fc2ブログ

記事一覧

「宇宙刑事ギャバン」の魅力を語り尽くす 第16話・第17話

[DVD] 宇宙刑事ギャバン VOL.3

[DVD] 宇宙刑事ギャバン VOL.3
価格:2,756円(税込、送料別)



 (業務連絡)どなたかお買い物をされたようで、ありがとうございます。

 第16話「初恋は宝石の輝き さようなら銀河特急」

 今回はわかばが、転校生の男の子に恋をすると言う話。だがその少年は、えー、何かのえらい博士の息子で、宇宙人なのだった! 彼はマクーから隠れて母親とふたりで暮らしていた。

 ストーリーは特に面白くないのだがアクションはいつもながら充実している。

 PDVD_065.jpg

 今回のダブラー(怪人)の人間体を演じているのは、背の高い長江英和氏。

 PDVD_064.jpg

 彼にネックハンギングツリーされて面白い顔になるギャバン。

 PDVD_066.jpg

 ここでの大葉氏による生身のアクションの数々は必見です。

 結局、少年たちはマクーに見付かって襲われるが、ギャバンに助けられる。

 PDVD_067.jpg

 なお、母親と思っていたのが実は彼を守っているサイボーグだと言うことが判明する。演じるのは木村有里さん。タイトル画像に使いたい。

 少年は宇宙に帰り、わかばの初恋は終わる。

 第17話「走る時限爆弾! 白バイに乗った暗殺者」

 今回も恋愛ネタ。今度はミミー(叶和貴子)がふと知り合った白バイ警官とフォーリンラブする。しかし、このタイトルは思いっきりネタバレしとるな。

 PDVD_068.jpg

 警官を演じているのは藤堂新二。ギャバンとは「電子戦隊デンジマン」で敵味方として共演した間柄。ただ大葉氏と並ぶと頭ひとつ分高くて、ギャバンがちょっとかっこ悪い。

 その白バイ警官がマクーに誘拐され、彼を救うためにギャバンはマクーの指示通りに車に乗って走り出す。その車には爆弾が仕掛けられていて、しかもブレーキが利かない。

 PDVD_069.jpg

 ここでかなり本格的なカーアクションが展開される。もっとも、大半は東映の撮影所内で行われているが。

 PDVD_070.jpg

 他に、パトカーが横付けしてくるのを「爆弾が積んであるから離れてくれ」とギャバンが訴え、

 PDVD_071.jpg

 一旦それに従って後退したパトカーが再び横に来ると、いつの間にか警官がクラッシャー(マクーの戦闘員)に変わっていて攻撃してくると言うしゃれた演出も見られる。

 PDVD_072.jpg

 最後は人気のない山道を突き進み、崖から車ごと飛び降りるギャバン。これは大葉氏本人がやってるのかなぁ? ちなみに車の下に踏み台が見える。

 ギャバンはようやく白バイ警官を助けるが、タイトルにあるように彼は実はマクーのダブルモンスターで、正体を現わしてギャバンに襲い掛かる。

 そして真っ二つにされる。そりゃそうだ。

 つづく。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

「RX」8話を観たら、天才少女の母親役が16話の木村有里さんでした。
16話の時はなかなか良い美熟女加減でしたが、7年後の「RX」はちとキツいです。

Re[1]:「宇宙刑事ギャバン」の魅力を語り尽くす 第16話・第17話(07/23)  

影の王子様
>「RX」8話を観たら、天才少女の母親役が16話の木村有里さんでした。
16話の時はなかなか良い美熟女加減でしたが、7年後の「RX」はちとキツいです。

そうでしたか。「デンジマン」の6話でも娘にふりまわされる母親役でしたよね。

知的な白バイ刑事

第17話のゲストは白バイ刑事役の藤堂新二さん。メタルダーの桐原総帥ですね。藤堂さんは実にカッコ良いですね。まさに知的なスパイといった感じですね。ハンターキラーは冷静にギャバンを罠に誘い出していました。列さんが乗った車は3代目サニー・クーペ。本当に危険な運転ですね。皆さんも振り込め詐欺や脅迫電話や交通事故に気を付けてくださいね。猛スピードで商店街を飛ばすのはやめてほしいものですね。

Re: 知的な白バイ刑事

藤堂さん、カッコイイですよね。

17話は再放送で放送事故

84年の関東地区再放送で放送事故があったことが関東の特撮ファンには有名な話です。
16話の木村さんと私の母親が同学年です。

Re: 17話は再放送で放送事故

> 84年の関東地区再放送で放送事故があったことが関東の特撮ファンには有名な話です。

そうなんですか。初耳です。

暴走カーとパトカーの並走シーン

どっちがおまわりさんなのかさっぱり解りません。

Re: 暴走カーとパトカーの並走シーン

そうですか。

それにしても手抜きの記事ですね。

17話予告編

ドン・ホラーがギャバンを挑発する変則バージョンで、You Tubeのコメントが盛り上がりました。
レーザーブレードのテーマ初使用回で来週の配信が待ち遠しいというコメントもありました。

Re: 17話予告編

何度も見てる筈なんですが、この辺の話はあんまり覚えてないですね。

これが大ちゃんなら…

無料配信観ましたが、烈は車から飛びだした後も生身の戦闘が続く。
大ちゃんならスタントが飛びだした直後に変身ですね。

全てのシーンを本人が演じているか否かは不明ですがAパートから、ずっと運転。
森永さんも運転は下手でRX7を壊していたというし(乗馬の方が上手いかも?)
さすがに「シャイダー」では作れない話。

アクションで場が持つ分、脚本家は楽と言えなくも無い。
主人公が暴走車に乗りこむまでの話だけ作れば良い。
今回は上原先生の脚本ではありませんが、「シャリバン」で
同じ話を作る時はどんな話になるか想像出来てしまう(笑。

Re: これが大ちゃんなら…

> アクションで場が持つ分、脚本家は楽と言えなくも無い。

最近何話か見ましたが、大葉さんのアクションが凄すぎるので、かえってドラマ性が希薄になってる気がしました。

「シャイダー」は大ちゃんが頼りないから、ドラマ重視にせざるを得ず、結果的に管理人好みの作品になったのかもしれません。

旧車マニアにも人気の回

>列さんが乗った車は3代目サニー・クーペ

YouTubeの旧車の動画でこの時のサニーについて言及したコメントがありました。旧車マニアは刑事ドラマや特撮ファンが多く、ゲストの車もよくチェックしています。西部警察においては、ミニカーの地方ロケ再現セットなんて商品展開もされています。

あとこの時のカースタントで、ギャバンの放送当時に私の家で乗っていたA33型スバルレオーネが予告編と本編で写っていました。後姿だけだったので今回の配信まで見落としていました。

この車に家族で乗っていたときに事故にあったことがあって、そのリアル追突事故の直前にテレビ朝日の再放送放送事故でフルにこの回が放送できなかったのだからしゃれになりません。

Re: 旧車マニアにも人気の回

災難でしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター