fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第35話

仮面ライダーV3 VOL.6 【DVD】

仮面ライダーV3 VOL.6 【DVD】
価格:3,072円(税込、送料別)



 第35話「キバ男爵 最後の変身」

 タイトルから分かるように、色んな楽しい思い出を提供してくれた僕らのキバ男爵も、これで見納めである。登場して5話目だけど。

 さて、ライダー隊本部へデストロンの脱走者と言う男が電話で助けを求めてくる。彼はデストロンの秘密作戦について情報を持っているらしい。

 だが、怪人に襲われて泡になり、志郎が駆けつけた時は、鍵がひとつ落ちているだけであった。

 PDVD_028.jpg

 それを拾った志郎に、吸血マンモスと言う怪人が襲い掛かる。長い鼻で首を絞められ、志郎は変身できない。

 PDVD_029.jpg

 と、意外にも今までいるだけだったケン(川島健)が背後から現れて、吸血マンモスの後頭部を思いっきりどつく。

 志郎は助けて貰っておきながら「ケン、お前じゃ無理だ」と言い、鍵を渡して逃げるように指示する。

 PDVD_030.jpg

 ケンはその通りにするが、戦闘員に阻まれる。

 普段は、ラオウに拳一発で吹っ飛ばされるオートバイ軍団のようにひたすら仮面ライダーにやられるだけの戦闘員だが、日頃の恨みを晴らすのは今だとばかりにケンをフクロ叩きにするのだった。

 もっとも、夢中になって殴ってる間に、志郎に変身されて結局、鍵を奪われてしまうのだった。鍵はとあるコインロッカーの鍵で、中には三枚のおっさんの写真が入っていた。

 これは、デストロンが襲おうとしている人物なのだが、そもそも誰が、一体、何のためにそんなところにそんな写真を入れておいたのだろう?

 PDVD_032.jpg

 写真を持ち帰って話し合う志郎たち。

 写真の三人は、宮本経済長官、中田科学局長、宮本長官(総監?)と言うトップ官僚なのだが、何故かここでは、最後の宮本長官の名前は出てこない。しかも、経済長官と同じ苗字と言うのがなんか変である。

 PDVD_031.jpg

 最近すっかり影が薄くなってきたので、特に意味はないが、純子さんの画像を貼っておく。

 一方、キバ男爵は今度の作戦について自信満々に首領に説明していた。

 PDVD_033.jpg

 キバ男爵「日本を動かす政治、経済、文化の重要人物をさらってデストロンの言うとおりに改造する日本頭脳改造作戦!」

 PDVD_034.jpg

 大首領「ワシが言うのもなんだけど、やめといたほうがいいんじゃないか、その作戦」(註・言ってません)

 実際は、大首領はゴーサインを出すのだが、日本って、そんな三人の官僚によって動かされているのか? ほんとだとしたら、かなり情けない話だ。与党の党首とかだったら分かるんだけどね。

 ちなみにキバ一族は、もう彼一人しか残ってないそうです。つまりキバ男爵(吸血マンモス)を含めて5人しかいなかったわけで、実は絶滅危惧種だったんだね。合掌。

 PDVD_035.jpg
 彼らの計画を阻止しようとするV3。相変わらず、走行中の車にしがみついたりと、むちゃなことをする宮内洋さんでした。

 PDVD_036.jpg
 宮本経済長官を誘拐しようとした吸血マンモスの車に乗り込んだV3は、車ごと谷へ落とされる。V3を殺したと喜ぶ吸血マンモス。

 PDVD_037.jpg

 が、背後から現れたV3が、吸血マンモスを蹴落とすのだった。仮にも正義のヒーローなのに。

 だが、デストロンはその間に、残る二人をまんまと誘拐し、脳改造手術を行おうとしていたのに、そこで首領が「三人揃ってから手術しようや」と余計なことを言い出したため、彼らは残る宮本経済長官を改めて誘拐するが、それは志郎が変装していたのだった。

 PDVD_067.jpg

 (いろいろあって)牢獄の中で、鉄棒に足でぶらさがり、逆様の状態で変身する志郎。これも当然、宮内洋氏本人が演じているのだ。

 しかし、なんで牢獄に鉄棒があったのだろう? それは人類永遠の謎である。

 PDVD_068.jpg

 計画を粉砕されたキバ男爵は、遂に吸血マンモスに変身し、V3と一騎打ちするが、特に見せ場もないまま倒される。

 最後の台詞も、はーはー、ひーひー(肩で息をしている)、キバ一族、遂に滅ぶ、キバ一族の火よ、消えよ」と言う、情けないもので、

 PDVD_069.jpg

 ついでに爆破までしょっぱかった。仮にも大幹部なんだから、もっと派手に行こうぜ。

 (ちなみに今知ったのだが、キバ男爵役の郷えい(金ヘンに英)治さんって、宍戸錠の弟だったのか!しかも奥さんは、ちあきなおみ。凄いなぁ。)

 そして、ドクトルGがやられたときと全く同じに、大首領の声が空に響く。

 「ライダーV3ぃぃぃ、聞け! キバ一族は滅びた。だがキバ一族以上に凶悪なる集団がやがてお前の前に姿を見せる。その名はツバサ大僧正が率いるツバサ軍団!」

 そして、ツバサ軍団とツバサ大僧正のイメージが映し出される。

 新たな強敵の出現に、身を引き締める志郎であった。





 ちなみに、ツバサ軍団も5話で滅ぼされます。合掌。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

なんで見たのか?すっかり忘れてしまいましたが
ちあきなおみ さんは亡き夫のお墓参りを 毎日 するために
再三の復帰のオファーを断っているのだとか・・・
ちあきさんもですが、そこまで愛される郷さんが凄すぎる・・・

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第35話(06/24)  

影の王子様
>なんで見たのか?すっかり忘れてしまいましたが
>ちあきなおみ さんは亡き夫のお墓参りを 毎日 するために
>再三の復帰のオファーを断っているのだとか・・・
>ちあきさんもですが、そこまで愛される郷さんが凄すぎる・・・

毎日とは凄いですね。

ところで最近V3を、1話からみっちり書き直したいと思ってる管理人です。昔は字数制限が厳しかったので、純子さんの画像を思う存分貼れなかった恨みを晴らしたい、と。

Re:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第35話(06/24)  

もう少し与党の大物幹部を指名(当時の大蔵大臣か外務大臣)していれば良かったのではないでしょうか?😓

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第35話(06/24)  

ふて猫様
>もう少し与党の大物幹部を指名(当時の大蔵大臣か外務大臣)していれば良かったのではないでしょうか?

デストロン、大臣なんて飾りに過ぎないことを知っていたのでは?

Re:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第35話(06/24)  

3人揃う前に実行していれば成功していたような気がするのですがね😅どうも首領みずから完璧主義の弊害が出ているのに気付かないようですね😅

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第35話(06/24)  

ふて猫様
>どうも首領みずから完璧主義の弊害が出ているのに気付かないようですね

しかもショッカー時代からですからねえ。道理で勝てない筈だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター