fc2ブログ

記事一覧

「ジャッジ・ドレッド」(2012年)



 ツタヤ独占するなよ。

 それはさておき、1995年のスタローン版が懐かしい「ジャッジ・ドレッド」の再映画化作品である。近未来を舞台に、警官と裁判官の職権を併せ持つ「ジャッジ」と呼ばれるものたちが治安維持を担っている世界。「ジャッジ」たちの中でも特に優秀なのが、主人公のドレッドである。多分、そうである。

 ついついスタローン版を思い出してしまうと言うのはウソで、見たことはあるが、内容はほぼ覚えていない(悲)。確か、スタローンが濡れ衣を着せられて……みたいなストーリーじゃなかったかな。

 どっちにしろ、この新作はスタローン版とは全然つながりはない。元はコミックなので、原作素材はいくらでもあるだろう。

 PDVD_038.jpg

 主人公ドレッドを演じるのはカール・アーバンとか言う人だが、ずーっとこの状態なので、誰がやっても同じである。

 中盤、仲間のジャッジも登場するが、これまたパッと見ただけでは区別がつかない。

 彼は、見習いジャッジと一日だけ一緒に仕事をして、適性があるかどうか調べてくれと上司に頼まれる。

 PDVD_040.jpg

 で、その見習いを演じているのが、オリヴィア・サールビーと言う人。これが、妙に可愛くて管理人の心に訴えかけるものがあるのだ。なんとなく日本のタレントを連想させる顔立ちで、親近感が湧く。

 ふたりがやってくるのが、麻薬組織に支配されたある高層ビル。そこで発生した殺人事件を捜査するうち、ママと呼ばれる組織の女ボス(レナ・ヘディ)と全面的な戦いに発展する。しかも、ビルのシャッターがおろされて、彼らは応援もなく孤立してしまう。

 つまり、物語はその中で終始するわけだ。スタローン版はとにかく大作だった気がするが、この2012年版はこじんまりした印象だ。それでも50億円くらいかかってるのかな。

 PDVD_039.jpg

 硬質な映像自体は綺麗で、時間が引き延ばされる感覚に陥るスローと言うドラッグを吸った人間の視点で描くスローモーション映像なんかはなかなか面白い。
 ただ、ジャッジ・ドレッドは、基本的にでかい銃を撃つだけなので、アクションのバリエーションに乏しいのも確か。

 ストーリーもさほど波乱があるわけでもなく、ごくごく平凡なアクション映画である。

 PDVD_041.jpg

 ほんと、オリヴィアちゃんがいなかったら途中で見るのやめてるだろうな、俺様。
 ちょっと前歯が出てるのがいいのかな。

 PDVD_042.jpg

 終盤、彼女が敵に捕まってしまう。荒くれ男どもの待つアジトへ連行されたオリヴィアちゃん。これから彼女がどんなひどい目に遭うか期待いや、心配したが、

 PDVD_043.jpg

 劇中の荒くれ男ども以上に、観客(特に男)が激しくがっかりした瞬間。

 でも、ほんとにハードなエッチシーンとかに突入して、オリヴィアちゃんがガンガン脱いでしまうのも、それはそれで残念なので、これで良かったのだろう(死ぬまでそうやってバカ言ってりゃいいんだよ)。

 無論、最後はドレッドによって麻薬組織は壊滅させられるのだった。オリヴィアちゃんも無事に生還する。

 一応、続篇も企画されてるみたいだが、是非オリヴィアちゃんには続投して頂きたい。

 彼女、他には「ダーケストアワー 消滅」にも出てるが、こちらも結構面白いので是非見よう。

 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

以前ここと同じようなブログをいつも見ていましたが、いきなり消えてしまったので残念でしたが、最近偶然ここを見つけました。最初のエントリー記事をみたら同じ人っぽいようなのでよかった。

Re[1]:「ジャッジ・ドレッド」(2012年)(06/02)  

>ふりかけ様
その節はご迷惑をお掛けしました。

事情については詳しくは言えないのですが、ま、そのなんと言うか、去年の9月頃、ネット社会の暗黒面に触れた管理人が、たまたま日本有数のヘタレだったので、思わずブログを削除してしまったと、そういう感じです。

しかし、すぐに後悔して、タイトルも名前も変えて、過去の記事を一部引き継ぐ形で再開したわけです。

しょうもないブログですが、今後もお付き合い下されば幸いです。

Re:「ジャッジ・ドレッド」(2012年)  

初めて書き込みます。

>≫ついついスタローン版を思い出してしまうと言うのはウソで、見たことはあるが内容はほぼ覚えていない(悲)。確か、スタローンが濡れ衣を着せられて……みたいなストーリーじゃなかったかな。

>「スタローンが濡れ衣を着せられて云々…」って「デモションマン」のことじゃないかな?。

「スタローン演じるロス市警の刑事が凶悪犯を逮捕するも、人質が全員死亡した責任を問われ、冷凍睡眠の刑に処される…」と言うストーリー展開があるそうですよ。

Re[1]:「ジャッジ・ドレッド」(2012年)(06/02)  

>マシンX2000様

初書き込みありがとうございます。

私はほんとにうろ覚えで書いてるので「デモリションマン」と混同したかもしれませんね。ま、どっちもほぼ同じですけど(笑)
でも、昔のスタローンのアクション大作の大雑把な感じ、今となっては懐かしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター