fc2ブログ

記事一覧

「男はつらいよ」レビュー 第9作「男はつらいよ 柴又慕情」(1972年)



●作品鑑賞

 1972年8月公開。

 吉永小百合が初めてマドンナとして登場した作品である。

 ただ、管理人は吉永小百合があまり好きじゃないので作品自体に対する評価もさほど高くない。けれど、演出と言い、演技と言い、全ての面で円熟した味わいを堪能できる佳作であろう。

 PDVD_000.jpg
 森川信が亡くなった為、松村達雄が二代目おいちゃんとして登場。ついでに、満男も今回だけ中村はやとではない別の子役が演じている。

 松村氏はたしか第6作目でスケベ医者としてゲスト出演しているはずだ。

 さくらたちが家を建てると言うので、おいちゃんたちが寅の部屋を他人に貸して少しでも彼らの資金に充てようとするが、間の悪いことに寅が戻ってきて、例によって例のごとく、騒動になる。

 もっとも、結局さくらたちの計画はこの時は実現しなかったようで、実際に家が建つのははるか後、26作目……だったかな。

 家を飛び出した寅は、旅先で舎弟のノボルと再会する。

 PDVD_003.jpg
 一方、女子大生(だっけ?)の吉永小百合と友人(引き立て役とも言う)二人も観光旅行を楽しんでいて、寅たちと同じ旅館に投宿していた。

 寅は、ノボルや仲居と一緒にどんちゃん騒ぎ。この両者の対比が面白いし、それでいて旅先で感じる独特の哀愁みたいなのも描かれている。

 PDVD_002.jpg
 寅たちが廊下ひとつ隔てた部屋でバカ騒ぎをしているので小百合たちは女将に苦情を言って注意させる。この女将を谷よしのさんが演じている。顔にクリームを塗りたくりながら。

 PDVD_005.jpg
 その後、ふたりきりになった寅とノボルだが、例によってじゃれあって、突き飛ばされたノボルが襖を破って廊下へ飛び出たりする。

 翌朝、ノボルは置き手紙を残して先に発っている。

 PDVD_006.jpg
 寅は、女子三人組と小さな茶店(?)で偶然出会う。寅はハードボイルドキャラを演じていたが、記念撮影の際の「バター」(チーズの代わりに寅がしばしば使う鉄板ギャグ……最初に使ったのは1作目の御前様だったかな)と言って、たちまち化けの皮が剥がれ、それを境にたちまち小百合たちと意気投合し、それから楽しく一緒に旅をする。

 PDVD_007.jpg
 そして、寅が柴又に帰ってくると、土手のところで、小百合の友人ふたりと偶然再会する。

 さすがに偶然の力に頼り過ぎている気がしないでもないが……

 PDVD_008.jpg
 この時、源ちゃんが連れている白い犬がちょっとカワイイのだ。

 寅は、20年間故郷に帰ってないと言っていた手前、とらやに長いこと帰ってなかったような芝居をするが、無論すぐばれて大笑いとなる。

 PDVD_010.jpg
 ふたりは、小百合が寅さんと会いたがってると話して寅をいい気持ちにさせる。

 小百合は父親と二人暮しで、家庭的には不幸らしい。
 その父親(小説家)を宮口精二が演じ、彼は続篇の13作目にも出演している。上記の友人二人も、台詞はないがチラッと顔を見せている。

 PDVD_011.jpg
 とらやの団欒。

 (割といい年こいた)さくらさんの膝小僧をじっくり鑑賞できるミニスカ姿がたまりませんね(変態かワシは)。

 PDVD_013.jpg
 その後はいつものようにとらやにやってきた小百合と、彼女に惚れてしまった寅やさくらたちとの温かい交流。

 吉永小百合の演技は、いかにもお芝居と言う感じで、どうも好きになれない。まあ、老若男女が楽しめるプログラムピクチャーとしては、その方がいいのだろうが。

 で、いろいろあって、当然寅はふられ、小百合は陶芸家の男と結婚してしまう。

 ただし、13作目でこの陶芸家はコロッと死に、再び独身女性として小百合が戻ってくるわけである。

 PDVD_015.jpg
 最後は、再びノボルが登場し、寅と再会するのだった。

 これもまあ凄い偶然だけどね。

●評価

 作品そのものは優れているが、個人的にはマドンナにいまひとつ魅力を感じなかった。

 ★★★☆☆(3点/5点中)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

寅さんは人間とは頻繁に衝突してボカスカ喧嘩しますが、動物からは好かれて本人も動物好きなのでは無いでしょうか?

実は「少年アシベ」と言う漫画にも短気で人間には怖いですが、動物には大変優しい「越完治」と言う八百屋の息子でサラリーマンが居ます。

人間には怖くても動物には優しい「越完治」
https://www.youtube.com/watch?v=gX8xc6kPS_M" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=gX8xc6kPS_M

どうしても越完治と商談しなくてはいけない場合は犬や猫等の動物を連れて行きましょう。

このアニメはゴマフアザラシのゴマちゃんが可愛く餌としては魚介類やチョコレートやアイスキャンディを食べさせてから抱っこすれば良くリコが抱っこすると嫌がるのは髪型のワンテールが尻尾に見えるからで、刺や角や爪等の尖った物やグロテスクな物はしまうべきですね。

特にDQシリーズの「地獄の鎧」+「破壊の剣」+「般若の面」+「邪神の面」等はゴマちゃんには絶対に見せてはいけません。

動物好きな面はロシアの大統領のプーチンも同じで、プーチンは人間には冷酷で意地悪で敵味方をも無差別に殺す機械ですが、動物には優しいんですよね。

僕も動物は生まれ変わりの体として使いたいので神様御客様と思ってセレブなVIP待遇をしてますよ。

Re[1]:「男はつらいよ」レビュー 第9作「男はつらいよ 柴又慕情」(1972年)(06/15)  

クッカリス様

アシベの漫画は多少読んだことがあります。アニメは見たことないですが。

Re:「男はつらいよ」レビュー 第9作「男はつらいよ 柴又慕情」(1972年)(06/15)  

アシベの漫画を御覧済ならもうとっくにお気付きと思いますが、少年アシベはドラゴンクエスト3+4と同じく女尊男卑で、女性の方がチンチクリンな鱶田&吹田以外は成長が早く身長も高いノッポでプロポーションも抜群で、男性は早乙女&天堂先生以外は成長が遅く身長も低いチビですね。

天堂先生は運動神経抜群で剣かも筋肉質で強い割に無神経かつ耐性もメタルキング級なので鬱病は患わず、女子大生「まゆみ」→正看護師「エリカ」→入院患者「マサコ」をナンパして本人達からは余りの非常識さに嫌がられて来ますが、時間が経過すると自分の方から次々と乗り換えるからマサコがデパートの紹介してノリコと出会った時は「買っちゃえ買っちゃえ」が口癖で心ここに在らずで、天堂先生はノリコに乗り換えてマサコは安堵しながらも内心は心配でした。

ノリコは確か海で飛び込み自殺しようとして天堂先生に助けて貰ってピカソ顔の信彦が駆け付けて楽しい会話をしてましたが、どうやら別れて結局は売上によるノルマが有るコンビニの店主と結婚退職して店先に出て来て迄「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ!!」と大声で叫んでましたし、喫茶店でも自分の方から乗り換えて別れた天堂先生を心配したエリカとマサコが強引にノリコを喫茶店に誘い込んで御見合いさせてもノリコは我慢出来無くて「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ!!」と叫んでました。

ノリコが結婚退職して新居となったコンビニにて天堂先生は今迄のツケが回って鱶田から付き纏われて嫌がる事になります。

吹田は28歳のベテランキャリアウーマンには見えず御菓子食べないと仕事しないし、早乙女からも忌み嫌われて素手で殴られてましたし、「チュッ太」と言う顔がそっくりな鼠を飼って芦屋家にも現れてアシベの母親から掃除機で攻撃されたのを回避した時もゴマちゃんは怖くて、吹田と再会した時も「あの鼠だ」と怯えてましたからね。

「ペッペッペッ・ソーランアレマ」は名前以外は完璧な秘書なので「ファイナルファンタジー6」のコロシアムで入手可能で名前を自由自在に変更可能な「リネームカード」かドラゴンクエスト3+6のマリナン様(変な名前を付けると呪われて解除するのに罰金を5,000円払う事になる)が最良のプレゼントになりますね。

スガオの母親は普段優しいのですが、父親が息子に嘘言って糠喜びさせて弄んで怒った時は故「時津風」こと故「山本順一」の様に右手にビール瓶を装備して父親の頭をゴンッと殴ったり、掃除をサボって雑巾をローラースケート代わりにして遊んでイエティからも嫌われて八つ当たりの的にもされている家庭教師を縄で縛ってボーリングのピンにして鉄球を転がそうとして本当に怖いです。

ドラゴンクエスト3でも女性の方が「エッチな本」を読ませて「セクシーギャル」に性格改善して成長速度も最高潮になったり、「光のドレス」や「神秘のビスチェ」等の女性全員が装備出来る専用装備も有って楽ですからね。

ドラゴンクエスト4でも主人公が女性だと「ピンクのレオタード」+「光のドレス」+「天使のレオタード」+「金の髪飾り」を装備出来てクリアも楽になります。

それに女性の方が痴漢で逮捕される事も皆無で、優遇されるし、結婚しなければ陣痛も味わう事も無く、寿命も長く仕事も多く選べて、顔と体が美味しければ採用されますし、娘の家庭は振り込め詐欺の的にされる事も有りませんからね。

「ドラゴンクエストモンスターズ1&2」+「カスタム隷奴FSE」なら好きな家系を自由自在に選択可能です。

「ミニデーモン」と言う「メラミ」が得意な小悪魔は魔界のエリート一家出身で現役時は1匹なら袋叩きにして5匹で来てもレベルが30以上なら問題無く、ヒーローズ1&2では数が多く登場する小型モンスターの為に現役よりも弱体化して落とすコインを使うとメラミを発射したり、自分が一定時間巨大化して力も倍増する効果を発揮しますが、やはり家系として僕はエリート一家の「ミニデーモン」が羨ましいです。

魔界のエリート一家出身の「ミニデーモン」
https://mudauchi.info/dqh2/2632" target="_blank">https://mudauchi.info/dqh2/2632

ちなみにミニデーモンはドラゴンクエスト5では敵対時にこちらの作戦を勝手に変更して、味方になるとその特技は使えなくなり、栗本和博先生のモンスター仮装大会では大魔導がしょうもない芸を披露した制裁としてピサロからミニデーモンに降格処分されました。

Re:「男はつらいよ」レビュー 第9作「男はつらいよ 柴又慕情」(1972年)(06/15)  

少年アシベに登場する男性でも飲酒時以外は必ず遭難するスガオの父親と家庭教師は身長が高いです。

ゴマちゃんは水泳が得意で寒さには強くても暑さには弱いし、猫と犬は天敵で頻繁に猫からは爪の砥石代わりに引っ掛かれていたので哀れんだアシベの父親が縄で吊るした場所が電柱や鉄棒等の金属では無く木だったので当然猫に木登りされて再び砥石にされてましたし、蜂と同じく水が苦手な猫も知恵が有るので玩具のプールを咬み切って水を抜いた後にゴマちゃんに飛び掛かって砥石にしてましたし、冬は猫は寒さに弱いので遭遇しなくても犬は寒さに強いから出てゴマちゃんを追い回しますし、猫と犬が対面した時はゴマちゃん目当てに奪い合いの喧嘩してその隙にゴマちゃんは逃げました。

ゴマちゃんが得意な場所はスマイルプリキュアに登場して冷気を吸収して弓矢がメタルハンター級に得意な青木麗華と同じく噴水+プール+南極+北極+アラスカ+ロシア+カナダ+アイスランド+グリーンランド+富士山等の水と氷が有る寒冷地帯で反対にアフリカやマレーシア等の赤道は危険です。

スマイルプリキュアの青木麗華
http://fanmami.sakura.ne.jp/SMP/5/smile-5.html" target="_blank">http://fanmami.sakura.ne.jp/SMP/5/smile-5.html

この漫画には色々な人達が登場しますね。

主人公の芦屋アシベは声が大きく、父親はケンブリッジ大学を卒業して金持ちの御曹司でも威張り腐ったり細かい事に拘らず勝手にアパートを増築して、ゆうまは太り気味で真面目な方でも母親の運転する車は猛スピードで信号無視したり南先生を跳ね飛ばしそうになったりと危険極まりなく芦屋一家も実際に見たら良く分かったでしょう。

天地まおは実家も意外と大きく、不細工で陰湿だから女の子にモテない秋雄叔父さんが大嫌いでいつも苛められている仕返しにバレンタインチョコレートを目の前で食べて見せ付けて仕返ししますが、反応速度が超反応なCPUとは対極の恐竜級の為に例え猛スピードの自動車にはねられたり、刃物で八つ裂きにされたり、回転ドアに挟まれてサンドイッチになっても、アサルトライフルで蜂の巣にされたりダイナマイトで吹き飛ばされたり不良少年達から集団リンチでボコボコにされても即座に効果は現れないので「ゲッ、こいつ不死身か?!」と驚かれて悪人達に逃げられて帰宅した時にそれ迄のツケが回ってバタンッと倒れて入院決定して、父親は無責任で自分達だけ逃げて客を殺して責任放棄したセウォル号の船長とは違う豪華客船の船長なので制服を着用してパチンコをやらせたらシティーハンターの海坊主級に強くフィーバーし捲くりで大儲け出来てました。

坂田兄はゴマちゃんには優しいですが、弟には厳しく口答えしたら情け容赦無く拳骨するので弟もグレてアシベを苛めますし、安西先生へのラブレターを皆の前でアシベがバラした時は路地裏に連れてボカスカバキスカとギタギタにしてアシベは自宅のアパートでゴマちゃんに落書きして八つ当たりしたので母親から怒られました。

南先生は28歳なのにヴァンパイアシリーズの「モリガン・アーンスランド」と同じく年齢を非常に気にして、厳しく枝や石迄噛み砕くオリハルコン製かアダマンタイト製の歯を持つ天堂先生に怒鳴ったり蝮を見せた時は殴ったりして、プールの授業で眼鏡を外して自分だけ似合わない水着を着用してアシベから「母ちゃん!!」と間違えられて天堂先生からも馬鹿にされた時は機嫌を損ねてタイミング悪くアシベの母親がゴマちゃんを連れて来てもプールには入れさせませんでした。

ネパールのイエティはスガオにベタ惚れして家庭教師は大嫌いなので機嫌を損ねた時に縄で家庭教師を縛って丸太で殴ったり、深い落とし穴に落ちてスガオの母親が助けに来て食料を入れようとして家庭教師が独占してパクパク食べた時は家庭教師の顔はしっかり記憶していたので忍法壁上りで駆け上がって先生に迫って拳骨カマしてスガオを抱擁して食料を食べてましたし、小イエティ集団も登場します。

スガオの家庭教師はフランス領の小島に転勤した時に蛇のボアを飼っている「ボラ」って小さな女の子の姉がプロポーション抜群で御色気満点なので惚れて日本には付いて行かず残る事にしましたね。

ネパールの運動会はスガオの母親も参加しようとしましたが、種目が針の山+火の海+毒蛇と余りにも過酷だったので棄権しました。

Re:「男はつらいよ」レビュー 第9作「男はつらいよ 柴又慕情」(1972年)(06/15)  

芦屋商事の社員で「あづみ」と言う女の子は包丁で材料を斬る事だけは一人前で炎天下のパーティにて熱中症で倒れた時は男性社員から心配されてましたし、クサヤの干物等のゲテ物は大好きで電車内での痴漢も口からのVXガス攻撃で撃退して、動物好きな越完治とは相性が良くまゆみの友人で不細工眼鏡の「かしこ」(こいつの御陰で天堂先生はまゆみと喧嘩寸前に突入)と同じくチビで厚化粧のマリ子と親友ですが、不細工双子の山本兄弟と不細工陰険眼鏡の味田は大嫌いで、山本兄弟には会社の廊下で遭遇すれば悲鳴を上げて社員旅行のスキーロッジで高熱出して寝込んで見舞いされた時は心配した山本兄弟の顔が余りに近かったので電話機の受話器を顔に投げ付けて攻撃してましたし、DQH1&2の中型モンスターと同じくウォーキングをするのが正解のダイエット用に味田の顔の不気味で犬の餌として処分すべきの弁当を作って食べようとしませんでしたからね。

味田は面接で落ちても強引に会社迄押し掛けて越完治に苛められて、心霊写真を見た時も「あっ、これ完治君だ!!」とアシベや他の社員と越完治が居る前で堂々と大声出したりして、事務用の机も越完治の隣で動物も居ないから当然機嫌も取れずゴキブリを潰そうとしてティッシュを取って抑えたら越完治に革靴で右手を思いっ切り踏み付けられたり、公衆電話で一度貸した限定のテレホンカードを使うのを止めさせようとして逆にタコ殴りにされてましたが、最近では山本兄弟と一緒に行ってマナー違反して騒ぎとなった喫茶店の厚化粧したウェイトレスにベタ惚れしちゃいましてね。

その厚化粧のウェイトレスも「私、彼氏と友達は180cm以上で車を持っている男性じゃ無いとダメ何です!!」と強気で断ってましたが、僕も車は持っていても身長が172cm・体重が51kgと180cmには8cm足らず180cmで車を持っている男性なら凶悪な格闘ゲーム「ストリートファイター」+「KOF」を探せば見付かりますよ。

又、ドラゴンクエストヒーローズ1&2のコインを落とす中型モンスター「アックスドラゴン」+「エビルホーク」+「キラークリムゾン」+「グレイトライドン」+「サタンジェネラル」+「死神の騎士」+「シュプリンガー」+「ストーンマン」+「スライムベホマズン」+「タイプG」+「長老樹」+「デスカイザー」+「トロルキング」+「ビッグスロース」+「ベリアル」+「ホワイトパンサー」+「ボーンファイター」+「八つ裂きアニマル」+「ランプの魔王」+「ワイトキング」は身長もディルクより大きい約230cmで足音をスライムはポヨン、機械はカシンッ、他はズンズンと立てて最上種なので喧嘩も強く防衛戦の時間稼ぎの為の足止め役は務まります。

コインを落とさない大型モンスター「アトラス」+「大魔神」+「エスターク」+「ギガデーモン」+「ギガントドラゴン」+「ゲリュオン」+「真・魔王ザラーム」+「竜王」は300cm~800cmで味田等一思いにペチャンコに出来ますよ。

ドラゴンクエストヒーローズ1&2の体が大きい魔物
https://mudauchi.info/dqh2/monster/" target="_blank">https://mudauchi.info/dqh2/monster/ 敵モンスター

アシベの隣の浪人生がやっと晴れて大学入試に合格して引っ越した後に来た山田さんはゴマちゃんに興味を示して住む事に決定して、アシベの祖父と同じ金持ち同士の為に相性が最悪で互いに反発し合いますし、馬に騎乗している娘に坂田弟が一目惚れしちゃいましてね。

それからいつも生徒に厳しい南先生はメリー歯科の職場体験やAVで免疫付けたり危険承知で激安価格の中国製の歯科治療ユニットを購入する等する克服法を知らない為にまおちゃんのママ似の歯医者が大嫌いで同席していたゆうまは良い事知っちゃいましたが、これをゆうまでは無く天堂先生が同席してたら天堂先生の事だから学校にて大声でバラしてあっと言う間に笑いものになって屈辱もヨタトン級です。

後はアニメにてアシベとゴマちゃんが留守番中に関取顔の御客様が煎餅を持って待っている時にゴマちゃんが煎餅の蓋を叩いて大相撲中継のテンテテンテテンとした時はアシベも「秋場所はどうでしたか?!」と大声で質問して怒らせて母親が帰宅してちゃんこ鍋で止めを刺した為に完全にその関取顔の御客様も帰って失礼なのは分かってますが、面白いのでゴマちゃんに御褒美として座布団ならぬ小魚10匹上げます。

関取顔の御客様が来訪された時
https://www.youtube.com/watch?v=Fo4UBw2Oyf4" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=Fo4UBw2Oyf4

https://www.youtube.com/watch?v=Fo4UBw2Oyf4" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=Fo4UBw2Oyf4

Re:「男はつらいよ」レビュー 第9作「男はつらいよ 柴又慕情」(1972年)(06/15)  

まだ言い忘れてましたが、少年アシベにて中華飯店を経営している中国人の両々の父親が御見合いした時に相手が御金持でも犬に目が無くいざ御見合いしたら気に入られたのは良くても「キャーッ可愛い!!!」と頭をスリスリされたり自分が一番気にしている犬顔を馬鹿にされたから機嫌を損ねた両々の父親は帰宅して「へい、ラーメンお待ちー!!!へい、チャーハンお待ちー!!!」と凄い顔でウーッウーッ唸って怒ってましたし、両々の父親は歯医者からも恐怖の対象とされてますからね。

Re[1]:「男はつらいよ」レビュー 第9作「男はつらいよ 柴又慕情」(1972年)(06/15)  

クッカリス様
長文コメントありがとうございます。

何でもかんでも良く御存知ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター