fc2ブログ

記事一覧

「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第36話

仮面ライダー スカイライダー VOL.3 【DVD】

仮面ライダー スカイライダー VOL.3 【DVD】
価格:9,702円(税込、送料別)



 第36話「急げ一文字隼人! 樹にされる人々を救え!!」

 36~37話も、34~35話同様、二話構成のエピソード。

 予告編。

 PDVD_097.jpg

 珍しくロケ先で子供たちと相撲を取っている洋。やおら「はい、ちょっとどいて」と言う感じに子供たちを押し返してから、

 PDVD_098.jpg

 洋「よおっ、みんな元気でやってるか? 病気で寝ている諸君も、頑張って早く元気になってくれよな。次週はこれだ!」

 この「病気で~」のフレーズは以降も何度か使われている。

 本編。

 PDVD_099.jpg

 今回はアバンタイトルから一文字隼人、2号ライダーが颯爽と登場。怪しいニセ金髪女性を追って、日本へやってくる。

 PDVD_101.jpg

 それに気付いたニセ金髪(藤山律子)は前にいた男性(岩城力也)に「アマゾンの熱帯樹の種ですの」と、プレゼントする。男性は「ほー、それは珍しい。悪いですな」と、妙に喜んでいた。

 だがそれは人間を木に変える恐ろしい種で、たちまち男性の体から芽が出てくる。その混乱に乗じ、ニセ金髪はまんまと逃げ去ってしまう。

 PDVD_102.jpg

 なんか思いっきりバカにされている気がしないでもない隼人。

 PDVD_104.jpg

 さて、相変わらず暇なブランカでは、女の子たち全員でオセロゲームに興じていた。三人揃って遊ぶパターンは珍しい。

 アキ「ほーらねーっ」
 ユミ「やられちゃった」
 ナオコ「なかなかやるじゃない」
 アキ「強いのよ」
 アキとユミが対戦し、アキが優勢の様子。

 それを見ていたシゲルが「早く僕にもやらせてよ」とせがむが、

 アキ「ダメダメ問題にならないわよー」
 シゲル「何言ってんだい、いつも僕に負けてるくせに」
 ユミ「あら、わざと負けてあげてんのよ、ねー」

 結局、どっちが強いのか分からずじまいであった。

 PDVD_107.jpg

 そこへ、突然、体からカイワレ大根を生やした若者が駆け込んでくる。
 彼は、洋の大学時代の友人、上条清子の弟タケシであった。彼は姉を助けてくれと洋に訴える。

 PDVD_108.jpg

 怯える女子たち。

 PDVD_110.jpg

 そうしている間に、彼はたちまち枝葉に包まれてしまう。

 PDVD_109.jpg

 洋「上条清子さんは僕の大学時代のクラスメイトなんですよ……清子さんは一昨年から百鬼村で小学校の先生をやってるんです」

 目の前で人間が木になりつつあるというのに、あまりに落ち着き過ぎている洋。まあ、ネオ・ショッカーと長いこと戦ってきて、感覚が鈍磨しているのだろう。

 PDVD_111.jpg

 次の瞬間には、洋はその百鬼村へ到着。と、戦闘員に襲われているがんがんじいを助ける。がんがんじいは、34話から登場しているが、洋と顔を合わすのはこれが最初である。

 がんがんじいは、ネオ・ショッカーを倒すために戦っていると大言する。洋は「危ないから早く帰れ」と忠告し、別れる。

 PDVD_112.jpg

 その後、ニセ金髪を追ってやってきていた一文字隼人と合流する。ふたりは俳優としては初対面だが、この場合も、再会したと言う設定である。

 村上弘明さんの背が頭一個分高いぜ(悲)。

 PDVD_113.jpg

 清子さんの小学校。いかにもノスタルジックな木造校舎だが、撮影の時点でもう廃校になっていたのだろうか?

 PDVD_114.jpg

 洋は清子を訪ねるが、タケシの言葉と裏腹に、彼女たちは楽しそうに歌など歌っていた。だが、明らかに何かに怯え、何かを隠している様子だった。

 PDVD_117.jpg

 魔人提督は、人間を木に変えてしまうニセ金髪の実験にご満悦で、いつもながら人生エンジョイしている感じ。それにしても前回も動物植物化ワクチンの入手に躍起になっていたが、生き物を植物にすることにただならぬ情熱を抱いているようだ。

 PDVD_116.jpg

 怪人キギンガーとしての本性を現わしたニセ金髪、口に手を当てて「おほほほほ」と女っぽく高笑い。

 一文字隼人は村の様子を探るためか、単に腹が減っただけか、定食屋で「山菜定食」を食べる。隼人の「さて、勘定だ」に対し、

 PDVD_119.jpg

 人の良さそうなおやじの答えは、

 「勘定は10万だ!」(ほんとです)

 そう、ここは世にも恐ろしい田舎のぼったくり定食屋だったのだ!

 PDVD_122.jpg

 無銭飲食で逮捕される仮面ライダー。かなり情けない図だが、無論彼らはショッカーの戦闘員なのだった。隼人はそのまま牢獄にぶち込まれる。

 PDVD_123.jpg

 その後、洋は、公民館で子供たちの親が植物にされているのを目撃し、清子たちがショッカーに脅されて平静なふりをしていたことが分かる。

 PDVD_124.jpg

 もう一体の怪人ドラゴンキングは、村から脱走する人間をなぶり殺しにしていた。

 脱走しようとした三人の子供の助命嘆願をする清子先生のお尻が色っぽい(死んでろ)。

 PDVD_125.jpg

 だが、ドラゴンキングはそれをはねのけ、騎馬戦をして負けた方は死刑! と言う過酷な罰を与えようとする。

 しかし、牢獄から抜け出した2号ライダーや、がんがんじいも加わり、乱戦となる。

 PDVD_127.jpg

 なお、ここで、変身後の洋が「危険なところに来るなと言ったろう」と言い、がんがんじいが普通に「来てしもうたもん、しゃあないやろがな」と応じているが、これだと、スカイライダーの正体が洋だとがんがんじいは気付きそうなものだが……

 キギンガーにさらわれた三人の子供を追うスカイライダー、と言うところで「つづく」のだ。

 この36~37話の脚本は江連卓で、これらの評価が高かったため(推測)、最終エピソードの3話分も任されることになる。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

無銭飲食

過去にも隼人は仮面ライダーの第43話で波川博士を銃撃して(ショッカーの仕掛けた罠に嵌ったから)殺人未遂の現行犯で逮捕された過去がありましたね😅

バラエティーでネタにされた

TBSの番組で一文字が食い逃げ?とネタにされたのを見ました。
30年近く前の話で当時は高校生でした。

Re: 無銭飲食

そう言えばありましたね。

Re: バラエティーでネタにされた

よく覚えておられますね。

たらっぺ

>山菜定食

ここで出てきた料理は、タラの芽で埼玉・群馬方言でたらっぺというものだそうです。
スカイライダーは埼玉県がメインのロケ地なので、ストロンガーまでとはかなり雰囲気が違います。

一文字ゲスト編ということもあってか初代ライダー2号編のBGMが使用されています。前編のラストは「仮面ライダー賛歌」のメロディーです。

Re: たらっぺ

> ここで出てきた料理は、タラの芽で埼玉・群馬方言でたらっぺというものだそうです。

ご教示ありがとうございます。

昭和ライダー

そもそも、昭和ライダーは、初代とV3とその他昭和ライダーというカテゴライズが主流で、Xライダー以降の個別のネタが出てくることがほとんどないですね。
最近、私や兄のようなスカイライダーやデンジマンをリアルタイム視聴した人がアニメの監督やプロデューサーをやるようになったので、それらのオマージュが出てくるようになりましたが、そういう人たちも同時期の再放送でやってたセブンや帰マンよりスカイライダーはマイナーという認識のようです。

関東での私の世代の特撮人気は、メジャーな順に

セブン及び帰マン>デンジマン>>スカイライダー以後の昭和ライダー

セブンと帰マンをひとくくりにしているのはTBSの関東ローカル再放送が連続でされることが多く、BSとテレビ神奈川がこれを踏襲したためです。

Re: 昭和ライダー

再放送されるかどうかで、だいぶ左右されますよね。

自分の住んでるところではセブンばっかり放送されてました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター