FC2ブログ

記事一覧

管理人が勝手に選ぶ「ウルトラマン」名場面その2

[Blu-ray] ウルトラマン Blu-ray BOX II

[Blu-ray] ウルトラマン Blu-ray BOX II
価格:13,797円(税込、送料別)



 第17話「無限へのパスポート」

 「ウルトラマン」や「セブン」のサブタイトルはどれもセンスが良いよね。

 四次元怪獣ブルトンによって、人々が右往左往する話。たとえば、研究室のドアを開けたら、外の庭に転がり落ちてしまうとか、そういうシーンがたくさんある。

 PDVD_014.jpg

 どこまでも続いて、空中にまで達している階段。

 PDVD_015.jpg

 崖から思い切って飛び降りたら、ゴミ箱に頭から突っ込んでいたイデ隊員。

 PDVD_039a.jpg

 怪獣の放つ光線を浴びると、戦車も地中に消えてしまい、戦闘機も地面を這う。

 ハヤタはウルトラマンに変身し、苦戦の末ブルトンを無力化する。

 PDVD_040a.jpg

 戦いを終え、道路に大の字で寝ているハヤタ。

 PDVD_041a.jpg

 ホシノ少年「だらしないよ、ハヤタさん」
 (この後、ハヤタ隊員にボコボコにされ……ません)

 第18話「遊星から来た兄弟」

 東京に毒ガスが舞い降り、科学特捜隊が調査に赴く。

 致死量の放射線が発生しているらしいが、ムラマツキャップはフード付きヘルメットを渡し、「放射能防御バリアを使用するように。これでなら宇宙へでも飛んで行ける」と、ぬけぬけと言う。

 PDVD_039c.jpg

 「放射能防御バリア」↑ だそうです。

 PDVD_016.jpg

 アラシとイデが現地へ到着。霧の中を歩いている小柄な人影を発見する。

 イデ「おい、そんな格好で外出すると放射能にやられるぞ」(←お前が言うな)

 PDVD_017.jpg

 その人影が振り向くと、小さな宇宙人(ザラブ星人)だった。

 好戦的な二人は早速、飛び掛かるが、

 PDVD_039e.jpg

 一瞬でビルの外壁にとりつくザラブ星人。

 好戦的な二人は早速、ビームを発射する。

 PDVD_018.jpg

 「アカン! そこアカンて! マジで!!」

 悶えるザラブ星人。

 しかし、ザラブ星人はその後、友好的な態度を見せて政府首脳に接近してくる。

 PDVD_019.jpg

 重要会議に“のこのこ”入ってくるザラブ星人の図。

 無論、これはザラブ星人の策略で、彼の真の狙いは(毎度お馴染み)地球侵略なのだった。

 PDVD_020.jpg

 彼はなかなかのタマで、ハヤタを縛り上げた上で、ニセのウルトラマン(ツリ目)になって暴れまくると言うことをする。

 ちなみにこの18話、視聴率39.8です。

 第19話「悪魔はふたたび」

 PDVD_021.jpg

 腰に手を当てて銃を撃つ博士(右)。

 そんだけ。

 第33話「禁じられた言葉」

 メフィラス星人が、とある少年に「地球を私に寄越しなさい」「いやだ」「地球を私に寄越しなさい」「いやだ」「地球を……」「いやだ!」「寄越すって言えコラーッ」と説得しようとする特異なストーリー。

 なんでその子供が地球の譲渡権を持っているのか、良く分からないのだが。

 とにかくメフィラス星人の能力は他の星人を超える強力なもの。

 PDVD_022.jpg

 フジ隊員を巨大化させてしまうなど朝飯前。

 PDVD_023.jpg

 ムラマツ「おっきくなっちゃいましたね」
 博士「なっちゃったねえ」

 PDVD_025.jpg

 さらに、かつて科学特捜隊を苦しめたバルタン星人やザラブ星人をその手下のように登場させて格の違いを見せつけるが、これは実際に彼らを従えていると言うより、幻影を見せているだけだと解釈した方が妥当だろう。

 PDVD_024.jpg

 「あ、ケムール人!」(←番組が違うだろ)

 最後は、ウルトラマンと一騎打ちになるが、戦いは全くの互角。メフィラス星人は途中で「もうやめにしないか」と停戦を持ちかけ、「ウルトラマンに負けたのではない、子供の心に負けたのだ」などと訳の分からない負け惜しみを言って去って行く。

 つづく。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

18話のザラブ星人の声は故・青野武氏(「ヤマト」の真田など)ですが、着ぐるみにも入ってます。
会議のシーンの茶色の背広の人は故・金城哲夫氏です。
なお、18・19話の特撮は円谷英二氏が演出したとのことです。
個人的には凄くウルトラマンがカッコ良く映えていると思います。

Re[1]:管理人が勝手に選ぶ「ウルトラマン」名場面その2(09/23)  

影の王子様
中の人まで青野さんが演じているとは知りませんでした。
ウルトラマンも、特撮が素晴らしいですね。

Re:管理人が勝手に選ぶ「ウルトラマン」名場面その2(09/23)  

メフィラス星人は、どうやってバルタン星人やザラブ星人を支配したのでしょうか?催眠術のような気もしますがね😅(なら書くな❗)

Re[1]:管理人が勝手に選ぶ「ウルトラマン」名場面その2(09/23)  

ふて猫様
レビューにも書いてありますが、個人的にはあれはただの幻影だったんじゃないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター