトも弱体化したとは言えスライディングも弱点では無くなったので手強くなりました。

ちなみにKOF2002UMではゼロを使用する時はクローンとオリジナルに関わらず超必殺技その2の拳を握り締めて暗黒異次元空間を作り出す白羅滅殺で相手の大将をKOすると音楽が急に速くなってリセットを押すか電源を切らないと直らないバグが発生するからチャレンジモードだけクリアして隠し要素だけ全開して最初から楽しめるゲームセンターの大会と同じく最高のセーブデータを取ったら即座に店で売り飛ばすのが賢いですね。

Re[1]:「江戸特捜指令」傑作選 その2(09/22)  

クッカリス様

情報&リンクありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター