fc2ブログ

記事一覧

「あきれた刑事」第12話


 今年の秋に、ファミリー劇場で放送されていた87-88のドラマ「あきれた刑事」。

 概要についてはこちらを見たらいいさ。

 ま、簡単に言うと「あぶない刑事」の系統だが、ヒットしなかった奴だね。

 時任三郎と永島敏行のふたりが主人公で、えー、まあ刑事のような探偵のような感じで事件を解決していくと言うものだ。
 正直、そんなに面白くないのだが、「セーラー服反逆同盟」と同時期の作品なので共通するキャストが多いので、参考までに保存しておいた。

 今回はその中から12話「アイドル誘拐」をごく簡単に紹介したい。

 PDVD_000.jpg
 いかにも、なタイトル。何が「いかにも」なのかは追及しないように。

 今回は、宝石泥棒にからんで大人気アイドルの身辺を警護、調査すると言う筋立て。時任は雑誌記者としてアイドルの女の子に密着する。

 PDVD_003.jpg
 で、そのアイドルを演じるのが「少女隊」のトモ。現役の人気アイドルが、人気アイドルの役を演じると言う、実に説得力のあるキャスティングだ。

 自分、「少女隊」については名前以外、ほぼ無知なのだけどね。このトモ、今はもう芸能界引退されているようだが、これがなかなか可愛くてね……へっへっへへ……

 なんか最近、自分の気に入った女の子の画像を貼ることしか頭にない気がするな。

 
 PDVD_002.jpg
 何かといえばアイスが食べたいと駄々をこねるトモ。かわいいのう。

 PDVD_004.jpg
 ストーリーは、まあ別にないんだけどね(嘘、ちゃんとあります)。

 時任のアパートで住人と遊びまくるトモ。

 関根勤がレギュラーで出ている。ほかにも網浜直子、河合美智子、松井哲也などの懐かしい顔が揃っておるな。

 PDVD_010.jpg
 こちらがエンディングだが、こういうのも、いかにも、と言う感じでとても好き。

 主題歌の「CARRY ON」(時任三郎)もなかなか良い曲です。

 PDVD_006.jpg
 イモを食い、タバコを吸いながらジュースを飲もうとしてむせる時任。そりゃそうだ。

 あいにくDVDは出てないみたいだけど、主題歌は、このコンピCDで聴けます。

 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

かなり昔の記事にお邪魔いたします。

このドラマのタイトル候補に「もっとあぶない刑事」というのもあったようですが、これはタカとユージが活躍する本家(?)のテレビシリーズ二作目のタイトルになりました。

「あぶ刑事」の流れを汲んでいる作品は是非とも見てみたいです。

あと、エンディングで時任さんが乗っているのは日産EXAというスポーツクーペですね。
永島さんのほうは、赤い日産テラノに乗っているようですね。

この記事にはこのくらいにします。
それでは。

Re[1]:「あきれた刑事」第12話(12/30)  

妄想大好き人間様
>かなり昔の記事にお邪魔いたします。

昔の記事はだいたい手抜きなので恥ずかしい限りです。

>このドラマのタイトル候補に「もっとあぶない刑事」というのもあったようですが、これはタカとユージが活躍する本家(?)のテレビシリーズ二作目のタイトルになりました。

勉強になります。
「あぶ刑事」、一作目は面白かったけど、二作目や映画はどれも微妙でした。

>「あぶ刑事」の流れを汲んでいる作品は是非とも見てみたいです。

うーん、正直、あんまり面白くなかったような(おい)。
EDはとても好きですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター