fc2ブログ

記事一覧

「宇宙刑事ギャバン」の魅力を語り尽くす 第12話

宇宙刑事ギャバン 3 【DVD】

宇宙刑事ギャバン 3 【DVD】
価格:2,829円(税込、送料別)



 お久しぶりの「宇宙刑事ギャバン」です。

 第12話「遊園地へ急行せよ! UFO少年大ピンチ」

 物語は、父親が小山ゆうえんちのレストランで働く少年が、屋上からマクーの宇宙船を望遠鏡で目撃したことから始まる。マクーは(何を血迷ったか)栃木県に基地を建設し、地盤沈下装置とやらを開発、それによって日本政府を脅迫しようと企んでいた。宇宙船は、建築資材を運んでいたのだ。

 PDVD_000.jpg
 で、その少年がわかばたちのイトコと言う間柄で、彼から「UFOを見たよ」と言うハガキが届く。

 郵便番号はちゃんと書こうね。

 それを見た一条寺烈ことギャバンは、マクーの暗躍を察知し、いつものように乗馬クラブの仕事をほったらかして、小山ゆうえんちへ飛ぶ。

 PDVD_001.jpg
 で、いつものように真面目に労働する当山さん(加瀬慎一)に皺寄せが来るのだった。合掌。

 PDVD_002.jpg
 ハンターキラーたちは、先手を打って、宇宙船を目撃した少年とその父親を脅し、ギャバンに何も見ていないと嘘をつくよう命じる。

 そんな七面倒臭いことしないで、サクッと殺せばいいのになぁ(鬼畜か)。
 そのため、ギャバンが尋ねても知らぬ存ぜぬで通す親子。

 PDVD_003.jpg
 
 ミミー(叶和貴子)と、今回から準レギュラーになった月子(立花愛子)も遊園地に来て、少年に優しく接して聞き出そうとする。

 PDVD_004.jpg
 お化け屋敷でマクーに襲われてブリッコ(死語)風に悲鳴をあげる月子さん。

 で、結局、マクーはギャバンに計画を見破られて戦いになるのだった。

 PDVD_005.jpg

 PDVD_006.jpg

 PDVD_007.jpg

 今回、ストーリーは平凡なのだが、こういうテンポの良いアクションなんか見ると、やっぱり宇宙刑事シリーズはいいなぁとしみじみ思う管理人でありました。

 念の為、走りながら蒸着して、一瞬で敵の目の前にコンバットスーツ姿で現れるシーンです。

 PDVD_008.jpg
 他にも、観覧車の上に立ったりして、高所恐怖症の管理人は「ヒーッ」となります。

 PDVD_009.jpg
 事件を解決して、さっさとひとりで帰ってしまったギャバン。

 それを聞いて、ゴーカートに乗っていた月子は「よし、追いかけてやる」と張り切って走り出すのであった。カワイイ。
 ただ、この後、園外へ出ようとして係員に止められ、こっぴどく叱られると言う微笑ましい一幕があります(註・ありません)。


 引き続き、12話と13話を紹介します(分けて書きます)。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

レーザーブレードが初めて(!)商品化されるそうです。
          ↓
https://www.youtube.com/watch?v=hW4DbnRIu_M

なんのことはない、新作映画も「ギャバン」のブルーレイ発売もこれも全て「連動」してました。
欲しいけど、値段は「足元みて」ますね。

いまさらですが、元はマクーの襲撃をイメージし「襲撃2」とメニューに書かれていた曲を
「レーザーブレードのテーマ」として選曲・定着させた選曲の村田好次氏に感謝です。

また、挿入歌「青い地球は母の星」「輝く王者ドルギラン」を歌うハーリー木村(木村昇)氏が
「ウルトラマン80」の主題歌のTALIZMANのボーカルだとは放送当時は気が付きませんでした。

Re:レーザーブレード(06/05)  

影の王子様
またまた情報ありがとうございます。

商品より、大葉さんの頭の方が気になりましたが……。

>また、挿入歌「青い地球は母の星」「輝く王者ドルギラン」を歌うハーリー木村(木村昇)氏が
>「ウルトラマン80」の主題歌のTALIZMANのボーカルだとは放送当時は気が付きませんでした。

え、そうだったんですか。今この瞬間まで知りませんでした。
偶然にも昨日、「80」のDVD見てるんですよ。

小山ゆうえんち マクーの地盤沈下作戦

この話は今は亡き小山ゆうえんちのロケ、マクーが地盤沈下装置で日本を破滅させる作戦ですね。地震は怖いです。放送当時は小山ゆうえんちは賑やかでしたが、遊園地が閉園されてしまったのは残念ですね。小山ゆうえんちのCMも印象的でした。ハンターキラーもモンスターやダブルマンと組んでギャバンと戦ってほしかったですね。

Re: 小山ゆうえんち マクーの地盤沈下作戦

情報ありがとうございます。

ハンターキラー、意外と見せ場がないんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター