FC2ブログ

記事一覧

「宇宙刑事ギャバン」の魅力を語り尽くす 第23話・第24話

[DVD] 宇宙刑事ギャバン VOL.5

[DVD] 宇宙刑事ギャバン VOL.5
価格:2,756円(税込、送料別)



 第23話「闇を裂く美女の悲鳴! 霧の中の幽霊馬車」

 23話から27話くらいまでやや怪奇色の強いストーリーが続いて、昔の特撮恒例の「夏休み怪奇シリーズ」を思わせる構成だが、放送は9月なのでやや季節外れ。

 PDVD_000.jpg

 小次郎のアパートの隣に住んでいる恵子と言う女性が、何者かに後をつけられて、怯えた様子で帰宅する。
 小次郎は彼女に気があるので心配して天井裏伝いに隣室の様子を覗く……完全な変質者だが、ちょうどそこへ怪しい黒マントの男(山本昌平)が現れ、彼女を連れ去ってしまう。

 なお、ここは、小次郎の部屋の様子が出てくる貴重なシーン。ぶら下がっているフィルムが、ルポライターらしさを演出している。

 驚いて天井から落下した小次郎は、当然、警察に逮捕される。だが、ギャバンと月子が迎えに行くとあっさり釈放される。

 PDVD_003.jpg

 小次郎「信じてくださいよ。僕は恵子さんが心配になってそれで覗いたんだから」
 月子「でも良くないわよ、他人の部屋を覗くなんて」

 月子はそう言いながら財布から紙幣を出して小次郎の代金も支払ったようだ。月子は有名な科学者の娘なので、結構お金持ちなのだ。ギャバンはアバロン乗馬クラブの月給が3000円だったこともあるくらいなので、他人に奢る余裕はない。

 PDVD_004.jpg

 ギャバンも月子も、黒マントの男については「夢でも見たんじゃないか」と信じてくれない。
 小次郎「分かったよ、自分で探すよ」

 PDVD_006.jpg

 その黒マントの男、蜘蛛の化身なのだが、いかにも彼にふさわしいアジトへ入って行く。これは浄水施設か何かだろうか? 良い場所見付けたなぁ。
 アジトには、誘拐した何人もの美女が拘束されていた。

 PDVD_007.jpg

 無論、彼はマクーのダブルモンスターで、ドン・ホラーのところへ作戦の報告に来る。登場の際も、天井から糸にぶら下がって降りて来ると言うこだわりを見せる。

 彼らの目的は、攫った女性に特殊なホルモンを注射し、獣星人にして、獣星帝国へ送り込むと言う、訳の分からないものだった。

 PDVD_008.jpg

 獣星人化した女性の想像図。耳がでかい。

 小次郎はひとりで恵子の捜索を続けていたが、成果はなかった。ギャバンに泣きつく小次郎。そこで月子が協力を申し出る。

 PDVD_011.jpg

 PDVD_021.jpg

 月子「そうだ! いい考えがあるの、ねっあたしにも手助けさせて、女性の敵をやっつけたいのよ」
 いつになく血色の良い月子さんが可愛いのじゃい。

 PDVD_009.jpg

 小次郎の耳を引っ張りながら、
 「ちょっと小次郎さん、こっちへいらっしゃい」

 具体的には、小次郎と月子がカップルに扮して、囮になろうという作戦。

 PDVD_012.jpg

 盛装して港へやってきたふたり。
 小次郎「御覧なさい月子さん、港の黄昏、一羽のかもめ……ロマンチックだなぁ」
 月子「どうしたの小次郎さん、震えてるわよ」

 PDVD_013.jpg

 二人の会話をモニターしているギャバン。
 小次郎の声「月子さん、おしっこ、トイレどこだんべ?」
 月子の声「そんなこと知らないわよ。その辺でやっちゃったら?」

 「こんな調子じゃマクーも逃げちまうよ」
 うんざり顔のギャバン。

 ちなみに月子にこれだけたくさん出番と台詞があるのは、この回だけではないだろうか。

 PDVD_014.jpg

 夜になっても何も起こらない。

 月子「なんにも現れないわねえ」
 小次郎「美人指数が足んないんでねえかなぁ、月子さんだとなぁ」
 月子「失礼ね!」
 怒った月子がハンドバックで小次郎の後頭部を叩いた時、

 PDVD_015.jpg

 月が霧に覆われ、前方から馬車に乗った山本昌平が近付いてくる。
 ギャバンはすぐに駆けつけ、一戦交えるものの、月子を連れ去られてしまう。

 PDVD_016.jpg

 その後、月子は花嫁衣裳まで披露している。
 月子ファン(あ、ワシだけか)にとっては、最高のエピソードであろう。

 ただ、無意味な儀式に時間を費やしている間にギャバンにアジトを突き止められ、例によって計画は頓挫し、女性達は全員救出される。

 第24話「ミミーの悪夢か!? 吠える切り裂き魔獣」

 ミミーがギャバンがダブルモンスターに切り裂かれる悪夢を見て、現実に起こるのではないかと心配する。

 で、いろいろあって(手を抜くな)、夢の通り、強力なダブルモンスターに教われて苦戦するギャバン。

 PDVD_018.jpg

 ギャバン、橋から落とされるものの、空中で蒸着して地面を蹴り、

 PDVD_017.jpg

 ジャンプして橋の上に飛び上がると言う離れ業を見せる。無論、ギャバンの勝利に終わる。

 PDVD_019.jpg

 戦いの後、川で泳ぐギャバン。相変わらず良い体してるぜ。
 ミミー(叶和貴子)は水着NGなのかカナヅチなのか、川に入ろうとしない。ちぇっ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

こう言う銃を使う戦場作品はタイトーのオペレーションウルフとカプコンの戦場の狼とマッドシティが有りますね。

オペレーションウルフは弾切れになるか体力が尽きるとゲームオーバーとなり、看護婦・少年・ギャル・小母さん・人質は誤射すると体力が減るから緑服+灰服+茶服+ランニングを着用してオートバイに乗ったりマシンガン・手榴弾を投げる雑魚と防弾チョッキ着用のマッチョは弾薬庫と空港に登場してゆっくりガトリングガンを乱射するから「頭を狙って下さい」と言っているのと同じで、収容所と空港にて人質が歩いて来ると同時に緑服を着用してナイフを装備した暗殺者が人質を殺害しようとするから人質に重なる前に最優先で仕留めないといけないし、戦車+ヘリコプター+舟等の乗り物はマシンガンでも頑丈だから乱射しないと勝て無くても手榴弾を使えば楽勝ですし、ステージクリアする順番としては叩き潰さないとステージクリアの度に敵数が増えて厄介な通信所を1番最初に潰して、2番目に弾薬庫で武器を補充して、3番目に敵数が多く鬼門なジャングルで敵から収容所の位置を聞き出して、4番目に民間人が多く乱射は禁物な部落で敵を始末して怪我の回復をした後に人質が5人居る収容所と最終ステージでファイナルヘリコプターがラストボスを務める空港をクリアすればエンディング後に2巡目が始まります。

オペレーションウルフ
https://www.youtube.com/watch?v=y3EDJIV3k-s" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=y3EDJIV3k-s

戦場の狼は僕もガンスモーク以外はクリア出来たPSP版カプコンジェネレーションにも搭載してますが、主人公はマシンガンを乱射出来ても射程は短く、灰色の服を着用した敵は乱射不可能でも射程は長く、ステージ毎に検問所で敵が大勢出て来ますし、一発でも敵や弾に当たったら即死ですし、捕虜は主人公と同じ空色の服なので束縛している敵2人を射殺しましょう。

戦場の狼
https://www.youtube.com/watch?v=ija7B7piLE8" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=ija7B7piLE8

マッドシティはコナミのソフトでアクション+ガンシューティング+カーチェイスと3種類のステージが分かれて、ボスは2面+3面+7面+9面に居ます。

アクションステージは1面+3面+6面+8面+9面で銃弾は最強武器でも入手出来る数も限られてますし、棒は2番目に強い武器で、ナイフは3番目に強い武器でも防弾チョッキには無効化されます。

防弾チョッキを着用した敵には銃弾で攻撃すると弾き飛ばされるし、棒で殴ると折れるし、ナイフを投げれば弾き飛ばされるからどうすれば良いかと申しますと威力は最弱でも防弾チョッキでさえ関係無く弾き飛ばせる鞭が6面にて天井からジャンプで降りて来る鞭女やサングラスを掛けて素手の場合だと投げ技で張り倒す鉄男から入手出来て、8面+9面でも必ず役に立ちます。

ゴードンは準ボスで元々防弾チョッキを着用して普段は遠くからフットワークを駆使して拳銃を発射しても近付くと胸倉掴んで殴り飛ばすから防弾チョッキと鞭は必要不可欠ですが、鞭の先端を当てるのがポイントで、恋人のアナベルを救出する為に用心棒として赤色と青色の服を着用した用心棒の双子の兄弟がラストボスを務めていても捕まらない様に円を描く様に逃げながら鞭で殴って1人を撃破すれば借りに捕まっても殴り飛ばされる心配は有りません。

ガンシューティングステージの7面はゴードン屋敷への道で2面と違って意地悪でアイテムを所持しているのはオートバイ野郎で素早く逃げる事も有りますし、ボスはナイフチビとマシンガンデカの門番でマシンガンデカの方が手早いので先に蜂の巣にしてナイフチビは飛び回ってスピードが遅いナイフを投げて来るからギリギリ迄蜂の巣にしない様にしましょう。

この門番2人に負けると防弾チョッキと鞭も失ってしまうから8面が拳銃女から蜂の巣にされる危険性も高く地獄を見る事になりますし、8面のトム・小川と言う犬使いは短い鞭と防弾チョッキを着用している以上にSFC版セーラームーン2面に登場するシルクハット女と同じくハイジャンプが一番の脅威で始末しないと猛犬が増殖し続けますよ。

マッドシティ
https://www.youtube.com/watch?v=VXtl7qw0L6o" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=VXtl7qw0L6o

Re[1]:「宇宙刑事ギャバン」の魅力を語り尽くす 第23話・第24話(09/27)  

クッカリス様

長文コメントありがとうございます。

ギャバン23話

こんにちは。
ギャバンの23話の再レビューを希望します。
美女好きとしてはこのエピソードははずせません。

Re: ギャバン23話

23話ですか……

うーん、考えときます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター