FC2ブログ

記事一覧

「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第31話・32話

仮面ライダー スカイライダー VOL.3 【DVD】

仮面ライダー スカイライダー VOL.3 【DVD】
価格:9,702円(税込、送料別)



 31~32話はXライダーの客演する二話構成のエピソードとなっている。

 第31話「走れXライダー! 筑波洋よ死ぬな!!」

 予告編での洋の語り掛けは、27話予告編がそのまま使われている。

 冒頭、ナオコの弟タケシの通う進学塾の様子。

 PDVD_002.jpg
 鬼のような講師にしごかれて、すっかり嫌気がさしているぼんくら4人。

 タケシは「高校受験まで3年ある」と言っているので、中1なんだろう。

 PDVD_003.jpg
 成績の悪いタケシたちは鬼講師にケツバットされる。
 その様子を外から見ているナオコと洋。

 洋「塾ってのはすごい厳しいんだなぁ」
 ナオコ「タケシは甘やかされて育ったからあれくらいでちょうどいいのよ」←鬼

 少年たちは塾に行くのがほとほとイヤになり、みんなで魔神峠と言うところへ無断で遊びに行くことにする。タケシの友人の三郎から、岩魚つりに来ないかと誘われていたのだ。

 なお、この鬼講師は実はネオ・ショッカーの怪人が化けていて、彼は子供たちをいびり、魔神峠へエスケープするよう仕向けていたのだった。なんという深謀遠慮。

 PDVD_004.jpg

 魔神提督は、大首領のご機嫌をとろうと、巨大な魔神像を村人を動員して作らせ、それに少年たちをイケニエに捧げようとしていた。

 魔神提督は「仮面ライダーがパワーアップしてからと言うもの、次々と怪人が敗れ……」と危機感を募らせていたが、パワーアップする前から連戦連敗だっただろうが。

 タケシたちは親に黙って魔神峠へ行ってしまう。

 PDVD_005.jpg
 心配してブランカに集まる少年の母親たち。しかし、タケシとナオコは兄弟なので、このうちのひとりはナオコの母親でもある筈なんだが……ちなみに左端の人は、本作に何度か登場している八百原寿子さんです。

 洋は、タケシたちを探しに単身、魔神峠へ向かう。

 そのタケシたちを出迎えてくれるのが、

 PDVD_006.jpg

 リアル釣りキチ三平だった。

 また、洋の前に、

 PDVD_007.jpg
 Xライダーこと、神敬介が颯爽と現れる。

 彼はこの魔神村(?)とは馴染みがあり、働き手が姿を消してしまうという異常を調べに来ていたのだった。実際は、二人は初対面だが、過去にXライダーとして協力しているのでここでは再会と言うことになっている。

 PDVD_008.jpg
 神敬介の知り合いで、イケニエ候補の女性(演・野川愛)がちょっと色っぽいです。

 魔神提督は黄金ジャガー、トリカブトロンと言う二体の怪人にライダー抹殺を命じる。

 PDVD_009.jpg
 今回、洋は、変身前に「貴様たちは人間の敵だ!」と一言。これは以降、何度か使われるパターンだ。

 黄金ジャガーと戦うライダー。

 PDVD_010.jpg
 だが、黄金ジャガーと戦っているときに、トリカブトロンに背後から弓を撃たれ、川底へ転落してしまう。

 32話「ありがとう神敬介! とどめは俺にまかせろ!!」

 32話の予告編は、放送に間に合わなかったのか、31話のシーンの静止画を組み合わせたものにナレーションを被せている。

 さて、橋から転落したライダーだが、Xライダーによって九死に一生を得る。

 PDVD_012.jpg
 ライダーを殺したと思い込み、魔神提督のところへ勇んで報告に帰るトリカブトロン。

 魔神提督「お前を5階級特進させて将軍にしてやる」

 気前のいい魔神提督だった。もっとも、後でライダーが生きていると分かった時は「5階級降格だ」と言われるが。

 さて、タケシたちは、家族を人質に取られてショッカーの言いなりになっていた三郎に騙され、魔神峠に誘い出されたことが判明する。タケシたちは捕まるが、三郎たちも同様、イケニエとして監禁されてしまう。

 PDVD_015.jpg
 Xライダーは、滝に打たれている旧知の野川愛を見掛け、助けようとするが、彼女は自分だけ逃げては家族が殺されてしまうと拒絶する。防寒用の水着の赤が透けて見えている。

 PDVD_016.jpg
 この人、犬っぽい口の形がちょっと可愛いのだ。

 PDVD_017.jpg
 タケシたちは神殿の土台となる石材を運ばされる。トップでゴールしたものは助けてやると話し、彼らに競走させようとする。

 PDVD_018.jpg
 洋は戦闘員の一人と入れ替わり、タケシたちについて歩きながら、「同時にゴールするんだ」とアドバイスする。

 ひとりだけ急に背が高くなった時点でみんな気付けよ。

 PDVD_019.jpg
 なお、黄金ジャガーは将軍と言うだけあって、他の怪人と比べると男気があり、崖から落ちそうになった少年を助け、「怪我はなかったか」と玄田哲章の声で気遣ったり、全員同時にゴールした時も約束どおり全員助命しては? と魔神提督に上申している。

 PDVD_022.jpg
 で、これが完成した魔神像。これがなかなか重量感があって、迫力なのだ。このセットは、33話以降、魔神提督の基地に設置されて、引き続き使われる。

 さて、儀式により大首領の降臨した魔神像は、闖入した二人のライダーを殺せ、さもなくばお前(魔神提督)の命はない! と厳命するのだが、失敗しても魔神提督には何のお咎めもなかった……。

 トリカブトロンはXライダーに、黄金ジャガーはスカイライダーにそれぞれ倒されるが、その中で、スカイライダーは黄金ジャガーの槍の上に立つという珍技を見せる。

 PDVD_024.jpg
 「99の技のひとつ、槍渡りかげろうの術!」

 大胆な特撮である(特撮って言っていいんやろかコレ)。

 と言う訳で、村人たちも救出され、魔神村に平和が甦ったのだった。ワーイ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

黄金ジャガーは、玄田さんが唯一演じたライダー怪人でしたね。そう言えば、氏はゆうがたクインテットと言うNHKの番組でフラットと言うキャラクターの声を充てていました。
 しかし、スカイライダーは最早飛べなくなってるとしか思えませんね。吊り橋から落ちそうになった時、セイリングジャンプをする絶好の機会だったと思うのですが。それだけ追い詰められていたということでしょうか?まあ、体色の変化によりバンクシーンはもう使えませんからね。

Re[1]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第31話・32話(06/11)  

エレクトロファイヤー様
コメントありがとうございます。

>黄金ジャガーは、玄田さんが唯一演じたライダー怪人でしたね。

そうか、これだけなんですね。

>まあ、体色の変化によりバンクシーンはもう使えませんからね。

なるほど、そう言う事情もありますね。

Re:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第31話・32話(06/11)  

意外と子供相手に男気溢れる(優しい)黄金ジャガー(怪人)のようですね。これなら5階級昇格も納得のようですね😅

Re[1]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第31話・32話(06/11)  

ふて猫様

怪人としては珍しく紳士でしたね。

こんばんは  

32話…ライダーを倒した!やったー昇格だー\(^ω^)/

…と浮かれて死体の確認もせず筑波洋が生きてたのがわかると降格じゃー!

お約束ですな(笑)


余談ですが、神敬介/Xライダーの大変身ポーズの披露は本作32話が最後となり、神敬介の次回の登場も本作から34年後となります。その時は変身ポーズがセタップに戻ってます。

あと、神敬介を演じた速水亮氏は本作から4年後のZXにも出たかったようです(笑)

Re:こんばんは(06/11)  

あにあに様

ま、ライダーの死体なんて発見できる筈ないんですけどね。

5階級昇格➡5階級降格って結局元の位置に戻っただけのようですね😅

Re: タイトルなし

> 5階級昇格➡5階級降格って結局元の位置に戻っただけのようですね😅

そうですね。しかし手抜きレビューだなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター