fc2ブログ

記事一覧

「長七郎江戸日記」の美人女優列伝3



 続きです。

 まず、前回紹介できなかったスペシャル第2弾「長七郎立つ! 江戸城の対決」から。

 PDVD_000.jpg

 時代劇の可愛い女の子と言えば、やはりこの遠藤真理子さん。もっとも当時は、香山まり子名義。

 PDVD_001.jpg

 このSPから、その後何度も長七郎の前に現れる由比正雪が初登場。床屋に行けと思うのだが、彼は長七郎に斬られそうになっても部下を身代わりにしたりしてしぶとく生き延びる。ま、最終的にはブシュって斬られるんだけどね。

 レギュラー放送に戻り、

 36話「べに椿異聞」

 PDVD_005.jpg

 上品な岡本舞さんが登場。

 38話「風魔一族の陰謀」では、

 PDVD_006.jpg

 公家のお姫さま役として、駒田真紀さん。よく知らないのだが、町娘姿は仙道敦子さんに似てる。

 39話「旗本愚連隊」

 PDVD_007.jpg

 牛さんの知り合いの娘として、片山由香さんが登場。片山さん、たいてい、ヒロイン扱いなのだが、珍しく序盤で旗本の集団に襲われて、無残にも殺されてしまうと言う役。

 41話「故郷が呼んでいる」
 
 PDVD_009.jpg

 柳生宗冬役の丹波哲郎の御子息、丹波義隆さんがゲスト出演。ゲストヒロインとして内山みどりさん。

 44と45の間に、スペシャル第3弾「柳生の陰謀」が放送される。

 PDVD_003.jpg

 しかし、女優陣は不作で、カツラの全く似合わない松本伊代が出る程度。

 PDVD_004.jpg

 代わりに、この間亡くなった夏八木勲さんが剣客・諸星一角として凄みを見せる。彼は「長七郎」シリーズでは、柳生宗冬を除けば恐らく最強の敵であったろう。

 レギュラー放送に戻り、

 第46話「野盗秘聞」

 PDVD_011.jpg

 ほくろが色っぽい丸山秀美さん。

 第48話「疑惑の男」

 PDVD_014.jpg

 管理人の好きな藤木孝さんが、次々と女を騙して食い物にしていく結婚詐欺師のような役を好演している。

 ゲストヒロインは谷川みゆきさん。この子供みたいに拗ねた表情がとても可愛い。

 第55話「春のつむじ風」

 PDVD_015.jpg

 山から槍を担いで降りて来たおてんば娘を中村明美さんが演じている。

 PDVD_016.jpg

 劇中、山鳥をめぐって武士の猟犬(?)を槍で刺し殺してしまう。もっとも、犬は豪快に寝ている。

 最後は第56話「母子武士道」。

 PDVD_017.jpg

 「暴れん坊将軍」では数々のユニークなキャラを演じていた篠山葉子さんが登場。ただし、ここではごく普通の気立てのいい女の子である。



 次回は、スペシャル第4弾から続けます。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

時代劇での遠藤真理子さんと言えば、僕的にはやはり「大岡越前」で大岡邸の女中お花で、大岡邸の炊事場ですっ飛びの辰(高橋元太郎さん)と日毎夫婦漫才の様な会話を交わす処は定番になっていました(後の第8部では辰とお花は晴れて夫婦となります)。
中でも第5部「犬に噛まれたドジな奴」と言うお話で、夜毎貧乏な長屋の女の子に裁縫等を教えに通っていたのが辰に浮気と疑われ、三色団子をご馳走して平謝りしても一向に機嫌が治らない辰にとうとう逆ギレしてしまう処は何とも観ていて頬が緩みました。またこの第5部では山口いずみさんが小石川養生所の医女千絵先生として準レギュラー出演していた貴重な部でもあります。

Re:「長七郎江戸日記」の美人女優列伝3(07/28)  

遠藤真理子さんは三匹が斬るでも鈴鹿景子さんと同じく髑髏マークに相応しい金ぴかの着物を着用して強烈な邪気を放出しているボスの奥方で藤野+お累の御方と奥方をなさって逃げ回る事しか出来ず特殊な死に方するか髪の毛を切られて泣くかのどちらかです。

三匹が斬るシリーズでは運動神経抜群なのも含む雑魚20~40人を隊長兵の峰蘭太郎さんや福本清三さんや藤沢徹夫さんも含み斬り捨ててから幹部を切り捨てて髑髏マークのボスと一騎討ちになって、ボスは2~3回ヒットさせないと死にませんからね。

敵の中には金ぴかの着物を着用していても操り人形も居てそいつは雰囲気が弱いからボスでは無く、周囲の誰かがボスです。

Re[1]:「長七郎江戸日記」の美人女優列伝3(07/28)  

笑太郎様
>時代劇での遠藤真理子さんと言えば、僕的にはやはり「大岡越前」で大岡邸の女中お花で、大岡邸の炊事場ですっ飛びの辰(高橋元太郎さん)と日毎夫婦漫才の様な会話を交わす処は定番になっていました(後の第8部では辰とお花は晴れて夫婦となります)。

ほんと遠藤さんは可愛いですよね。

Re[1]:「長七郎江戸日記」の美人女優列伝3(07/28)  

クッカリス様

コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター